詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【PC】CPU:AtomとCeleron Dual-Core

レス8
    (トピ主0
    貧乏学生
    話題
    現在欧州に留学中の貧乏学生と申します。 この度、2年ぶりに日本に一時帰国できることとなりました。 現在使用しているWindows 7・Atomのネットブック (eee 1201HA)は、 DVDなど動画視聴が難しいのは勿論、 大き目のワードのデータ(画像なし・200ページ強・700Mバイト強)を開く・保存・コピペ等するのに数分、 また3Mバイトに満たないJpgの画像をMs Office Picture Manager処理した後、保存するのに30秒以上かかるという なかなか凄まじい処理能力を誇っております。 そこで、電化製品のかなり安い日本で、PC買い替えを検討しております。 高くないモデルで、 大きさを今と同じ12(これ以上小さいと使えないソフトウェアがある、これ以上大きいと腰痛となる)に限定して探してみたところ、 今と同じAsusの「UL20FT UL20FT-WX034B」など位しかヒットしません。 しかし、検討中のモデルに入っているCeleron Dual-Core U3400というCPUと、現在使用中モデルに入っているAtomと、どの位の差があるのでしょうか。 (余り差がないのであれば、購入を延期するか、非常に無理して富士通のPCを購入しようと考えております) なお、Officeはこちらの国で買っているものを使用したいため、むしろ付いていないほうが助かるくらいです。 (欧州の主な言語の校正機能があるので) PCにお詳しい方より、レスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

所詮はネットブックかも・・・。

通りすがり
    Atom Z520の動作周波数は1.33GHz  Celeron U3400の動作周波数は1.06GHzX2の2.12GHz 単純明快で数値の高いUL20FTの方が処理能力に長けています。 でもCeleronもINTELの低価格PC向けのCPUには変わりありませんし、 どの位の差かは実際に同じ処理をさせてみないと何ともいえませんね。 ネットブック自体がヘビータスクをこなす用に作られていませんからね。 でも、大分マシになるとは思いますよ。

ベンチマークでは

一応専門家
    ATOMはCPUの構造上クロックあたりの性能がCeleronより低くなります。 ベンチマーク結果は様々ありますが、例えば http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm では、シングルコアで、1.5倍、プロセッサ全体で3倍程度 CeleronU3400の方がATOMより高速です。この結果は経験と合います。 CeleronU3400は、Core2Duo時代のそこそこ速いNOTE PCなみじゃないでしょうか。ただし、メモリは沢山付けてください。

ベンチマーク

🐷
    hoge
    ベンチマークソフトというのがあります。 パソコンの性能を定量的に計測するための、専用のソフトです。 いろんな種類のベンチマークソフトが出回っていますが、CPUの型番と「ベンチマーク」というキーワードで検索すれば、誰かが計測した結果を見ることが出来ますよ。 ただ、Intel CeleronはエントリークラスのCPU(要するに低価格・低性能)ですので、あんまり期待しない方がいいのでは。 デュアルコアな分、eee 1201HAよりはマシかと思いますが、所詮ドングリの背比べでしょう。 ノートPCは、小さくするほど性能を上げるのが技術的に難しくなります。 なので、小型高性能なものはどうしても高価格になってしまいます。 「高嶺の花パソコン」の数少ない砦ですね。

単純計算で3~4倍

😡
    匿名
    Celeron Dual-Core U3400とAtom Z530のベンチマークスコアが約4倍の開きがありますので、単純計算で3~4倍速いですよ。 勿論理論値ですが…それでも買ってよかったと感謝するレベルかと。

CPUだけで決まりません

たっく
    処理する内容が決まっていて、それが今のパソコンと比べどうかということが 一番な問題です。例えば、USBメモリなどに、主さんがいつも扱うデータあるいは類似のデータを持参し、店頭のマシンにコピーし体感的にどうかを試すのが 一番良いと思います。 というのは、DVDの再生にしろ、ワードの操作、画像の操作、CPUの せいのはもちろんですが、それ以外のI/Oで性能差が出ると思うので 店頭で実際に使うファイルで試してみて普段身についている感覚と比較して 見るのが一番だと思います。

参考になるかどうか?

😀
    鯨夢
    dellやhp-compaqのHP(米国版)を見ては如何でしょう? 無駄なソフトがいらないと言うならば、その方が使いやすいのではないでしょうか? また、OSが日本語が必要ならば仕方ないですが、NECや富士通でオフィスなしもありますが、量販店に行けば、その店バージョンが特価で展示されています。相談も出来ると思います。 価格だって、今の中心は10万切っていると思うし、ネットPCだって5,6万するでしょう。 今後、5年以上使うならばそういう選択もありかと・・・。 メーカーのネット販売もあるるようですよ。 PCは目的別に何台でも買うべきだと思います(便利グッズとして)。

お返事ありがとうございます!(1)

🙂
    貧乏学生
    レスしてくださった皆様、ありがとうございました。 トピを立てた翌日に覗いてみたら、どなたからもお返事がいただけていない状況で、 このままトピが埋もれていってしまうのかなと思っていたのですが、 今日見てみたら、お返事をいただけていたのでとても嬉しく思っております。 ちょうど小町の他トピを表示(それも全表示でなく20件)させるのに数分掛かり、 Firefoxの表示を別のタブに切り替えるだけでも1分以上かかっており(IEは遅すぎて使えません)、 苛々していたところです。 Cerelon Dual Coreでも、とりあえずor大分まし、大体3~4倍位?の処理能力になりそう、ということですね。 理想はCore2Duoなのですが値段的になかなか厳しいですね… メモリ増設、4Mb位に上げれば処理速度は向上するのでしょうか。 今のパソコンを購入した際、最初からあまりに処理が遅いのでメモリについて調べたこともあるのですが、 使い込んだ、元々はそれなりの処理能力を持つパソコンの処理能力を 購入時の状態に近づけるためにしか意味がないのかと思っておりました。 (長くなりましたので、別のレスに続けます)

お返事ありがとうございます!(2)

🙂
    貧乏学生
    処理能力はCPU以外の要素によるところもあるとのこと、 日本の市場では余り売れなさそうなこのセグメントの商品が 地元のお店にあるか分かりませんが 見つかったら、USBスティックに重めの画像を入れて持ち運んで、 加工・保存に何分(秒かも!?)掛かるか見てみようと思います。 適当な物が見つからなければ、オーダーメイド可能なメーカーという手があるのですね。 OSは日本語でもこちらの言葉でも、お互いの言語のソフトウェアの表示がうまくできないといった不都合が起こるので、どちらでも構いません。 dellやhpは考慮の対象に入れそびれておりました。 こちらも見てみますね。 日本では3週間ほど時間があるので、ゆっくり比較検討みます。 本当に皆様ありがとうございました。 それにしても、今回の一時帰国でも、日本の科学技術の進展に仰天させられる予感たっぷりです。