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    この時期(冬)の夜遅くにウォーキングをしている方はいますか?

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    団王
    人間ドックでズバリ運動不足を注意され、数日前からウォーキングを開始した 団王(女)です。 自分の時間ができるのが22時以降なので、22~24時の間の約1時間でウォーキングしています。 (近所に24時まで照明が明るい施設があり、そこを歩くので安全面はOKです) 私は自律神経(暑さや寒さを感じる神経)をおかしくしているせいか、はたまた 薄着過ぎるのか一切汗をかきません。 歩いている最中は寒くはありませんが、決して暖かいとか暑いと感じることは ありません。 帰宅すると寒くてたまりません。 ちなみに私のウォーキング時の服装はタオル地の腹巻、長袖シャツ、 ウインドブレーカー上下セット(裏地はポリエステル)、首にタオルを巻き、 靴下、スニーカーです。 冬の深夜だから仕方ないよね、と思う一方で私の知人は深夜過ぎに皇居の周りを 毎日2時間ほど歩いており汗だくになると言うのです。 詳しい服装は聞いていませんが、ウインドブレーカー着用と言っていました。 そこで夜遅くにウォーキングをしている方に伺いたいことがあります。 1 汗をかきますか? 2 どれくらいの時間、歩いていますか? 3 どんな服装で歩いていますか? もし私の服装が薄着なのなら改善したいと思いトピを立てました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:7609726210

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    団王
    私がウォーキングをしているのは埼玉県です。 日本全国で夜の気温が違いますが、いろんな方のご意見が聞ければと思います。

    トピ内ID:7609726210

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    私もウォーキングしています。

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    🐱
    カイ猫
    私の場合は夕方ですが。でも暗いのには変わりません。一昨日は途中から雪が降ってきました…。服装はサウナスーツに帽子手袋です。サウナスーツの下は薄い長袖シャツ一枚で十分です。下もタイツ一枚にサウナスーツです。ちょっと値段は高いですが汗はスゴい出ますよ。サウナスーツはオススメです。

    トピ内ID:1724497024

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    この時期汗はかかないでしょう

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    🙂
    ウォーキング大好き
    愛知県です。 毎日歩くのは通勤往復4km、休日にお散歩と称して10km程、昼間です。 時速6~7kmだと思います。 この時期はその格好だと汗をかくことはないでしょう。 このひと月寒波の底ですし たまに、ジョギングしても2kmほどだとまだ汗がでませんもの。 汗をかきたいのですね。 体が歩くことに慣れて、 もう少し暖かくなるとちゃんと汗が出ると思います。 水分補給を忘れずに。 私は逆に汗をかかないこの季節が好きです。 長い距離を歩いたり走ったりしてもとても楽なので。

    トピ内ID:8912939198

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    トピ主です

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    団王
    カイ猫さま レスをありがとうございます。 サウナスーツだとすごく汗をかくんですね。 雪の中を歩いても汗が出るなんてすごいです、羨ましいです! サウナスーツ・・・本当は買いたいところですが、実はこのトピを立ち上げた直後に 裏地がフリースのウインドブレーカーを通販で注文してしまいました。 たった数日の間でウインドブレーカー2セット購入してしまったので、サウナスーツの 追加購入は家族に言えません・・・。 ウインドブレーカーを着古した時に購入してみます。 ウォーキング大好き様 レスをありがとうございます。 今日また歩いてきました。 トピに書いた格好に毛糸の帽子、ネックウォーマー、裏地が羊毛+表が皮の 外気完全遮断の手袋、ウインドブレーカーのズボンの下に綿タイツ(生地厚め)を 着用し6kmを1時間で歩きましたが、全く汗をかきませんでした。 脇さえも湿らず・・・。 友人が2時間で汗だくになると言うので、私も1時間歩けば軽く汗をかくのでは?と 思ったのですが、脇さえ湿らないのは自律神経の崩れが原因かなと思い始めてきました。

    トピ内ID:7609726210

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    ヒートテックがオススメ

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    くじらん
    22~24時の1時間のウォーキング。 全く私も同じです~!! 嬉しくなって書き込みします 私はサウナスーツがあまり好きではないので やはりウィンドブレーカーを着て歩いています。 寒がりなのでヨガができるような上下のウェアの下に ヒートテックを上下で着てます。 汗を吸ってくれるし、暖かいし、価格も安いので断然オススメです。 これで軽く汗ばむ程度ですかね? ウォーキングしている間は寒くないとのことで あまり厚着の必要はないのかな?と感じました。 ただ運動が終わった後はすぐにウェアは脱いだほうが良いですよ。 体が冷えちゃいますから。 それでも寒ければ湯船につかる。 私も運動の後、体が温かいのはほんの数分で すぐに体の熱が逃げてすごく寒くなってしまうので ウォーキングする前に湯船を温めておきます。 運動後、まだ体が暖かいウチにお風呂に入ってしまうと 効果が半減するらしいので 「寒いな」と感じ始めたらすぐにお風呂場へ直行。 汗も流せますし、体も温まるしで一石二鳥です。

    トピ内ID:5997447416

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    トピ主です

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    団王
    くじらん様 レスありがとうございます。 くじらん様も同じ時間帯のウォーキングなんですね! お仲間を見つけて私も嬉しいです! ヒートテックの着用、私も実は考えていました。 でもヒートテック商品を1つも持ってないので迷っていたんです。 汗を吸ってくれるなんて素晴らしい製品ですね! くじらん様はヒートテック上下にサウナスーツの上下なんですね。 それで軽く汗ばむ程度・・・。 とすると、ウォーキング大好き様の仰る通り、この時期は汗はかかなくて当たり前 なんですね。 ウォーキング大好き様、反論レスをしてしまってすみませんでした。 ウォーキング後の入浴のアドバイスまでありがとうございました。 我が家は主人と私の夫婦2人きりの生活なのですが、主人が夜の入浴をしないので (朝シャワー派です)、私一人で入浴するのはもったいなくて同じく朝シャワー派です。 不潔と思われるかもしれませんが、主人も同じ時間帯にジョギングをするので汗だくで 帰宅してそのまま寝るのでお互い様と言う感じです・・・。 取り敢えずヒートテックは見に行きます!

    トピ内ID:7609726210

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    深夜ではなく早朝ですが

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    せり
    毎朝5時くらいに1時間歩いています。 気温でいうと深夜よりも低く、東京ですが都心からはずれている為、ここしばらくは0℃を切っている状態です。 服装はヒートテック+長袖カットソー+ウインドブレーカー(裏起毛だけど薄手)上下、首に厚手のタオル+手袋+ハイソックス(普通の綿製)です。 大体1時間で6kmほどの距離とスピードで歩き、後半になると暖かい~少し暑いなと思う程度になります。 帰宅してからシャワーを浴びるのですが、上着を脱ぐと腋下と背中に汗がしみている状態になっています。軽く汗ばんでいる感じでしょうか。 私も自律神経失調症を抱えているので、体温調整がおかしかったのですが、ウォーキングを始めて3年目に入ったあたりで、始める前よりも冷えや暑さに強くなってきたなと感じるようになりました。 汗をかけるようになったというか。 なんとなくですが、ウォーキングする前に20分ほどゆっくりストレッチ+筋トレもしているのですが、それをしっかりやるかどうかで違いが出るかもと思います。 十分に体を伸ばしてから歩き始めると、発汗や燃焼がよいのかもしれません。

    トピ内ID:7699726190

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    わたしの感想

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    🛳
    tomodachi
    夫婦ともに60歳。夜、二人で約1時間と少し歩いています。 私はすぐに暖かくなりますが、妻はなかなか体が温まらないといいます。 暖かくなるのは、筋肉の収縮と弛緩により発熱するからです。全筋肉量の70%が下半身にあるので、歩く事はエネルギーの消費に有効で、且つ体も温まりやすいのです。 従って、温まり難いのはその他の生理的理由もあるかもしれませんが、一つには筋肉量が少ない(痩せている)ことと、温まるほどの運動量ではないことが思いつきます。 言い換えると、温まらないのではなく、温まるほどの運動量でないと言い換えることが出来ます。 現在の歩幅より5センチ広げ、さらにスピードを少しあげて見てください。 もし納得できないのなら、ジョギングを5分トライしてみて、それで暖かくなれば、運動量が不足していた事が納得できますし、そうでないなら、私の情報は間違いという事になり、その他の手段を考えなければなりません。

    トピ内ID:5554296622

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    追伸

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    🛳
    tomodachi
    広島在住です。 特に寒い日は、歩き出して2~3分は競歩みたいに腰を振って、速度も時速7Km以上で歩いています。すると体が温まりますので、速度を5.5Kmくらいのいつもの速度に戻しています。(ジムに通っていますので、歩く速度は感じで分かります) 着るものは余り考えていません。普段の一枚薄着くらいの感じでいます。

    トピ内ID:5554296622

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    20時台に歩いてます。

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    ぴい
    トピ主さんと同じ埼玉在住です。 だいたい20時台にスタートして 70分弱歩きます。 服装は 上はヒートテック2枚+ピステ(風を通さない素材)+腹巻き+首にタオル 下はヒートテック+ピステ 頭には毛糸の帽子 手には毛糸の手袋をはめています。 寒さは感じません。歩き終えると腰の辺りがうっすら汗ばんでいます。そして、家事を終えたら 即 入浴します。(冷えるので) ウォーキングの前には筋トレをしています。やるとやらないとでは 結構違いと思います。信号待ちの時もストレッチをして待っています。

    トピ内ID:9730991527

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    ぜひ続けてください

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    😀
    ウォーキング大好き
    2度目のレスです。 汗をかかない季節って関東以南だと一年のうちでほんの少しです。 トピ主さま、その少ない時期にはじめられちゃった訳で。 昨年、一昨年の大晦日午後に家族ジョグに出たのですが寒いったらありゃしない。 走っているうちに体が冷えてくるような感じでした。 大丈夫、春になったら少しの運動でも体が暖まりますって。 ついでに、夏になるとシャワーを浴びたようになります。 実は汗をかかない寒い季節と並びシャワー汗の季節も好きなんです。 運動したなーって感じが。 運動の汗はさらっとした感じで素敵ですよ。

    トピ内ID:8912939198

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    トピ主です(お礼)

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    団王
    昨日1日チェックしなかったら更にレスが増えていて驚いています。 たくさんのアドバイスをありがとうございます。 ずっと「これしきのことを小町で聞くのもなんだかな・・・」と思って いたのですが周りにウォーキングをしている人がいなかったので 1、2個のレスがつけば御の字だ!と立ち上げたトピックに現時点で6人の 方からレスを頂いて、私と同じように夜や早朝の寒い時間にウォーキングを されている方がいらっしゃることを知ることができ、嬉しい気持ちで いっぱいです。 追って個別にコメントさせて頂きます。

    トピ内ID:7609726210

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    勘違いしてませんか?

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    にょ
    汗はかかないほうがいいです、汗をかいても水を飲めばすぐ体重は戻りますから。 家に帰ってから寒くなるのならお風呂にゆっくり入ることをおすすめします。 一番効率がいいのは走ることです、ちゃんとしたランニングシューズを型落ちで買えば7000円くらいから買えますよ、ひざが痛くなりそうなら底が厚めのものを選びましょう。

    トピ内ID:8629598991

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    トピ主です(レスが遅れてすみません)

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    団王
    忙しくしてゆっくりPCに向かう時間が取れませんでした。 すみません。 せり様 せり様も自律神経をおかしくされていたんですね。 3年目で回復の兆しが見えられたとのこと。 私からすると3年も続けていらっしゃること、毎朝5時から歩かれていること、 ウォーキング前20分もストレッチと筋トレに費やされていることに 尊敬の念を抱かずにいられません! ただ歩くだけではなく準備運動は大切ですよね。 ウォーキングをネットで調べると準備運動の大切さが書かれていて、 頭では分かっているのですが、準備運動はそこそこで始めることが多いです。 なにより継続は大切ですよね。 最近忙しいのと悪天候でサボっているので反省しました。

    トピ内ID:7609726210

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    トピ主です(レスが遅れてすみません)

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    団王
    tomodachi様 奥様と1時間も歩かれているなんて、ご夫婦仲がいいんですね。 とても羨ましいです! うちの主人はジョギングは好きですが、ウォーキングは苦手だそうで・・・。 (関係ない話から入ってすみません) 確かに熱を発するのに筋肉は必要ですね。 今の私には筋肉はほぼないです。 学生時代に本格的にあるスポーツをしていたので、その預金でどうにか残って いますが、維持してはいません。 ジョギングを5分ですね・・・。 運動不足の私には5分のジョギングでさえ不安なものがありますが(電車に乗り 遅れそうな時に走るだけでかなりフラフラです)、頑張ってみます。 現在時速6kmで歩いていますが、私としてはそれが精一杯です。 足が短いからでしょうか(本当に短足なんです)。 昨夜積もった雪も今日明日には解けると思うので、次回歩く時はいつもの 歩幅プラス5cmで頑張ってみます。

    トピ内ID:7609726210

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    トピ主です(レスが遅れてすみません)

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    団王
    ぴい様 ピステという言葉、初めて聞きました! 風を通さないということなので、ウインドブレーカーと同じようなものと考えて いいんでしょうか。 上下ヒートテック、しかも上はヒートテック2枚とはすごいですね! でもやはりウォーキング前の筋トレが効いているんでしょうね。 信号待ちの時、私は両腕をブラブラと振る肩こりにいいと言われている運動を しています。 これじゃダメですね・・・。 取り敢えず準備運動をしっかりやるところから頑張ります。 ウォーキング大好き様 優しいお言葉、ありがとうございます。 ほんのり汗をかくというレスもある中で、ウォーキング大好き様のようなレスが あると安心します。 (安心してはいけないのかもしれませんが・・・汗) 汗をかくかかないに関わらず続けないといけませんよね。 いろんな方に親身なアドバイスを頂いていてこんなことを言っては身も蓋も ありませんが、汗がどうとかでクヨクヨしないで続けなさい!って自分自身に 喝を入れました。 今はウォーキングに行くのも少々面倒な時期ですが、春の快適ウォーキングの 季節まで(もちろんそれ以降も)頑張ります!

    トピ内ID:7609726210

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    トピ主です(レスが遅れてすみません)

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    団王
    にょ様 汗はかかない方がいいんですか? 体重云々というより、汗をかくのが体が温まったかどうかのバロメーターだと 思っているのですが、違うのでしょうか。 実は主人はジョギングをしていて汗だくになって帰ってきます。 そんな主人を見て「体が温まっているんだろうなぁ、いいなぁ」と羨ましい 気持ちでいっぱいなんです。 実は私は学生時代にしていたスポーツで膝を痛めてしまい、ほんの数分の 走りならですが、ちゃんとしたジョギングができないんです。 いろんな方のレスを見て汗をかくかどうかよりウォーキングを継続することの方が大事だと気付いたので、三日坊主で終わらず続けていくよう頑張ります。

    トピ内ID:7609726210

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    ウオーキングでは汗をかかないと思います

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    夢人
    当方62歳男性です ウオーキングでは汗をかかないと思います 2年ほど1日1万歩を実践していました しかし体重も体形も血圧も 何も変化がありませんでした 去年の夏 ネットでスロージョグにめぐり合って スロージョグに変えました  スロージョグが評判になったのはその1年も前ですが(汗) 歩くのとほぼ同じスピード(若干早足ですが) それで効果は全然違いました 1ヶ月ほどは全然体重は変わらず それでも血圧は薬を飲まなくても確実に下がりました 体形も変わってきました ズボンがゆるくなりました 2ヶ月ぐらいから体重も下がってきました 1万歩歩くのには1時間半ぐらいかかります それがスロージョグ1時間で素晴らしい効果がでます 10分ぐらいを過ぎると 急に汗が出てきます 私も今の時期にもかかわらずTシャツ1枚にウインドブレーカーだけですよ 心拍数を上げて その状態を1時間続ける これが好結果に結びついていると思います ウオーキングでは心拍数が上がっているとは思えませんでした ネットでスロージョグを検索して そちらに変えてみてはいかがですか

    トピ内ID:1975141820

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    冬のウォーキング

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    磯野波平
    私は北陸に住んでいますが、冬の天気のいい日は朝晩かなり冷え込みます。(マイナスになることもあります。) 1.私の場合、汗は殆どかかないです。 2.時間帯は深夜であったり、早朝であったり、その時の気分しだいです。時間は短いと3、40分ほど、長いと1時間半~2時間くらいです。時計を持って歩かないので、時間を気にせず歩きます。 3.トレパン・トレシャツ(ジャージ上下)を着て、その上からウインドブレーカー上下を着ます。トレシャツの下にもう1枚、スキーのタートルシャツを着ます。帽子や手袋はしませんが、首を冷やさないようにウインドブレーカーシャツの前チャックは上止まできっちりと閉めてスナップもきちんと留めます。 ジャージ、ウインドブレーカーとも上下とも裾の絞ったタイプです。そういうタイプのウインドブレーカーは今では入手困難で、ネットオークションで探してやっとの思いで入手したもので、大変気に入っています。お気に入りのウインドブレーカーを着て歩くのも一つの楽しみで、極寒でも着心地は最高です。

    トピ内ID:5890841086

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