詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 機内で人の落とした履歴書を読み盗む社会人の心理
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機内で人の落とした履歴書を読み盗む社会人の心理

レス107
    (トピ主7
    😑
    高菜
    ひと
    なんだか凄い勢いのタイトルですみません。 ちょっと心が乱れています。 就職活動でXX県まで行き帰ってくるときの機内での出来事でどうしても納得のいかないことが起こり、理解し難いので相談させていただきました。 面接を終え、機内でうとうとしていたら、下に置いたかばんが着陸態勢の時に開いて中に入っていた予備の履歴書の入ったクリアフォルダーが滑りでました。ベルト着用サインも鳴っていてもう15分で到着だし、前の人に頼むまでもないな、と思っていると・・なんど前に座っていた40、50歳くらいのサラリーマンのおじさんが私の履歴書を見つけ、クリアフォルダーから出し読み始めました。。「え?」絶句のままどうしようと思っている間に着陸。返してくれるのかと思いきや、自分の鞄の中に私の履歴書を入れ立ち去ろうとしました。信じられません。「ちょっと、すみません!!!」と声をかけると、バツが悪そうに鞄から履歴書を出してぶっきらぼうに投げてよこされました。 私の履歴書は私が魂を込めて書いたもので、出願先の会社の人や関係者の人にしか見られたくないです。 個人情報も入っているのにどういう思考のもと、そのような行為に及んだのか理解できずにいます。 一体、人の履歴書を盗んで何をしようというのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も理解し難いです

梅子
    何だか、怪しい人ですね・・・ でも、もしかして、面接を受けた会社の人事 若しくは受けた会社以外の採用担当だとか どこどこの会社の社長だとか・・・ もしかすると、棚ボタがあったかもしれませんね。

落とし物?

🐧
    葛城
    よくわかりませんが、 トピ主さんが相手の男性に声をかけるまで、お互いの(少なくとも相手はトピ主さんのことを)顔・存在を知らなかった、 ということでしょうか? そうだとしたら、 相手の男性にしてみれば 誰のかわからない履歴書、 落とし物だと思っていったん預かり、CAさんなどに渡そうとしていたのでは。 履歴書の中身を見るのはよくない行為でしょうが、 私ももしかしてチラッと覗いてしまうかもしれません…。 大事な大事な履歴書ですから、 しっかり口の閉まる鞄に入れておけばよかったかも、ですね。

さあ

😠
    元塾講師
    実際にそのサラリーマンが何を思っていたかなんて誰にも分かりようがないですね。 足下に誰のものとも分からないクリアフォルダーがある。あれ?何だこれ?落し物?それとも仕事先から間違って人の書類を持ち帰ってしまったのか? とりあえず、中身確認。足下に突然紛れ込んできた物で、前から来たのか隣から来たのか後ろから来たのか分からない。誰も声をかけてこない。飛行機着陸。さっさと降りる準備もしなければならない。このクリアフォルダーどうしよう…降りるときにキャビンアテンダントに渡しとけばいいか… 程度の話かもしれませんよ。 だいたい、「魂をこめた」とかいう重要な物を落としたのあなたじゃないですか。それを前の人が拾っていることを知りながら、しばらく声を掛けずにいたのもあなた。訳の分からないものが目の前にいきなり現れて、すぐに適切な対処が思いつかず、それをじっと見たりしてしまうのは誰にでも起りそうなことです。 自分のミスで起こしたことを、大げさに騒ぎ立てないように。前の人が拾ったことを確認した時点で「すみません、私のです」とすぐに声を掛けていれば済んだ話です。

お疲れ様です

🙂
    みかん
    就職活動お疲れ様です。 履歴書を見た男性も、何かしようと思って見たわけではないと思いますよ。どんな人が落としたんだろう?程度の興味からだと思います。 個人情報だ!を持ち出す前に、書類が外にでてしまうような保管容器を使う、貴方自身の不注意を反省しましょう。

盗んだとは思っていないのでは?

むさ
    状況を読んだ限りでは、 ・おじさんは席の下にあったクリアフォルダーを拾った ・何だろうかと思い中の紙を見た (ここで、いらぬ好奇心が出て必要以上にじっくり見てしまったという事はあるかもしれませんね。 まあ人間ですから理解できない行動ではないです。私はしないと思いますが…) ・履歴書だったので落し物として届けようとカバンに入れた ・落とし主が現れた(怒ったような顔をしたなんだか感じの悪い相手)ので返した それだけの話であって、そう不自然な事は無いと思ったのですが。 前のおじさんにとっては、そのファイルがどこの席の誰が落としたかなんてわからないですし 皆急いで飛行機から降りようとしている中で 「これ落ちてたんですけどどなたですか?」と大声を上げるよりも 一旦カバンに入れて、CAなり空港職員なりに渡すほうが自然だと思いますが。

自己管理の甘さ

落花生
    ご自分の管理の甘さを棚に上げて、他人を一方的に批判ですか? 拾った男性は、機内から出るときに乗務員に渡そうと思っていたのかもしれませんよ。 個人情報満載の履歴書をクリアファイルに入っているとはいえ、そのまま持っていては第三者の目に触れますし。 個人的には、履歴書を入れたカバンの管理の甘いトピ主さんもどうかと思いますよ。

対処が遅いです

💡
    バンビ
    私が相手の男性の立場だとしても、何だろう?と思って拾って見るでしょう。履歴書だとわかった時点で同様にかばんに入れて客室乗務員のところまで持って行くと思います。そんな大事なものを落としたのに周囲から全く声がかからないのならそうするしかありません。ただ、中身までジロジロと見ることは普通はしませんね。確かに下品な人だと思います。 しかし、相手の男性が拾ったのがわかっているのに、なぜ黙って眺めていたのかが不思議です。「すみません」とか「ありがとうございます」とかすぐに対処するべきじゃないでしょうか?

え?

🐷
    ュゥ
    そんなことより個人情報満載の履歴書をそんな風に扱う貴方が信じられない。 滑り落ちたって…どんだけゆるゆるなのよ… 多くの人は見て見ぬフリして返してくれるよ。 でも今回の人みたいに変な人もいるんだからもうちょっと慎重になろうよ。 就職活動中なんだよね? もうちょっと自覚もって引き締めないと。 これがもし会社の機密情報書類だったら? 大変なことになるかもしれないよね。 魂を込めたものをどういうつもりで?!なんて他人を責める前に自分を見直すべき。 甘い。

怖いね

😡
    アバター
    人の物を?勝手に開けて?それも、大切な書類を 見る人って、信じられませんね よくも、人様の物を開けて見るという行為が 泥棒同然ですね、お気持ちお察しします。 人の、家の中、学歴、秘密に関わる物など、見たいのが 人の本心です。普通の人なら、見たくても、見ないのに それを見てやってのける、神経が本当にどんな人生を歩まれ て来た人なのかと、普段でも平気で、やっているから、本人は 気にもならない、平気な人なんですよ! 世の中は、色んな人がいます。 どうぞ、大事な物は、手元から離さぬようにお願いします。

何故、絶句?

莉子
    位置関係の詳細が分かりませんが、おじさんが手に取った時点で「済みません」と声を掛けて置けば良かったのでは? そのまま持ち去ろうとしたのか、住所が書いてあるから郵送しようとしたのか、CAに渡そうとしていたのかは、その時点では不明です。 履歴書を魂を込めたものと表現したにも関わらず、大切に保管せずに落とす→拾ってくれた人にすぐ声を掛けないなど、アンバランスさを感じます。 確かに、心が乱れていますね。 御自身が悪かった部分「落としたミス」「声をかけなかったミス」「拾ってくれたお礼を言わなかったミス」については気が付いてらっしゃるんでしょう? 世の中には悪い人が居るのも確かですから、今後は気を付けて。 就職活動頑張って下さいね!

心理…?

え?
    1.係の人に届ける 2.悪用 ほかにあるかな?

個人情報の悪用?

緑茶も紅茶も好き
    そういう方、時々いますね。 トピ主さんの履歴書に関わらず、とてもおかしな行動をとる方ですね。 私も、全く理解できません。意味不明ですよ。 でも、もしかしたら、その男性、何かしらの個人情報の悪用を企んでいたのでは? それか、コンプレックスの塊?コンプレックスの塊の方って、たいへんおかしな理解し難い行動をとるように思われるのですが、どうでしょうか? でも、トピ主さんの履歴書が無事で本当に良かったですね。

でも履歴書で良かったのでは?

サクラ
    これが社会人になって、書類などをウッカリ取り落として他人に読まれたとなったら、読んだ人ではなくトピ主さんが責任を問われる事になります。 ROMやUSBのフラッシュメモリなどの記憶媒体だった場合、その15分の間にコピーされてしまう可能性だってあったのです。 他人に読まれたくない情報・読ませてはならない情報は、保管する側・取り扱う側が責任を持って守るという意識を持ちましょう。 倒れたら口が開いて中味を落としてしまう様な鞄に入れては駄目です。 >人の履歴書を盗んで何をしようというのでしょうか? 降り口で係員に届けるつもりだったのかもしれません。 いずれにせよ、まずは自分が落としたのだと告げた上で拾って頂いたお礼を言うのが先です。声を荒げて対すれば、相手だって不愉快な表情になりますから。

あなたを採用したかった

🐱
    used to be
    ちらりと見えた履歴書で、良さそうな人材だと思った。 会社に帰ったら、人事部で検討してもいいと思った。 まさか後ろに座っている人のだとは思わなかったので、かばんに入れて持ち帰ろうと思った。だって、落ちてすぐに、私の物ですって、名乗らなかったのだし。でもそんな大事な物が、なぜあなたのかばんから出てしまう?もっとちゃんと入れておきなさいよ。 だからあなたも、 「採用していただけます?」って、冗談の一つ、にっこり言えたら、良かったのに。いい会社だったかもよ~~。 まあ、でも勝手に持ち帰るってのはダメだよね。私だって、そのおじさんが正しいなんて思ってませんよ。

実は

起業家
    実はその男性、どこかの企業の採用担当者で、偶然落ちていた貴女の履歴書を見つけて、社にとって相応しいと、貴女という人材に興味を持ってしまった。 なんて事は考えられませんか?

盗んだ??

🐧
    muu
    そのおじさんは本当に履歴書を盗んだのでしょうか. >個人情報も入っているのにどういう思考の元、そのような行為に及んだのか理解できずにいます。 その通りです.理解できません. なら「そのような行為」のトピ主の解釈に間違いがある可能性を考える必要があると思います. そのおじさんは履歴書が後ろに座っているトピ主さんのものだと分かっていたのですか? どこから来たのか分からなかった可能性,もともとそこにあったと勘違いした可能性,考えてみましたか? 落とし物として係に届けようとした可能性は? 履歴書を見られてしまったのはトピ主の不注意です. 自分の不注意を棚に上げて他人を批判するのはよくありません.

なんかさ

しっぽん
    落としたとわかっていて、そのおじさんが読んでいるとわかっていて、放置していたのは誰ですか。 おじさんはあなたのかばんから履歴書が入ったクリアファイルを抜き出して読み出したとでも。 大事なものならボンヤリするな。

個人情報は売れる!

履歴書には、写真が貼ってあって、住所、氏名、年齢、生年月日、電話番号、メールアドレス、学歴、と、個人情報満載です。そりゃー悪用しようと思ったんだろーな。

おじさんの真意はわかりませんが

🐴
    うまうま
    どんなゴミだって一度拾ったら 同じところにポイッってできないでしょ? 中を読んだのは、中身を確かめようとしたから。 カバンに入れたのは、係の人に渡そうとしたから。 だと思います。 そんなに「個人情報よ!!」と息巻くのなら おじさんが拾った時点で「私のです。拾ってくれて ありがとうございます」とすぐに声をかければよかったのでは。 おじさんがぶっきらぼうに投げてよこしたのは ただ単にあなたの態度が悪かったからだと思いますよ。

想像力を働かせましょうよ…

😑
    ちゃき
    足元に落とし物があれば中身を確認ぐらいしますよ、普通。 拾った時点で周りから何も声が掛からなければ、誰のものか分からないでしょう? でしたら、後で係りの人にでも届けるつもりで鞄に入れたとしても 不思議ではありません。 盗むつもりがなかったどうか…は断言できませんが、 もう少し色々な可能性を想像してみても良いと思います。

危なかった

大福星
    取り戻せてよかったね。疲れてウトウトしてる間に、着陸態勢になってしまったのでしょうか。 その男性、返そうとか届けようと思ったのなら、バツが悪そうにぶっきらぼうにするかな。興味本位で読んでしまい、出来心で持ち去ろうと考えていた感じがする。持ち帰ってから「返して欲しければ・・・」と脅されて何かを要求されたかもしれません。 これからは気をつけて。いい就職先が決まるといいですね!

魂込めた割には

ラスク
    落とすあたりが浅はかだと…営業で大事な機密情報なんて持たせられないですね。 個人情報というまえに、防衛できないなんて、今の就職活動は戦えないですよ。

落ちてたから拾っただけでしょ?

ミリコ
    履歴書が後ろのあなたのだとはわからずに、おじさんは座席の下に落ちてたから拾っただけ。 置きっぱなしにせず、カバンにしまって届けようとしただけなんじゃないですか? 私がおじさんの立場なら 「後ろから落としたなら、そう言えばいいのに。」って思います。

落ち着いて考えよう

ボルゾイ
    トピ主さんには、その男性を非難する資格は全くありませんね。 そんな大事なものなら、すみません、と一声かけて取らせてもらうか、取っていただくかすれば良いわけで。 いつの間にやら足元に落し物があるのを発見した。 何かと思って、拾い上げて中を確認した。 誰が落としたのか分からないので、乗務員か空港の職員に手渡すためにひとまずカバンに入れた。 そこへ突然詰問するような調子で返してくれ、と言われたら誰だってカチンとくると思いますが。 人によっては、放り投げたくなるくらいムカッと来るかも知れません。 落ちていたのが紙くずなら誰も気にしませんが、それが重要そうなものであれば、起こってもおかしくない話だと思いますが。 貴方が同じような状況に置かれたときに、その書類の中身を確認しないですか? 大事そうなものだったら、落し物として届けるまでの間に何かに入れたりしない、と断言できますか? 現に、「大事な書類だ」と思ったから、男性はカバンにしまったのでは? 落とした書類を拾ってくれたのならば、その時点で声をかけてお礼を言えば良いだけのことです。 全てを悪意で捉えるのは失礼です。

なんだか、被害妄想に取り憑かれてませんか?

みんみん
    私は、電車の中で「検診結果」を拾った事があります。 ふと、足に当たってきた紙切れを拾い上げると、 氏名、年齢が書かれた、血液検査の結果の一覧表でした。 「何故、こんな物が?」と、紙を手にしたまま固まっていると、 真向かいに据わっていた男性が、 「それ。私のです」と言われました。 持っていた書類の束から、滑り落ちてしまったのでしょう。 男性が、「すみません。変な物を見せてしまって」と謝られたので、 私も、「大事な物を見てしまって、すみません」と謝り、 それで終わりました。 もしも、男性が「私のです」と言わなければ、 私は、それ以上は見ないようにして、折り畳んでしまい、 自分が降りる駅で、駅長室に預けていたと思います。 他人が見るべき物ではないけれど、 勝手に捨てる訳にもいかず、 できれば本人に返してあげたい物。 …であれば、誰だって丁寧に扱いませんか? 件のサラリーマンも、ごくごく普通の事をしただけだと思うのですが。

そんな目に遭うなんて…

ポタージュ
    貴重品の管理が甘いと言う事です。今後は気をつけましょう。

横ですが >落花生さん

トムヤムクン
    トピ主さんの管理の甘さを指摘されるのは結構だと思いますし、確かに脇の甘さはあったかと思います。 トピ主さんも、今後は気をつけることでしょう。 ただ、落花生さんの、言い様(書き様)には賛成しかねますね。 凄い悪意を感じます。 >拾った男性は、機内から出るときに乗務員に渡そうと思っていたのかもしれませんよ。 これは、幾らなんでも無理があるでしょう? もし、そのお考えに自信があるのなら、以下のことに説明すべきでは? >クリアフォルダーから出し読み始めました。 この必要性は何でしょう? 人の履歴書を読む理由が私には判りません。 >自分の鞄の中に私の履歴書を入れ・・・ 近くにいるCAにそのまま渡せば済みますよね? バックに入れる必然性が思い浮かばないのですが。 >鞄から履歴書を出してぶっきらぼうに投げて・・・ 普通は「CAに渡そうと思いました」位の一言を言うと思いますよ。 ぶっきらぼうに投げる真意が判りません。 あまりの酷いレスに、もしかしたら、落花生さん自身が、この当事者なのではと思いました。 もし、そうなのであれば、その意図をここでご披露されたらどうでしょう?(笑)

私はトピ主さんが理解できない。

🐷
    ガーベラ
    >下に置いたかばんが着陸態勢の時に開いて中に入っていた予備の履歴書の入ったクリアフォルダーが滑りでました。ベルト着用サインも鳴っていてもう15分で到着だし、前の人に頼むまでもないな、と思っていると・・ と >私の履歴書は私が魂を込めて書いたもので、出願先の会社の人や関係者の人にしか見られたくないです。 が矛盾してませんか? そんなに大切なものなら、滑り出た時点で声をかけておくべきでしたよ。 そんなに大事なものを放っておくトピ主さんの方が理解に苦しみます。 正直、機密書類も「ま、良いか」で盗まれてしまいそうですね。 自分の情報を自己管理できないのは就職するためには致命的な事ですよ。 その男性が親切な人であれ、悪意を持った人であれ、「守ろうとすれば守れたものを放っておいた」責任はトピ主さんにあると思います。

単に目が悪かったんじゃない?

🐱
    みい
    老眼とまでいかなくても、その年齢なら、目のピントが合うのにかなり時間がかかる人っていますよ。 そのおじさまもうとうとしていて、パッと目が覚めたのかもしれません。で、足元に書類が落ちていた。 彼も出張でしょうから、当然「自分の書類が落ちたのかな」と思うでしょう。 ゆれる機内で、なかなか目のピントが合わずに読めなくて、「おかしいなあ…こんな書類持ってなかったよなあ…とりあえずCAに届けるか」と判断するまでに、時間がかかってしまったのではないかと思います。 熟睡していて目が覚めたのなら、さらにボーッとしているでしょうしね。 ここは他の方がおっしゃるように、すぐさま「すみません」と声掛けするか、おじさまが持っていこうとしたときに「私のです。拾ってくださってありがとうございます」と促すか、どっちかでしょうね。

お察しします

嫌なおもいしましたね。 ですが、どうして、簡単に開いてしまうケースに入れたのでしょうか? 大事で心を込めたものなら、尚更です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示