詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • バイエル終了後の教則本について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイエル終了後の教則本について教えてください

レス13
    (トピ主4
    🐤
    あおい
    話題
    小学1年生の母親です。 年中からピアノを習っているのですが、引越しをしたため、小学1年生の4月にピアノの先生をかえました。 新しい先生にはバイエル下巻70番ぐらいからみていただき、バイエル終了の次にいただいた教則本が「ツェルニーこどものための練習曲」でした。 本人はとても簡単そうで、どんどん曲があがっていくため、家で練習したものを、レッスンのときに先生が聞いてどんどんあげていくだけで、あまり意味があるように思えません…。 ピアニストにさせたいとか大きな夢があるわけではありませんが、本人は毎日がんばって練習しているので、やはり親としては努上の分は上達してほしいと思っています。 質問したいのは 1バイエル終了後に「ツェルニーこどものための練習曲」ということはよくあるのでしょうか。何か目的があるのでしょうか。 2先生に教則本やレッスンに対しての要望は言っても失礼にはならないでしょうか。時々やんわりと要望を言ってみるのですが、いつも流されてしまい、あまり話になりません。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

確かに簡単かもしれませんね

うさぱんだ
    ピアノを教えています。私はそもそも、バイエルを初歩の子に使うこと自体が少ないのですが、この教則本についても使ったことがなくて調べてみました。 今小1とのことですが、先生を昨年替わったことを考慮して、理由を考えてみると ・初見の力をつけるため(理由としては弱いですが) ・お母さんは弾けていると思っているが、実は技術がついていないので復習している ・小1で手が広がらないので、次の教材を決めかねている このあたりでしょうか。お嬢さんの演奏を聴いたわけでも、レッスンをしたわけでもない掲示板を読んでいる私たちでは状況は実際分かりませんが、転居などで他所から移動した生徒を何人も見てきた立場で言うと、2番目の理由があるのでは?とも思います。 私も要望をお聞きしますが、生徒の状態に合わない場合は「まだ早い」とお答えします。教本を戻されたりすることは、先生を替わるとままあります。親に口出ししてほしくないタイプの先生ならいやがるでしょうね。

他の本は?

きのこ
    次に年長の子供がいますがバイエルは使っていません。 友人の子も別の教室に通っていますがバイエルは使っていません。 子供は5冊の本を使っています。そのうち基礎が2冊です。 宿題は6~10曲です。 その本は使っていませんが曲の仕上がりが早ければその本もすぐに終了するのではないですか? 子供の先生は曲想を重視するので仕上げるのが結構大変です。

バイエル→ツェルニー→ブルグミュラー

🐱
    駒子
    タイトルの通りの順番でした。 その後、ソナチネ、ソナタと進んだ後 難易度のあった好きな曲の楽譜をピースで購入して 弾くようになりました。

リトルピアニストと一緒かな?

三姉妹の母
    主さんの言われているのは,ツェルニーリトルピアニストと同じ内容の教本でしょうか?(確か子供用があると聞いたことがあります)だとしたらバイエル後に使われる典型的なテキストだと思います。今はバイエルを使う先生が少ないのですが,我が子もバイエルと同程度のテキスト終了後にリトルピアニストを使っています。 最初は難易度が低く感じるかもしれませんが,後半は難易度も上がり弾きにくい曲も増えて来ますよ。 個人的には悪くないテキストだと思いますが・・・ ちなみに我が家も転勤族ですが,娘は以前の先生のテキストを続けたいと希望してそのまま継続しています。 違う種類のテキストは先生にも負担をかけてしまうので心苦しかったのですが,娘が前任地のお友達と同じ曲を弾きたいということだったのでお願いしました。 一度先生とお話された方がいいかもしれません。 但し,我が子には簡単すぎるというのはあまり良い表現ではないと思います。一見上手に弾いていても,聞く人が聞くと違って聞こえることは良くあります。コンクールなどでは無難に弾きこなす子が入賞するわけではありません。先生には先生の考えがあると思いますよ。

私がレッスンを受けています

スタインウェイ
    大人からピアノを始め、去年夏に先生を変えました。 前の先生では、バイエルをやっていまして、90番辺りまで進みました。 先生曰く 「バイエルが終わった後に、ブルグミュラーやそれ以上の教本に行くのは、やる気を維持させるには効果があるが、もう1周バイエルをやったり、簡単な曲を数多くこなし、簡単な曲で必要なテクニックを身に付けた方が上達につながる」 と言っていました。 同じ本ばかりをやっていると、飽きてしまう人が多いのと、「次の本に進んだ」という事実がうれしいのでどんどん教本のレベルを上げてしまい、本人の実力が追い付かないことの方が多いそうです。 そういった先生に、バイエルをじっくり教わった私は、先生を変えた後は、ベートーベンのソナタでレッスンを受けられるレベルまでレベルが上がっていました。 簡単な曲集は、教える人の腕があれば上達します。

直接聞いても?

数十年前ピアノ講師
    もし、それだけ次々と出来てしまう子供さんであれば、一冊だけでは 時間を持て余してしまう筈です。 それは先生も感知すると思います。 私の場合はバイエル下と子供のハノン、名曲を簡単アレンジされた 曲集三冊が一般的レベルの子供さんでした。 終了後はブルグミュラー25の練習曲、ハノン、安川先生のピアノの練習ABC、 同じく曲集、等。 勿論、子供の出来具合によって一冊のみの場合も。 私も、ピアノを聴いてませんので何とも言えませんが、多分、子供さんはスラスラ弾いているように素人目には感じていても、 曲の流れが雑だったり、指使いが直らなかったり、何かしら直さなければ いけない箇所があるのだと感じます。 どうしても不安でしたら、直接先生にどこを直せばよいのか聞いてみては いかがでしょうか。 それからスイスイ勧むのであれば次の教材も聞いてみると良いと思います。 それでも不安であれば、ヤマハ、カワイの体験レッスンも あります。先生も一定基準クリアされてるので不安解消には良いと 思います。

テキスト見てみました。

三姉妹の母
    リトルピアニストとは違う物なのですね。 確かに難易度は高くないかもしれませんが,私もうさぱんださんと同じく基本をしっかり復習させたいのかも・・・と思ってしまいました。 バイエルが小学1年で終わっているのは逆に基本が出来ていない可能性も大きい気がします。年中で始めていたら今の先生方は補助教材等も使いながら基本をしっかり教え込む時期と考える方のほうが多いと思いますよ。

1トピ主です。

🐤
    あおい
    いろいろなご意見ありがとうございました。 ピアノの先生からのご意見や、習っているお子さんのお母さん、実際習っている方からのご意見など、どれもとても参考になります。 私自身ピアノを10年間やっていたので少しわかる気持ちでいましたが…、 指導という意味では全くの素人ですし、私の目からみてすらすら弾けているように感じても、先生からみるとたくさんの課題があるのかもしれませんね。 また、簡単な曲を何曲もこなすことによって身につくテクニックもあるのですね。 あやうく先生に「簡単すぎるので楽譜の変更をしてほしい」と言ってしまうところだったので、とてもためになりました。 先生には、「どういうところを注意して練習させればいいのか」相談してみたいと思います。 また、カワイが近所にあるので、 体験レッスンも検討してみます。 今の先生はあまり親の口出しを好まない先生なので、他の先生に見ていただいていろいろ聞いてみられたらいいなと思います。 申し訳ありません。 長くなってしまったので次に続きます。

2トピ主です。

🐤
    あおい
    もう1つ、お教えいただきたいのですが、 今はなんとか毎日40分の練習はさせているのですが、本人は、 「簡単でつまらない。好きな曲があってもすぐ終わっちゃう(合格してしまう)。楽しくなくなった。」とモチベーションが下がってきています。 以前はピアノがとっても大好きで、「アラベスク」「クシコスポスト」や「楽しき農夫」など「この曲のここがすごく好き」などといいながら、いろいろな曲を練習以外にもたくさん弾いていましたが、今は練習以外でピアノに触ることはなくなってしまいました。 難しい時期に入ってきているのかなとも思いますが、 ピアノが好きでいるための、 何かアドバイスなどいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 1つ追記としてですが、 バイエルと同時に「わたしはピアニスト1」が終わって、 今は「ツェルニーこどものための練習曲」のほかに、「バスティン中級ピアノコース1」「FirstPianoRepertoireAlbum」の3冊を使っています。

40分,素晴らしい!!

三姉妹の母
    私自身練習曲をテープに録音して練習しているふりをしていた悪童だったので,一年生で40分は素晴らしいと思います。 我が子は一週間で40分練習してない時の方が多いかも? 敢えて毎日練習しなさいとは言わないようにしています。 先生に聞いてもらえる程度には仕上げていこうね,とは言いますが・・ 簡単というのなら練習時間短くしてもいいのではないでしょうか? 低学年の時は確かに楽しそうでしたが,難易度が上がってくると楽しいことより弾けなくて悔しい事の方が多くなってきますよ。 お月謝分頑張ってもらいたいのが親の本音ですが,成長と共に難しくなっていきます。 今の先生はおおらかな方で,練習時間にはこだわらず細く長くピアノを続けて欲しいと言います。 なるほどと思ったのは「嫌いにさえならなければ,続けていけば上手くなります」という言葉です。 私は子供時代毎日30分のレッスンが義務でした。 どんどんピアノが嫌いになって,そして辞めてしまいました。 今上の子が4年生ですが,練習嫌いでもピアノは好きです。 そして出たがりなので,発表会・コンクールになると突然やる気がでます(笑)

子供の場合かな?

スタインウェイ
    2度目です。 >「簡単でつまらない。好きな曲があってもすぐ終わっちゃう(合格してしまう)。楽しくなくなった。」 とのことですが、レッスンでやってる曲以外は弾いてはだめなのでしょうか? ある程度弾けるようになると、すぐ弾けてしまうからつまらないと感じるのだと思います。 ですが、実は、ピアノはその曲が弾けるようになってからが勝負なわけで、他にも学ぶことはたくさんありますが、実際は生徒が子供の場合は難しいことの方が多いようです。 これが大人の場合、きちんと課題を示せば上達思考によっては簡単な曲でも行けるのですが。 私が、大人になって忙しくてもピアノを楽しいと感じられるのは仲間がいるからです。 たまに一緒に集まって練習をしたりしています。 ピアノは一人で演奏できてしまうので孤独な楽器と思われがちですが、そういうお友達ができるともっともっと楽しくなるかもしれません。

三姉妹の母さま

🐤
    あおい
    ありがとうございます。 テープに録音して練習しているふりって、なかなか手の込んだことをやっていたんですね(笑) 私も子ども時代は毎日義務のように練習をして(させられて)いました。 高校生まで続けていて技術的には上達したように思いますが、結果、ピアノは嫌いでやめてからはほとんど触りませんでした…。 それなのに、子どもには好きでいてほしいと思いながら、おんなじことをさせていることに気づかされました。 おっしゃるように、嫌いにさえならなければ、続けていくことができますものね。 細く長くってとても大切なことですね。 あと、お月謝分はがんばらせたいというガツガツした気持ちがかなりあったのも確かなので(笑)、少しおおらかな気持ちにならなければいけないと反省しました。 いろいろご相談にのっていただきありがとうございました♪

スタインウェイさま

🐤
    あおい
    ありがとうございます。 曲が弾けるようになってからが勝負、確かにその通りですね。 今のところ、1週間か2週間ですぐ合格して新しい曲になってしまい、それぞれの曲の課題をきちんと理解できていないように感じます。もう少し大きくなれば少しづつ理解できるかもしれないですね。 あと、レッスンで弾く以外の曲ということですが、 ジブリの曲や学校で習った曲などを弾いていたときがあったのですが、 「遊びは練習終わってからにしようね。」と言ってしまったことがあり、私がピアノへの興味や楽しみを奪ってしまっていることが多々あるように感じます。 反省、反省です…。 私自身、親に厳しく練習をさせられてピアノが嫌いで、子どもにはそうはなってほしくないと思うのに、おんなじことをやってしまっていることに本当に反省です。 あと、お友達と一緒に集まって練習ってすてきですね。 ピアノを使って人と楽しむなんて考えたこともありませんでしたが、そういう楽しみのためなら練習もきっと楽しくなるだろうと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました♪