詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「アリですかナシですか」という表現

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    蟻梨
    話題
    日本国外の、回りに日本人がほとんどいない地域に長く住んでいるので最近の日本語の変化には戸惑うことが多いのですが、中でも「アリです」「ナシです」「アリですかナシですか」という表現にはかなり違和感があります。 もちろん「アリ」「ナシ」を昔は使わなかったというわけではなく、「遠慮はお互いなしにしようね」などとは言っていました。 しかし昨今ほど頻繁ではなく,また「~はアリですかナシですか」という聞き方もこれほど一般的ではなかったと思います。察するに最近の「アリ」「ナシ」は「許されるか許せないか」「受け入れられるか否か」のような観点になってきたような気がします。 日本社会では今や「アリです」「ナシです」という表現は全く違和感のないものなのでしょうか。ビジネスや教育の場、面識のない相手と敬語で会話するようなときでも使うものなのですか?日本語を学ぶ外国人も習っておくべき言葉なのでしょうか。

    トピ内ID:7359685540

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    学ぶ必要はありません

    しおりをつける
    🐱
    江戸の在
    トピ主さんがご指摘の通り現代は醜い表現の日本語が氾濫していると感じている一人です。 例えば「浮気はアリですかナシですか?」と謂う様な表現を低俗テレビ番組でやっていたのを見た事がありますが、こう謂う言い方をされると腹が経ちます。 これを言うのなら「浮気は良い事ですか悪い事ですか?」か「浮気をしても良いですか、してはいけませんか?」となるべきだと思います。 この様な低俗番組に感化された余り賢くない若者が多く使用しているみたいです。嘆かわしいご時世です。 勿論、ビジネス、教育の場では使用されません。若しこの様な表現を用いたら周りから顰蹙を買いますので外国人には正しい日本語を身に付ける様、ご指導下さい。

    トピ内ID:2819036553

    閉じる× 閉じる×

    口語ですね

    しおりをつける
    🐱
    みい
    ここでいろいろ説明するより、ドラマ「タイガー&ドラゴン」をご覧ください。 もともとは若者言葉だったんでしょうが、たぶんあれでパッと日本中に広まったんだと思います。

    トピ内ID:9558180031

    閉じる× 閉じる×

    アリですかナシですかはアリです

    しおりをつける
    blank
    ふえ
    俗語なのでビジネスや教育では使いませんが 日本語を学ぶ外国人がビジネスや留学で来日予定の場合 習っておいたほうがいいんじゃないですか?

    トピ内ID:0464434202

    閉じる× 閉じる×

    何様?って感じ

    しおりをつける
    blank
    林檎
    >ビジネスや教育の場,面識のない相手と敬語で会話するようなときでも使うものなのですか? 私は、仲間内の、くだけた話し方だと理解しています。 >日本語を学ぶ外国人も習っておくべき言葉なのでしょうか。 最初から習う言葉では無いと思います。 その人が、「アリです」「ナシです」の使われる場面を理解できるようになった時に、使うなら使う、使わないなら使わないと判断すれば良い事だと思います。 因みに、私も、「アリです」「ナシです」には違和感があります。 何様?って感じがして。 でも、めくじらは立てないようにと思っていますけどね。

    トピ内ID:0859458001

    閉じる× 閉じる×

    それはナシです

    しおりをつける
    blank
    ウボ・サスラ
    > ビジネスや教育の場,面識のない相手と敬語で会話するようなときでも使うものなのですか? いいえ。そのような場では、使用すべきではありません。 ここや他の掲示板を見れば分かりますが、掲示板というある種のフランクさが溢れた場と、想像力と語彙の貧困が相まって発せられる言葉ですから、まともな人間が公式の場で使う言葉ではありません。 しかしながら日常生活においては、語彙が貧困な相手との会話もせざるを得ませんので、自分が使用するか否かにかかわらず、このような用法がある程度普及していることを、知っておく必要があるでしょう。

    トピ内ID:9442386456

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    蟻梨
    皆様,コメントありがとうございました。 やはりまだ俗語の域を出てはいないのですね。このような掲示板で,不特定の方に対し丁寧な言葉遣いの文章中にもある言葉なので,もう社会的にも広く認められるようになったのかと思いましたが…。 私と同じように違和感があるという意見も聞けてほっとしました。 「タイガー&ドラゴン」とはテレビ番組でしょうか?ここでは日本のテレビは見ることができません。

    トピ内ID:7359685540

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私の世代ではごく普通

    しおりをつける
    🐤
    元・鬼太郎ファン
    私は54歳ですけれど、学生時代(1960~1970年代)には既に、 「そんなの アリかよぉ~」 「それは ないだろぉ~」 などと誰もが使っていましたから、方言のひとつか、私は名古屋市民なので、「名古屋弁」だと思ってましたら、「アリ」「ナシ」は全国で使われているようですね。 在職中、職場では会議でも使われていました。 ただ、「ナシ」の場合は、 「ない」 「そんなの ないない」 「そんなの あらへん」 「そんなの わけ わかめ だよぉ~」 と言う人がほとんどでした。

    トピ内ID:0589048288

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    蟻梨
    世代としては私もそう変わりないのですが…。 職場でも使えるということは、おっしゃるように地域性もあったのかもしれませんね。

    トピ内ID:7359685540

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]