詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • めちゃめちゃ切なくて、激しい恋の物語(本、映画等)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

めちゃめちゃ切なくて、激しい恋の物語(本、映画等)

レス120
    (トピ主9
    よっしゃ恋
    話題
    はじめまして。40代前半のバツイチ女性です。 ついこの間、身も心も焦がすような(大げさですが)恋を終えました。 もちろん哀しいのですが、どこか清々しい気持ちもあります。 離婚後、もう恋愛なんかできないだろうと思っていたので。 そこで、今、自分の気持ちとシンクロするような、めちゃめちゃ切なくて 情熱的な恋愛を描いた本などを急に読んだりしたくなってます。 以前、読んで表題のような感じを受けた本は辻仁成の「サヨナライツカ」、 岩井志麻子「楽園」などでしょうか。 ハッピーエンディング、アンハッピーエンディング、ジャンルも問いません。 本、映画、マンガなど皆様のお薦めがありましたらご紹介下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これです!

🐷
    おばちゃん
    アメリカ映画の「The Notebook」をお試しあれ。 トピ主さんの希望にぴったりな内容です。

いろいろありますが

通りすがり
     いち押しは「ある日どこかで」(洋画)です。ラフマニノフのピアノ協奏曲も、とてもロマンチックです。ヒロインの輝くばかりの美しい写真が一枚、効果的に使われているのですが、その写真の撮られた場面は、決して決して忘れないと思います。

37゜C

ベラ
    『ベティブルー愛と激情の日々』 フランス映画です。

お薦めです

💡
    睦月
    乃南アサさんの「涙」です。 昭和30年代、東京オリンピック開催時の頃を舞台にした恋愛&ミステリー小説です。 タイトル通り、涙するほど切なく苦しいお話でした。 心底浸りたいなら、どうぞご一読あれ♪

同窓会~ラブアゲイン症候群~

こないだ再放送で見たテレビドラマです 切なく激しく盛り上がってました。

映画

ライフ
    マディソン群の橋 など如何でしょうか? 不倫になるのかな? また観たい映画の一つです!

有川 浩さん

40代
    高校生の娘に「これ、おもしろいよ~」とすすめられ 「ありかわひろし?」と読み始めました。(ホントは「ありかわひろ」さん、女性です) ハマりました。 いい大人がハートを鷲掴みにされ、胸がキュンキュン、ぼろぼろ泣きながら読みました。 「クジラの彼」 「レインツリーの国」 「ラブコメ今昔」 「植物図鑑」 「阪急電車」 ちなみに、私は既婚ですが恋愛中です。 なかなか逢えなくてつらいとき、「クジラの彼」の主人公と自分が重なり、泣きました。 (「クジラの彼」は不倫ではありません。念のため)

村山由佳「野生の風」

夢花
    若い頃、村山由佳さんの小説が好きでよく読みましたが、 「野生の風」は、大人の恋愛で私にはまだまだ無理だな~と思いながら読んだ記憶があります。 激しくて、せつない恋愛小説です。 運命的な出会いをした二人が、最後に別れを選びます。 若い頃は「なんで~!?」と思いましたが、 年を重ねた今なら、主人公の気持ちも相手の気持ちもわかるような気がします。

小説で

恋はもうごめん
    睦月さんのレスの「涙」 ずいぶん前に読みました。 すごく面白くて最後まで全く飽きず、一気に読んだのを覚えています。(細かい内容はすっかり忘れましたが…) 私も一票です。 学生の頃に読んで、未だに細かい情景がありありと浮かんでくるのが三浦綾子さん(氷点で有名な)の「天北原野」です。 昔の北海道を舞台にした話なんですが、ただひたすらせつなく凛とした空気や美しさのある小説です。 丁度今、冬真っ只中ですし、天北原野の世界に入りやすいと思います。

わたしのオススメ

bangu
    めちゃめちゃ切ないといわれて思い出すのは、 マギー・チャン、レオン・ライの「ラブソング」かな。 素の演技のレオン・ライとしたたかなようで ホロリとさせるマギー・チャンに泣けました。 あと、「トリスタンとイゾルゲ」。 なにしろ、ロミオとジュリエットの元になっているし、 オペラにもなっています。 本はT・ジェファーソン・パーカの「サイレントジョー」 これミステリーですが、ラブストーリーでもあります。 パーカー氏の書く主人公って女性に優しいので、 それで1票。

夏の終り

🙂
    ケムマキ
    瀬戸内寂聴(晴美)『夏の終り』(新潮文庫)はいかがでしょう? バツイチの主人公・知子が、 妻子ある作家との8年に及ぶ不倫関係を徐々に清算していく話と要約出来ますが、 そこに至るまでの様々な事件(不倫の彼だけでなく元彼とも関係を持ったり、不倫の彼の家に行こうとしたり等々)は、 切なく、いたましく、しかし燃えるように激しい。 また、別れるに至る道程、そして別れると決めた後にも感じる葛藤など、 こころの襞にまでわけいってくるような心理描写が見事。 「あふれるもの」「夏の終り」「みれん」「花冷え」の4編を通じ、 知子の愛、苦しみ、けれど乗り越えて行く強さを得て行く過程を、 知子と共に読者も体験してゆける、そういう小説です。 間違いなく、傑作です。 未読でしたら、ぜひ。

ナイロビの蜂

sora
    洋画です。 あのバックグラウンドが流れてくると 胸が苦しく?なってきます。 あと「イングリッシュ・ペイシェント」や 「ラストコーション」もお勧めです。 しかし、3作纏めて観ると かなりブルーな気持ちになってしまうかもです。 号泣したい時どうぞ。

好みに合うといいのですが

すてきな奥様
    映画の「イングリッシュ・ペイシェント」です。 戦争で負傷した兵士が愛する人との華やかだったけれど許されない愛を回想します。 愛と苦悩、生と死が交差する心にしみるラブストーリーです。

トピ主です 1

よっしゃ恋
    皆様、本当にありがとうございます。最近、ちょっと落ちていたので、反応がいただけただけでも何か胸がつまりそうな気持ちです。特に夜、時間があると色々考えてしまい辛かったのですが、ご紹介いただいた作品を片っぱしから制覇していこうと思います! おばちゃん様 邦題では「きみに読む物語」って言うみたいですね~。ちょっと調べましたが、かなりツボに入りそうな予感の映画です。主演女優さんが母、監督さんがその息子っていうところも面白そうです! すぐに手配して近日中に見てみます。 通りすがり様 「ある日どこかで」も調べて見ましたが、主演が私の大好きな故クリストファー・リーブ!! 内容もかな~り興味深そうです。公式サイトで曲が流れますが、とても美しいですね。80年の映画みたいなので、どこで手配できるか探してみます~。 ベラ様 「ベティブルー愛と激情の日々」は未見ですが、これは元彼がお気に入りの映画でした。 確かかなり情熱的な映画だったと言っていたなぁ。元彼を思い出しながら(笑)見てみようと思います!

トピ主です 2

よっしゃ恋
    睦月様 乃南アサさんの「涙」ですね。設定もいい感じですね。ミステリーもかなり好きなので、 プラス恋愛がらみだとさらに楽しめそうです~。これも早速手配です!  愛様 「同窓会~ラブアゲイン症候群~」の公式サイト、早速チェックしました! かなりよさ気です。 ヤバイぐらいはまりそう…。すぐにでも見たいですが、DVD待ちになってしまうかなぁ~(寂)。 ライフ様 「マディソン郡の橋」は今回初の既読&視聴済みですが、確かにすごくよかったです。 期間限定&短期集中型恋愛モノって後引くんですよね…。またひっぱりだして見ようっと! 40代様 有川浩さんですね。こちらは初めて聞きました。若者向けっぽい雰囲気ですが、そういう フレッシュな感じもたまらないです! 何巻かご紹介頂いたので、順に読んでいきま~す。 夢花様 つい先日、村山由佳さんの「星々の舟」を読んだところでした。「野生の風」はベルリンの壁崩壊の頃が 舞台になっているんですね。Wikiによると恋愛小説を得意としている作家さんとのことで、こちらも楽しみです~。

トピ主です 3

よっしゃ恋
    恋はもうごめん様 三浦綾子さんの小説は以前「塩狩峠」を読んで以来です。「天北原野」の書評を見ましたが、すでに 虜になりそうな予感…。こちらもすぐ手配です! bangu様 「ラブソング」は故テレサ・テンさんがキーになっているのですね! 86年が舞台とのことで、私の青春ど真ん中と いうのもたまりません。がっつりはまることでしょう(笑)。 「トリスタンとイゾルゲ」は色々な形で作品になっているようですね~。手近なところで2006年の映画チェックします! 「サイレントジョー」、ミステリー&恋愛ですか~、いいです! 翻訳モノも好きですので、こちらも要チェックですね。 ケムマキ様 瀬戸内寂聴さんの「夏の終り」ですね。ケムマキ様の文章が秀逸で、すぐに読みたくなりました。 心理描写が巧みな小説っていいですよね。すぐに感情移入してしまうほうなので、はまること間違いなしです~。 引き続きお勧め作品のご紹介、よろしくお願い致します~。

2000年 ウォン・カーウァイ監督『花様年華』

あめ
    これぞまさしく大人の恋… トニーレオン…アジアの至宝…

『ラストタンゴインパリ』,『ラマン愛人』

あめ
    トピ主さまには きっとまた新しい恋が訪れます 恋って… 身もこがすようなものでないと…ね…

映画好きなので

🐧
    スノードーム
    つぐない・・・・・・・第三者が主人公だけど、すごくせつないです。 イングリッシュ・ペイシェント・・・・・・・他の方もおススメしてましたが私もコレ推します。 マディソン郡の橋・・・・・これもよかった。別々の車に乗ってる二人の無言のシーンが心に残ってます。 ブロークバック・マウンテン・・・・・・男同士だけど、せつないですよ。シャツを・・・(見てない方の為にこれ以上は言いません) こちらの4本とも映画としても第一級の出来なので、おすすめです。

『ラスト・コーション』

あめ
    トニーレオン… あの瞳… トニーレオン… アジアの宝石…

これかな

ハル
    めちゃめちゃ切ないと聞いて思いつくのは、春の雪です。三島由紀夫原作で、映画化されたのを見ました。 妻夫木聡、竹内結子が主演していて、静かだけど深く愛し合う二人…でもとても切ない映画で、この季節になると見たくなる映画です。 レンタルされているので、まだ見たことがないなら是非見ていただきたいです!!

昨晩8時頃わたしは酔っていました

あめ
    今びっくりしました 二回もレスしているのね 一回目は覚えているのだけど まだまだびっくりさせます 夜中にもレスしてるの 三回…だと思います… これで四回目… わたしそうとう酔ってたのね

トピ主です 4

よっしゃ恋
    皆様、ご紹介ありがとうございます。 sora様 「イングリッシュ・ペイシェント」これは公開当時、映画館で見ました! 確かにめちゃめちゃ切なかったです。最後がもう…(涙)。 「ナイロビの蜂」は「イングリッシュ~」同様、レイフ・ファインズ主演ですね。 予告編見ましたが、サスペンス+愛の物語! すっごく見た~い! 「ラストコーション」もチェックしました。設定がかなりいいですね~。 今、とっても号泣したい気分ですので、すぐさま手配します! すてきな奥様 上記のように、こちらの作品は直球ど真ん中級の好みの作品です! もう15年程前に見たきりですので、また見てみます。 あめ様 連投ありがとうございます! ご紹介頂いた作品、全て未見です。 「ラストタンゴインパリ」「ラマン愛人」は耳にしたことはありますが。 こちらも至急手配です。さらに温かいメッセージ、ありがとうございます。 嬉しくて、ちょっと泣きそうになりました(笑)。 しばらくは何も考えないように(あえて傷口を広げるような作品を推薦してもらっている私ですが…) ハマっていこうと思ってます~! 引き続き何かありましたら、お願いします♪

漫画ですが…

みゃー
    いがらしゆみこさんのジョージィー 昔の漫画ですがなかなか激しく切ないです。 キャンディキャンディもいいかな

的違いだったらすみません

バニ
    もしかしたら、トピ主の趣旨とちょっとずれるかもしれませんが、私のお勧めは「スイート・ノーベンバー」です。主演はキアヌ・リーブスとシャーリーズ・セロンの二人です。 この映画だけは何度見ても号泣して嗚咽が止まらなくなるお話です。 広告代理店に勤めるやり手で仕事人間のビジネスマンが、毎月恋人を変える風変わりな女の子に恋をして人生が一変する、というお話です。 あと、主人公がゲイなんですが、「トーチソング・トリロジー」。 始まると同時にだみ声のごつい女装したオッサンが出てきて面食らいますが、昔、何度もビデオで見返しました。 主演のハーヴェイ・ファイアスタンというアーティストの半自伝的お話で、愛するものとの別れや葛藤のなかで傷つきながらもゲイとして誇りを忘れずに生きようとする姿が描かれています。 ………身を焦がす、って言うのとは違うかな…?でも、波乱万丈の話の展開で悲恋もあり、個人的にはかなりお勧めです。

ナラタージュ

ミルタ
    こんにちは! 40代でいらっしゃるということで、ちょっと主人公達と 年齢差があるかもしれませんが、 島本理生 「ナラタージュ」 おすすめです。 数年前の、本屋大賞受賞作品です。 静かに燃えるような恋です。 私はもう7回くらい読んでいます。 もう文庫化されているので、ぜひ読んでみてください。

容疑者Xの献身(東野圭吾)

😭
    あー民
    一般的にはミステリですが、私にとっては「恋愛小説」です。 切なく激しいです。 (もう読んでいらしたらすみません)

古くてすみませんが

ゆずレモン
    グーグーだって猫である、綿の国星、で知られる大島弓子さんの初期のマンガです。 フランツとレーニ ミモザ館でつかまえて ジョカへ 星にいく汽車 大島弓子選集に掲載されています。 つるばら つるばら ロングロングケーキ というせつないお話もあります。 恋愛の話ではないけど、 秋日子かく語りき という作品に出てくる 「今の君もぼく好きだよ」のシーンがいいです。 御参考になると良いのですが。

忘れられない人(Untamed Heart)

🐤
    hana
    せつなすぎます。 涙なしには見られません。 確かMTVのベストキス賞に選ばれたシーンがあります。 私にとってのベストムービーです。

30代後半の未婚者ですので

マロン
    トピ主様ほどの人生経験を経ていない立場ですが、 以下お薦めさせて頂きます。 小説:宮本輝「錦繍」    小池真理子「恋」    山田詠美「トラッシュ」「ベットタイムアイズ」    村山由佳「星々の舟」    山本文緒「恋愛中毒」    既出ですが辻仁成「サヨナライツカ」    こちらも既出、東野圭吾「容疑者Xの献身」 映画:初心に返って(?)「タイタニック」    既出、「イングリッシュ・ペイシェント」    チャン・イーモウ監督「初恋の来た道」 いま、思いつくのはこれ位でしょうか。 涙も出ないドロリとした濃い~読後感のものもあれば、 泣けて泣けてどうしようもないものもありました。 個人的には、今は少しこれらの本・映画の濃密さから 離れて過ごしております(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示