詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • コンビニエンスストアのアルバイトってこんなもの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニエンスストアのアルバイトってこんなもの?

レス31
    (トピ主11
    アルバイト希望
    仕事
    現在アルバイトを探しているものです。 先日、大手コンビニエンス社のある店舗でアルバイト募集しておりました。 私はコンビニエンスストアの店員の経験はありませんが、勤務地、勤務時間帯などが自分の希望に合っていましたので、電話連絡のうえ面接に行ってきましたが・・・ アルバイトの店員に年7回、店舗外営業をしてもらうという条件でした。 具体的には、おせち料理、節分料理、ひな祭り料理、卒業・入学記念品、こどもの日の料理、お中元、お歳暮等を、知り合いや自宅のご近所から注文を取ってきてくれということなのです。 その店舗の店長は「自分からは強制することはありません」と言っていましたが、同時に「店舗として売り上げ目標額を定めているので、あなたがノルマをこなせなければ他のアルバイトの店員がそれをカバーすることになります」 だそうです。 私はそれを聞いて、「強制ではないと言いつつも、半強制的だな」と思いました。それに「自分からは強制しない」ということは他のアルバイトの先輩から強制があるとも受け取れます。 そしてノルマをこなせなければアルバイトが自分で買い取るしかないなと思いました。 面接のため初めてその店舗にうかがいましたが、かなり辺鄙な場所に店舗があり、第一印象で「こんな場所でコンビニエンスストアの営業が成り立つのだろうか?」と思いました。 面接中「売り上げが少なくて困っている」というお話しは聞きましたが、何だかアルバイトの方々からアルバイト代を吸い取るような印象を受けました。 コンビニエンスストアの店員アルバイトとはこんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこは本社の直の店ですか?

maimai
    たとえ有名なコンビニでも本社の直営とフランチャイズみたいな契約の店がありますよ! 想像ですみませんが、フランチャイズ店のほうがそのようなことがあっても不思議ではないですね。。。 結局は個人商店ですから。 本社に匿名で問い合わせてみてはいかがですか? そこで働かないのが一番だとは思いますけど。。。

そんなの聞いたことない

空色
    3店舗でバイトしましたが そんなのやったことありません。 どうしてもそのお店でないとダメなんですか? やめておいた方がいいと思います。

コンビニだけじゃないよ

かおなし
    商売をしていれば少なからずもそういう付き合いが発生します。 ただ、バカ正直に頑張らなくても良いと思いますよ、営業で頑張らなくてはいけないのはソコの店長で、バイトにまでノルマを課すのはお門違いですからね、 商品の納入業者を捕まえて捌けば難しくはないはずですし、それ以上のプラスαをバイトの子に課せているだけではないでしょうか、

まさにそういう感じのもののようです・・・

匿名
    私も以前、コンビニ2店の面接をしたことがあります。 が、どちらも面接内容が同じでした。 時間的には希望にかなったのですが、店長の説明によると、年間のイベントごとに (おせちから始まってクリスマスケーキまで)割り当ての数をこなさなくてはならないようで、いきなりクリスマスケーキなら30個はどうですか?と聞かれました。 (驚きながらも)私が5個くらいならと言うと、いい顔をされませんで、、、 店長いわく、本音で言えば団地とか集合住宅にお住いの主婦の方がよくこなしてくれるのでそういう方がほしいとのお話でした。いわば顔の広い方です。 また、新茶シーズンにはお茶も同じくらいの30個、その他、母の日、父の日等々・・・。ほとんど毎月何かしら有り。 帰る途中で無償のビラ配りもしてほしいと。。。 お小遣い稼ぎもこれなら何にもならないので、その場でお断りして帰宅したのを覚えています。数年前の経験ですが。 就職困難な今でも私には無理なので選択外にしています。 ?と思ったの私だけでなくて良かったです。

オーナーによります

🙂
    元パート
    私は某コンビニで働いていましたが、賞やバッジ目当てだとノルマを気にします…。予約とっても 特別パートやバイトに何かあった訳ではなかった(笑)しかし!友人が働いていた店のオーナーは 頑張った人にはそれなりの事(時給up等)をしていました…。 例え強制ではなくても、セールス空気が流れますので、そういうのが苦手な場合はコンビニで働かない方がいいかもしれませんね。

トピ主です。レスありがとうございます。

アルバイト希望
    maimai様、早速のレスありがとうございます。 >たとえ有名なコンビニでも本社の直営とフランチャイズみたいな契約の店がありますよ! 何分にもこちらはアルバイト希望の面接でうかがったため、そこまで聞けませんでしたが、ストアのオーナーという方(店長とは違う方)に対して、アルバイト採用についても採決を得なければならず、売り上げの少ない月は、オーナー様に利益金も払えないことがあるということでした。 ですから想像ですがまず本社直営ということではないと思います。 >本社に匿名で問い合わせてみてはいかがですか? 正社員希望ならともかく、こちらはアルバイト希望の分際ですのでそれはやめようと思います。 >そこで働かないのが一番だとは思いますけど はい。私も思いました。 だって、年7回の店舗外営業があるということは、単純計算で2ヶ月弱に1回あるということになりますし、その営業はまったく無給であり、労災認定もされないということです。 1年間の3分の2は店舗外営業に専念せよというのと同義であり、これが果たして一アルバイトの在るべき姿かと考えると疑問です。

いや、違うんじゃ?

ゴン
    まずその店は個人経営でしょう 私はコンビニでは働いた事がありませんが、想像すると立地が悪く集客が無ければ他で売上をあげるしかない為、生保のセールスレディの募集と同じような方式をとっているのではないかと思います 生保って、社員になれば1年位給料保証はされるみたいですが、ノルマはもちろんあります 素人がいきなりノルマを達成できるはずはなく、家族、親戚を保険加入させるそうです しかし自腹で泣く泣く入ってもらうも人も多いそうで、そうやって新規加入者を増やして1年たったらほとんどの人が給料ダウン、ポイと捨てられる業界ですよね コンビニの時給でアルバイトにそこまで期待されても困りますね~ 募集が続いてるなら、アルバイトが長続きしてない証拠です なんかその店、先は長くなさそうですね まぁ条件があうなら割りきって働いてみるのもアリかもしれませんが、私なら他探します

ちょっと違いますが…

あいかさん
    コンビニのアルバイト営業さん、家にもよく来てました。ハタチそこそこの元気一杯な女の子がクリスマスだケーキ買って~正月だおせち買って~節分だ巻き寿司買って~と…。すると家で留守番してる父(もう老人)が買ってしまうんですよね。最初は腹がたったものですが大した金額じゃあないし女の子がくると父は喜ぶし何より元気なのが清々しくていい。その女の子は辞めてしまったのか来なくなってしまいましたが家族で「あの子、また来たらいいのにね~」なんて言っています。

コンビニにもよりますが

あこ
    某コンビニでフランチャイズ店、本社直営店ともにアルバイト経験があります。 どちらも、ノルマありましたよ。 地域にもよるかと思うんですが、フランチャイズのほうは、オーナーがとてもいい人で、ノルマといっても「僕らがやるから、家族とか知り合いに宣伝してくれるだけでいいよ」といってくれました。 逆に本社直営のほうはすごく厳しかったです。ちょくちょく本社の方が見に来るので、わざわざグラフを作って、誰がどのくらい予約取ってるかっていうのを張り出してました。 でも別に、予約取れなかったからって罰則もないし、給料減るわけでもないから気にしてませんでしたけどね。 トピ主さんのところはちょっと怪しいですね。フランチャイズだとしたらオーナーによってかなり働きやすさ違うので、よく検討してみたほうがいいかも。

そこまで強制的ではないけど、似たようなお願いはされました。

元・小売業
    コンビニではないのですが、全国展開されている某有名スーパーで働いた事があります。 パートやバイトでも『知り合いや家族から注文取って来て』というお願いはありました。 店舗ごとに目標額も勿論設定されていて、上司などから 『もっと取って来てくれよ~』なんて言われる事も。 (ただし、強制的な意味合いはなく、買い取りなんてことはありません。あくまで”お願い”です) お中元、お歳暮、クリスマス、父の日、母の日、おせち、節分の恵方巻き・・・ 必ず従業員出入り口には予約の注文用紙が積まれ『持って帰ってください』と張り紙が(笑) 提携のクレジットカードは半強制加入。 ある時期がくると従業員限定で『カード利用の利息が半分』とかの張り紙も出され、カードでの買い物が奨励されました。 カード売り上げやお歳暮などの売り上げ、従業員以外での純粋なお客様の売上ってどれくらいなんだろうと思いました。 多かれ少なかれ、小売業ってそういうところがあります。 でもその店はちょっと怪しいというか、やめた方がよさそうですね。後々面倒なことになりそう。

そんなのなかった

😨
    yuki
    私が10年ほど前に働いていたところではありませんでした。 コンビニで接客のバイトに営業させるなんて聞いた事無いですけど… その店のオーナーが勝手に決めているのではないですか? だとしたら、ずいぶんがめつい人ですね。 かかわらないことをおすすめします。

あるかもしれませんね

かきくけこ
    地元のある店舗では、学生アルバイトにも年数回(クリスマス・土用の丑のウナギなど)のノルマがあるそうです。 知り合いのパートさんは「ノルマに足りなければ日持ちのするのを買って自分の家族で消費」と言ってましたが、パートさんよりノルマが少ないとは言え一人暮らしの学生さんには無理があるよね、と友人達と話した覚えがあります。 でも、頑張ってもノルマ達成できなければ仕方ない、で済むみたいでしたが、そのコンビニエンスストアはどうなんでしょう? 学生さんにはなかなか大変なのではないかなぁ。

そのお店はおかしいです。

🐱
    にゃあ
    まるでネズミ口の商売みたいな事言ってますね。 知り合い・近所からオーダーを取って来てってちょっとおかしいです。 フランチャイズ・直営、どちらか分かりませんが、 大手との事なので、本社に匿名でも良いので問い合わせメールを出してみてはどうでしょう? 言われた事をそのまま伝えるのがいいです。 強制ではないけど、強制と取れる内容でおかしいです。 それなら営業として雇えよと私なら思っちゃいます。 次なる犠牲者が生まれませんように。

バイトしてました

あると
    おせち詰め合わせ ひな祭りのケーキ こどもの日のケーキ 母の日のギフトetc いろいろ買わされました。強制はされませんでしたが、○○さん以外は注文してくれてるよ、と追い詰められる感じで(苦笑) コンビニで働くなら覚悟はしておいた方がいいかもです。

馬鹿正直にノルマをこなさなくてもよい

😉
    ア恵方巻
    言われますね、どのコンビニでも同じお決まりの文句です。 でも、ノルマをこなしている主婦なんてほとんどいません。 だって要らないでしょ?コンビニのそんなもの。 お義理で自宅分に1個~数個買えばいいんです。 ノルマをこなさないからといってペナルティもありませんし、 ノルマをこなしたからといって報奨金もありません。

トピ主です。レスありがとうございます2

アルバイト希望
    レス、ありがとうございます。順次レスにお答えいたしたいと思います。 空色様 >やめておいた方がいいと思います はい。というか面接時点でそんなに無報酬の営業を依頼されるようでは働けません。 かおなし様 >商売をしていれば少なからず はい。もちろん理解できますが、最初からアルバイトの方々のバイト料を吸い上げるようなお話しをされたのではたまりません。 匿名様 >お小遣い稼ぎもこれなら何にもならないので 勤務時間内の仕事として行うなら話しは別ですが、ビラ配りも注文受注もまったく無報酬なのです。さらに注文を取ったからといって時給には反映されないそうです。 元パート様 時給アップにはつながらないそうです。それだけならともかく、まだ面接の段階で職場の空気も知らない者に対して積極的にそう言ったものを迫るものでしょうか? 面接を受けた部屋にはアルバイトの方々それぞれの店舗外営業成績が大きなグラフにして張ってあるのです。 ゴン様 コンビニと言えば誰でも知っているような有名な店舗ですが、実質個人営業のようです。

トピ主です。レスありがとうございます3

アルバイト希望
    あいかさん様 お歳暮等の単価で高い物は1万円以上するそうです。ちなみにその店舗のアルバイト平均勤続年数は1年~1年半だそうです。 あこ様 オーナーと店長はまったく違い、店長は雇われ店長だとご自分でおっしゃっていましたが、出店して3年経たないそうです。 オーナー様にはまったく利益金を払えない月があるそうです。 元・小売業様 あくまで商売ですから、元・小売業様のお話もある程度は理解できますが、いきなり最初の面接時から、無償、無給、無保険の店舗外営業が一番重要だと言われるようではかなり疑問と感じます。 yuki様 >その店のオーナーが勝手に決めているのではないですか? はい。本社の意向ではなく店長である自分の意向で決めさせてもらっていると、面接時におっしゃっていました。 >かかわらないことをおすすめします。 はい。もしも採用されてもお断りしようかと考えています。 そんなコンビニなら、多少自分の希望条件とはずれていても、ファーストフード店やファミリーレストラン(共にアルバイト経験あり)の方がずっと働きやすいと思います。

トピ主です。レスありがとうございます4

アルバイト希望
    かきくけこ様 やはりそうですか。ノルマがあるのですか・・。 先日の面接の時、ファーストフード店やファミリーレストラン等のアルバイト経験があると、店長さんに申し上げたら、 「今まで、ノルマのない職場などあったのですか?」と逆に聞かれてしまいました。 私は正直に「ありません。初めて耳にします」と言ったら店長さんが呆れたような顔をしていました。 にゃあ様 >まるでネズミ口の商売みたいな事言ってますね。 面接時においてまったく同感でした。ある程度経験があるアルバイトさんならともかく、まったく未経験のアルバイトに店舗外営業があって当たり前、むしろ店内業務よりそちらの方が優先みたいなお話しされて、正直引きました。 あると様 あると様のお話では、やはり半強制的だったのではないでしょうか? ア恵方巻様 ノルマをこなさなくてもいいというお話しですが、面接を受けた部屋には、各アルバイト勤務の方々の店舗外営業の成績が大きなグラフにして貼ってあるのです。 そして「あなたがノルマをこなせなければ、他のアルバイトにその分のノルマをこなしてもらうしかない」と力説されたのです。

なるほど…

🙂
    元パート
    コンビニオーナーは店長で その上に、大元社員が居ます 表で表せるとオーナー→大元社員→会社。大元社員は何店舗かの責任者とし 売上はその大元社員の実績にも繋がります。面接を受けたコンビニは売上が悪いとしたら、給料upはおろか 逆に行事(鰻・おでん・)などイベント事に買わせるかもしれませんね。私が働いていた所はがそうでした(笑)店長に誉められたくて必死で予約とってるパートさんもいましたよ。 悩むなら辞めた方が無難です。 一つ言えることは、ノルマがあるとして、コンビニの為に働くか、また、ノルマを無視して働くか、自分の為に新たに探すか…ですね。

よ~く考えよう。

😨
    元気ハツラツ
    アルバイト希望さま、こんにちは! 私(46歳男性、独身)も、去年の11月いっぱいで、8年と少し夜勤にて勤め上げた某コンビニ(フランチャイズ店)を辞めました。 理由は、ナイショで就活してたのがオーナーにばれて、立場がなくなったためです。その後失業しましたが、今日から3ヶ月の職業訓練です。 次の仕事は、コンビニ以外がいいですね。 コンビニでは、売り上げのために季節ごとに各種のイベントがあり、そのつど泣きを見るのは従業員であるところも現実の問題としてあります。 正直嫌気がさしていました。 だから、あなたも、よ~く考えましょう。

トピ主です。レスありがとうございます5

アルバイト希望
    元パート様 >コンビニオーナーは店長で 私が面接を受けた店舗はオーナー様と店長様はまったく別の方だと伺いました。 店長様は「正直言って、私だって雇われ店長なんですよ」とおっしゃっており、オーナー様に私の履歴書を見せてオーナー様に許可なり承諾なりをいただかないとアルバイト採用できないと言われました。 >売上が悪いとしたら 店長様から「売り上げが少なくて苦戦している」とのお話しはうかがいました。 >コンビニの為に働くか、また、ノルマを無視して働くか、自分の為に新たに探すか…ですね。 面接時に店長様から「私のために働いて下さる方を募集しております」と言われました。 ノルマの無視については、事実上それが可能なのかどうか疑わしいと思いましたし、やはり一人でノルマ無視は店舗で働きづらくなると思います。 元気ハツラツ様 >今日から3ヶ月の職業訓練です。 新たに採用内定などがあったということでしょうか?それならおめでとうございます。 >あなたも、よ~く考えましょう。 はい。良く考えさせていただきますが今回は採用されてもお断りしようと思っています。

ファミレスもクリスマスケーキのノルマありますよ

🎂
    ファミレス
    ファミレスもありますよ、ノルマ。 クリスマスケーキ。ひとり数十個だったかな。 遠い昔の学生時代にアルバイトしていたので詳しくは覚えていませんが、 ケーキのほかにもちょこちょこありました。 あの頃は棒グラフを伸ばす競争もゲーム感覚で楽しかったけど、 今は営業活動される側が迷惑なのもわかるし出来ませんね。 あ、コンビニの時給アップレス。あれ、よく考えてください。 計算してみればわかります。営業活動にしろ自腹買取にしろ、 イベントの数と比べたら少々の時給アップでは元は取れません。 時給10円アップで一日4時間と仮定して、一日40円。 月20日(週4日)勤務として、一ヶ月で800円。 1年間で9,600円。 お中元・お歳暮・クリスマスケーキ、父の日、母の日、こどもの日、土用の丑の日、おせち、節分の恵方巻き。自腹買取すると、軽~く1万円は超えます。ちなみに、ビラ配りの一般的な時給は1時間1,000円。単発でビラ配りのバイトをしたほうが稼げます。ま、コンビニ側も別途ビラ配り要員を雇うと人件費がかかるから、パート・アルバイトに手当てなしでやらせてるわけですし。

私は厳しくなかった

楽しかったよ
    フランチャイズのコンビニで働いたことがあります。 そこのオーナーは一店舗だけ運営していて、まだ始めて日が浅いのもあり、試行錯誤で経営されてました。 季節物の商品の注文を取って欲しいとは何度かありましたが、強く言われたのはクリスマスケーキだけで、それもノルマは厳しくなかったです。 0は申し訳ないので、2、3個は友達や親にお願いして注文取りましたが、確か歩合が数百円ですが付いた気がします。 営業は苦手なので、積極的にしませんでしたが、他のバイトの人たちは結構頑張ってましたよ。 周りがそういう人たちだと、店自体が盛り上がるので、そのお店はどんどん売上伸ばしてましたね。 トピ主さんの面接したお店は店長さんがイマイチな感じがします。きっとオーナーも店長にウルサく言うだけで、自分は何もしない人なのかもしれないですね(勝手な想像) コンビニも経営が厳しいお店より、儲かってるお店の方が働きやすいと思うので、他のお店で再チャレンジしてみて下さい。

トピ主です。レスありがとうございます6

アルバイト希望
    ファミレス様 >ファミレスもありますよ、ノルマ。 私が以前アルバイトしていたファミレスにはノルマなどなかったのですが今はそういう時代なのでしょうか? >イベントの数と比べたら少々の時給アップでは元は取れません。 これは良く分かります。年7回若しくはそれ以上の店舗外営業があるということは、単純計算で2ヶ月弱に一度店舗外営業があるということになります。 店舗外営業は1度のイベントに3~4週間のセール期間ということですから、年間の3分の2以上は店舗外営業を、無給、労災認定なしの条件で働くことになりますよね? 楽しかったよ様 >コンビニも経営が厳しいお店 「売り上げが少なくて苦戦している」ということは面接中何度も聞かされました。 オーナー様にまったく利益を払えない月もあるということなので、店長様自身アルバイトの給料を払うため自腹を切っているのではないかと想像します。 やはり働きやすい職場が一番ですよね。 ところで私、昨日ファミレスから採用のご連絡をいただきました。面接時にはノルマの話しはまったくされませんでした。 皆様レスありがとうございました。

あたり前です。

😀
    となりのところてん
    日本一有名なコンビニでは、季節ごとに、 パンフレットをもって、販売活動があります。 今の季節は、恵方巻。 母の日、父の日、こどもの日、新茶、お中元、敬老の日、ワイン販売 書ききれません。 ここで、理解していただきたいのは、やはり、そういった活動の お陰で、従業員の給金に結びつくというのは、いうまでもありません。 ただし、大事なのは、こちらのレスでも何件か寄せられたように、 時給には、全く繁栄しません。 オーナーさんによっては、従業員を労ってくださる方も いらっしゃいます。そんなオーナーさんは、稀でしょう。 ここで考えていただきたいのは、何かを得られるからと、 販売活動をすると、ギブ&テイクだけにかたよってしまいます。 なにか、何かご褒美がないと、やる気がなくなるだけでなく 一度、別報酬(例えばお菓子等)を貰うのが当然と思うと 次のご褒美を期待してしまいます。 また、オーナーさんの善意の施しでも、回を重ねれば、 販売品数の回収に期待を持ちます。 就職なさるなら、ビジネスと割り切ったほうが楽ですよ。

トピ主です。レスありがとうございます7

アルバイト希望
    となりのところてん様 >当たり前です。 そうでしょうか?販促活動で売り上げに見合った報酬、或いは販促時間にかかる時給をいただけるならお話しはまったく別ですが これはノルマの課された強制的なサービス残業以外の何物でもないと思います。 せめて販促活動中に怪我事故等に遭遇したら労災認定が当たり前なのではないでしょうか?それもないのですよ? >ここで考えていただきたいのは、何かを得られるからと、販売活動をすると、ギブ&テイクだけにかたよってしまいます。 この意味が良く分からないのですが 販促でいくら売り上げをあげても何のご褒美もないとのことです。「ノルマをこなさないと他のアルバイトさんに迷惑がかかるから気をつけてね」だけでした。 オーナー様にも月によっては月計の利益を差し上げられないという程の店舗(店長様から聞いたお話です)。 「オーナー様に顔を立てるため、店長に協力してくれる方だけを必要としています」とまで言われています。 >就職なさるなら、ビジネスと割り切ったほうが楽ですよ。 正社員就職なら割り切りますが、こちらはアルバイト希望ですよ?

トピ主です。レスありがとうございます8

アルバイト希望
    トピ主です。 私が望んでいた、コンビニエンスストアのアルバイト店員ですが、本日から仮採用となりました。 その店舗の面接ではオーナー兼店長様の直接的な面接を受けましたが、 私が心配していた「店舗外営業」はまったくないそうです。 オーナー兼店長様は「店舗外営業」について「自分も苦手なのでアルバイトに薦めることなどできるはずがないのでやらせていない」とはっきり断言されておりました。 それよりも「何より、本気でやる気のある方を望んでいます」ということでしたので、私は「では、面接が終わり次第、研修業務に入らせていただけまんか?」と申し上げたところ、 それが功を奏したのか「はい。どうぞ。取りあえず、レジの操作、取り扱いだけ完全にマスターしたら、本採用にさせていただきます」というお声をいただきました。 非常に感じの良いオーナー兼店長様で、職場の雰囲気も今日3時間程研修業務をしただけですが、アルバイトの皆さん和気藹々とお仕事なさっているようで安心しました。 ここなら長く働けるなと自信を持ちました。 私はアルバイト先をここに決めました。明日も頑張ろうと思います。

あり得ない

😉
    g
    >>その店舗の店長は「自分からは強制することはありません」と 言っていましたが、同時に「店舗として売り上げ目標額を 定めているので、あなたがノルマをこなせなければ 他のアルバイトの店員がそれをカバーすることになります」 だそうです。 なら、いいんじゃないですか? これが半強制だと勘違いして、変に協力するから つけ上げるんですよ。 はっきりいって、カバーするのは店です。 他のバイトがカバーするなら、カバーした ほうが悪いですね、別にトピ主さんが 気に病むことじゃないです。 無論、余ったものを買い取る責任はありません。 全部レコーダーで録って労働監督署なりに もって行ったらどうですか? >>「売り上げが少なくて困っている」 それは100%オーナーの責任です。 楽な仕事は無いんだよって言ってやりましょう(笑 こんな状態が当たり前だなんていってる人が いまだにいるから労働者の地位が向上しないのです。 社員の立場から見て、バイトってだけでも十分搾取されて いるんですよ、気づいたほうがいいと思います。

トピ主です。レスありがとうございます9

アルバイト希望
    今日も最初に応募したコンビニとは異なる別店舗で昨日から「半強制的な店舗外営業のまったくないコンビニ」で17:00時~22:00時まで研修業務をしてきました。 コンビニ店員を生まれて2日目経験の私としては「体力は思ったほど使わず体はそんなに疲れない。しかし現金以外の支払い方法のカードや金券の種類の多さ(クレジットカードとは違います)や、その他各種サービスが想像以上に多く、頭が疲れた」というのが正直な感想です。 しかし、現在のところ習っている業務はルーチンワークしかなく、他のアルバイトの方々を見ていても、そのルーチンを頭と体に叩き込んでしまえば、ほとんどそれほど大きな問題に直面する業務ではないのではないか?と感じました。 さて g様。 >なら、いいんじゃないですか? 私としては嫌ですね。私が職場で重視するものの一つに「人間関係が円滑で働いていて楽しい職場」です。 誰か一人がノルマを背負うのでは負い目を感じます。 これは私の個人的見解ですが「働いていて楽しい職場ならキツイ仕事もそんなにキツくはならない」です。 ~続きます~

トピ主です。レスありがとうございます10

アルバイト希望
    ~続きです~ どうしても上手く行かない人間関係ならいたしかたありません。それが職場というものだと割り切ります。 嫌な人とお付き合いするのも給料のうちだと思っておりますから。 >全部レコーダーで録って労働監督署なりにもって行ったらどうですか? 面接を受けていて感じたことは、相手も面接のプロ。ぎりぎり法に抵触しない言葉遣いをしているように感じました。 また、そんなことをするためにアルバイトを希望するのではありませんから、他の場所を探せば良いだけです。 (実際、見つかりました。) 第一、面接時点の約束なら、それを承諾のうえこちらも就業しているということであり、無理が生じるでしょうね。 >それは100%オーナーの責任です。楽な仕事は無いんだよって言ってやりましょう(笑 本気で言っているのですか?私は、店長様が売り上げが足りないとき自腹を切ってアルバイトへの時給を払っているのではないか?と想像させるほどでしたが? >労働者の地位が向上しないのです。 ではご自由に労組活動でもなんでもしてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示