詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳、保育士を目指す?

レス18
    (トピ主9
    🐤
    きょろ
    話題
    子供の手が離れた専業主婦です。 数年前まで、高校で家庭科の非常勤講師をしていました。 ここ数年、更年期の影響か ウツっぽい状況が続いていましたが なんとか社会復帰?できるかな、と言うくらいに回復しました。 非常勤講師での復帰を目指していましたが残念ながら空きがありません。 さらに正直言うと高校生と向き合う体力も気力も根こそぎなくなっています。 そこで、新たに保育士の資格を取る事を考えています。 家庭科の授業の一環で保育園実習に行った折に、 小さな頃からの教育と言うものの重要性を感じました。 (教育と言うより、しつけかもしれませんが…) 私の目指しているのは保育園の保育士ではなく 保育ママのような少人数の施設での就労です。 もしくは自分でそのような施設を立ち上げるか… 保育ママには特に保育士の資格は必要ないようですが やはり資格を持っている人のほうが預ける方も安心かな、と思います。 問題は保育士試験ですが 今から勉強を始めるので、一度に10科目全てを目指すのは難しいと思います。 2年、3年がかりの覚悟もしなくては思う反面、できるなら少しでも早く資格を取りたいとも思います。 経験者の方にお伺いしたいのは、初年度なら、どの科目を優先したら良いか、と言う事です。 また、私のような年で合格された方は、どのような勉強の仕方をされたかアドバイスいただきたく思います。 さらに同じような年齢で、資格試験に合格された方に心構え、ノウハウ等のアドバイスをいただけたら、とも思っています。 (昔と違って集中力、記憶力が格段に悪くなっています・涙) よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

実技試験は大丈夫ですか

an
    ピアノの実技試験があります。 バイエル程度ですが、それはクリアーできそうでしょうか? >正直言うと高校生と向き合う体力も気力も根こそぎなくなっています。 子どもと関わるには、もっと体力も気力も根気もいると思いますが、それは大丈夫でしょうか? 若いときから保育園勤務の50代でも体力的にきつくなってくる時期ですが更年期を抱えて大丈夫でしょうか? 私は、今から試験を受けてまで子どもに関わる仕事はお勧めしません。

学校に行けば、

カエルくん
     学校に行けばかんたんに資格取れます。  夜間に通っていましたが、将来の園長先生とか50代の方もチラホラいらっしゃいました。  学校に入っていれば生きた情報や経験も出来るし(私の場合某区の障害児パート=原文ママ、というのも経験したし)野にいては中々知ることの出来ない世界があります。

希望します

はは
    お子様の手が離れているなら、小学校の学童の先生はいかがでしょうか。 そこで子ども達との触れあいの経験を重ねた後で、 「家庭塾」を作って頂きたいです。 家の掃除や整理整頓、食べ物を作ったり、洗濯などを勉強出来る 子どもが独立するための「生活するための塾」が欲しいです。 トピ主さんなら出来そうです。

anさん、ありがとうございます。

🐤
    きょろ
    実技試験の事はまだ具体的には考えておりませんが ピアノは小学5年~中学3年まで習っていました。 娘が保育園に行っている頃に「大人のピアノ教室」で少しおさらいして それ以後 十数年はピアノに触ってもいませんが何とか弾けると思います。 ただ、致命的な音痴で…これは真剣に悩んでいます。 非常勤講師をやめてからボランティアで小学生と関わった事があります。 その時はヤンチャ盛りの2年生と渡り合える体力はありました。 高校はかなり問題のある生徒の多い学校で今は死語?かもしれない 校内暴力などなどで疲弊しきりました… 私は大規模な保育園ではなく、保育所、一時預かりのような施設を希望しています。 その上で、私が考えるのはanさんがおっしゃるように 「今から試験を受けてまで」資格を取る必要性です。 昔に比べ理解力も記憶力も集中力も衰え、同じ文章を3回は読まないと何が書かれているかわからない状態です。 合格までには、相当の時間を費やさねばならないでしょう。 それに見合った成果が得られるか…… 悩ましいところです。

身体

🙂
    ぷいぷい
    保育の仕事を10年以上のブランクを経て 3年前に再開しました。 はっきり言って身体がキツいです。 そして保護者とのつきあいが大変です。 やりがいはありますが、トピ主さんのような事情なら 保育でも補助的な仕事の方が良いと思えます。 かけっこ、なわとび、水遊び、できますか?

手っ取り早いのは・・・

じゅり
    やっぱり学校に行くほうが実習も出来るし、早く取れると思いますが 費用もすごいですよね・・・。 私は幼免を持っていたのですが、保育士資格は持っていなかったので つい最近試験でようやく取りました。途中育児で休憩もしたので結局10年近くかかっちゃいましたが いろんな通信教育もしましたが、ネットのエンゼルカレッジのが一番分かりやすかったです。プリントアウトが大変ですが改定もすぐされるので私はここのと市販の問題集を使っていました。 できれば市販のまとめてある本でもいいので全部の教科をざーっと流して呼んで見られると良いと思います。というのも各教科分かれていても結構またがって問題が出ていたりする場合があるからです。 社会福祉の本に載ってたのが児童福祉の問題に出てる~!とか。 それから最初は自分がとっつきやすそうなものから始められるとよいのではないかなと思います。 子育て経験あり&家庭科教諭さんならば栄養とか小児保健分野らへんなんかどうでしょうか? 実技は確か全教科合格でないと受けられないので、それと平行して練習されることをお勧めします。

2度目です

an
    保育士の試験は、3年以内にすべての科目を合格することです。 地域によって合格率が随分違うようです。東京と愛知は難しいそうです。 教育学部の真面目な学生であっても、愛知県では3年以内の合格が無理で、他県で受験しやっと合格したそうです。 他の人も書かれているように保育短大へ行くことが一番の近道です。2年間で卒業さえできれば保育士資格と幼稚園資格は取得できます。実習が大変ですので覚悟がいります。 私の住む地域では、延長保育の保育士が不足しているため、資格のない人も補助として採用されています。労働時間は午後4時から7時まで、時間給1150円くらいです。 試に延長保育で保育士の体験をされてみてはどうでしょうか? 市役所の子ども課や近くの法人保育園へ直接電話して、募集しているか聞いてみることです。案外、不足しててすぐに採用されるかもしれません。 どの業界も外から見ているのと、実際に体験してみるとは大違いのようです。

カエルくんさん、ありがとうございます

🐤
    きょろ
    学校へ行くと言う事は想定していませんでした。 田舎なので通学に掛かる時間が大変なのと 子供の手が離れたとは言え、家庭の事をおろそかにしたくない意識があります。 でも、「勉強をする」環境としてはいいですよね。 少し、通えそうなところを調べてみます。

ははさん、ありがとうございます

🐤
    きょろ
    エールを頂き、ありがとうございます。 「家庭塾」・・・そうです、私のイメージするのはそう言うものです。 保育園実習に行った時に、あまりに酷い生活習慣が身についた子供を保育士さんが嘆いていました。 「もっと早く、ウチに預けていてくれたら…」と。 保育園では色々な条件、手続きがあり、さらに今は待機児童の問題もあります。 簡単には預けられません。 子供をしつけるのは家庭の役割だとは思いますが 家庭での保育が困難な時には社会が引き受けざるをえないと思います。 そう言う、お手伝いができたら、と思っています。 学童に関しては、保育士の資格を持っている友人が応募したのですが 希望者が多くてダメだったので資格のない私では…と二の足を踏んでいましたが とりあえず、登録だけでもしておくことにします。

ぷいぷいさん、ありがとうございます

🐤
    きょろ
    保育園の先生、体力が要りますね。 私も生徒を引き連れて2時間ほどの保育実習の間、一緒に園児の相手をしましたが 高校生たちも、実習が終わると グッタリです。 私には、とても「保育園」でのお仕事はできないと思います。 致命的なのは「虫が触れない」(笑) 保育園実習で、園児たち及び自分の生徒たちの前で大醜態をさらしてしまいました… なので保育園の保育士と言う形での就労はあまり考えていません。 それでも「体力」が重要なのは間違いないので ボチボチ 続けているウォーキングをもう少しグレードアップして 体力増強に励みます。 関係ありませんが、水泳だけは得意です(笑)

じゅりさん、ありがとうございます

🐤
    きょろ
    保育士をぼんやり考えるようになって、とりあえず オークションでお安い教材のセットを購入しました。 これをボチボチ読み進めているのですが、とにかく頭に入りません。 正直言ってどんな形でも「試験勉強」と言うのをするのは 30年近く前の教員採用試験以来です。 高校も大学も推薦でしたので、私が受けた試験は教員採用と 運転免許の筆記試験くらいで正直、全く勉強の仕方すらわからない状態です。 ただ、ありがたいことに、仕事柄、多少の知識のストックはあります。 その辺りは、わりとスッと頭に入っていくのですが 新規の事となると何が重要で何が必要ないかの判断すらできなくなります。 実は最初の1冊でつまづいているので、 とりあえず、せっかく買った本ですので、意味がわかってもわからなくても 一度全部を「流し読み」してみます。 ありがとうございます。

再度anさん、ありがとうございます

🐤
    きょろ
    私は小さな市に住んでいますが うちは比較的、医療とか福祉関係にお金を掛けているようです。 広報やHPでチェックをしているのですが 保育士さんや学童の先生はほとんど募集がありません。 私の手が離れてしまったせいかもわかりませんが 「保育園に入れなくて困っている」と言う話もあまり聞きません。 お隣の市ではよく、民間のところの募集があるのですが「要・保育士免許」です。 最初の条件が「免許があること」であるのなら、やはり免許を取った方がいいのかな、と思うのですが… 例えば、ボランティア的なものでも今、仕事を始めてしまうと 保育士試験の勉強をする時間が取れなくなってしまいます。 頭とお金と体力と時間… さまざまな要因で悩みます。

同じです。

🙂
    モフモフ
    私は、もうすぐ45歳になります。 去年4月から学童保育の仕事をしながら、保育士試験受けました。 (結果は、8科目中4科目合格です。)ちなみに東京です。 経済的に、学校に行く時間や余裕がなくCMでも有名な”ユーキャン”の勉強でやっています。 私自身は、どちらかと言うと短期集中型なので4月から毎日4時間の勉強で8月の試験に備えました。私の勉強法は、ひたすらノートに教材の内容を書いて覚えると言うやり方でした。 ただ教本を読んでいるだけでは、なかなか覚えなくて書いていると不思議と覚えていました。 実技も全く初心者のピアノを4月よりピアノ教室に通って練習していました。 ただし、実技試験は他に絵画(色えんぴつ画)もあるので自分で選べます。 去年の課題曲は”チョウチョ”と”とんでったバナナ”でした。 私も、今年残りの科目を再度受験する予定ですので頑張りましょう! あと、仕事ですが今は保育の仕事は公的なものだけではなくたくさんニーズはあるみたいです。 私も、資格は無いのに(給与は安いですが。)民間の託児所で働いています。 きょろさん、応援しています。

非常勤講師がいいのではと思いますが

みう
    保育士資格(試験を受けて取りました。1回で合格)と幼稚園教諭の免許を持っています。保育園での勤務経験有。 そして、私立高校で非常勤講師(家庭科ではありません)を数年していました。保育園園長、学校関係者など友人に持っています。 今から保育士になるより、非常勤講師の方が体力的にも精神的にもかなりいいと思いますが。 あくまでも非常勤講師ですよね。精神的・体力的に疲れるまで生徒・保護者・学校の深いところにかかわることはないかと。 授業を終わらせれば良いだけなので。

続きです

みう
    資格をとって理想で業務を開始するのは良いと思いますが、保育士・保育園(保育所と同じです)の世界は大変ですよ。 個人事業として始めたとしても、地域で保育経験(仕事として)の全くない人に預けたいと思う人って少ないです。 信用・信頼・評判の世界ですよ。様々な問題を抱えた子どもや家庭が多いのは今の保育士(保育園)はよく分かっています。 どの自治体も、幼稚園・小学校・役所・児相・保健所などが話し合い連携をとってきちんと対応してます。 個人事業で行った場合、行政・福祉・教育関係の人脈がないと、このような話し合いに参加もできないですし、情報も得られません。 意見を言ってしまいすみません。 保育士試験ですが、テキストに載っているところすべてを勉強しても一発合格はできません。 でるところだけを覚えるんです。 でるところは、保育士試験に長年合格者を多く出している専門学校等では教えてくれるはずです。 今もあるのかわかりませんが社協の講座は良かったです(東京は昨年はなかったようですね)。 これだと、試験に合格はできても、実際に保育士としては・・・??ですが。

モフモフさん、ありがとうございます

🐤
    きょろ
    毎日4時間の勉強で合格できたなんて羨ましいです。 今の私は集中力が続かなくて1~2時間が限度。 しかも、以前に比べると本を理解する割合は半分くらいだと思います。 オークションで手に入れたテキストは古いのです 前の所有者が講義を受けて書き込んだポイントなどは役に立っています。 そう考えると、やはりキチンと「授業」を受けた方がいいのかな、とも思います。 それから、やはり「経験」はあればたくさんあった方がいいとも思います。 今は お年寄り関係のボランティアをしていますが もう一度、子供に接する活動をしてみるのもいいかな、と思っています。

不測の事態?

🐤
    きょろ
    モフモフさんへのレスを書き終えた直後、青天の霹靂と言うか 私の中での激震?とも言えることが起こりました。 とある、私学の高校から来年度の非常勤講師のオファーでした。 昔、非常勤をしていた頃は大体1月の終わりごろから「来年度もよろしく」と言う話がありますが、最終的にキチンとした依頼があるのは3月末です。 それこそ待っていても話がなくてそのまま、と言う事もありました。 逆に、3月過ぎてあちらこちらから「なんとか掛け持ちででも…」と連絡があることもありました。 この時期に正式?な依頼と言うのは想定もしていなかったので非常に驚いています。 電話ではよくわからないので、今週末、とりあえずお話だけでも…と言う事になりました。 正直、かなり動揺しています。 数年のブランクはありますが結局15年ほどやってきた馴染みのある仕事です。 ただ、最後に関わった高校があまりにも酷くてヘトヘトヨレヨレになった記憶もあります。 通勤には、どこでもたいていは1時間は見る必要がありますが、そこには1時間半かかります。 詳細がわからないので、説明の後、じっくり考えてみます。

みうさん、ありがとうございます

🐤
    きょろ
    一つ前のレスで書きましたが、非常勤のお話が回ってきました。 丁度、みうさんのレスを読んだ所だったので私の中にも迷いが出ていました。 非常勤… これは本当に「配属された学校しだい」だと思います。 確かに「保護者・学校の深いところにかかわることはない」かもしれません。 でも、家庭科は実習があるので、その準備、それから作品の採点などなどで かなり「時間外」をしなくてはいけません。 私の行っていた高校は程度の低い高校で、強制ではありませんが「補習」も課せられます。 (体育も含めて全ての教科です) 中には寂しい生徒ってのがいて、わざと居残りをするんです。 女性教師が圧倒的に少なかったせいか、私と司書さん、保健室の先生はなんとなく「悩み相談所」になっていました。 私はたいていは5時間目終了(2時少し過ぎ)で授業が終わりでしたが 放課後の居残り(本来は5時まで)が7時を過ぎることも多々ありました。 家に着くと8時を過ぎます。 そこまでして付き合っても授業中は平気でおしゃべりをしていたり居眠りをしていたり、注意をすれば逆切れしたり… なんだかな…という気分です。