詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 9ヶ月の赤ちゃん、おしゃぶり開始は遅いですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9ヶ月の赤ちゃん、おしゃぶり開始は遅いですか?

レス16
    (トピ主0
    🐶
    ころ
    子供
    9ヶ月の長男は寝かしつけと夜中1回の授乳のみ母乳ですが、7月に第2子を出産するのでそろそろ断乳を考えています。 夜中の授乳はおなかがすいているからではなく、安定剤のようなものだと思います。 そこでおしゃぶりなのですが、今まで使ったことが全く無くて9ヶ月の今、母乳の代用品としてしゃぶってくれるのでしょうか? このくらいの赤ちゃんでおしゃぶりを使い始めた方、成功例、失敗例ありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

おしゃぶりはやめて

🐤
    なな
    おしゃぶりは絶対辞めた方がいいです。 賛成派もいるでしょうが、おしゃぶりをはずす時がものすごく苦労しますよ。子どもがおしゃぶにに執着して、2歳になってもおしゃぶりをくわえたまま外出なんて子になりますよ。いつでもどこでもおしゃぶりをくわえないと落ち着かない、安定剤になってしまいます。 おしゃぶりは鼻呼吸を促すという利点はあるので口呼吸している子にはよい点もありますが、発語が遅くなることも多いです。 それよりもネンネトレーニングをしたらどうですか?子どもが一人で寝れるようにトレーニングをするのです。親の忍耐も必要ですが、これをすることで夜の授乳もなくなるし、寝かしつけに母乳もいらなくなります。ネンネトレーニングで調べたらやり方が詳しくのっていると思います。私も上の子でして、とても夜が楽になりました。下の子が9ヶ月なのでそろそろしようと思っています。

使わないで済むなら使わない方イイ!

う~ん!
    最近では、おしゃぶりの利用にも利点はあると言われているよう ですが、基本的には使わずに済むなら使わない方が良いものの はずですよ。 必要以上に使用した事で、重篤な歯並びの異常を引き起こして おしゃぶりのメーカーを相手取って、子供さんの親御さんが 裁判を起こした例もありましたよね。 断乳よりも、おしゃぶり外しの方が大変だという話もありますし 母乳の代用品として与えられれば、子供さんの執着もより大きな ものになるはずですよ。 9か月でしたら、比較的まだ断乳をしやすい頃ですし、下の子供 さんが産まれたら、上の子供さんにも寂しい思いをさせる部分は あるのですから、今の間位は少し上の子供さんの育児に手を 掛けてあげて下さい。

使わない方が・・・。

🐤
    さちこ
    うちは長男9ヶ月の時に二人目を妊娠したので、断乳しました。 初めは夜中泣きますが、慣れるとおっぱいなしでも寝られるようになります。おしゃぶり使ってもいずれはおしゃぶりはずしをしなくてはいけないし、その方がずっと大変だと思います。 ちなみに、長男も次男もおしゃぶり拒否・・・で全く使えませんでした。 泣いて大変な時期もありましたが、今となっては使わなくてよかったです。

わざわざ始めなくても・・・

😨
    あんぱんまん
    現在、おしゃぶりをしていないのなら、今からおしゃぶりをさせる必要はないと思いますよ。 おしゃぶり賛成の方もいるのはわかりますが、 鼻呼吸を促す云々よりも、おしゃぶりに依存してしまった場合に外すのが大変なのと虫歯の心配がありますよ。 また>ななさんが言われてるように発語が遅い傾向にある(あくまでも「傾向がある」だけですが)と言われてますし、最初の何日かは親子で辛いと思いますが、おしゃぶりナシでの断乳&ねんねトレーニングをされた方が、その後がラクだと思いますよ。 余談ですが、うちは夫が歯科医ですが、おしゃぶりが外れなくて来院される方が結構いらっしゃいますよ。

おしゃぶりは…

マミー
    うちは使ったことないですが オススメしませんね。 外すの大変な子もいるし 歯並びが悪くなるなるとも 聞いたことあります。 完全母乳なのかな? だとしたら今さら粉ミルクにするのは嫌ですよね… 離乳食はどんな感じですか? 9ヵ月やから三回食で しっかり量も種類も食べてて 栄養も取れているようなら 卒乳してもいいとは思うけど… うちの子は今8ヶ月ですが 今は完全ミルクなんです。 でも寝かしつけ前に ミルクを飲まない時もありますが (お風呂上がりの水分補給が、前に飲んだミルクの時間によってはお茶になる時) 普通に寝てくれますよ。 主さまの赤ちゃんは今は添い乳が 当たり前になってるかも知れませんが まずはお部屋を暗めにして ベッドで抱っこしたり 添い寝しながらお腹あたりトントンと 寝かしつけにチャレンジしてみては?

子どもによるかな。今更おしゃぶり受付るかな?

ぽち
    うちは生後数日でおしゃぶりデビューしました。 本当に楽をさせていただきました。 外す時大変かな~と思いながら与えたのですが、完母だったので楽でした。 実際2歳半頃までおしゃぶりしていました。 そしてある日、外出時に落としました。そのまま買わずにそのまま終了となりました。 ギャン泣きするかと思いましたが全く。はい、終了。っていう感じ。 言葉も早かったですし、小学生になった今でも歯並びもきれいで問題ないです。 トピ主さんちは二人目が出来るのですよね。 受け付けるならあげてもいいように思うのですが。 安定剤になるならいいじゃないですか?逆に。 年が近いしまだまだ赤ちゃんで居たいお年頃、受け付けるならばあげてほしいです。 おしゃぶりは新生児だろうが、受け付けない子も本当に居ますから、 与えて無理なら無理です。 そして与えるリスクはリスクとして受け止めておく必要はあると思います。 外す時大変かも、歯並びに問題があるかもしれない、などですね。 こればかりは結果オーライだったからこそ言える事なんですけどね。

もう少し様子を見ては?

まみむ
    今から敢えておしゃぶりをする必要はないかな~。 3人目を妊娠中、2番目がなかなか卒乳できずイライラしていましたが、ある日を境にくわえても直ぐに離したり、嫌がるようになりました。 それからは背中トントンか添い寝で寝るようになりました。 妊娠すると母乳が不味くなるのか?味が変わるらしいです。 それが1歳3ヶ月ぐらいの時で、私は妊娠3ヶ月ぐらいの時だったと思います。

息子の場合。

🐤
    かぴばらさん
    一歳過ぎて、断乳した時から使い始めました。 断乳前は、寝かしつけの時や眠りの浅い時、まさに安定剤代わりにおっぱいを欲しがっているような感じでした。 で、断乳してからおしゃぶりを使っていましたが、眠る時以外は特に執着する感じでもなかったです。 おしゃぶりを卒業したきっかけは、二歳前に風邪を引いた時でした。 鼻が詰まってしまいおしゃぶりすると苦しかったみたいで、それ以降おしゃぶりを欲しがる事はありませんでした。 おしゃぶりに執着するかどうかは個人差がかなりあります。 以前ご近所にいたお子さんは、幼稚園入園後しばらくまでおしゃぶりを使ってました。 なので私個人の意見としては、おしゃぶり開始遅くないと思います。 お母さんの考え方次第かな?

おしゃぶりって関係ないですよね?

ボサボサ
    おっぱいを飲むこと=お腹を満たすこと とまずは考えるのが普通では? 9ヶ月なら離乳食でお腹が一杯になるように工夫させてください。 あとは牛乳に慣れ、寝る前に飲めるようにすると良いです。 更に適度に運動させ、屋外でたくさんの情報に触れ疲れさせてください。 基本的におしゃぶりは必要ないはずです。 (うちは歯並びがよくなるようなやつを噛ませようと三ヶ月の頃からいくら与えても吐き出しまくり、まったく使われませんでした…)

地獄を見ました…

🐶
    ちゅう
    うちも満一歳までは全くおしゃぶりを与えて無かったのですが 一歳3ヶ月頃に月齢がほとんど一緒の従妹(低月齢から使用)を見て羨ましかったのかオモチャで真似する様になりました。 それを見て軽い気持ちでおしゃぶりを与えてしまったが最後、知恵がついてからの使用は依存が激しく、四六時中してました。 体格がとても大きい子だったので正直凄くみっともなかったです。 止めさせる時は1週間1日中泣き叫び、その後2ヶ月間毎晩泣き喚いたので 子供にとても可哀想な事をしてしまったと軽い気持ちで与えた自分が本当に憎かったです。 それからおしゃぶりの名前(チュッチュと名付けてました)を聞いても平気になったのが4ヶ月後… こんな親子ボロボロになるケースもあると言う事で御参考までに…。

必要なさそうだけど

23枚入
    9ヶ月なら必要ないんじゃないかと思いますが・・・。 どうにもならない!となったときに考えれば良いんじゃないでしょうかね。 ちなみに、私はおしゃぶり賛成派です。 子供2人におしゃぶりをさせてましたけど 2人とも、歯並びも良いですし虫歯もまったくありません。 おしゃぶりを取るのも苦労せず、歩き出す頃には使ってませんでした。 歯並びは遺伝的なもので、虫歯は小さい頃に大人の虫歯菌?のせいじゃないですか? 2人とも虫歯ゼロですからおしゃぶりは関係ないと思いますけど・・・。 歯並びも完璧ですし。

おしゃぶりダメダメ!

フィリップの母ちゃん
    今更オシャブリ必要なし! 哺乳瓶に慣れさせたらいかが?そうしたら夜中お腹が減ったりのどが渇いてもお茶やミルクが飲めるでしょう。 オシャブリをしていた子供がオシャブリを外した後に親指をオシャブリ替わりにしていました。 本人が気付かないうちについつい指が口に行っていた! そしたら出っ歯に! オシャブリで歯並びが悪くならなっかたとしても! 指オシャブリを覚えたら親指で前歯押して出っ歯になるよ! バイ菌一杯ついたでを口に入れるのも・・・危険危険。 なので、今更オシャブリやめましょう!

タイムリー!

😀
    ひな
    わぁ!年子ママになるんですか? 私も7ヶ月になる息子がいて、7月に出産予定です! うちは夜泣きがひどいし、主さんと同じ理由で おしゃぶりを購入しました。 ・・・が、駄目です。 ただのおもちゃにしかありません。 眠気眼のときに突っ込んでも 「おっぱいじゃな~い!」と泣き叫びます。 うちの子は6ヶ月で やっと哺乳瓶で飲めるようになったから もともと嫌いなのかな? おしゃぶりはやめるのも大変というし 今でさえおっぱいに執着するので 私はおしゃぶりを気に入らなくて良かったと思います。

指しゃぶりよりまし

やま
    敢えて今からおしゃぶりを与えることもない、に賛成ですが、指しゃぶりがクセになるようならおしゃぶりの方が数倍ましです。 うちは生後6ヶ月頃、一日中指しゃぶり状態で、姪の指しゃぶりに悩んでいた姉からの「指はやめさせるのが大変だから、変えられるならおしゃぶりにした方がいいという助言でおしゃぶりに移りました。姪は歯の矯正もしましたが、何よりも指しゃぶりばかりして遊びにも集中できなかったり、友達と関わらずに指しゃぶりで一人の世界に入っていた状態(幼稚園)が悩みだったようです。 おしゃぶりなら親の管理下に置けますし、卒業も指しゃぶりよりは楽です。 うちの子は2歳3ヶ月でたいした執着もせずにやめられましたが、すでに歯科検診でおしゃぶりにより出っ歯になっていると言われていてヤキモキしました。自らやめると言い出しましたが、やめるための働きかけは一歳半頃からし続けました。 歯医者に2歳半までにやめられれば、今出っ歯でも将来的には自然に直ると言われました。寝るためのおしゃぶり、指しゃぶりはさほど問題ないようですが、常日頃からくわえっぱなしは発達にも影響あるそうです。

私へのレスかな???

😨
    あんぱんまん
    ヨコですが、>23枚入さんの >歯並びは遺伝的なもので、虫歯は小さい頃に大人の虫歯菌?のせいじゃないですか? のことですが、おしゃぶりを使用する度に綺麗に洗っているのであれば問題ないそうですが、ぶら下げたままとか、あちこちに触れて雑菌だらけになっているものを口にすると虫歯を含め、カンジダ等の口内トラブル(中耳炎も起こしやすいみたいですね)になりやすいとのことでした。 また、歯並びに関しては1歳半くらい(1歳3カ月って言われたかも?)におしゃぶりを卒業していれば問題ないそうですよ(因みに指しゃぶりは3歳くらいまでは大丈夫だそうです)。 それを過ぎておしゃぶりをさせている(常習的に使用の場合)と、開咬という状態になりやすいそうです。 と、夫からの聞きかじりなので、私の言葉足らずで誤解を招いても申し訳ないので、ここまでにしておきますね。 >ころ様 トピ汚し、失礼しました。

子供によるかも

🐶
    wannko
     うちの子は早いうちからおしゃぶりをさせていました。24時間ではなく,寝入るときなど限定です。母乳離れが簡単な子供でした。おしゃぶりも隠したら,簡単に離れました。指はしゃぶりません。鼻呼吸なので虫歯も無く歯並びは良いです。  おしゃぶりは赤ちゃんも好き嫌いがあります。歩くようになっても「パイパイ」と飲みたがるのに,おしゃぶりはしない子供もいます。指が好きな子供もいます。人によるかな。