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    アドバイス求む!スロージョギングのダイエット効果がでません。

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    🐷
    BMI22
    こんにちは。 30代後半になってから、1年に1キロずつのペースで 太ってしまいました。 これではいけない!と2ヶ月半前から 週に4,5回、30分程度のスロージョギングを 始めました。 最初は2.5キロくらいしか走れなかったのに、 最近では4.3キロも走れるようになり 「この年でも努力すれば、進歩するなぁ。」と 喜んでいます。 しかし!!体重には全く変化がありません。 皆さんの「1ヶ月で?キロもやせた!」という 書き込みを見ては、ため息をついています。 走るのはおっくうですが、走り終わった後の 何とも言えない爽快感もあり、この習慣を できるだけ長く続けたいと思っています。 どうか、モチベーションがあがるような アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 読んで頂いてありがとうございました。

    トピ内ID:5464189310

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    体脂肪率は?

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    わっふー
    徐々に体力が上がってきてるのですよね? 当然、筋肉なども増えてきてると思います。 筋肉は脂肪より重いです。 その重い筋肉が増えてるのに、体重が変わってないのなら、その分脂肪が減ってるんじゃないかな? 体脂肪率が減ってませんか?

    トピ内ID:3781969600

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    数値より見た目

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    🐱
    にんにん
    人間「私は○○kg」ですと首から提げてるわけじゃありません。 見た目が全てです。 体重計の数値よりも見た目! ウエストサイズ等に変化はありましたか? 服はゆるく感じませんか? >最初は2.5キロくらいしか走れなかったのに、 >最近では4.3キロも走れるようになり 凄いじゃないですか! 30分で4.3kmも走れるなんて! 8.6Km/hですよ! このままいくと、1時間でも楽に走れるようになりますよ! その頃には 「痩せすぎて困っちゃう!」な状態に! 頑張りすぎず頑張ってくださいね~

    トピ内ID:8450502357

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    50才女性です。

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    blank
    S
    お尻の形が変わってませんか?私も、スロージョギングをたまにやっています。最初の頃、あまりに楽しいので毎日やっていてある日ふと気付きました。お尻の形が丸くなっていませんか?ウォーキングでは得られなかったものでした。ウォーキングはそれほどやってなかったせいもあるかとは思うのですが。 体重に関しては、食事制限もやはり必要だと思いますし、時間がかかるのは仕方ないのではないでしょうか。30分程度では、どんどん体重が減るほどの運動量ではないと思います。でも、スロージョギングは楽しいし、ウォーキングより効率的だし(何より短時間)、時々やりたくなるので緩く続けようと思っています。お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:1654561033

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    カロリー

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    🐶
    ハリー
    運動だけでは痩せません まずは食事です  食べる物の量やカロリーに注意しなければ無理だと思います 食事に注意して適度な運動です

    トピ内ID:7102092331

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    ジョギング30分では短すぎます

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    🐴
    馬九郎
     脂肪の燃焼は運動開始後30分ぐらいから始まると言われています。脂肪を減らしたいならやはり一時間ぐらいの運動が必要です。  ストレッチ5分、ウォーミングアップ10分、ジョギング40分、クールダウン5分の一時間ぐらいやるようにした方がいいでしょう。ウォーミングアップやクールダウン中にもカロリーの消費は続いていると考えていいと思います。  と言っても、ダイエットのためだけにこの運動量を続けるというのはとても大変です。人間の意志とは弱いものですから。  本文からすると、時間や距離をきっちり計っていらっしゃるようですね。それはとてもいいことです。まずはそちらを伸ばすことを目標にするのはいかがですか?タイムはやればやるほど伸びてくるので楽しいですよ。5キロや10キロの市民マラソン大会に出てみるのもいいです。そうする内に気がつけば体重も落ちていた、というぐらい方が続けられると思います。  それから、ダイエットは運動と食事制限を同時に行わないとなかなかうまくいかないそうです。少しずつ炭水化物や脂肪の摂取を減らすこともお忘れなく。

    トピ内ID:2151340097

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    効果でてますよ

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    blank
    にょ
    1年で1kg太っていたのが止まったのがその効果です、 ということは今の倍やれば減りますよ。 モチベーションをあげるなら大会に出てみればいいですね、 走ることが目的になればいつの間にか減ってます。

    トピ内ID:9446834801

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    さっそく、ありがとうございます。

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    🐷
    BMI22
    わっふーさま。 さっそく、レスを頂きましてありがとうございました。 先ほど、今日のノルマを果たしてきました。 40分弱で5キロ少し、走ってきました。 ご指摘のとおり、体脂肪率は1パーセント減少しました。 それから、胸の下からおへそまでの間(ウエストライン)は 確実に引き締まりました。 下腹の腹巻お肉は変化ありませんが、 二の腕や太ももも筋肉が太くなったようです。 三日坊主が多い自分でも、よくがんばっているなぁと 思うのですが、もうちょっと体重に反映されてくれると もっといいのですが・・・。 スロージョギングで体重が減った方、ここを気を付けたとか 具体的な数字などを、教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5464189310

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    やせない人はやせないかも

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    💡
    とるめんた
    かく言う私もその一人。 週一のヨガにプラスし、おととしの暮れからほぼ1年、週に20キロ以上走っていますが、体重どころか体脂肪も大して落ちていません。 でも、ご安心下さい。 見た目は変わっているようで、会う日と会う人やせた!締まった!と絶対に言ってくれます。 自分でも、確かに締まってきているように思います。ファッションがちょっとかわりましたし。 あと、管理栄養士の友だちが、体脂肪も筋肉量と厳密にリンクしているわけではないので、体脂肪が落ちていないからといって筋肉もついていないということはないから、あまり落ちないことを気にしないほうがいいといっていましたね。 とりあえず私の場合は、40年近く運動を全くしてこなかったので、のろのろろ筋肉が作られている状態なのかな?と余りあせっていません。 食事制限もしていませんし、目に見えてやせるってのは、無理かなとも思います。

    トピ内ID:8963439677

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    義務にならないように、楽しんで!

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    らん
     ジョギングは、意外にカロリー消費の少ない運動です。  早く痩せることを目的にするのでしたら、食事制限な  ども必要です。  日々のトレーニングは、走行距離やスピードを目指す  のではなく、走る時間を目安にすると続きやすいと思  います。  会話のできるスピードで、45分走れるようになれれば、  健康には最高です。その日の体調により、20~45分の  間で走る距離を調節します。  義務にならないことが大切です。  走行後の爽快感と飲み物を楽しんでください。  2か月半続けておられるのですから、心肺機能は十分  に向上していると思います。  体脂肪や身体のサイズに変化が出ているのではない  ですか。  大敵は、膝の怪我です。  走り終わった後に、ストレッチングを十分にしてくだ  さいね。  私も、4月になったら、時間が取れる予定ですので、  走ろうと思っています。                   元ランナーより    

    トピ内ID:0973282693

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    まだまだこれからです

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    🐷
    らぐ
    週に4、5回とはすごいですね。 私も3年前からジョギングをしていますが週2、3回です。 走った後の爽快感わかります。私もそれが目的で走っています。 気持ち良いんですよね。友人知人に「騙されたと思って…」って勧めるけど、なかなか走らないんですよね。 さて、私は走る前は155cm56キロ体脂肪33%でした。 走り始めて半年ほどは体重は変化なしでした。 でも足(特に腿)が細くなり、筋肉がついたのがわかりました。 半年過ぎて走る距離も伸びて、走る楽しさから、ケガしないように毎晩ストレッチや腹筋なども始め、だんだん減るようになりました。 体重の減少より、体の変化が大きいです。 1年後には永久凍土と思われたお腹の脂肪も減り、背中のラインも綺麗になり、なで肩と思っていた肩はモデルのように細くてしなやかな美しいラインに。鎖骨も出現! 3年かかって体重は48キロ、体脂肪22%です。 40代後半ですが、この年齢からでも「体は変えられる」を実感しています。 絶対に結果は表れます。足を痛めないように気長に続けて下さい。 時々大会に参加するとまた楽しめますよ。

    トピ内ID:2995844702

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    スロージョギング?

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    フィットネス
    それって普通のジョギングじゃないんですか?

    トピ内ID:4821754987

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    ありがとうございます。トピ主です。

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    🐷
    BMI22
    みなさま、たくさんのアドバイス ありがとうございます。 本当に嬉しいです。 じつは、体重にこだわるのは、2ヶ月半前に 主人の現在の体重が私とほぼ一緒だということに 気付いたせいなのです。 ・・・しかも体脂肪9.8パーセントとのこと。 お互いの具体的な体重などを言い合ったことが なかったので、愕然としてしまいました。 主人はずっとランニングが趣味で、ここ2年はものすごく本格的に 走っているので、ずいぶんやせたなぁとは 思っていたのですが。 とはいえ、整形外科に2週間ごとに通って、 足はつねにしっぷだらけ・・・わたしは、ここまでできないと 思います。 今程度の運動(スロージョギング)で なんとか結果を出したいです。 引き続き、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5464189310

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    のんびりやりましょうよ

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    😀
    通勤ジョガー
    3年前より通勤ウォークはじめ、2年前にジョギングできるときは走るようにしました。 そしたらね、体重増えちゃったんです!1kgですが。 理由は簡単、大臀筋の発達です。 ぼこっとついてヒップアップしました。 50歳過ぎですよ。 でも、勤め先の皆にはやせたねって言われるんです。 確かに、首筋、ウエスト、膝下は細くなっていました。 そのまま、続けていたところ、 一年くらいしてから体重も少しづつ減りつつあります。 私もBMI21、 標準体型って減りにくいのかも。 体は体重を減らす必要を感じていないように思います。 ジョギングをしていると 気持ちがおおらかになるし、 メタボなんか縁遠くなります。 走れなくなると怖いので 無理はしないようにしています。 続けることが第一。 あまり熱心ではないのですがたまに競技会に出ます。 いつもより速く走れるし その度に走りがレベルアップするように感じます。 後ろの方はのんびりとおおらかに走っている人も多いですよ。 楽しくやりましょう。

    トピ内ID:4153418554

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    レス読みました

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    にょ
    「えー、もったいない」というのが感想です。 ご主人もやるなら理解がありますよね、それなら二人で走ることを目指すのが一番モチベーションがあがるでしょうに。 それに「今程度の運動で」と言いますが、 絶対に間違いのない方程式 消費カロリー>摂取カロリー ならやせる、から考えれば、 運動しないなら食べ物・飲み物のカロリーを減らす以外方法ないですよ、 おやつとジュースを完全に口にしないだけで済めばいいですが、 運動を倍にしたほうがどう考えても楽です、 とても本気でやせようと考えている人とは思えません。

    トピ内ID:9446834801

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    続けましょう

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    わっふー
    体脂肪率が落ちてきてるのなら、やはり筋肉が付いてきてるんですね。 筋肉が増えると、基礎代謝も増えます。 基礎代謝が増えると、普段の生活での消費カロリーも増えます。 なので、続けるほど効果が上がっていくはずです。 筋肉がある程度ついてしまえば、あとは脂肪が減るだけです。 そうなってしまえば、どんどん体重が落ちると思います。 このまま頑張って続けてくださいね。

    トピ内ID:3781969600

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    ハリーさんのおっしゃる通り

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    ビアンカ
    食事はきちんと管理していますか? 以前に比べて食欲が増していませんか? 「走ってるんだから…」という余裕の気持ちで 食べ物や飲み物に無頓着になっていませんか? 体重を落としたいと思うのなら、摂取カロリーの管理は不可欠です。 スロージョギング30分の消費カロリーなんて大したことないですから。 あとはもっと長いスパンで考えること。 あまり頻繁に体重計には乗らないことをお勧めします。 ストレスと無理のない範囲でしないと長く続けられません。

    トピ内ID:8184923043

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    BMI25~30の人が一番長生きです

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    😨
    あらあら
    運動=健康と思われがちですが、それは間違いである事を理解しましょう。また、体脂肪率が低すぎると風邪を引きやすくなりますし、大病をすればあっというまにぽっくり逝きますから注意してあげましょうね。 トピ主さんは、これまで一年に1kgづつ増えてきたのですよね。だったら減るのもそのペースでいいじゃないですか。はやる気持ちを我慢して精神を鍛えるのも大事なこと。トレーニングの成果のひとつですよ。 急激な変化は急激なリバウンドも伴います。 体の健康も、心の健康も失ってしまう人も多々います。 体重を減らしたいだけでしたら、食事の量を減らせばいいだけです。 でも普通の人がそんな事しても、意味無いですからね。 運動直後に体重が減っていたら、元の体重に戻してください。 そうしないと疲労が蓄積していきますよ。 スロージョギングをしたいのでしたら、ペースは上げずに運動時間を延ばす事が大事です。 色々つっこみどころありますが、まずはトピ主さんの健康を第一に目指してください。 継続は力なりです。頑張ってください。

    トピ内ID:4704394205

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    糖質制限

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    くじらん
    40代で毎日一時間程度ウォーキングしてます。 この歳になるとホント痩せません…… 運動してるお陰で体のラインは綺麗になるんですがね 体重がビクともしませんでした。 それで何度挫折したことか。 今私がやっているのは糖質制限です。 炭水化物や甘い物をできるかぎり減らしました。 何をしても痩せなかった体が、やっと言うことを聞くようになりました (涙) 何でも糖質が体の中にあると、体は脂肪を使わずに エネルギーとして、まず糖質を使ってしまうんだそうです。 ずばり、そのほうがラクだから。 糖質制限で検索するとたくさんヒットするので 詳しくはそちらを見てくださいね。 5ヶ月で7kg減りました。 まだまだ頑張るつもりです。 目に見える結果が出ないとモチベーション下がりますよね。 よくわかります。 トピ主さんのダイエットが成功しますように。 あ、あと。 私はウォーキングなので万歩計をつけてます。 PCでグラフ化できるので、「目に見えて」良いですよ。

    トピ内ID:8924624705

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    適切な体重になります

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    夢人
    スロージョギング暦半年 (62歳) たしかに最初の1~2ヶ月は体重は変化しませんでした その後順調に落ちましたよ 66キロから63キロに しかしそれ以降は変化しません だから 私にとって63キロがベストな体重と思っています しかし 体重が落ちない時期でも体形は変わって行きましたよ ウエストが細くなりました (お腹がへっこみました) スロージョグ以前は2年ほど1日1万歩を実践していましたが これは変化が全然出ませんでした あきらかにウオーキングとは違う結果が得られると思います

    トピ内ID:0015993922

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    本当にありがとうございます。トピ主です。

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    🐷
    BMI22
    みなさま、丁寧なレス、本当にありがとうございます。 ちょっと落ち気味だったやる気が ものすごく、湧いてきました! 食事制限に対するご意見、ごもっともだと 思います。 一応、午後7時以降はお茶しか飲まない、とか 間食は2日に1回と、ゆるーい制限は設けています。 しかし、部活に燃えている息子達のため、晩御飯はどうしても がっつり系が基本となっているし、 超スイーツ好きの主人のため、アイスにケーキ、チョコレートの 買い置きはものすごい量です。 ・・・そう、言い訳はいくらでもできるのだ! ここで、ふんばるぞーー!!

    トピ内ID:5464189310

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    体の中はきれいに

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    blank
    ゆみねぇ
    散歩程度のゆるい山歩きをしています。持病があり3ヶ月毎に血液検査をしていますが明らかに数値が良くなりました。スロージョギングならもっと効果ありだと思いますよ。絶対体重も落ちて来ますよ!

    トピ内ID:2822016580

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