詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結納時の人形の処分の仕方

レス12
    (トピ主1
    🐧
    じーばー
    恋愛
    結婚12年です。 結納は略式で、と両家親同士が話し合った後だったのですが、 夫側の両親が独断で色々用意してくれました。 その中に『幸せをかき集める人形』がありました。 お爺さんが箒をお婆さんがちりとりを持っているものです。 転居するたび持ち続けていますが、そもそも人形を飾るようなスペースも趣味もなく、 夫自身が「気持ち悪い」と言うので箱に入れたままです。 実親には「貰ったあなた(私)が持っていた方がいいのでは」と言われてしまいました。 この度、マンションを購入し転居することになったのですが、どう考えても置くスペースがありません。 一生に一度の買い物、と思って購入しているので、今後も飾ることはないでしょう そこで処分を考えていますが、どう処分していいかわかりません 10年以上も箱に入れっぱなしだったので、今更・・・なのですが 一応縁起物なので、ごみとして処分するには躊躇いがあり、こちらでアドバイスを聞いてみました ご存知の方、処分した経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのように処分するのか、アドバイスお願いします 付け加えてお願いできるなら・・・ お三方もあります。これも使い道のないまま箱に入れっぱなしです。 本末転倒ですが、夫の実家へ返却(置いておく)、というのも無理そうです。 元々狭いアパートなのに、溢れんばかりにものが置かれていて団欒するのも難しいほどなので。

ランキング

レス

お炊き上げをお願いしてみては?

🐱
    浅葱
    共白髪の翁嫗ですね。 家にも実家にもありますが、ガラスケース入りのものでしょうか。 実家では雛人形とともに飾っていたので、我が家でもお雛様の時期になると出します。 一部屋それだけになりますけど。 古くなった人形はそのまま廃品回収に出すのもほとんどしないですよね。 近くの神社かお寺で供養をしていただけるところがあったらお願いしてみては? 実家では処分する際に神社でお払いをしていただき、お炊き上げをしていただきました。 大き目の神社・お寺などに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

人形供養

MBT
    ネットで調べると、人形供養をしてくれる神社やお寺がたくさん出てきます。 郵送で受け付けをしていて、きちっと供養してくれます。 お人形は、どんなものでもゴミに出すのは抵抗がありますよね。 私たちが、小さいときにかわいがっていた人形やぬいぐるみは 母が全部供養にだしてくれました。 一番良い方法だと思います。

そうですね

🙂
    高砂
    収納する場所が少ないのに、結納で頂いたお人形を ずっと持ち歩いていらっしゃるとのこと。 トピ主さんは、お優しい方ですね。 結納で頂いたお人形をゴミに出すのも酷なことですので、 人形供養をしてくださるお寺や神社などにお納めしてはいかがでしょうか? 通常は、お納めしたのち、他の人形たちとまとめて、 お焚き上げ供養となるので、 いくばくかのお金をお納めすることになりますが、 私の存じているお寺では、5千円程度だったと思います。 ただ、一言付け加えるなら、 そのお人形は「幸せをかき集めるお人形」ではなく、 「高砂」(たかさご)という名のお人形で、 能から題材をとっためでたいものです。 結婚式で新郎新婦の席を「高砂」といいますが、 その高砂のもとの意味で、共に白髪となるまで、 夫婦仲良く暮らせるようにとの意味をこめたものです。 どちらかのご実家に置ければいいですね。

幸せをかき集める人形…。

S.
    ええと。 おじいさんが熊手、おばあさんが箒ではないのでしょうか? それだったら「高砂人形」といって、その人形のようにともに白髪になるまで末永く添い遂げるよう願って贈られるものです。 だとしたら、本来は嫁実家から夫実家へ贈られる物ですから、夫実家に置いておいていただくのがいいんですが… 還暦や敬老、銀婚式・金婚式などに流用しちゃダメかしらね…。

人形供養

🐱
    唐揚げ丸
    お人形がなくなってもご主人のご実家から苦情を言われない、という前提ですが… まあ、10年もしまいっぱなしでも大丈夫だったようですから、問題ないですよね。 もし聞かれたら、「引越しの時にしまったきり、どこへ行ったかしら~? 今度探しておきます」ととぼけておけば良いでしょう。 さて本題ですが、「人形供養」をお勧めします。 お寺などでお焚きあげをしてくれます。 お近くのお寺や神社で人形供養はしていませんか? 最近は葬儀場でもしているようです。 状態の良い物でしたら、リサイクルショップで引き取ってくれる可能性もあります。 ただ、縁起物の引き取りは難しいようです。

人形供養は?

tokutoku
    どれだけの思いいれがあるかはわかりませんが・・ 私の場合は、やはり家が手狭でしたので、息子の五月人形(ケース入り)と私が子供のころに持っていた、雛人形(7段飾り)を昨年の10月に、車で1時間ほどのところで、人形供養祭があるお寺へ持参しました。 年に1度供養祭があるため、前日に持込ましたが、丁寧に預ってくださり、当日いけなかったので、その日にしっかりとお参りしました。 その時は、10KGミカン箱に納めて持っていき、供養料として、3,000円以上いくらでも・・・でしたので、5,000円包みました。 私も、ごみで捨てるにはすごく抵抗があったので、ネットで調べてみました。 結構いろんなところでしてくださるようですよ。 もちろん、持参しなくても、郵送でも受け付けてくれるところもあります。 一度「人形供養」で調べたらどうでしょうか?

人形供養

🐤
    クリントン
    高砂人形ですよね? 私はいただいたことありませんが、知人がやはりマンション購入時に困って処分していました。 人形供養をしてくださるところが全国にあるようで、 不要になったぬいぐるみなどと一緒に送って供養していただいたそうです。 「人形供養」で検索するとたーくさんでてきます。 ミカン箱ひとつで1000円、5000円といろいろありました。

困りますよね・・・

🐷
    ぷう子
    本当に、そういった贈り物って困りますよね 私も同じように飾れない人形や置物がわんさか 時々処分してますけどね 縁起物の人形はキチンと供養したらどうですか? 神社や御寺で供養して頂けます ネットで検索してもすぐ出てきますよ

断捨離

けっこー
    私だったらぼーんとごみに出しちゃう。 確かに「人形は魂が・・・」 なんて考えるかもしれないけど、私はえい!と心を鬼にして捨てます。 捨てるって残酷なことではないと思います。 感謝の気持ちがあれば。

ありがとうございます!

🐧
    じーばー
    早々にレスを頂きました、ありがとうございます 人形供養でいいのですね 引越し後に探してみます それにしても、自身の無知を恥じました 熊手、そうだったような・・・・ うちの親戚一同は共白髪と呼んでたなぁ。。。。。バタバタと思い出しました 引越しの度に「なんだっけ?」と箱を開け、「あ、じーさんばーさんか」と仕舞う 程度にしか見ておらず、うろ覚えでした…(恥) ところで、S.様 >本来は嫁実家から夫実家へ贈られる物ですから これは地域性のものではなく、全国的にでしょうか それとも元の由来は、そうだったのでしょうか 結納に使う品々は、夫の両親が東京の百貨店の婚礼関連売り場で相談して買ったと聞きました 私の実家は京都、夫実家は東京です。 人形の存在自体はうちの両親も知っておりましたが 「うちが贈る筈なのに!」というような反応ではなかったので、この度のレスに驚いております。 百貨店の店員さんも含めて、誰も知らなかったとは・・・・・・

すみません…今日ゴミに出しました

なみ
    なんというタイミングか!今日ゴミに出してしまいました。 最近離婚し、今色々と片付けをしていて、どさくさ紛れ捨ててしまいました。 トピ主さん宅は夫婦円満ですから皆様が仰るように供養に出されたほうが後々も後悔しないと思います。

結納品は・・・・

🙂
    まりりん
    私の場合ですが、結納品がとにかくたくさんあり(人形はもちろん、水引細工の鶴やら亀やら・・・本当にいろいろ)結婚までは実家の床の間に飾っていたのですが、その後どうしたものか・・・と思っていました。 すると、「厄年にお寺でもやしてもらうといい」と聞き、菩提寺にお願いしてもやしてもらいました。 でも、最近は厄年過ぎて結婚する人も多いよね~と思っていましたが、 そうですね。「人形供養」ですね。 しかし、人形供養って、結納品の人形以外のものも供養してくれるんでしょうか・・・後々のために調べておこうと思いました。