詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月6万円ほどのパートと家事の両立

レス54
    (トピ主2
    Sweet&Zero
    話題
    月6万円ほどの収入ほどのパートは、お子さんのいらっしゃらない主婦の方にとってはどの程度、負担に感じますか? 家事を含め、月6万円弱の収入ほどの労働をプラスすると、お子さんのいらっしゃらない場合でも、結構、大変だと感じるものでしょうか? また、お子さんがいる場合ではどうでしょうか? 知り合いで、正社員(フルタイム)で働いたことがない30代前半の主婦の方(お子さんはいません)は、大変だと言っていましたが… 経験された方、されている方、ご意見聞かせて頂けますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい!

しゅふ
    結婚後子どもが生まれる前まで、その程度のパートをしていました。 朝起きて洗濯、出勤、昼過ぎまでの仕事だったので夕飯の食材を買って帰宅、掃除、のんびりお茶をして夕方になる、という生活でした。 一人で居るとダラダラしてしまう性格のため、この位の仕事があるほうがメリハリのある生活が送れました。 ちなみに、夫は朝早く夜遅い仕事で、家事協力はほぼ無しです。 子どもがもう少し大きくなった頃に、そんな仕事が見つからないかな~ 世の中そんなに甘くないかしら。

結構負担になりますよ

う~ん!
    当方40代後半で独身から子供が生まれるまで10年程、フルタイムの 営業事務の正社員経験があります。 子供が二人いますが、下の子供が小学校の中学年になった頃、正社員 時代とは全く畑違いの仕事であるファミレスの接客の仕事にパート で勤務をしました。 一日平均4時間程度の勤務で丁度、月収が6万位。 拘束時間が短いわりに昼前後を勤務時間にとられる為に、結局、勤務日は 一日仕事に振り回されますし、仕事を始めた当初は勿論、メニューや システムが変更される度に覚えることも多く、毎日が「まずは仕事ありき」 の状態ですよ。 よく「パート程度の仕事」といった表現がされていますが、すぐに 代わりのあるパート職だけに、そこで生き残る為には努力も必要 で「家事と容易に両立可能」というわけにはいかないと感じます。

月8~10万

🎶
    45歳パート
    全然大変じゃありません。むしろ、子供なしで一日中家事って何するのか想像できません。

わりと暇がある

キーヨ
    子供なし、週3日パート、仕事時間は9時~16時です。 主人の帰宅が夜9時頃ですので、家事をする時間に加え、自分の時間も十分持てます。 ぼーっとする時間も惜しいので、資格の勉強をしたり習い事をしたりお出かけしたり。 家事はやりすぎず、やらなさすぎず、という程度ですが。

月6万だけじゃ…

はな
    通勤時間や勤務時間、日数、仕事内容や適応性で大変かどうかは違うんじゃないですか?

人それぞれだと思います。

いちご
    私は正社員を結婚で退職し、子供が出来るまでは月6万位のパートをし、妊娠して辞め、子供が小学校入学でまた月6万位のパートをし、その数年後から正社員で働いている小学生ママの兼業主婦です。 一通りの状況で働いてきましたが、子供のいないパートと子供のいるパートは大変さが相当違います。 子供がいると、まず仕事後に慌てて帰らないとなりません。帰ったらすぐ家事が出来るわけでもありません。 子供を病院に連れて行ったり、宿題を見たりプリントを見たり、役員もしなくてはなりません。 家事も子供の分が増えるので、大人だけの時と違い散らかるし、買い物も一人でさっさと行けないし、とにかく大人だけの時よりも時間がかかります。 だから子供のいないパートは子供のいるパートよりとっても楽ちんだと思います。 ただ、例え子供がいないパートでも、家事をどれだけしっかりやるかによって差が出てくると思うので、一概に楽とは言えないと思います。 掃除の範囲や手のこんだ料理など、家事も際限ないと思うので。毎日家事も手抜きせず完璧にこなしているなら、子供のいないパートでも大変なのかもしれないですね。

トピ主さん、働いたことないんですか?

Rr
    質問がかなりおかしいですよね。 時給がちがいますから、一概に6万といっても意味がないかとおもうんですけど。 そのへんどうお考えかまずおしえてください。

夫婦二人分の家事なら問題なし

🙂
    通行人B
    数ヶ月前まで、月6~7万のパートをしていました。 (妊娠初期に辞めましたが) お子さんが居ないなら、一通りの家事は自分だけで無理なく出来ると思います。 私の場合、掃除が苦手なので2週間に1度くらい、夫に掃除を手伝ってもらいましたが(笑) ただ、飲食店でのランチタイムのパートで 重いお盆を運んだり走りまわったりしてたので 肩凝りはいつも酷かったです…

夫の仕事や自分の体調、職種等にもよると思います。

らんまる
    子供のいない主婦です。月に5万弱ほどのパート勤務の経験があります。 子供がいないのでフルタイムも考えましたが、夫の仕事が激務なので家事協力は期待できず、 私自身も病気をした後の療養明けということもあってパート勤務を選びましたが、負担はけっこう感じましたね。 でも、トピを見て思ったのですが・・・ 大変と感じるかどうかは人によって違うので、人がどう感じるかを聞いてもあまり参考にはならないのでは? 一口に月○万円程度のパートといっても職種も様々ですし、家庭環境もさまざまですから。 (身も蓋もない話ですみません)

人それぞれ。

natsuno
    30代前半、結婚4年目の子どもなしです。平日のみ、昼間4時間ほどの事務職パートをしています。 正直、これ以上長い時間はムリだなぁと思います。 理由は、ちょっと潔癖症の完璧主義だから。 料理に関して言えば、出来合いの惣菜品は買わない、レトルトや冷凍食品は使用しない。主人のお弁当作りもあるので、わりと忙しいです。 掃除機・雑巾がけ、トイレ掃除は毎日。キッチンも使う度にシンクやガスレンジを磨きあげます。 2人暮らしですが、洗濯が多いので、干したり畳んだりが大変です。 ちょっと手を抜くということが出来ない性格なので、結構疲れます。 春からは、専業主婦予定です。

もっと具体的に

🐱
    あららのら
    月六万のパートといっても時給、勤務時間(一日何時間か)、職種により様々じゃないですか? 都心でのパートで6万ってたいした時間も働かないで出来る額ですね。 一日4時間、@900だとして週に4日、月に16日とすると57600円 このくらいだと子供もいないならどこが大変なのかな? かえって、時間のやりくりが上手くなるし家の仕事もチャチャっとできそうな気がしませんか? あくまでも職種にもよりますが、凄く大変じゃないと思います。

仕事内容と拘束時間による

夢花
    月6万円ほどの収入のパートといっても、 仕事内容と拘束時間はいろいろあると思います。 ファミレスで時給700円×週5日×4~5時間というパターンもあれば、 薬剤師で時給2500円×週2日×3時間というパターンもあるわけですし。 個人的には、 子どもがいないのであれば、前者のパターン+家事でもそんなに大変ではないと思います。 子ども、特に2歳くらいまでの小さな子どもがいれば、前者だと大変だと言えると思います。

うん?!

😠
    はたはきもの
    子供がいないのにパートで何がたいへんなのでしょうか?? むしろ楽してるのでは?

経験者です

🐱
    ねこすけ
    夫が1~2年で転勤で引っ越しが多い為、正社員が向かないパート主婦です。月10万円位です。子供はいません。 人によって家事にかける細かさや労力の価値観が違うので、自分の事しか言えませんが…。 私はパートに出たら、毎日していた雑巾がけ&窓サッシふきはできなくなりました。トイレ掃除&掃除機は毎日かけてました。 夕食作りは疲れていればおかずが一品減ったりしてました…。 あと、仕事内容によると思います。 施設の受付の時はそれ程支障なしでしたが、人手不足の激混み病院で看護補助の仕事した時は、補助どころかあれもこれもで、ストレスと疲労で、ぐったりして生活に支障が出るようになった事も…。 賃金と労力が見合っていれば家事にそれ程支障がでないと思いますが、パートでも賃金以上の労力を要求される、ストレスが多い環境などだと、日常生活に支障はでます。 6万円だときっと拘束時間は短いので、ちょっと違うかもしれませんが、ストレス具合と体力にもよると思います。

金額では量れないのでは

🙂
    ココ
    前提として都市部での6万円のパートなのか、田舎の方だと時給の相場もかなり低かったり、業種によっては時給換算すると300円程度になってしまうものもありますよ。 価格だけでは負担の大きさを測れないと思いますし、ましてや、その対象の方は健康な方であるのかそうでないのか?持病などをお持ちで仕事なさっているのであれば、例え月に1万円の仕事でも辛いかもしれないですよ。 私は30代既婚、子供いなくて在宅で仕事しています。 時給換算すると3000円ほどの仕事と、時給換算では200円くらいになってしまう仕事、両方やってます。(前者は専門知識の必要なPCがらみの仕事、後者は手作業の内職。まぁ…ほとんど趣味の延長みたいなもので気分転換も兼ねてなので金額で決めた仕事ではありません)いずれも精神的肉体的にも負担ではないですし、在宅仕事なので家事にも時間が沢山使えて、趣味はお菓子作りです。 でも学生の頃は月にバイトで5万円稼ぐのにも、本当に大変だと思ってました。 例え月に15万稼いでても負担じゃない場合もあるし~、6万円でも大変な仕事ってあるとおもいます。 単に金額だけでは比較できるものじゃないと思います。

人によるのでは?

😑
    レノア
    私がまさに6万弱のパート(週4、1日5時間)で子供は小学生が2人です。 もっとシフトに入って稼ぐのも可能ですが、仕事が接客でピーク時がかなりハードなのと、自分自身の体力、持病との兼ね合いから今の状況にしています。・・・が、正直そこまで大変ではありません。 朝からそれこそ水1杯飲めない、トイレもいけない程忙しい日もありますけど、勤務時間が短いので疲れてもしんどいのはその日1日です。 なので家事に支障はまずありません。支障があるのはその忙しすぎた日だけです。 でも正社員とどちらがと言われても、こればかりはその人にしか解りません。短時間集中的にキツイ仕事もあれば長時間ダラダラの仕事もあるわけだし。 ところでこれ、意見聞いてどうするんですか?その知り合いが大変と言うのがムカつくんですか?

職場によりますが

😀
    ブラック
    前の職場は6万円でも4万円でも苦痛で仕事と家事の両立もかなり大変でしたが、今の職場は8万円程度は稼いでいますが仕事と家事の両立も苦になりません。っていうか育児や家族の病気問題がなければ家事と両立しながらもっと働けます!

職種による

💰
    ころちゃん
    仕事の内容は何でしょう?職種によって違うと思いますので。

聞くまでもないデショ

🐤
    みつよ
    人それぞれ環境も生き方も収入も違うんだから、そんなアバウトな質問で何がわかるんでしょうか? トピ主は知人を批判したいのか、自身も働いた事がないが故の疑問なのか。 知人のフルタイム経験なしのパートさんは大変と言い。 フルタイムで働いて家事仕事をしていた私は月6万パートなんて楽そうね、ただの時間潰しなのかしら、と思う。 健康で物欲もある人間なら30代で子供がいなくて家庭に燻っているのは不思議です。 趣味で忙しい方なら別でしょうが。 お屋敷に住んでいない限りはそこまで掃除に時間かからないし、フルコースを作らない限り、時間も余ります。 知人はのんびりされた方なのか、病弱な方なのかもしれませんね。 月6万の収入って学生のバイト並ですね、なので私にとっては楽です。 そしてそんな中途半端な働きするくらいなら節約に励みます。

人による。

匿名
    子供がいないということは、家事プラス賃金労働だけですよね。 私は結婚前に20年近く一人暮らしを続け、正社員フルタイムで働き続けてきました。パートじゃないので収入は6万どころではないですが、責任も大きいです。残業もあり。 こういう生活をしていたんで、家事は好きとか嫌いではなく「効率的に出来る」ようになりました。 そのまま結婚し、今も仕事を続けています。 何も大変じゃないです。 というのも、夫が何でも出来る上に協力的&五月蠅い拘りがない。 子供がいない場合、その人の持つ家事スキル+夫の協力度(寛容度)で大変さは違ってくるんじゃないでしょうか。 正社員で働いたことがない、実家暮らしで家事スキルが殆ど無い、夫が非常に神経質などの場合、大変でしょう。 子供がいると、また違ってきますね。子供って大人と違って話もわからないし、何事にも予測が付かない存在なので(笑)、振り回され度は子供無しの人より凄まじいと思いますので。

結婚2年目の主婦の場合・・・

🐤
    かみる
    結婚前まで正社員で働き、結婚後に退職。 半年間の専業主婦を経て、医療事務パートの仕事を始めた者です。 子供はまだおりません。 1日5時間ほど週3~4日働き、毎月7~10万程もらってます。 結論から言うと、ほとんど負担に感じることはありません。 夫婦二人だけの家事なので 仕事前または仕事後の時間で十分終わるし、 週休3~4日もあると逆に持て余すこともあるくらいです。 (掃除・洗濯は基本的に毎日しています。 姑が来たときに「綺麗にしている」と言われたので  いつもそこそこ片付いていると思います。 食事に冷凍食品や出来合いの惣菜は一切使いません。) 楽させてもらってるな~と思います。 ただ自分の好きなように時間が使える専業主婦に慣れ過ぎると、 怠け癖?が付いてしまい、最初は大変だと感じることもあるかもしれません。 と、いうわけで子供がいなくて正社員で働いた経験のある方なら、 かなり余裕を持って生活できるのではないかと私は思います。

金額で書くよりも

😑
    さてと
    1日何時間、週何日働いていると書いたほうがわかりやすいですよ。 同じ6万円だって時給が800円ならば75時間ですので知れているし 700円ならば平日は4.5時間働く事になるので少し大変と感じるかもしれません。 主さんはそれを聞いてどうしたいのでしょうか? お子さんがいればいない方に比べて育児分、大変だと感じることは大きくなると思います。 しかしどんなことでも続けていけば時間配分など 自分なりのやり方を誰でも見つけてそれなりに過ごせます。 あとは旦那さんが協力的かそうでないかでも違いますからね。

肉体労働かもしれませんね

ナイト
    というのは冗談ですが、でも本当に肉体労働かもしれませんよ。 月の収入が低いから簡単でラクとは限りません。 最近のパートは正社員並みの内容でサービス残業までさせられてしまいます。 その方が今まで正社員経験がないというのは、病気がちなどの理由があるのかもしれませんし。 どのぐらい仲良しかわかりませんが、その方は自分の本当の収入を言っているかどうかもわかりませんよね? いくらぐらいなの?って聞かれて、えー正社員の半分ももらってないよーといいつつ私はけっこうもらってます。でもナイショです。自分の給与はあまり話しません。

人によると思いますが

とるて
    はじめまして。 週4日、4時間勤務でパートしています。 小学生2人いますが、大変ではないです。 小学校から帰ってくる前に帰れますし、その後、洗濯や掃除をして、時間が余れば趣味や昼寝もしています。 子どもがいない時はフルタイム勤務でした。

ちょうどいいです。

🐱
    しっぽ
    結婚する前までフルタイムで働いていて、 結婚してからバイトのみの30代前半の主婦です。子供はいません。 大体今の収入が月6万弱ですが、私はたいしたことないですね。 週3~4日くらいで時間も5時間程度なので。 お友達のお仕事の内容や家事のやり方にもよるとは思いますが、 フルタイムに比べたら全然楽ですよ。仕事は販売接客業です。 ちなみに、夕飯は毎日作って、洗濯は週に2,3回、掃除は週1、2回くらいですね。 家事をバリバリやっている人から見ると、ちょっと手を抜いているのかな? でも、特に部屋が汚いとかはないので最低限はやっていると思います。

のんびりしてますー。

ゆきの
    24歳、子なしです。 地元で正社員(フルタイム:デスクワーク)で5年ほど働いていました。 嫁ぐにあたって他県に引越して、 初めてのレジ仕事を週3くらいで5時間~7時間ほど入っています。 全く別の仕事だったので最初はしんどかったですが、最近は少しなれました。 家事・掃除は普段から手抜きなので、めんどくさいなぁと思うことはたくさんあります。 完璧にこなそうとすると大変でしょうが、ほどほどにするとまぁまぁ楽ですよ! 週4休みだと思えば全然大変じゃないです。

ぴったりです。

😀
    さばこ
    20代、首都圏在住で子供なし、夫婦のみの生活です。 週4日、1日3時間のランチタイムパートで月給6万程になります。 トピ主様のお住まいの地域、お仕事の時給によっても変わってくると思いますが・・・ 時間は余り過ぎてます。 うちは事情により食事の支度が必要ないので もう一つパートを掛け持ちする予定です。

何とかなってます

🙂
    はたゆく
    30代後半、小学1、3年生の子供有り。 月~金曜日の9~13時までの4時間のパート勤務。 月収6.6万程度。 朝はバタバタ忙しいですが、帰宅後、比較的時間にゆとりがあるので、 家事全般に於いて普通にこなせています。 ※「普通」の程度は人に拠って様々ではありますが・・・(汗)。  パート仕事と家事をこなすのに身体が慣れる迄は少し辛いかもしれませんが、 ペースを掴めば何とかなると思いますよ。 

パートなら余裕

たまご
    30代。子供なしです。 6万円のパートは働いてるうちに入りません(あくまでも私は) 私はパートで月に10万円稼ぎますが、これでも楽させて貰ってると思い、夫に申し訳ないぐらいです。 パートなら家事との両立は余裕です。 正社員で働いてた時は、1日のうち15時間は拘束され、とにかく時間が無かったので、さすがに両立出来ませんでした。 給料だけは良かったので、平日は外食。土日は洗濯と昼寝。掃除はたまに。 パートなら、いくらでも時間の余裕があるので両立出来ないのは怠慢としか思えないです。

大変だけど、6万円もいただける!

😍
    みつばちくりーむ
    小一、幼稚園年少の二人の子供がいます。 最近10年ぶりにパート(月収6~7万)の仕事をはじめました。 はじめは家事と仕事の両立が大変でしたが、 家事のやり方の工夫次第で、そんなに大変に思うことはなくなりました。 もともと手抜きの家事だったので、パートをはじめたからといって 劇的に家が汚くなるわけでもなく、逆に、時間に制限のある今のほうが、 短時間でポイントを押さえた家事ができている気がします。 体力仕事で体は疲れますが、だらだら家事をしていた専業主婦より何倍もイキイキ生活しています。 なんといっても、お金をいただけることが、頑張る原動力になっています(笑) トータルすると大変さより、稼げる喜びのほうが何倍も大きいです。 もっと早く働きはじめればよかった!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示