詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 癌が発覚。親の出番が多すぎるスポ少をやめさせたい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌が発覚。親の出番が多すぎるスポ少をやめさせたい。

レス84
    (トピ主1
    まみ
    ひと
    小学校低学年の息子が地域のスポーツ少年団(野球)に入っています。 同じクラスの子が何人かいて、誘っていただき、本人が入りたいというので入団させました。 ところが入ってみたら、毎週土日は朝からほぼ一日つぶれます。 保護者の方が皆さんとても熱心で、ほぼ毎回練習を貼り付いて見ていて、なんだか暗黙の了解で見学が義務化されているかんじです。 そしてママさん達はガッチリグループができていて、特に小学校入学前から入団していた何人かのママさん達がなんだかちょっといばっているかんじがして何でも取り仕切っているので、こちらはそれにいつも従わされている状況です。 また、そのママさん達のお子さん達もみんな野球がとても上手なので、親が熱くなるのもわかります。ところがうちの息子は多分一番下手くそ。足も遅いし見ていてつらいものがあります。 その他、毎月飲み会(子連れで深夜0時過ぎまで大騒ぎする事も多々)、試合の引率、各種イベントで正直私にはかなり負担です。 実は最近乳がんであることがわかり、今後のことを考えると不安で一杯。今後髪の毛が抜けてきたり精神的にもまいることが多いと思います。 そんな状況の中で、もうこれ以上スポ少に振り回されたくないという気持ちが強く、できればもうやめさせて休日は家族でゆっくりしたいです。 しかし息子はやめたくないと言います。練習はさほど好きではないようですが、練習後にクラスメイトと遊んだり飲み会に行ったりするのが好きなようです。 無理矢理やめさせたらお友達関係に影響したり、途中で投げ出す形になるので息子に悪影響な気がして悩んでいます。 親の都合でやめさせるのはやはりよくないでしょうか?私は我慢して今後もおつきあいするべきでしょうか? ちなみに保護者の皆さんに病気のことをカミングアウトする気はありません。たいして親しくもないので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちゃんと話せばわかります

はち
    母親がいかにつらい状態なのかちゃんと息子さんに話しましたか? 泣きわめいて悔しがっても、母親が苦しんでいるのがわかればそのうち理解します。 ご自分の気持ちをちゃんと話してあげてください。

やめていいと思います。

ナタデココ
    スポ少経験者なので雰囲気はわかります。 お子さんの気持ちはわかりますが、お子さんに事情を話して やめていいと思います。 小6くらいで入部していきなりレギュラーになってしまう子。 低学年から親子で頑張って、親は高校球児を夢見ていて(才能もあるのに) 高校では「音楽をやりたい」とスポーツをアッサリやめてしまう子。 色々な子を見てきました。 つまり、今すぐでなくても技術は挽回できますし 今、頑張らせても将来的に長続きするかはわかりません。 とにかく無理はしないでください。まだ先は長いです。

書いてないので

カナリア
    見当違いでしたら申し訳ないです。ご主人は?男の子の場合はお父さんに出てもらってもいいのでは?

お子さんに話すべき

みか
    お子さんに自分の病気について話すべきです。 きちんと説明し、続けることが困難である事を理解してもらう それでも続けたいと強く言うなら、練習のみ。迎えに来たら一緒に帰ることなど条件を提示してみればいいのではないでしょうか

一人親なのですか?

ブルペン
    ご子息の親御さんはあなた一人なのでしょうか。 でないのだったら、旦那様が付き添える時だけにしてみたら如何でしょうか。 因みに、病気のことは多かれ少なかれ、あなたを見れば一目瞭然で判明しますよ、ヒトの口に戸は立てられないですよ! 親の都合と言いますが、事は大病です。 病に一丸となって戦うのが“家族”ではないのでしょうか。 そこいらの市販薬で治る軽い風邪とは違います。 ぜひ家族会議を持ってください。 両家ジジババも参加、勿論息子さんも参加して、意見を色々出し合って正直な気持ちをぶつけ合った方が良いです。 お子さんにはお子さんの生活もありますから、野球をやめることは決してあなたの一存で押し付けて決めることではないと思いますし、やめるなら本人が納得する形でないと有り得ません。

健康だったとしても大変そうですね…

なんとも
     まずは、息子さんにご自分の病気のことをしっかりとわかるように説明しましょう。低学年でしたら、理解ができると思います。幼稚園の子供でもすべては理解できなくても、あらかた状況を理解することは可能です。  それと、小学生低学年くらいなら、スポ少1人でいけませんか?ちなみに、私はスイミングスクール1人で通っていたし、電車バス通学もしていたし、できないことはないと思います。旦那も両親自営業だったため、1人でスポ少行っていましたし。  いずれにしても、病気のことやスポ少のことちゃんと息子さんと話し合いましょう。  病気お大事になさってください。

難しい

🐱
    なな
    息子さんに真剣に話をするしかないと思います。 できるなら、病院に行って主治医に説明してもらいながら、息子さんにガンと言う病気について、しっかり治療すると疲れること、抗がん剤で髪が抜け落ちること、手術しなければいけないこと、最悪、お母さんが死ぬかもしれないことをじっくりと旦那様を交えて話をしてみては? それでも、息子さんがやめたくないと言うなら無理矢理辞めさせるか病気を伝えて、保護者の当番はできない、見学も治療で体力を奪われるからできないことを認めて息子を続けさせていいか聞く必要もありますね。 まだ、体力はあっても息子さんの前で寝込んでみたりして、現実味をだしてみたら幼い息子さんは理解できるのかもしれません。

簡単ではないけど

🐶
    st. angels
    スポーツ少年団で土日がつぶれるのは、どこでも同じでしょう。見学が義務化されているような、、、と思うと、自分だけ帰る訳にも行かないんでしょうが、お当番や義務でないなら帰っていいと思います。いろいろ家の事もしたいでしょうから、その辺は、自分で線を引けば良し。無理に残る必要もないのです。 威張っているカンジ、、ってのも、ちょっと感情的に考え過ぎ。わかる人が、やってくれていると思いましょう。従うだけなら楽ですよ。 トピの中には、お父さんの事が書かれていませんが、お父さんのヘルプは期待できませんか?お母さんの病気は大変ですが、子供には普段と変わらず元気に好きなスポーツをしていてもらう事が、いいんじゃないかしら?もちろん試合、食事会には、セーブがかかるかもしれませんけど、それはわかってくれませんかね?やめさせたら、もっと反発しませんか?チームの信頼できる役員さんには、病名は言わないにしても、少し事情を話しておけば、考慮されるでしょうし。 子供が納得できずに『やめさせられる』感を持ってしまうと、今後色々大変です。ペースダウン、量を減らす、くらいで妥協してあげてはどうでしょう。

お母さんは治療に専念してください。

くいすぎ
     少年野球の役員をしていますが、確かに熱心なご両親がたくさんいらっしゃいます。でも、熱心でない(悪い意味じゃないです。)親御さんもいらっしゃいます。出られる人、好きな人が出るのが少年野球です。  今回の様に病気になられた場合は父母会の役員がいらっしゃると思いますので、相談されたら良いと思います。配慮して頂けるはずです。  子供が楽しめる様に、ご両親も楽しめる活動をして頂きたいと思います。

子供の気持ちを考えれば

気球
    子供の気持ちを考えれば親としては続けさせるのが本当でしょう。 しかし、病気のことは小さいながらも子供にも理解が必要です。 突然、自分の親が来なくなったりすれば、肩身の狭い思いをする のは子供自身です。チームの中で萎縮した気持ちで居させるのは 可哀想です。来れない理由を子供にはキチンと話すべきです。 そしてチームの方にも、行けない理由は明確にしないとなりません。 なぜお母さん来ないの?と度々聞かれるのは子供です。その都度 お子さんは悲しい思いをするでしょう。つい心にもなく毎回いろんな 嘘をついて隠そうとするかも知れません。子供に嘘をつかせる事ほど 親として恥ずべきことはありません。 言いたくないという問題ではなく、子供の気持ちを考えて続けさせて あげたいならば、キチンと周囲の理解を得た上で続けないと、協力 も得られず、不審がられ、子供まで心が傷つきます。 貴方自身も病の治療に専念するためにも、言うべき人たちには言う事 が必要だと思います。それは親しさで計るものではありませんよ。

こんな時ほど、人の度量が分かるチャンス

🐧
    絹子
    偉そうなことは言えませんが、私だったら、 保護者の人に、表裏のない自分をさらけ出して、 今後どうしたら良いかを相談します。 こういうときに、損得勘定、損得感情無しに親切にしてくれる人を探します。 お子さんにとっても、子供社会の世渡りの仕方の勉強にもなると思います。 好意の持てる人に助けられ、 また、元気になった時に感謝して、世の中は、そういう風に、助け助けられて成り立っていませんか? 元気になったら、その恩返しは、できる時に、後輩にでもしてあげられますし。 子供の感受性の発達にも役に立つし、モチロン体力もつくでしょう。 体操とかが苦手でも、健康的な心とか、粘り強さとか、我慢したり、努力したり、スポ少で、得る事って多いと思います。

そんな悠長な・・・

涙雨
    お子様が大切なのは判りますが 命がかかっているのですよ。 最近私の父も癌であるとわかり治療をはじめました。 70代ですから進行も遅いんですけど 体力だけが勝負だと実感しています。 食べて体重増やして休むのが患者の仕事ですよ。 家事をするだけで十分です。 息子さんには可哀想かもしれませんが お母さんはまだ生きていかないといけないんだよ!と 言って下さい。 後からわかるときが来ますから。

私なら

花火
    続けさせます。 子供がやりたいというならへたでも頑張らせます。 自分も従わされている・・という受け身でなく、子供を応援する気持ちで参加します。 スポ少で培ったものは大きいです。 子供との関係も絆もスポ少の影響は大きいと思います。 10年後にきっとあの時頑張ってよかったって思いますよ。 中学生になった時にわかります。

たとえ乳癌といえども

Renault
    やはり癌ですから、直接あなたの命に関わります。 練習後にクラスメイトと遊んだり飲み会に行ったりするのと、母の命。 どんな子供でも、母の命を選択しますよ。 1.トピ主自身はもうお付き合いには参加せず、しかし野球は続けさせる。 息子さんは多少寂しい思いもするでしょうが、それでも頑張れるかどうか。それを覚悟させるのが条件。また、カミングアウトも必須。 2.友達とは野球がなくとも、学校で友達になれます。友達が目的なら、あなたの命を懸けて続けるような事ではない。 2者択一だと思います。 要は、息子さんが辞めたくない理由は、「野球」を続けたい情熱からなのか、 それとも、友達のために「野球を利用」したいだけのか。 前者ならカミングアウトする価値はあり。 見極めてください。

息子と向き合う

💔
    なつかしい話題です。
    息子の友達関係の影響・・。そりゃ影響するでしょう。 息子さんがはっきりと練習後遊んだり、一緒にごはん食べたりするのが楽しいと言っているのだから。 息子の友達関係に影響が出るのが嫌なら、どんなに辛くともやるしかないと思います。 この環境が辛いから辞めたいと思っているなら、きちんと息子さんと向き合って説得するしかないでしょう。

主です。補足です。

まみ
    早速ご意見ありがとうございます。 少し補足させてください。 まず、練習場所は遠くて低学年の子が一人で行くのは無理です。 そして主人は私同様スポ少の雰囲気に違和感を持っているようで、送迎等頼めばやってくれますが、練習を見ることもなく即家に帰ってきてしまいます 主人も野球経験者なので子供に教えられるのですが、主人と私で何度も誘ってやっとしぶしぶ応じて少し近所で練習、といった感じなので本当はあまり野球が好きではないのだと思います。 学校の休み時間もほとんど室内遊びをしているような子です。 コーチが大好きなのとお友達との遊びやイベントに未練があるようです。 病気のことは一通りは説明しましたが、まだ私が手術前で普通の生活をしている為ピンときていないようです。 確かにスポ少は協調性や社会性、チームワークなど学ぶことも多いのはよくわかります。 ただ、うち以外全員毎回参加の飲み会等やはり私には負担です。 噂になったり中途半端に同情されたりするのも嫌なので、病気ことはどうしても言いたくないです。 引き続きご意見ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

私はスポ少をやめさせました

みかん
    お身体大丈夫ですか? 私はトピ主さんほど重大な理由ではありませんでしたが私自身の事情で息子が5年生の時にスポ少をやめさせました。 うちの場合住んでいる地域が田舎で学年にクラスは一つ、スポ少の仲間は全員クラスメイトという状況だったので子供の友人関係の事を一番悩みましたが息子と話し合い理解してくれました。 息子もトピ主さんの子供さんと同じように練習は好きではなく補欠でした。 大人が思うほどスポ少での付き合いは子供には関係なかったようでやめた後も何事も無く元気に過ごし、むしろ家族皆でのふれ合いも増えスポ少に明け暮れていた時よりも親子ともに充実した日々を過ごせました。 今息子は中学3年生になりましたがスポ少の時とは違う運動部に入り1年の時からレギュラーになり活躍しました。 高校に行ったらまた別のスポーツがやりたいと言います。 スポ少の時の思い出なんてほとんどないようですよ。 話がそれてしまいましたがそのような重大な理由でスポ少をやめさせる事は間違いではないと思います。 息子さんと話し合って下さい。 お身体を大切になさって下さい。

辞めさせるべきです

はいどらんと
    野球自体が好きではないのなら尚更辞めさせるべきです。 今現在、子どもが理由を理解できなくても、です。 お母さんが頑張って で済む問題ではないです。 あと数か月とかならともかくまだ低学年なら、一度辞めさせて、またお母さんが元気になれば考える、ことも良いのでは。 私の場合、癌ではありませんでしたが最終学年で病気がわかり、おまけにその少し前から病気のせいでお茶当番などが出来なくなってきてたので 事情を話して当番から抜けました。 が、結果として親子で陰湿ないじめを受けてる状態です。 表面上は「いいよ」と云っててもあちこちへ「はいどらんとさんってね~」と根も葉もないことを言いふらされてる状態です。 身体が第一です。お願いです。自分を第一に考えてください。 無理がたたって他の病気までかかったらどうするのですか?

無理だと思います。

💔
    lanlan
    私の知識は古いかもしれませんが、抗がん剤や放射線は成長の早い細胞、 たとえば毛髪細胞や粘膜関係に影響が強いので、抜け毛のほかに 吐き気や下痢が上げられます。日常の食事でも工夫が求められますので、 飲み会などいける状態ではなくなるかもしれません。それに、ただでさえ 体力が衰えるのに練習に参加して日差しにあたっていては、消耗が激し すぎです。 ここは、できることとできないことを決めて、それでも続けるかどうか お父さんから子供に聞きます。お父さんが送迎するとして、 (出来ること例)練習、季節の夕方までの行事、練習後の飲み会抜きの   食事(トピ主が食事の支度が出来ない場合もあるので) (出来ないこと例)飲み会、試合の引率、遅くまであるイベント 癌であることは具体的には言う必要はないと思いますが、本人又は身内が 病気で家でもつきそいが必要とか、代表者の人に言って、連絡網もメール のみにしてもらうとかしたほうが。 命がかかっているので、5年間は自分本位にならないとだめですよ。 今は治療方法も進んで上記のような副作用は少なくなってきているはずです。

横ですが花火様

🍴
    2度目です
    >>10年後にきっとあの時頑張ってよかったって思いますよ。 10年後を迎えるために、今は体のことに専念しなくては いけないのです。すこしは癌に関する本を読んだほうが良いです。

私の場合

ピピ
    子供が一年生の時に乳ガンになりました。ステージ3でかなり悪く一年後生きてる確率は50%と言われました。そして子供を少年団に入れました。トピ主さんと同じ様な親の出番や行事が多いとこです。私が考えたのは私が死んだらこの子は寂しい毎日を送るだろう。でも少年団の仲間がいれば週末寂しくないだろうと。抗がん剤を受けながらカツラで土日参加しました。周りのママには隠しました。そして今子供は五年生に。私も再発なく元気ですし子供は仲間に囲まれ楽しい学校生活を送っています。野球もかなり上達しチームでピッチャーをしています。トピさんに同じ様にしろとは思いませんがうちの場合は子供が野球に入れてくれて今すごく感謝していると言ってくれているので頑張ってきてよかったと思ってます。

ママが大変なら

ふー
    子ども野球なのに 何故そんな飲み会? 大人の野球チームとかなら分かるけど・・ しかも夜遅くまでって子どもにとって良くないのでは? (普通遅くまで起きていていいのってお正月くらいでしょ~) そういった場が好きなのは分かるけど それは大学生になって体がしっかり出来上がってからですよね。 ママ集団の威張った感はわかります。 (習い事ママに多い) すぐに馴染んでしまう方もいらっしゃるけど 入っていきにくい雰囲気かもし出していたりしますよね。 お子さんの習い事はまだ他にもあるし ママの負担にならないものにしましょうね。 (私もそうしてきましたし今後もそうしていきたいと思います) この件に関しては病気に関係なく話されてみてもいいのでは? どうかストレスを溜めずに。

お子さんに話しましょう

かんごし
    もしトピ主さんから説明が難しかったら、術前の家族説明の際に息子さんを同席させましょう。1年生だったらおとなしく座ってられますよね? 子供にもわかるよう説明して欲しいと医師にお願いすれば可能かと思います。 ・お母さんはちゃんと治療しないと大変なことになる病気であること ・(進行度によって手術方法は違いますが)術後はしばらく普通に生活するのさえしんどいこと ・抗がん剤の副作用は(人によって)大変であること ・治療中はご飯を作ったりするのさえ大変なこと ・スポ少は子供だけ行くのが許されない習い事であること ・お母さんが治療中はスポ少に付き合う体力がないこと 易しい言葉できちんと説明すれば、幼心に理解すると思います。 私も息子のスポ少には大変な思いをしました。病気の身であれば精神的・肉体的に大変であることはよくわかります。またあれは独特のコミニュティであり、トピ主さんが病気の事を言いたくないのもよくわかります。 何が一番大事なのか、優先させることをしっかり考えてください。

母の命>子供の体験

ぷぷりん
    今お子さんが野球を続けて得られる経験なんて、今後中学や高校でのクラブ活動で得られる経験とそう大差ないですよ。 それよりもお母さんの健康のほうがよほど大切ですよ。 お子さんに、入院(手術)と治療が必要なこと、その後数年は経過観察が必要で体に無理をしてはいけないことを話して、今は辞めることを宣言されたらいいと思います。お子さんの納得するのを待っていたら駄目です。 子供のスポーツ体験も大切ですが、家族の危機に家族が一致団結、協力することはもっと大切です。 今後、本当に野球がやりたいなら、自分で通える年と場所ができたときに自力で続ければいいのです。練習後の遊びや飲み会とか、ちょっと小学生でそんなことが習慣づくほうが恐ろしいです。練習が終わったら帰って体を休めるか、学校の勉強(予習復習)が普通だと思いますけど。

スポ少

パコ
    スポーツ少年団ってほんと大変ですよね。でも、楽しく通っているのなら、通わせてあげたいですね。 カミングアウトは抵抗があるのはよくわかります。でも、私の経験から言えば、思いがけない親切や優しさに触れることが多かったです。 やめるのはいつでもできます。まずは、ご自身の治療に専念なさってください。お大事に。

無理することないよ

かぎっこ
    がん治療はかなりの精神的、体力的負担を強いられます。 トピ主さんが信頼できる保護者の方がスポ少にいらっしゃるなら心の支えに親子でなるからいいかもしれないけど 言うつもりもないということなので 一旦家庭の事情ということでおやすみという形をとってしばらく様子をみたらいかがでしょう? 子どもにはおかあさんの病気がおちついたら、また行くからと説明をして。 そして様子をみて、もう気にしていないようだったらそこで辞めちゃうのもいいと思いますよ。 社会性やチームワークを身につけるのはスポ少だけじゃないと思うし、もっと楽しいイベントなども探せばあります。 まわりが地域や学校のお友達だけ 世界がそこだけにならない方がいいというのもある。 一旦辞めさせて、もっと親の負担のない楽しめる習い事などを探すのも良いんじゃないですか? まずはトピ主さんの体のことを今現在は考えるべきです。 私の友人もこの間治療していました。抗がん剤治療はホントに厳しいようです。でも今よくなりましたよ

急には理解は出来無くても

無名の人
    治療が始まって体調があまり良く無くなって前と同じ事が出来なくなったら理解してくれるものだと考えた方が良いのかもしれませんね 野球も徐々に見学の回数を減らしたりされてみては? 毎回が義務なわけで無いなら 「すみません。ちょっとようが有って…」と具体的には言わないで帰って 帰りは旦那様にお願いするとか 毎回の判で押したような行動が首を絞めてる感じがしますから 少しずつ変化を入れて距離を取りつつ… 様子を見てみられたら? ストレスは大敵だし それから、ネットや映画でも抗がん剤治療をされた時の事は載ってたりしますので、それを観ながら説明された方が分かりやすいと思います 漠然としたものは理解しにくいですからね… 身内をガンで亡くしてますので 無駄な体力を使うよりは直す方に使って欲しいですね… それから、体質が左右されますから副作用が軽いか重いかはやってみないと分からないし… 他人が出来たからトピさんも出来るとは限りませんよね? はやく良くなると良いですね

なんだか…

まるも
    私は主さんのところのような集団は嫌です。 まだ小学生の息子さんが「飲み会が楽しい」ってそれだけで嫌。ご病気の事がなくても野球が好きじゃないならスポ少ではなく別の息子さん自身が興味がある習い事を見つけてはいかがでしょう。

私も婦人科癌で療養中です

nana
    スポ少の独特の雰囲気と、まだ低学年の子どもさん。 判断に迷うところですよね。 私は今婦人科癌で治療中です。 告知を受けた時は、私もあわてました。 でもその後わかったことは、現在の癌治療の進歩です。 癌の種類にもよりますが、婦人科癌特に乳がんは 飛躍的に治療法が進歩しています。 10年、20年と闘病している方がたくさんいます。 つまり、幾つかのレスにあるように 「あと数か月!」と短期決戦の気分になる必要は ないと思います。(進行度にもよりますが) 闘病は長く続くと考えて今後のことを決めてください。 私自身も、これは長くかかるとわかった上で 家族とりわけ子どもの生活を考えました。 癌告知以来、私の中では生活は非日常になりましたが 家族にとっては「日常生活」が続くわけです。 「お母さんが癌だからがまんした」ということは あってもいいし、なくてもいい、と思います。 ただ重大なことをがまんさせるのは、よくないと思います。 スポ少が重大かどうか、が考えどころですね。

スポ少など独特の空気ありますからね。

まろんぐらっせ
    体のためにも、精神衛生上もやめたほうがいいと思います。 いろんな習い事、本当にやりたいと思えば、何歳になってでも できると思います。 野球も、中学になって、部活で頑張ればいい。 おかあさんは家族のために元気でいることが一番の仕事だと思います。 その仕事のために、まずは自分のお体を最優先に考えてくださいね。 お大事になさってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示