詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ味オンチになるのか

レス22
    (トピ主1
    🐤
    みかこ
    ヘルス
    はじめまして。 友達が味オンチだと思うのです。 一緒に買った市販のお弁当のおかずが水っぽくて味がなかったから「これ美味しくないね」と言うと、「美味しいよ」と完食していました。 その友達は何を食べても美味しいと言います。嫌いな食べ物は少しありますが、食べるものはすべて美味しいと言うのです。だからその友達のおすすめはあまり信用しなくなりました。本人には言いませんが。 彼女の場合は、お母さんの作るお弁当が冷凍食品ばかりなのが原因なのかなと感じます。あまり料理が得意ではないみたいです。 味オンチの人には色々な原因があると思いますが、直るものなのでしょうか。一緒に美味しいものを食べたいです。

ランキング

レス

いやいや

ひとつの考え
    ある意味幸せじゃないですか? 何でもおいしくいただけるなんて。 そもそも味覚なんて曖昧なものでは?

好みも人それぞれ

🐧
    シャロン
    その友人と好みが合わないというのなら分かりますが、トピ主さんの美味しいと思うものをご友人も美味しいというのですよね?だったら一緒に美味しいもの食べれるじゃない?何か問題でもあるのでしょうか?

好き嫌いは生来のもの

うに
    5兄弟姉妹です。 こんな子沢山にも関わらず、母は料理(家事全般)が苦手で、子どもの頃に家で出たご飯はまずかったです。 共働きだったので、夕食時に帰ってきてバタバタと30分で作れるものしか出ませんでした。 冷凍食品など高級なものは出ませんが、安い食材でパパっと作れる炒め物中心です。 こどもの時は気が付きませんでしたが、大人になって「お母さんの料理はまずい」と気づきました。 そんな母でもたまーーに、凝った?もの作っていました。 いつも缶詰から作っているミートソースをトマトとひき肉で作ったり、時間がある時に茶碗蒸しを作ってくれたりしました。 ミートソースはお肉の味がしっかりして本当に美味しかったです。 手間暇かけて作ったものはやはり美味しいんだと子供心に気が付きました。 ところが、兄が手作りミートソースや茶碗蒸しを酷評したため、それ以来母は作らなくなりました。 当時、兄は貧乏舌なんだ!と思ったものですが、実際同じもの食べて育っているんですよね(笑) 他の兄弟も好き嫌いは様々です。 要は同じ家庭で育っても、味覚の育ち方は違うと言いたいのです。

いいんじゃないですか?

nanasi
    あれはおいしい、これはマズいとえり好みする人生より、何を食べても美味しいと言う人生の方がずっと幸せで楽しいと思います。治す(という言い方も違和感)必要はないと思います。実家のレストランを継がなきゃいけないとかならともかく。 その人は美味しいものを食べても「おいしい」というのでしょう?じゃあ一緒に美味しいものを食べると言う希望はクリアされてるじゃないですか。自分がマズいと思うものに同意して欲しいのですか? ちなみに私もわりといいもの食べてきてる(と思う)ので、トピ主さん側の人間です。レストランに入るときはこだわりの強い方(トピ主さん)が主導すればいいだけです。

目一代、耳二代、舌三代

美味しい幸せ
    表題のように、肥えた舌を持つには時間がかかるということです。 それはともかく、美味しいは相対的な感覚です。 濃い味で育てば薄味の料理は水っぽいと感じるでしょう。 A子さんお母さんが関西出身、あなたのお母さんが関東、 東北出身だとしたら、「美味しい」のポイントが違います。 だからあなたの舌が絶対的に正しくて、A子さんが味音痴とも 限りません。 それからA子さんが健康な食欲がある人で 何でも美味しいと感謝できる人柄である可能性もありますし。

比較させる

🙂
    とあるダンナ
    味覚は、生育した環境によるところが大きいと思います。 同じお惣菜などを二つ用意して、食べ比べをさせてみるのはいかがでしょうか。 たとえば「ハンバーグ」を例にとるなら、かたやスーパーで買ってきた特売のハンバーグ。それに対してデパ地下で買ってきた有名店のハンバーグ。 これを並べて、食べ比べさせるのです。 「なるほど。同じ料理でも、こちらは美味しくて、こちらはイマイチだな。」と気付くのではないでしょうか。 比較対象がなくて、目の前にある一種類の味だけを食べていると、違いに気付きにくいんでしょうね。

他人を変えようとしちゃいけない

ruru
    ちょっと待って。 貴方が食事に付き合わせたいから、彼女の味覚を「治す」の? それはーちょっとやめた方がいいと思います。 なんというか余計なお世話ですし、貴方の楽しみのためなら、利己的です。 別に彼女でなくても、味のわかるお友達と行けばいいでしょう? お友達を使い分ければいいんです。 中学生じゃないんだから。

あなた方がおいくつか存じませんが、

アイアン
    たぶんおじさんの私よりは、はるかに食べ盛りのお年頃でしょう。 暴飲暴食の限りを尽くしてきた私から見たら、若いこと自体がうらやましい。 >水っぽくて味がなかったから というものでも、お腹が空いていれば美味しい時があります。 >その友達は何を食べても美味しいと言います。 それはすばらしいです。 ずっと昔、読んだ本で、冒険旅行からやっとホテルにたどり着いた話が ありました。 その中で、ホテルのフランス料理のコースなのに、なんでもケチャップを かけてしまうアメリカ人の若い女性が紹介されてました。 ホテルのフランス人オーナーは、毎晩がっかりしてましたが、ご本人は ケチャップ味じゃないと落ち着かないらしいです。 そういうのを味オンチって言うんじゃないでしょうか。 私の人生経験から推測すると、お友達はとても健康なんです。 だからすぐお腹が空くし、何でもおいしく食べられる。 それは味オンチではないと思いますよ。 貴方がまずいと思っても、ご友人はおいしく食べてしまう。 貴方がおいしいと思うなら、当然、一緒においしいと思うでしょう。

トピ主さんが

🐴
    兼業主夫
    お友達に本当の味を よろしくご指導なさったら如何ですか。 友達関係が壊れねば。

私も大抵のものはおいしいです

🍴
    OYG48
    これだけの話ではトピ主のほうが濃い味ばかりの味の分からない人かもしれないなと思いました。 他に味オンチのエピソードはないのでしょうか?

貴方の味覚が正しいのは確実?

プリン
    自分にとって不味いものを友達が食べるから、彼女は味覚オンチって…基準は自分ですか? 自分が絶対ですか? あなたのの味覚は本当にに正しいのですか? ちなみに、いろいろなものを美味しいと思える友人さんの味覚を直す必要は無いんじゃない? むしろ美味しいと感じるものが多いほうが幸せだもの。 多分、貴方が美味しいと思うものは、友人さんも美味しいと思うでしょうから、問題ないのでは。 店選びは貴方がしないといけないでしょうが、他人の味覚を矯正するより余程楽です。

いますよね

味っ子
    すぐ「これ美味しくな~い。」っていう子。 おばさんとしては、なんでも美味しいねと食べる子のほうがいい子だな思いますが、 味覚は人それぞれです。自分の味覚を人に押し付けてはいけません。

すべて完食は躾の場合も

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 トピ文を読んだ限りではお友達が「味オンチ」とは感じられませんでした。食べ物を「美味しくない」と傲慢に評価することのない良い躾を受けた人という印象です。 彼女と食事するときには聞き方に工夫をしましょう。 「私、このお弁当は苦手かも。アナタは?」 「アナタの好きな食べ物を紹介してよ」 ご友人は味覚異常なのかもしれませんが、美味しい、美味しくないという曖昧な基準を持ち出すよりも建設的です。 ちなみに、味覚異常は亜鉛不足が原因の一つといわれています。 冷凍食品の摂取しすぎが原因の可能性はあります。

なぜかというと。

💍
    ぱら
    わたしの母は料理下手でした。 煮物は、野菜は全て煮えていません、味も薄くしみていません。 固くて野菜の味がすごくします。シチューも市販のルーの中に、肉の味がする肉と、固いにんじん、固いじゃがいも、生に近いたまねぎが入っているという感じです。魚は焼きすぎてパサパサ。 お弁当の卵焼きには、いつもフライパンの黒いカスが大量に混じっていました。 ここには書ききれません。 小さい頃から毎日食べていれば、多少のものはおいしく食べられます。 現在、おいしいものを食べるとおいしいとわかります。 けれど、多少まずくても、おいしいと思いながら食べられます。 おいしいものを一緒にたべたいなら、あなたがおいしいと思うお店に連れて行ってあげたらどうですか? 友達の味オンチを治そうという考えは、余計だと思います。

「味オンチ」って?

😉
    からころも
    味覚は人それぞれ違うものだから、いいんじゃないですか?

あまり干渉しない方が

匿名
    いい年した人に味覚云々で干渉しない方がいいと思います。 どうしてもというなら色々食べ比べさせて教育していくしかないんじゃないでしょうか。 自分は2、3度一緒に食事にいって違いが分からないなという人とは、安いお店にしかいかないようにしています。角も立ちませんし。

トピ主です

🙂
    みかこ
    皆さん、ありがとうございます。 そうですね。私の方がおかしいのかもしれませんね。味覚の違いは、彼女が関東出身、私が関西というのもあるかもしれません。 そのときは思わず残しましたが、私も普段は残さず食べます。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

わかります…

さかな
    味があんまり分からないのかなぁ、と思う友人がいます 値段が高い所に一緒に行くと感想が合わずがっかりな気持ちになるので遊ぶ時は安いファミレス等に行くようにしてます もう1人、味覚が近い友人が居ます、彼女とは色々なお店に行きます、おいしかった、おいしく無かったの話が出来て楽しいです 味覚の近い友人宅のご飯は、いくつもオカズがあり、色々なものを食べているみたいです 私の家も母が料理上手なので幼い時から色んな物を食べさせて貰えました 夫には「今までコンビニ弁当も、ファミレスもおいしいと思って食べていたけど、結婚して君の料理を食べてからコンビニとか不味くて食べられなくなった」と言っていました 夫の母親は料理が下手だそうです 家庭環境って大きいみたいです トピ主さんが思ったように、味が分からない方と一緒に食事してると、モヤモヤした気分になるというのは分かります(笑) どうしようも無いけど、なんというか、「…これ美味しくないよね?」という話はしにくいので、ちょっと辛い時はあります

味覚って、、、

味っ子
    2度目レスします。 私の母はいまから考えると恐ろしく料理が下手で、中学の時のお弁当は白いご飯と 煮物だけという見ただけで食欲のなくなるものを持たされていました。 下手というだけでなく、センスのかけらもありませんでした。 カップラーメンと○しんハンバーグが大好きだった私は社会人になり、数々の美味しい食と出会いました。 そして、料理教室に通い、たいていの物は作れるようになりました。 最近は外食するより自分で作ったほうが美味しいと思っています。 美味しいと評判のお店に行ってもたいして美味しいと思わないんです。 このトピで、もしかして私の舌も世間様から少しズレているのかもな、と考えてしまいました。(味オンチとは決して思いませんけど)。

それは基準が違うだけですね

keiko
     関東と関西とでは、味の基準が違うんです。  わたしは関西人で、関西の名店では「さすがに旨い」と思っても、関東ではどれほど有名な店、おいしいと評判の店でも「何かが違う」と思います。  他の店より旨いことはわかるのです。でも、違う。何かが足りない感じ。関西の一般の店の方がおいしいのではないかと思うことさえあります。  専門の料理人に聞くと、関西の料理と関東の料理は、厳密に言うと違う料理だとのことでした。  つまり、日本料理と韓国料理、中国料理などが、味の基準が違うように違う。  そういった意味で、純粋な関東人と関西人、つまり成人するまでそれぞれの地でずっと住んでいた者同士は、味について意見が一致することはあまりないのではないかと思います。  ご友人が味音痴か味音痴でないかは、「美味しい」「不味い」の絶対基準でなく、同じ料理のこの店とこの店、どっちがおいしいか? と問えばわかります。  関東料理に違和感を感じるわたしでも、関東料理の2店、どっちの店がおいしいかどうかなら、関東の人と意見が一致します。  きちんと比較できるなら、ご友人は味音痴ではありません。

最近 逆の疑問が…

匿名
    私は自分で自分を味音痴とは思っていません。特別 鋭いとは思いませんが、出された料理を食べて物足りなければ何の調味料が足りないからか位は分かります。 そこで謎なのが、私は美味しく無いと感じる物はあっても、食べられ無い程の物は無いという事です。(日本人が普通に食する物に限ります。ゲテモノは心理的に無理です。) 多くの方が食べられ無い料理や食材があるのが不思議です。 好き嫌いは不思議じゃ無いのですが。 味覚の鋭さイコール まずさに敏感って訳では無いんですね。私も主様のお友達のように何でも美味しいと食べるタイプです。ただ、本当に美味しいものは自分なりに識別しています。 味覚が鈍いのに何かが食べられ無い方が不思議です。

ある意味、幸せな人

のん
    何でも美味しいと食べれる人、羨ましいです。 そのままでもいいんじゃないですか? いちいち「これマズイ」とか言われると、こっちまで食欲無くしますが、何でも「美味しい」と食べる人と一緒だと、こっちまで楽しく食事ができたりします。 まあ好みは人それぞれだから、あまり気にしない方がいいですよ。 前にテレビで亜鉛不足は味オンチになると聞いたことがあります。 もしかしたらですが・・・その方、亜鉛不足だったりするかもしれませんね。