詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中のママ!頑張ってること発表!

レス17
    (トピ主6
    🎶
    いい気なママ
    子供
    小1♀、年中♂、2歳♂の母です。 子供たちは皆1歳のころから保育園に通い、私は時短勤務ですが正社員として働いています。 育児って、良いこともいっぱいあるけど、正直大変なことのほうが多くないですか? 結構頑張っているつもりなのに・・・やって当たり前なんですよね。 だ~れも褒めてくれない・・・(泣) そこで! みなさんが日頃、育児に関して頑張っていることを発表してください☆ 自分のダメな部分は、書いちゃだめですよ~。 いっぱい自分を褒めてあげましょう! 私は・・・ 家族の誰よりも早起きして、洗濯、朝食の準備をしています。 料理はできるだけ手をかけて、栄養バランスのよい食事を心がけています。 誕生日には手作りのケーキに、子供のリクエスト料理を用意します。 早寝早起きをさせています。 絵本をたくさん読んであげます。 目の前に住む義理の両親との関係も、子供のため・・・頑張っています。 なるべく(笑)お家を奇麗にしています。 子供の友達を大事にしています。 子供の各口座に毎年貯金しています。 あ~!私って素敵なママ☆ ・・・と、まあこんな感じでしょうか。 書いてて恥ずかしくなります(汗)が、皆さんも是非どうぞ!!

ランキング

レス

後悔しないように

🐱
    はるねこ
    …とはいえ『あ~、もっと構ってあげればよかった』と寝顔を見ながら反省ばかりですが。 20代後半、1歳9ヶ月の一児の母です。契約社員ですがフルタイムで保育園に朝一番、夜最後まで預けています。 よく人生の先輩方から『可愛い時はアッと言う間』と声掛けを頂いて、心の真ん中にいつも置いています。 一緒にいる時間が限られているけれど『なるべく写真を撮ってあげる』『ちょっとした成長や可愛い仕草を発見した時に日記を書く』『子供の目を見て話しをする』……大したことは出来ないですが特に最後のは忙しい中ついしがちですが背中を向けたまま声だけで返事をしたりしないように気を付けています トピ主さん、毎朝早起き出来るのが尊敬です!!!毎日を回すのに必要なのですが、特に夜明け前の寒さの中一人キッチンに立つ時いつも私はメゲそうになるんです(泣) でも明日も頑張るぞっ!! トピを読んで励みになりました☆ 有り難うございます!! 実は初レスです、分かり辛い文章でごめんなさい

言わせてっ!!

まむまむ
    2才の子がいます。 フルタイムで仕事してるよー。 通勤時間は1時間だよー。 満員電車に揺られてるよー。 毎朝5時半に起きて家事やってるよー。 料理は手作りしたからお惣菜は滅多に買わないよー。 ついでに夫が鬱になって休職しちゃって大変だったわよー。 でも私は強い母!!! 何があっても負けへんでっ!! 夫もぼちぼち会社に復帰してきたさ。このまま元気になってくれ~!!! 何より、2才の息子よ。元気に朗らかに成長してね。 ママもずっと元気でいるからさっ!(大病克服したのさっ。) はぁすっきり♪ みなさん、がんばりましょ!

見習いたいです。

🙂
    ぱぴ
    トピ主様、偉いママさんですねー!私は一年生の息子1人・短時間パートなのに、グータラママなので見習いたいです。 私は二十歳で若くして生んだので、周りからちゃんとしてるって思われたくて、マナーのしつけ等は人一倍頑張ってきました。 あと、ママ友達も年上ばかりですが輪に入って、小学校の役員もしています。 本当は人見知りで、そういうの苦手なんですが、就職などの社会経験が少ない分、色々勉強になることは自分から進んで参加します。 読み聞かせボランティアもやったり、講演会があれば聞きに行ったり、学校新聞の広報委員もしています。 子育てしながら自分育てもしている感じです。 子供に、人見知りしないで、積極的に取り組む姿を見せたら、良い影響になるだろうと思って頑張ってます! あと、人前に出る事が多いと、自然と美容とお洒落も頑張れてます。

みんな素敵☆

🎶
    いい気なママ
    はるねこさん♪ 長時間の勤務お疲れ様です! 子供の目を見て話すって、本当に出来そうでなかなかできないことですよね。その心構え、素敵です。 私、「はいはい、わかったわかった」みたいな返事しちゃいます。 気をつけなくちゃです(反省) 私も、今このかわいい時期を大事に心に刻んで子育てしていきたいです。 まむまむさん♪ 電車通勤お疲れ様です! 旦那さんが鬱だなんて・・・ 元気で居たって「使えない!」って頭にくることあるのに、大変でしたね・・・ ご家族のご健康とお幸せを心からお祈りします! がんばるママの姿を見て、お子さんもきっと強い子に育ってくれますね! ぱぴさん♪ 若いママさん羨ましいです・・・ 私、37なもんで、子供を追いかけるのがしんどいです(汗) 私も学校で読み聞かせボランティアしてます☆ 子供にいい影響がありそうで、なるべく学校には顔出したいと思っています。 積極的に取り組む姿・・・本当に子供は見ていてくれると思います! 頑張りましょうね!

長女3歳、次女1歳

キー
    親族や通りすがりの見ず知らずの人に「女の子はおとなしいから育てるの楽でしょう」とよく言われます。これ結構ストレスです。 毎日規則正しい生活を送り、手料理を食べさせ、子供とたっぷり遊び、躾について悩んだり・・・ 娘の行儀が良くて情緒が安定しているのは「私が頑張って良い子に育てたからだ~!!!」と声を大にして言いたいです(笑)  素敵なトピありがとうございました!愚痴っぽくてごめんなさい。

みなさんすごい!

🐤
    ばなな
    すごーい! みなさんえらいです、かっこいいです!! 私は現在10カ月になる娘を子育てしておりますが、 みなさんほど、がんばれてないなー。 でも、発表させてください。 洗濯を毎日しています。 パンパンっとたたいてしわをのばし、 きれいに干しています。 なのでアイロンいらず。 あと、離乳食は毎日手作りしています。 あと、ときどき布おむつ派です。 公園デビューもはたし、ようやくママ友もできました! い・・・以上です(汗)。

些細なことでいい☆

🎶
    いい気なママ
    キーさん♪ そうですよね、性別や兄弟構成で「楽でいいね」なんて、とんでもないです!! 私も、「女の子が上だと楽ね」なんて言われます。 確かに、長女がいろいろ手伝ってくれて、助かることも多いですが、外野に軽く判断されたくないです。 私は、家で主人と「うちの子はみんな落ち着いてて良い子だよね~」って、大声で自画自賛しています。 まさに、これまでの生活習慣や躾の表れではないかと・・・ 自信もって育児していきましょうね!! ばななさん♪ そうそう!些細なことでも、頑張る自分を見つけて褒めてあげればいいんだと思います。 洗濯なんて、一般的にはやって当たり前かもしれないけど、毎日毎日、結構大変です。今は寒くて凍ることもあるし・・・ 離乳食の手作りも素敵です☆マンネリになりがちで、悩みますよね。 これから、赤ちゃんがいろいろなものを食べられるようになると、お料理してあげるのがもっと楽しくなりますよ! みなさん、トピに参加していただきありがとうございます! こんな前向きな投稿を待っていました。 私も元気をいっぱいもらいました。ありがとう!!

ぐるぐる~~~、どっかーーーん!

ponpon
    頑張っている事と言えば、子供に負けないぐらい率先して一緒に遊んでいます。 子供番組の歌って踊る曲(ぐるぐるどっかーん、ぱわわっぷ体操、ゴッチャ等々)はすべてマスターし 子供の前でテレビと一緒に踊ってみせます。子供には負けません(笑) 朝食の卵焼きを子供と取り合います。『お母さんの分なくなるー!』と。 外遊びも、子供が走ればそれ以上のスピードで走ります。 どんぐり拾いもムキになって競います。 すぐ『ごっこ』に結び付けて、こっちから『ごっこ』をしかけます。いきなり『社長!どんぐりが 足りません!お客さんが怒っています!』と、いきなり振ってやります。 最近では子供も負けていません。 敵は常に全力なので、こっちもそれ以上で臨みますね。 我が子よ、母を超えてみよ!と(笑) 子供に対して怒ってしまう事も多々ありますが、子供に帰って遊ぶと案外面白いです。 もうすぐかくれんぼとか出来そうなので、ムキになって隠れたいです。 子供と同じテンションで遊んでいるので、夜にはグッタリです。 『あ~体力使っているなぁ・・・頑張ってるなぁ。』と自分で思います。 楽しいので、まぁいっか。

すごいな~!

🎶
    いい気なママ
    ponponさん♪ すごいですね! 子供と同じ目線に立って相手するって、出来そうでなかなか出来ないことです。 私は、あんまり遊んであげないので、諦めたみたいです・・・ でも、わたしも「ぐるぐるどっかん!」など全力で踊って見せること、ありますよ! 「お母さん、今日はハイだな・・・」って感じで覚めた目で見られます・・・ お母さんが明るくて元気なのが一番です! ponponさん、家族の太陽ですね!

人間一人腹から出して

匿名
    育ててるだけで、ものごっついなー私、と いつも自画自賛してますねえ。 だから特別何も頑張ったりしません。 飯与えて、そこそこ家事こなす程度。 だって、人一人、当たり前に出て来たわけじゃないもの。 当たり前に子供と出会えたわけじゃないもの。 中島みゆきの糸、という歌、聴いてみてください。 世の中にはその奇蹟を忘れて事件とかあったりするけど、 そこらへんに普通に奇蹟が溢れてるって事にもう一度、気がついて欲しいな。

お勉強をがんばっています。

TAKEKO
    主様いろいろがんばっててすごいですね。 私もいろいろ見習いたいです。 小6 小3 2歳児の母です。 小6 小3の子供たちと一緒に朝6時半から勉強をしています。 特に小6の娘の算数は難しくなってきて 聞かれてもわからないことが あるので 子供と一緒にドリルをやっています。 あと 小3の息子と一緒に地図の暗記など コミュニケーションを とりながらゲーム感覚で勉強をしています。 その準備の為に自分は5時に起きています。 それから 朝ごはんはなるべくご飯と具だくさんの味噌汁に しています。

3人娘の母

一級小町
    英語圏在住で、日本人の方が大好きな国ですが。。。はっきり言って、日本に比べて遅れてるので、何かと日本が恋しくなるけど頑張ってます笑 未だに夜寝付きが悪い末っ子、20そこそこで出産してから、ここ10年ろくに寝れた覚えがありません。。。が、キーキーしながらも頑張ってます笑 食事には凄く気を使う方です。大人になっても丈夫で人生を楽しめるように、安心できる食材を使って、栄養バランスを考えた食事を作ります。日本食がベストなんだけど、やっぱり材料の調達は大変。 女だらけで、ノンストップでしゃべり続ける子供達の話に相槌をうつ私は偉いっ! 子供が多いので、しょっちゅう掃除してます。車内はすごい汚いけど笑 洗濯物の量が半端ないけど。。ばななさん程じゃないけどなんとか、溜めずにいます。 Ponponさんと同じく、体力を惜しまない派です。夏は毎日海。UVケアも3人いると大変だけど、大事な事なので省略しません。開き直れば楽しいですよね。 結構、自信なくす事が多いけど、こうやって書くと良い事もあるんだな~。トピ立ち上げありがとう、主さん!

ちょっとネガティブでごめんなさい。

みつこ
    もうすぐ2歳になる息子がいます。 もう、洗濯物と炊事に追われますよね、幼少時の子育て中って。 しかもうちの子はあまり昼寝もしないし朝超早起き!夫は仕事でほぼ不在なので家事育児はほぼ私。 そんな状況で… 主人の仕事手伝ってます。 もうすぐ2つ目のお店がオープン、嬉しいことなんだけど… 本人は店の業務で忙しいので店探しから業者との交渉、各種手続きとかスケジュール管理まで子供が寝た後や子育ての合間に私がやってます。 日々の会計管理だけならまだしも、ここ2ヶ月くらい自分の時間が皆無…寝る時間も減る一方。 私、頑張ってるよ~!!!  少しは感謝してくれ、労ってくれ夫よ!! 頑張っているのに誰も気付いてくれないって結構悲しいんだよ… 「自分のほうが頑張ってる」はケンカの元だから言わないけど。 久々に覗いた小町でこのトピを見つけてよかった… 主さんありがとう。ちょっと気持ちが落ち着きました。 フルタイムで働いてるママさんに比べたら私の頑張りなど些細なものかもしれないけど、頑張ってるんだもん… 早く会社が大きくなって、誰か私の仕事をやってくれるようになるといいなあ。

匿名さん♪ TAKEKOさん♪

🎶
    いい気なママ
    匿名さん♪ ホント! この私のお腹から出てきた子供たちが、食べて笑って成長してる!って凄いことです!! 「この子、あの時、私が産んだ赤ちゃん?!」って思うことがしばしばあります。 月並みですが、「出会えた奇蹟」に感謝して、子供たちと楽しく暮らしていきたいです。 TAKEKOさん♪ 毎朝、お子さんと勉強の時間を持たれるなんて!素敵です 子供は、大人に頑張っている姿を見てほしいんですよね。 私もなるべく宿題などの時間は近くにいて励ますようにしていますが、朝の忙しい時間を一緒に勉強・・・それは考えもしませんでした! 具だくさんの味噌汁もいいですね! 私も、朝食の大切さを認識し、頑張って準備しています!

一級小町さん♪  みつこさん♪

🎶
    いい気なママ
    一級小町さん♪ 海外での育児お疲れ様です! 女の子のおしゃべり・・・我が家は1人でも相手するのが大変です。 3人のお嬢さんたちがおしゃべりしたら、どんなに賑やかなことでしょう!! 私も、丈夫な体を作って健康に生きていって欲しいので、頑張って食事の準備しています!母の最大の使命だと思っています。 海外での材料調達やお料理、ご苦労が多いでしょうけど、頑張ってくださいね! そんなママの姿、お嬢さんたち、しっかり見ていてくれるはずです☆ みつこさん♪ ご主人が2号店オープン!おめでとうございます!! いつかきっと、ご主人もみつこさんの頑張りに感謝してくれます!信じましょう!! 今は私が褒めてあげます!エライですよ!! ご主人が不在がちで、家事も仕事も育児も・・って本当に大変だと思います。 我が家も、一年ほど前まで主人が毎晩遅かったので、ストレス溜まりました。 今は早く帰れるようになったので、とても助かっています。 みつこさんも、お店が落ち着いたら、ゆっくりできる時間が持てるといいですね。 お体に気をつけて、頑張ってくださいね!

頑張ってるぞー!

kyouko
    幼稚園児二人、おべんとうに冷凍食品は入れたこと無いぞー! だしはちゃんととるぞー! 味付けは薄すぎるくらいだぞー(旦那君、ごめん! 子供はそれでも美味しそうにパクパク、好き嫌い無し! やった!

kyoukoさん♪

🎶
    いい気なママ
    冷凍食品ナシのお弁当☆頑張っていらっしゃいますね。 我が子達は、お弁当は月1回なので、私も冷食には頼らないで頑張っていますが、毎日だったらめげると思います・・・ 出汁もとっているなんて素敵ですね! 子供のころから薄味で、なんでも美味しく食べてくれたら最高ですね!! きっと、気持ちの落ち着いた、しっかりしたお子さんに成長されることと思います。