詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供が着てる服のタグをいちいち見る人って…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が着てる服のタグをいちいち見る人って…

レス11
    (トピ主3
    アザレア
    ひと
    私より少し年下のいとこのことです。 最近家が近くなりました。 彼女は私より良い大学を出、私よりよい結婚もしました(旦那様の出身大学、職業、年収など)大きな家も今回ローンなしで、つまり義親に建ててもらえたほどです。 彼女とは子供を交えての付き合いが多くなりました。 が、タイトルのような行動がままあるのです(驚) これは、どんなブランドの服を着ているか確かめているのでしょうか? 他にも我が家に来て(中古一軒家です)(電化製品など)私が欲しいなーと言ったものを耳にするとすかさず彼女は購入。私はそれらはまだ買えません。 長女が私の子にしてはとてもよい高校に入ってくれました。お祝いにお金をいただいたんですが、どうみても少しくたびれたのし袋にそれまたくたびれたお札が入っていました。私なら文具売り場でそのTPOに合ったものを購入し、もちろんピン札で、ひとこと添えて渡すようにしているんですが。感じ悪かったです。他にもいろいろ… つまりこれって私を見下しているということなんでしょうか。 もし妬みなんて持つとしたらなにもかも恵まれている彼女を羨ましく思うのは私のほうだと思うのですが。彼女みたいな人間でもさらに私の上にいつもいないと気が済まない人なのかと思い始めたら、だんだん疲れてきました。気にしなければいいじゃない?会わなければいいじゃない、と言われればそうなのですが、嫌でも向こうから近づいてきて上記のようなことばかり。 親族でも遠くに住んでいたり、ただの友達なら疎遠にできるのですが、気の弱い私にはできません。 小町の皆さま、あなたでしたらどのように対処していきますか? こんな人身近におりますか?

ランキング

レス

ライバル意識があるのでは

🐴
    jin
    妬みとか上にいないと気が済まないとかというよりも、単純にライバル意識が あるのではないですか? 同じような歳で子供もいて…なので、嫌でもあちらは意識してしまうのでしょう。 これが友達だったらそうでもないのかもしれないけど、親類ということで さらに競争意識が強くなるのかもしれません。 洋服のタグを見るという事はやはりブランド物かどうか気にしてるのかな。 私は子供のタグを覗かれたら「何?たまに覗いてるけど何かあるの?」 ってわざとらしく聞き、どこのブランド物かなと思って…なんて言われたら 「やだ~、そんなこと気になるの?いちいちチェックしないでよ~!」って言います。 気の弱いトピ主さんは言えないかな?(笑)でも年下のいとこなんでしょ 少しくらい強気で接しましょうよ!

いるいる!

タンポポ
    私も職場の同僚がそうでした。 何かと学歴やら育ちやらを競ってくる人でした。 彼女は誰もが尊敬の眼差しで見るような学歴と、裕福な生活をしていました。何故かはわかりませんがいつも対抗意識を燃やされているようでした。ちなみに私には誇れるものはありません。 今は仕事もやめて彼女とも会っていませんが、一つだけ分かったことがありました。 お金があっても心が豊かではないということ。常に人と比べて優位に立った気になり安心しているのではないでしょうか。 貴方らしさ、を忘れないでくださいね。同じように競いあっては疲れるだけですし、勝ったと感じても満たされることはないように思います。今ある幸せを大切に思っていけば乗り越えられると思います。

見下しているわけでは無いのでは?

むさ
    すみません、タイトルのような感想を持ちました。 タグを見ることについては、確かに褒められた事ではないかもしれませんが 服のブランドに興味がある人なら不思議は無い行動かなと思いますし、 入学祝についても最上の方法とは言えませんが、まぁそこまで怒ることでもないかなと… 正直トピ主さんが自分のコンプレックスが元で独り相撲、の可能性もありそうだなと感じました。 まあ、その他の会話や雰囲気等このトピからだけでは読みとれない何かがあって「私を見下しているのね」という結論になったのかもしれませんが… どちらにしろ、トピ主さんにとっては彼女とのお付き合いが辛いのですよね。 もし彼女がそのような行動を取っていなかったとしても、親しく付き合うとなると心中穏やかでいられないのではとお見受けします。 子供が同学年で同じ幼稚園・小学校というわけでなければ疎遠になっても大丈夫です。 誘われても「ごめんなさい、もう約束があって」と残念そうに言えば良いのです。 多分相手はなんとも思っていないと思いますので「ああそう」で済むと思います。

トピ主さんに嫉妬しているのでは…

ほにょり
    少し年下ぐらいだと、 小さい時から、トピ主さんと比べられることが多かったのかも。 「アザレアちゃんは、大人しくて可愛い。」 「アザレアちゃんは、優しい子ねえ。」とか、 親御さんが悪気なくトピ主さんを褒めたのでも、 根に持つ人は、長く覚えているでしょうし。 だから、トピ主さんより良い大学を…と、 頑張ったのかもしれません。 トピ主さんのお嬢さん、良い高校に行かれたのですね。 おめでとうございます! お祝いの件は、感じ悪いですが、 あちらがマナー違反なだけですし、 気になさらない方が良いですよ。

トピ主です

アザレア
    拙い文章だなあとupしたトピをみてまた凹んでいました。わかりにくい愚痴トピでしたね…。すみません。 皆さま、真摯にお付き合いくださりありがとうございました。 私の中にコンプレックスがあるのでは?というレスにハッときました。 意識していないつもりでも根底にコンプレックスがあったのだと思います。だからこのようなことに過剰に反応してしまったのかもしれませんね。指摘してくださりありがとうございます。 また、そんな自分なのに、 ※少しくらい強気で接しましょうよ!(あなたの明るさに救われました) ※自分らしさを忘れずに。(見失ってました) ※(私は対抗しているわけではなかったのですが、どこかやはりコンプレックスがあったのかもしれませんね)勝ったと感じても決して満たされることがない。(本当にそうです) また、お祝いの件も、いとこがマナー違反だけだったんだ、と気がついて、肩の荷がおりました(そんなことにも気付かない自分があった…) ここにトピをたてて本当によかった。 気持ちが楽になり明日からは元気が取り戻せそうです。 ありがとうございました。

いますよ そんな方

🐤
    あき
    近くに住む事になって… 大変ですね 貴女は いとこに対して、かなう相手ではないと、自覚していますよね。夫や年収など… でもいとこさんは そんな事当たり前に思っていますよ。自分より 少しでも良い事やよい境遇になったら腹をたてずにいられない人です 人は自分より貧乏な人 少し馬鹿な人といると安心するんです それが学業で優秀に… いとこさんは自分の子供には 貴女の子供以上を望むでしょう。 こんな方とは 疎遠になるのが一番ですが とりあえず 尋ねてきたら もうすぐ出かけるからと勇気を出して帰って貰いましょう 電話にはでんわで… 付き合いが長くなると もっと疲れますよ

閉めちゃった後にごめんなさい

🐶
    yui
    ウチは低収入ですし、 義理の両親も金銭的にかなり依存してきます。 私の両親にまで集ろうとたくらんでいるほどです。 正直、ちょっと恵まれている友達夫婦が羨ましく感じることがあります。 けど、中には主さんの友達のように 環境的には恵まれていても 満たされない人がいるんだなあと気づかされました。 幸い私の友達は主さんの友達タイプではないのですが、 いくら恵まれた結婚をしても そんな感情を人に判るほど悶々と持ったまま人生を過ごしていくのは 嫌だなあと感じました。 ・・・ちょっと気になったトピで はっと気づかされたのでレスしてみました あと、本当に幸せなのは主さんのほうだと思いますよ 友達は金銭的には恵まれてるけど お金で解決できない部分で主さんのほうが満たされてるから 「自分が上」である物事をちょっとでも探したいんでしょうね それはちょっと人として寂しすぎる。。

愛らしい方ですね がんば!

ローズヒップオイル
    トピ文・レスみて思いました とっても愛らしい方ですね お知り合いになりたくなりました 気持ちって電波のように感じる時がありますよね・・ でも さら~と流して、晩御飯のオカズや、週末見るDVD映画の事でも考えましょ♪

彼女は

🐱
    にゃんこ
    お祝いの件から察するに 彼女 頭はいいけど センスが悪いんじゃないですか? お勉強ばっかりさせられて おしゃれな雑誌とか買ってもらえなかったとか だから きっと あなたがおしゃれだから、どこの服?とかタグ見て、 今はここの服がおしゃれなんだとか 勉強してるんじゃないですか? 他の おしゃれな友達と会うときの参考にするとか 家電も あなたが言うなら それ買っておけば、はずれなしって感覚かも 友達にいたんです どこの何を買ったらいいかわからないって子が。 いちいち どこの?って聞いて それ流行り?って

トピ主です

アザレア
    レスありがとうございます。 昨日の段階で、自分は本当はコンプレックスの塊だと自覚できましたが、いろいろ続きすぎて、自分を見失い疲れすぎた部分もありました。 なるほど、 『自分より少しでも良い事や境遇になったら腹をたてずにいられない』 『人は自分より貧乏な人、少し馬鹿な人といると安心する』 なんとなくいとこの心理がわかりました。 そうか…そういうこともあるのか…。悲しいけど人は多少にかかわらずそういった心も持ち合わせるのかもしれませんね。私だって聖人君子でないから妬み嫉妬etcありますもの。 ふたたび思います。 私、もっと強くなって、心豊かに柔軟な気持ちをもって生きていけるよう頑張ろう。 皆さんのレス本当ににうれしかったです。年甲斐もなく涙ぽろぽろ、でした。 やっぱり疲れていたんだと思います。 皆さまありがとうございました。

トピ主です

アザレア
    個別にはご返事は書いてはいなく皆さまに申し訳なく思っておりますが、その後もレスいただきありがとうございます。 環境的には恵まれていても満たされない人がいる、ということが自分にはわかりませんでした。いとこは私にとってみれば絵に描いたようなすばらしい人生を歩んでいると思っていましたから。 でも皆さまのレスでそうでもないことに気付いたのです。 こうしてこのトピをたてて見も知らぬ皆様なのになんか目の前で諭してくれている親友のようでうれしく思っております。 楽になってきました。 なんかまとまりのない拙いトピなのにお付き合いしてくださる皆様に本当に感謝しております。