詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に車の免許を取ってもらうには…

レス137
    (トピ主5
    チロル
    恋愛
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 25歳チロルと申します。 現在付き合っている彼氏31歳に車の免許を取って欲しいのですが、 どのように話したらいいでしょうか? 私は大学時代に免許を取得していますが、 彼氏は免許を持っていません。 住んでいる場所は、地方都市で東京とまではいきませんが 電車・バスで普段は事足りています。 しかし、将来結婚することを考えたら車の免許は今のうちにとって おいて欲しいなと思うのです。 彼氏に話をすると、 必要だと感じた事がないからという返事です。 車にも興味がないようです。 しかし、 家族をもつことになったら、全員での移動も大変ですし 子どもが病気になった時などを考えると必要だと感じます。 私が運転をすればいいじゃないかと考える方もいらっしゃるかも しれませんが、毎回私が出来る状況とも考えにくいです。 どのように話をすれば取ってくれる気になると思いますか? お知恵をお貸しください…よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それを無理強いと言います

💡
    トピ主さんのしていることは、<無理強い>です。 車の必要性を感じていなくて車に興味のない人に、何故そこまで無理強いするのですか? 子供が出来たら云々には笑ってしまいました。 あまりしつこくすると嫌われますよ。

ちょっと荷が重いかな

あじぽぽん
    彼氏さんとは結婚の約束をされているのでしょうか。 結婚について具体的な話がない中で、車の免許を取って欲しいと言うのは彼氏さんからしたらプレッシャーに感じるのではないでしょうか。 お付き合いしているうちから結婚の話を出すと男性は引いちゃいますよ。

旅行の事などを話してみては?

会社員
    私も車に全く興味がなく、車が必要な場所に住んでいないので、車を持ってはいませんしペーパードライバーです。 免許は身分証明書の1つとして利用できると思って取得しました。 しかし、最近になって旅行に行くときに電車や徒歩だけでは行動範囲が限られるため、旅行先でレンタカーを利用した方が良いと思いました。 今後、家族で旅行に行くときなどの事を考えてレンタカーを使用することも考慮して免許を取得してほしいと説得してはいかがでしょうか。 「その時はトピ主運転してよ」に対しての説得方法は思いつきませんが。

必要性からの説得は厳しいか?

トムヤムクン
    40代既婚男性です。 トピ主さんのご主人は、車に憧れなどの気持ちが無さそうですので、「必要性」という切り口で説得されようとお考えのようですが・・・ この説得の一番の問題は、「必要性」が「経済性」の面から揺らぐことです。 揺らぐ原因は「タクシー」です。 タクシーは高いイメージがありますが、自動車保有コスト(本体価格、ガソリン代、保険代、車検等法定費用、駐車代、etc・・・)を月割りで計算すると、平均的なファミリーカーで月額3万円は下回らないと思います。 恐らく、それ以上になるでしょう。 仮に3万円だったとして、お子さんが緊急で病院に行くなど、必要な用途全てにタクシーを使ったとしても月に3万円使うと思いますか? 勿論、住む環境によって異なりますが、車を所有するという事は、日本の大都市では経済合理性に合致しないものになってきているのが現実です。 昨今の若者の車離れの一番の理由がコレです。 ですので、必要性は軽めにしておいて、「一緒にドライブしたい」という感情面を前面に出すほうが、より良い結果になるのではないかと思います。 私も車好きなので、トピ主さん、頑張って下さいね。

運転する気がない人に取らせてもしかたないでしょう

さらしな
    はっきり言って、やる気の無いドライバーは迷惑です。 「子どもが病気」ならタクシー呼べば済むことでしょ。 それに私の彼氏は50歳で「必要を感じた」から免許取りに行きましたが、2カ月で取れましたよ。さすがに教習所では最年長だったらしいですけど。 本当に必要なときは、彼が決断しますよ。 というのが、私の意見です。 で、お訊ねの件ですが。 「車を持ったときの維持費などを総計」 「電車・バスでの交通費を総計」 この2つを比べて、車を持っていたほうが、断然安いということになったら、彼も真剣に考えるかも知れませんね。

必要ないのに何十万も使わせるの?

😨
    しろ
    とる気になる知恵でなくて申し訳ないのですが・・・。 本人が必要性を感じていないのですから、無理です。 今必要としていないものに、何十万も払いますか? それとも、トピ主さんが、教習費用を出してあげるのでしょうか。 また、免許をとっても、運転しなければ技術も感覚も鈍ります。 運転技術の維持のために、今度は百万以上出して、車を買わせるのですか? 駐車場・保険など、維持費も結構かかりますよ? 結婚すると決まり、子供が出来、本当に必要になった時でいいのでは? 私も結構便利な地方都市に住んでいました。 両親とも免許を持っていませんでしたが、別に困りませんでしたよ。

質問

🐱
    にんにん
    >毎回私が出来る状況とも考えにくいです。 これはなぜですか?普段は必要を感じないのだし、必要なときはいつもあなたが運転すればいいとおもいますが。 うちはかなりの頻度で私が運転します。夫も免許は持っていますが、出かけるとたいがいお酒を飲んでしまうので、運転させられません。 彼氏さんは仕事が終わって帰ってきたら家でもお酒飲みますか?そうなったら子供が病気でも運転はさせられませんよね。会社にいっているあいだは「帰って来い」とはいえないですし。結婚してお子さんができても、あなたがフルタイム勤務大黒柱で家事育児は彼氏さんがなさるなら免許はあったほうがいいかなあ。 彼氏が仕事で大変な日の前日ドライブデートをする→手や足を怪我した振りをして運転できないふりをする→タクシーなどで帰す→免許がないとお金がかかり大変であることをアピール 今免許取るのって40万くらいでしたっけ。お金出してあげればとるんじゃないでしょうか。

そのまま話せばよいのでは?

jeju
    投稿文に書かれたとうりのことを彼に言えばよいのではないでしょうか?(あくまで彼もトピ主さんとの結婚を考えているのが前提ですが) なぜ書いてあることをそのまま彼に言わないのでしょうか? もしもすでに彼に言ってあって、それでも彼が拒否するならば、それは彼の選択で彼の自由だと思います。 家族全員で移動と言いますが、まず子供が出来るかどうかもわからないのですし、車に興味がないという彼の気持ちもわかります。 私も車は持っていませんし将来も持つ予定はありません。今のところ何も不便はないです。緊急のときやしんどいときはタクシーを呼びます。

彼に強制はできない。

ちろちょこ
    お別れして車の免許を持つ男性を選ぶ、トピ主がお金を払い入校手続き等する条件で再度頼んでみる、諦める。3択ですかね。 必要ないと考える彼とトピ主の価値観が違うのに、魅力がないものを押し付けて2~30万払わされ、時間を割く、彼にとって苦痛意外の何ものでもないと思います。 公共交通機関利用可、タクシーもありますし… 車学費用や車維持費を考えればおかしな計算ですが、結婚したとしたら、『免許取らないなら交通費はお小遣いから出してね。って言えば免許取ってくれるかも(笑) かなり意地悪でおかしいと思いますけど。

難しいかな?

ハッピー
    う~ん 本人が必要性や運転したいという希望がないので、なかなか難しいと思いますよ。 人によっては 運転が好きじゃない、出来ればしたくないと考える場合もありますよ。 私は免許は持っていますが、ペーパードライバーです。運転できる環境ですが(家族が車を所有)したくないんです。 周りからすすめられますが、嫌なんです。 女性なので、彼が運転してくれています。確かに結婚して 子供が出来たりしたら、そんな事言ってられないなとは思いますよ。トピさんと同じように考えます。 彼も具体的な結婚話があれば 考えてくれるかな?とも思わなくはないですが。 でも 免許をとる所からだから、なかなかハードルが高いのかな?と思います。 トピさんはよい方法を聞いたいるのに、役に立てない回答でごめんなさい。 でも彼が運転しようと思わない気持ちがわかるので レスしました。

多分彼は

💡
    blue
    運転免許を取りませんよ、彼は。ネットでも結構荒れる話題です。もともとその年齢まで取得していない人はやっぱり必要性を感じていない人だからで、そういう人に無理強いするのは必ずあなた方の関係性を壊す原因となります。彼との関係を大事にしたいならばそのことはあきらめて、あなたが運転をすることを覚悟しましょう。 しかしながら彼との結婚の話は出ているのですか?最初の文章からではまったく類推できないのですが。 まあ、それなりに予想できるから相談しているのでしょうが、今後のためにも大事なアドバイスは人を変えようとしないこと、しかも自分の都合のよいように変えようとすることはほとんどの人で失敗します。人にこうさせたい、と感じた時は要注意であることを今回の経験で学んで下さい。そしてそれを乗り越えたら良い関係を維持できるでしょう。他に良いところがあるのでしょ?彼にはきっと。それを大事にしてこれからも仲良くして下さい。

自分が運転

豆たぬき
    女性が運転すればいいことですよね。 私は今還暦過ぎですが、やはり夫が無免許でした。 以前交通事故を助手席で体験し、それ以来運転する気になれなかった そうです。 子育てで車の必要が出てきたので私が33歳の時に免許を取りました。 2人の幼子を連れての教習所通いはちょっと大変でしたが 無事取得。 それ以来通院やレジャーなどでずいぶんと車に乗りました。 旅行は私ひとりがハンドルを握り高速で遠くまで行きましたし 別に不都合も感じずに今に至っています。 夫に頼ろうと(免許を取ってもらおう)思ったことはないですね。 夫婦喧嘩の時など私ひとりでドライブに行ったりして気楽で 痛快でしたよ。

タクシーよりも良いことをアピール、運転のリスクについても説明

通行人A
    説得するなら、話すポイントは、車の代替手段である「タクシー」よりも いかに良いかがアピールできること。 その際、必ず出るのが、車を運転することに対するリスク。 車を運転したがらない人のうちのいくらかは、このリスクを非常に気にします。 運転って事故で自分の責任大の場合、刑務所に入れられたり、 膨大な債務を負わされる恐れがある行為ですから。

彼女に車の免許を取らせようとする男性がいたらどう思いますか?

グエン
    現在付き合っている彼女31歳に車の免許を取って欲しいのですが、 どのように話したらいいでしょうか? やはり、受け入れられないでしょう。

旅行でレンタル

さとー
    私(男:都内)は車の免許は持っていて当然と思ってますが まあ人により考え方が違うので強制はできませんね。 私は電車・バス移動は苦痛なんで車やバイクでの移動ですが 周囲で免許ない人はそれが苦痛ではないようです。 例外的に自分で電車・バスを利用しないで 車ある友人を足代わりにする人いますが トピ主さんの彼氏さんはこれには該当しないですよね? (するならそれは迷惑だから自分で車運転しなさいとか言えますが) となると、車が必要な状況にすればと思います。 具体的には北海道旅行とかいかがでしょう? 飛行機で行って現地はレンタカーのパック。 北海道は広いので現地では電車等よりレンタカーのが便利です。 それも無理なら素直にトピ主さんの考えを言うしかないです。 (あくまで結婚を考えているのであればですが) それでも彼が最終的にいらないとの結論を出す可能性もあるでしょう。 その場合はもう無理ですので諦めて我慢するか 車運転できる新しい彼氏を探すかしかないですね。 そこまで免許求めるなら別れる前に 免許ないので別れると言ってみても良いかも。 そんな理由で? と思うかもしれませんがそれも人それぞれ。

諦めた方が建設的かも

結婚後の話なんて、もしトピ主が一人で浮かれてるだけなら、説得には使えないと思います。 また彼には、“免許を無理強いしない女性”を探す権利だって有るわけです。 そういう状況でどう説得するかを考えるのも分が悪い。 あるかどうかさえ判らない本人の心変わりを待つか、逆にトピ主も、今の彼とは別れて免許を持ってる男性を探したっていい。 とにかく説得は難しいでしょう。教習所も維持費も安くはないのだから。

必要になればとる

宇田川四季
    いざ必要性に迫られれば、彼氏だって免許を取ると言い出すでしょう。 何故、今から免許を取っておかなくてはいけないのでしょうか。 自動車免許なんてその気になれば50,60歳でもとれます。

彼とは婚約者?

💔
    なつかしい話題です。
    婚約しているなら、トピさんのいうことも一理ありますが、 そこまで進んでいない関係なら無理。 だって、彼「必要ない!」と思っているから。 具体的結婚が決まってから、条件として提案してみたら? 子どもが出来たら・・って、真剣な悩みだろうけど、笑ってしまった。

無理強いしないでね

あまね
    免許取得費用を出してあげられますか。 普段はトピ主さんが運転し、不測の事態にはタクシーでいいと思いますし。 小学生の子がいます。免許があるのに主に妻が運転する家庭は多いですよ。 イヤイヤ取らせてぶつけたり事故を起こしたりのほうが心配と思われます。

次、行きましょう!

🐤
    きょん
    車の免許も取ろうとしない草食男なんて 結婚する価値ありません。 ポイして次、行きましょう!

無理がある

アロマティカス
    婚約者でもないのに、将来の結婚生活の話されても迷惑でしょ。 現に車には維持費もかかるし、彼自身、不便を感じてないんだから。 『子供云々…』とか言って、まるで将来の家族の為よ!!ってアピールして、彼の心を動かしたいみたいだけど、そんな取って付けたような表面上の理由じゃ無理でしょ。 私から見たら、年齢的にも大人な恋愛に憧れを持つ25歳の女性が、年上男性に求めるステータスを押し付けてるように見るんですけど…。 あるいは友達の彼は車を持っていて、いつも車で迎えに来てもらってたり、ドライブデートしてるのが羨ましいだけなんじゃないですか? それになんとなくトピ主さんの文を読む限り『女性は助手席』的な乙女思考も感じ取れますね。 『車を持ってる彼』、『デートはいつも車!』、そんな自分の見栄の為に、あれこれ理由付けて免許取らせようとしてる風に見えてしょうがないんですが…。

そもそも

プラネット
    そもそも、トピ主さんと彼は結婚すると決まっているの? 婚約すらしていないのなら、将来の家庭のために免許を取ってだなんて 呆れるほど先走りすぎだと思います。

馬を水辺まで連れていっても、水を飲ませることはできない

餃子の主将
    というような諺がありますが、自動車学校に連れて行ったところで教習を受けるでしょうか。 教習代をトピ主さんが出し、メリットを説いても果たしてどうかなと思います。 教習するのはあくまで彼ですよね。 免許を取るのとトピ主さんとお付き合いを続けるのを、天秤にかけるかもしれませんよ。 結婚を考えているなら、尚更。

このまま結婚すると、足にされます

ひぃ
    「必要性を感じない」と言って車の免許を取らないくせに いざ、免許+車を持っている女性と結婚した途端 じゃんじゃん使いますよ、車 私、一緒に住んでるからわかります、はい夫です(笑 勿論、免許が無いのですから 使う車を運転する人間が必要です、はい私です(苦笑 これが嫌だと思うなら、この彼とは別れて車の運転をする男性と結婚しましょう 実際、たまに頭にきますよ でも、私の場合は車の運転は嫌いではないし 出かける際に、車の方が便利だと思えば1人でも車で出かけるわけで まだ乗れる余裕があるから乗ってる ぐらいに割り切っていますけどね それでも、たまにね・・・ いかがですか?トピ主様

運転免許は必要不可欠

憧れのゴールドカード
    運転免許は必要不可欠と思います。 よく車を持つことの諸経費と比べられる方がいますが、車を持つことと、運転免許を取ることは違うと思います。車は取り急ぎ必要なくても免許は必要です。 夫婦間で免許があるないでは不公平感が生じます。 まず出張でクタクタに帰ってきた時でもちょっと離れた乗り換え駅まで迎えにいかれる。これはお互い免許をもっているのでお互いに気持ちよく頼めます。 もっと実感したことが最近親が入院・通院を繰り返していますが、配偶者に頼まなくても自分で送り迎えができることです。 週1の通院を「タクシーでいったら」とは病気の親の前で言うことはできません。 神奈川の郊外に住んでいますが、これだけタクシーの数が増えても郊外の電車が充実したエリアでは雨の日になるとタクシー会社の電話すら通じません。 単身赴任、海外転勤など車が必要不可欠なエリアに住まう可能性もあります。 よって人生において免許は必要不可欠だと思います。 その判断に至らない人とともに生活はできないというトピ主さんの気持ちはよくわかりますのでがんばって説得してください。

免許を取るのは…

赤ラーク100's
    多くの場合、その必要性がある(感じる)からです。 もちろん『後々のために』も判らなくはありませんが、 本人自身が全く必要性を感じていないのでは 教習所へ通うことすら本人には苦痛になるかもしれませんね。 というか、別に『今』免許を取ることもないような…。 結婚してからでも遅くないと思いますし、 そのほうが彼氏(旦那)さん自身も『必要性』に納得するのでは?

必要になってからで十分

ちゃっと
    普段は公共交通機関を使っているのなら、それで十分なんでしょう。 私は、都会生活の車保有は「趣味」だと思っています。 軽自動車やファミリーカーであっても、です。 だって、電車・バスで日常どこでもいけますよ。 遠方の旅行なら飛行機、新幹線。 旅先だって、公共交通機関でOK。 車で効率よく動くより、旅情があります。 出先でタクシーに乗って、運転手さんから地元情報をいただくのも楽しい。 子どもが急病時にはタクシーでいいでしょう。 普段はあなたが運転して、それができない時には、タクシーまたは公共交通機関。 それではダメな理由って何ですか?

トピ主の考えじゃ無理でしょ

🐤
    ふうたぽん
    あれば便利だけどなくても平気なもの で自己判断して取ってない人に説得しようとしてもねぇ…。 本当に結婚して、子供が生まれて、初めてその必要性が理解できないと取らないと思いますよ。 トピ主さんは彼氏に今後は海外転勤の可能性があって、駐在生活で困るといけないから TOEICスコア700以上自腹で習得してくれと言われたらやりますか? それくらい無理強いと「たら」「れば」、仮定の要素が強いです。 見え隠れするのは ・男なんだから車の免許は当たり前 ・結婚したら車くらい持つのは当たり前 ・いざとなったら運転するのは男 という先入観でしょうか。 その彼氏と結婚したいならトピ主は先入観を捨てたほうがいいでしょう。 うちはエコでコンパクトカーを買って私がメインドライバーになる。 くらいの覚悟をもったほうがいいと思いますよ。 車や運転にちょっとでも興味のある男と結婚すれば、 家計を圧迫する出費があるんだし、それよりはいいと思いますけどね。

簡単な事

はげら
    自動車教習代金を、全額負担してあげる事です。 無理強いするのなら、これぐらいしてあげれば。

お金で

子どもあり車なし
    教習所代をトピ主さんが持つと申し出てみてはいかがでしょうか。 結構かかりますもんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示