詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • もっと勉強すればよかった科目、あんなにしなくてもよかった科目
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと勉強すればよかった科目、あんなにしなくてもよかった科目

レス35
    (トピ主1
    てんとう虫
    話題
     小学生・中学生・高校生時代をふりかえって   1 もっと勉強しておけばよかった、と思う教科・科目   2 あんなに勉強しなくてもよかった、と思う教科・科目 を教えてください。ただし 1では英語を除きます。(回答が集中しそうな気がするので) 2ではちょっといじわるな追加質問があります。  あなたに小・中・高のお子さんがいらっしゃるとして、そのお子さんの前で 「あ~あ、○○なんか(たとえば、算数・数学なんか)あんなに勉強しなくてもよかったなあ」と言えますか?  もし言えないとすると、「自分がむだだと思っている科目を子供には『やれ』と言う」こと!?  ちなみに、私自身は 1 物理・地学・政経 2 地理(ニュースなどで自然に身につくから) です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

1 古文、漢文 2 科目としてはない。   夏休みの「自由研究」(指導らしい指導もなくやらせっぱなし)はどうかと思う。   親がうまく指導できれば、実のある作業になるけど、   そうでない場合は、無意味なやっつけ仕事にもなる。   誰の指導も受けずに実のある「研究」ができる子供はほとんどいないし。

1.

芦桂
    1.数学・他、理数科目(物理・化学)  国語・倫理社会    数学やらは、仕事で必須になる事多いからです。SPIテストの非言語分野も然り。  簿記を勉強し、経理職につく、SEやプログラマーになる。  ちょっと違うのですが、もっと数字に強くなりたかったと思っていました。    国語で正しいことばづかいを身に付ける。  倫理社会で、それは伝記を読めばなんとかなるのですが、思想についてもっと研究すればよかったかな。あまり勉強バカにするのでは、なかったです。   2.政治経済。ニュースさえ見てたらば、自然に身に付きます。  歴史も然りですかね?  社会科、大嫌いだったのですが、得意になりたくて・・・  と言うのも、ニュースを見れば、なんか、授業でも「あ・・・」と言う感じでした。

読書感想文はいらない

梅の花
    狗さんのレス >2 科目としてはない。 >  夏休みの「自由研究」 で思いつきました。 読書感想文、いらない(無意味だ)と思います。

危険な思考

💄
    RRR
    教科・科目でこのように差をつけること自体、非常に危険な考え方だと思います。 若い頃から、損得で学ぶ対象を取捨選択する癖をつけてしまうと、自分の専門分野以外には見向きもしない大人になってしまう可能性が高いからです。実際、この国では、頭が若年からすでに柔軟性を失い凝り固まって来ている大人が多くなっています。これは教育システム自体に問題があるからでもあるのですが。 もし、このの質問を見て、早速あの教科はX、あの教科は○などと考え始めた頭を持っている方は注意が必要だと思います。

私も「社会」かな。

ルタオ
    社会科が嫌いだった珍しいタイプです。 芦桂様と同じく本当に大嫌いで、がんばって毎日朝早起きしてニュースや新聞を見る癖をつけ努力していました。 特に政治経済・倫理社会が、自分の毛嫌いからかもしれない苦手意識。 ありました。 数学とか理科は大好きで、幾ら成績を取りこぼしたとしても好きでがんばっていて選択科目にもしていたりしていましたが。 全体的に成績が良かったわけでなく、学年中で数えれば真ん中あたり、取りこぼした科目もあり結構好き・嫌いの差も激しく。 そういうのがよくなくて。 自分の好きな事しかしないのではなく、まんべんなく1教科1教科やれば結果は違っていた。 だけども、最低限社会で生きるのには困らない、社会科の一般常識。あと、家庭科。今している家事手伝いがやりにくいとイライラ… それは、自分の要領の悪さで毎回のように感じるため、もっと若いできるうちに色々やっておいて、在学中に全部覚えてたくわえればよかったと思います。 芦桂様寄りの考えになっています。今。 SPI非言語分野に常に強くしないと、簡単な金の計算や、仕事をしていてデータ処理をする時に困る。と思ってます。

わたしなら

RAS
    1.  数学 技術系の仕事だと必須  物理 基礎を押さえておけば、日常生活でも応用できます 2.  国語 読書してたほうが身につきます  古文 試験でしか見たこと無い  英語 日本在住なら不要 追加質問について  学歴社会ですから、将来の役に立たなくても目先の試験で良い点数を取る必要はあるのですよ。だから、 「役には立たないから身に付ける必要はない。試験で良い点を取るための方法を考えろ。」 と言いますね。

極端だったので

ソルロンタン
    1.やっとけばよかったというか、やりたかったなぁ…というのは、中学校の全教科ですね。 校内暴力時代で、しかも地区最凶中と名高い中学で、 荒れて荒れて授業が碌に成立してなかったから。 まあザッと教科書読めば暗記できたからそれでトップ高通りましたが、 やっぱり高校でいい学区の子と話していると、 「ああやっぱり抜けが多いなあ」と思い知ることが多々ありました。 2.小学校の体育 健康優良校県代表○年連続達成中!次は全国表彰!とか言って、体育ばっかりやってたので。 ・毎朝の運動30分強制・業間運動がなぜか15分から40分になる ・視察対策で授業ずっとぶっつぶして練習 ・郡大会目標の居残り特訓(クラスの2/3が参加していて、参加できない子は嘲笑の的となる)、 ・もちろん運動会(春秋二回ある)前一ヶ月は、バタバタ倒れる人間を出しながら全授業ぶっつぶして練習…もうええわと。 そんなだから中学行ってあんなメチャクチャ荒れるんだと。 今のウチの子の体育は、当時の私の1/20もやってないので、 「まあそんくらいはやっとけば」と思います。

全部やっとけばよかった

🙂
    hannna
    要領がいいと言われるタイプで、一夜漬けで試験の成績は良くアタマのイイ子ポジションでしたが、今は何も覚えてない普通以下のオバカ頭です。 全部ちゃんとやっとけばよかったー。 1.地理、歴史、家庭科 旅行大好きですが、場所も歴史もなーんにもわからない(し膨大でいまさら覚えられない)ので、損してる気持ち。 何時代とか何地方って言われてもピンと来ない。 とくに欧州旅行は歴史を知ってる方が楽しいだろうなと思います。 家庭科は生活直結だからもっとちゃんと仕込まれたかった~裁縫とか。 あと、簡単な九九ももう忘れちゃったくらい計算が嫌いで苦手なので、実生活で困ります。そろばん習っとけばよかった。 2.倫理 各宗教の歴史や人物をそれは詳しくやり、難しい横文字の専門用語を大量に(一番簡単だったのはよく聞く「アーユルベーダ」たしか3つセットでほかにもナントカベーダが二つあったはず)覚えさせられましたが、何も覚えていないだけでなくその後の人生で一度も耳にしない。

人生リセットできるなら

おみ
    1 国語と数学 2 その他 基礎ができていればなんとかなる

基本的にはどれも

ひよこ豆
    基本的にどれももっと勉強しておけばよかったなぁと思いますが、特に挙げるなら 古文:古典を知っていると会話が広がることが多いです。 物理と化学:絶対これを使う仕事に就かないと思って放棄しましたが、結局理系の仕事に就き、化学はしょっちゅう、物理もたまに必要になり困っています。 しなくてよかったというか、しなかったけど問題なかったのは現代文ですかね。 勉強の仕方がわからなくてしたことないですが、小さい頃から読書好きだったせいか成績は良かったので困ったことはなかったです。 後、世界史や日本史は必要だと思うけれど、私が教わった先生はひたすら年代、出来事、人を暗記させるタイプだったので、あれだったら勉強する意味はないなとは思います。 勉強法が私には納得出来ないだけで科目自体は必要だと思うので、子供には(まだいませんが)やらなくてよかったとは言わないです。

なんで集中?

くも
    1 算数・数学、理科(物理) 2 英語 私はトピ主さんとは逆に、英語は勉強しなくてもよかったと思います。高校の頃は受験でも重要科目だし、いっしょうけんめいやったのですが、ぜんぜん成績が上がらず、苦労しました。 ところが、社会人になって10年ほどして、中年になってから外資系企業に転職したら、ぜんぜんブロークンですが、自然に話せるようになるし、話してることもわかるようになるじゃないですか…。あの勉強はいったいなんだったの、という感じです。 子どもには「受験で必要だから、点数の取れる勉強を要領よくやりなよ」と言うと思います。 数学とか物理は、社会人になってから一から勉強する手段がわりとないので、ボールの反発とか力の持ち合いなんかを、ちょっと紙に書いて計算できたりすると便利ですし、あーちゃんとやっておけば…と今になって思います。

私なら

小豆
     1 理系科目と古文(社会人になってから独学できないから。古文はできるのかな・・・)。  2 なし(勉強に集中できるのは学生のうちだけだから)、あえていえば英語。 文系科目は学校で一生懸命にならなくても身につけやすいものですが、実際のところ社会に出てから身につけるのは時間がもったいないですし、学生のうちにもっと勉強しておくべきだったと思ってます。

基本的には全てやっておけばよかった、ですが。

KUZU男
    1.歴史 凡人は経験に学び、賢人は歴史に学ぶ。いま身にしみています。 2.無し

貧乏だったから

人生流されて
    小中科目は必須かもしれないけれど、普通高校限定で 1.数学、物理、化学 日常でも仕事でも使う、使えるから。他に商業、法律と職業概論があったら良かったのですけど、普通高校には無いです。 2.文系科目全部 高校英語は文学的で使えない、使わない。現国、古文、漢文は日常、仕事で全く使わない。現国のような特種感性のものは普遍じゃないです。趣味としても柄じゃないです。趣味なら自分の好みのやります。趣味にも合わない、使える出口の無い暗記物は時間がかかるわりに時間が経つと忘れるのでパフォーマンス最悪。高校の社会科目も同様。 >「あ~あ、○○なんか(たとえば、算数・数学なんか)あんなに勉強しなくてもよかったなあ」と言えますか? 言えます!受験に要るの突っ込みに対してですと、今の日本の大学って出る価値有る?、と答えます。

sin cos tan

💡
    hiro
    1. ちょっと特殊ではありますが、サイン・コサイン・タンジェント 絶対使わないだろう…と思っていたものに苦労しました 私は数学科出身ですので、とりあえず理解はできましたが 社会に入って(特にパート先で)、困りました cad使う時に必要でした(職種も特殊?) でも、数学は証明問題が主でしたので、当時は必要なかったのです 後、地理です(都道府県名言えませんでした) 子供の宿題(生物も同じ)で聞かれて困ったNo.1です 2. 数学科にいたくせに古文が大好きで 「とりかえばや物語」みたいなマニアックなものを読んでいましたが 今のところ何の役にもたっていません でも、「源氏物語」なんかは原文で読んでいます(子供に自慢できませんね) 現在物理を勉強中です 単なる興味本位ですが、大学の必須科目にあったので基礎はあるはずです 面白いです 大学の物理で写真を撮って、暗幕の中で焼いた思い出があります 高校時代も、化学より楽しかったです(元素は面白かったですけどね) それと家庭科 料理は化学反応の合わせ技なのですが、その当時は思いつきませんでした

ほぼすべて

シャンチェン
    振り返って考えるとそりゃあ全部じゃないですか? 1.英語(リスニング、リーディング、スピーキング)・数学・理科(物理・化学・生物・地学)・社会(現代社会・政経・地理・世界史・日本史・倫理)・国語(現代文・古文・漢文)・音楽・保健・体育・家庭・道徳・自由研究・読書感想文・書道・美術 2.基本的にはありませんが、数学・物理・化学はもっとうまく勉強すればよかったとは思います ニュースのほうは、私はむしろ見ていてもよくわかりません。「そもそも○○国の経済モデルからして~」というくだりを聞いた瞬間に、歴史的・政治的・経済的・地理的・国際的背景を思い浮かべられるほど勉強できてないので。

全部です

うさこ
    全部真面目にしとけば良かったですねぇ… 記憶力が良いのと、手先が器用なのとで、文系科目と美術・音楽・家庭科はすっと覚えて実習もクリア。試験直前にノートさらうだけで平均点以上。 数学や化学などの理系科目は苦手でしたが、テストの直前で数式とノート丸暗記して何となく平均点…。 努力してないんです。 大人になっても努力の仕方が分かりません(涙) 実生活でそこまで困る事はありませんが、自分の興味がないことに対して全くやる気が起きないし、それをする事がとても苦痛でストレスになるので、子供のうちに辛くても上を目指して努力する力を養いたかったですね。

古文

チェブ
    1 古文、世界史。 (理由)もう少し頑張れば、更に上の(偏差値の高い)大学に行けたかも。 2 なし。 しなくて良かったと思うほどガリ勉してないから。

難しいですが

怠惰という罪を持つ女
    1 漢文・古文・化学 今になって面白さに気づいたので。 語学ではギリシア語とラテン語を習得したかったですね。 英国ミステリを読んでそう思いました。実用科目ではないものこそ教養だそうですので。 あとはカトリックの学校でしたので、もっと聖書を読み込んでおけばよかったとも思います。 2 しなくてよかったというより、無くてもよかったと思うのは家庭科の服作り。 料理は必要だけれど、ボタンつけ以外は習得する必要を感じません。 そのくせ、提出に間に合わせるために放課後や家でも時間を取られるのはものすごい無駄だと感じます。 やりたい方もいらっしゃるでしょうから、中学からは選択科目にすればいいのにと思います。 私立の中間一貫校へ通っている我が子の学校では、既にエプロン製作程度しかないようです。 地理は理系の国公立の大学入試には必須ですので、無駄ではないと思います。 中受塾でもやりましたが、自然に身につくほど簡単なものではないですよ。 我が子は私立理系志望ですので、今のところ社会化系の科目は必要ないようですが、 本人は興味を持っていますので、やはり無駄だとは思いません。

やらなくていい 英語かな

💋
    るっぷる
    だって、基準が、話せるかどうか、だから。 それなら、帰国子女とか、留学するほうがよっぽど・・。 特に、公立に普通にいってるようじゃ、無駄な気が・・。 でも、当時は、なんとか簡単な文章なら読めたし、楽しかったですけどね。

楽しいトピですね

地図わかんねぇ
    1地理!面白くなかったけど、今は知らなすぎて恥ずかしい!次は高校の数学と物理 2国語。意味調べや書き取りという、地味な作業から黙々とこなしていました。 辞書読むのが好きだったなんて、嫌な女の子でした。 文学史に出てくる作家の本は片っ端から読破。 でも!国語だけでは、大学に入れないんですよね。ため息・・・ 特に高校時代、国語に殆どの時間をさいていました。次は生物。 この2教科では何をしたいか解らない。入れる大学もありませんでした。 でも純粋だった!

トピ主さんの回答に反論

まどか
    2、地理 とのことですが、それはちがいますよ~。トピ主さんはある程度勉強してて、その上でテレビを見るから「勉強しなくてもわかる」気になるけど、勉強してない人はテレビをみても興味を持たず、予備知識もないからな~んにも頭に入っていかないんですよ。(ぼーっとテレビ見てたって興味ない人は「イギリスの首都は?」「イタリア!」とかいくつになっても言いますよ) だから私は逆で、勉強しててよかったと思うのは地理・歴史です。 テレビ見てても本や雑誌を読んでも背景がわかってる方が何倍もおもしろい。地理も歴史も勉強してない人って観光旅行に行っても何が楽しいのかな、と思います。

回答になってませんが

るりり
    1.教科ではありません。人間らしさ,です。   人の気持ちを思いやる,とか,相手の気持ちになって考える,とかです。 2.特にないですが,全部と言えば全部、でしょうかね。勉強してる暇があったら,もっと1.を学ぶべきでした。 ただし,子どもたちには,言えます。どうでもいいことばかりよく知ってる人生も悪くはないぞ,と。

1も2もありません

じゅん
     今から思うと、子どもの頃って 必要最低限のことしか してなかったなぁ、と思います。  ちなみに、私が今までで一番 一生懸命 勉強したなぁ と思うのは大学時代です。  だから2.はありません。  1.については、仕事に必要な勉強は今も続けていますし、仕事と関係なくても興味があることについては、学術書や教養書を読みます。   今やっていることを、子どもの頃にやっていれば、今は何もしなくても済むわけではありません。

トピ主です。書道について

てんとう虫
    たくさんのみなさん、そしてたくさんのレス、ありがとうございます。 思い出しました。「あんなにやらなくてもよかった」の1つは書道です。 今、文字を書くのに、キーボードが90% えんぴつ 5% ボールペン 5% 毛筆習字をやればペン習字も上達することは認めます。 書道が日本の伝統文化であることも認めます。 ただ、国語・算数のような“発展性”は感じられないので。

勉強の目的

🐤
    クマムツ
     楽しいトピですね。みなさんお答えも,回答者の教養を感じさせる趣きがあります。   さて,私の場合ですが,勉強の目的は,人生を豊かにすることだと思うので,全ての科目が1というのが,人生経験を経ての意見です。  英語も多くの人の実生活では不要なのかもしれませんが,翻訳が待てないほど気に入った本があっても,すぐにアマゾンなどで原書を取り寄せればよいので,英語ができると便利です。(個人的には,私は理系なので,読みたい論文はほとんど英文ですし,必須です)  また,古典,漢詩,歴史に造詣が深ければ,絵画を見ていても時代・文化的背景が理解できるので,その分,奥深く味わえます。たとえて言うなら,素養がなければ2次元しか分からないが,あれば3次元的に理解できるという感じでしょうか。  現在,世界で起きている紛争も,歴史を知れば,あの国の元首の言葉はこの背景があってのことだ!等も分かりますし,高校生だった頃,理系に歴史は不要だと思っていた私に,必要な理由を説明してやりたいと,痛感しています。

研究者なんですが

🐧
    ぼたもち
    1に関しては全て極めましたので特にありません。 2ではダントツ「美術」です。 論文や申請書の挿絵の作成に四苦八苦しています。 もっとも、勉強してどうにかなるものかは分かりませんが。

挙げればキリがないですが

zai
    1.何か一つ挙げるとすると、数学。 高校時代にだいぶサボってしまったのを後悔してます。 2.無駄と思える科目って、思い浮かばないですねえ。 社会人になって10年以上経ちますが、学校で勉強した知識って何でも役に立つ、という印象を持っています。

書道、やっておけば良かった

まりな
    1 書道。ただし硬筆。 就活のとき、自分で書いた履歴書の字の汚さに自分でショックを受けました。 惚れ惚れするほど美しい字を書く友人がいますが、小中学校で硬筆のみ習い、「書道は体育会系かと思うほど」美しい字を体に叩き込まれたそうです。 あとは物理、数学。 仕事で必要でした…。 対数なんて覚えてないよ~ 2 英語。 ずっと評定は5だったけど、ちっとも聞けないし喋れません。 これは教育システムの問題かな。 古文。 原資料が読めないならば役に立ちません。 活字になったものが読めたところで意味はないのでは。 ただし、どんな場面でどんな知識が役に立つか、分からないと思います。 子供には、「いつ役に立つか分からないよ。お母さんだって、まさか会社でサインコサイン使うと思わなかったよ」と話します。

お答えします

mari
    1.物理、数学 →高校生の授業で物理の授業があったかすら覚えていません。それほどやりませんでした。でも大人になってから意外と実用的な学問だったことを知りました。数学の理由も実用面からです。 2.大学受験英語の長文読解 →外資系企業で英語を使って仕事をしていましたが、中学レベルがしっかりしていれば何とかなっちゃうんです。 もちろん語彙をたくさん知っていた方がいいのは当たり前ですけどね。 大学受験で、自分に全く興味のない分野の長文読解を解かされていた時は辛かったです。 追加質問の答え:あんなに勉強しなくてもよかったなあ、と思えるほどやっていないので言いません。でも、子どもが興味のある分野の英文の探し方を教えてあげますし、実社会で使える英語の習得方法についてアドバイスできると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示