詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 約束をドタキャンした友人を許すべきか。。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束をドタキャンした友人を許すべきか。。。

レス17
    (トピ主0
    😨
    ひと
    友人A子が飲み会をドタキャンしました。 私の友達が幹事となり、幹事の各方面の友達が参加する形で、 私もA子も知らない人が大半参加する飲み会です。 A子は当日、B君という男性が参加すると判った途端、B君と会うのは気まずいし、 熱もあり体がだるいので今日の参加は止める。とメールをしてきました。 B君とは私がA子に紹介した男性で、二人は以前に一度デートをしましたが、 全く盛り上がらずにその後お互いに連絡を取っていないようです。 私はすぐにA子に電話し、人数分の予約をしているからキャンセル出来ないと説得しました。 お店は、欠員が出ても予約人数分の料金がかかるので、欠員分は参加者で割り勘になるか A子を誘った手前、私がA子の分も負担するかのどちらかになるけどそれでもいいのかと迫りました。 A子は自分で店に交渉すると言い一旦電話を切りましたが、その結果キャンセルは出来ないと分かり「ごめん」の一点張りでした。 仮病を疑うわけではりませんが、B君の参加を確認した後でキャンセルすると言い出しので、 B君の参加がなかったら出てくるつもりだったのではないかと思います。 結局、幹事が参加者を一人増やしてくれたので他のメンバーに迷惑をかけずに済みました。 ただ、問題はお金ではなく「飲み代は出すから」の一言が欲しかったのです。 (A子はケチなので尚更。) たまたま問題が解決したからといって、何もなかったと思わないで欲しいのですが、 送られてくるメールの内容から、何とも思ってなさそうな感じです。 その後、A子からのメールは返信する気が出ず、無視している状態です。 私は常識を重んじるあまり押し付けがましい所があると自覚しておりますが、 客観的に見て、彼女の行動のとった許容範囲なのでしょうか。 私の心が狭いのであれば、改めたいと思います。

ランキング

レス

レスします。

スタインウェイ
    >欠員が出ても予約人数分の料金がかかるので、欠員分は参加者で割り勘になるか A子を誘った手前、私がA子の分も負担するかのどちらかになるけどそれでもいいのかと迫りました。 ではなく、参加者で割り勘か、最初から欠席するなら料金の負担はして、とお願いすればよかったのでは? もしくは、幹事の判断を仰いでそれを伝えれば良かっただけなのでは? 相手に言わせるよう仕向けるのではなくて、ハッキリ、どうするべきか指示をすれば良かっただけのことかと。

請求したらよかっただけのこと。

😀
    こわいね
    >当日、B君という男性が参加すると判った途端 理由はどうあれ、一度参加すると言っておいて、当日のキャンセルなのですから請求すればいいだけのことだと思います。 「ごめん」って謝られたからなに??しっかりと「しょうがないね。でも参加費はかかるってわかったでしょ?払ってくれるよね?」と強気でいわないと。 もちろん相手の方から理由はどうあれ「ごめんね。参加代ははらうから」ってくらいいってほしいです。 迷惑はお金の面だけではないのだから。 でもその前にしっかりと「今回の飲み会は店予約していて人数分請求されるから、キャンセルするなら何日前に。それ以外はキャンセルでも請求させてね」としっかり伝えておいてください。またはそういう相手は今後誘わないと自衛手段を。 メールへの返事は貴方の考えをそのまま伝えてもいいと思いますよ。 「今回は幹事がなんとしてくれたけど、そうじゃなかったら参加費だけでも払ってね。迷惑だから」って。

請求すれば良いだけの話では?

🐤
    ひなこ
    欠席の理由はともかく、 もうキャンセルが出来ない状態なら あなたが、請求すれば良かっただけの話ではありませんか? 行かなかった理由をあれこれ詮索しても疲れるだけです。 A子さんが、確信犯にせよ そこまで気が回らかったのにせよ、 支払いの義務は生じてます。 で、他の方が埋め合わせをしてくれたのなら、 後でその旨伝えて、請求は無しにして、 迷惑掛けた人にお礼言ってねぇ と言えば終わる話です。

そりゃそうだ!!

😀
    へむへむ
    会費制の集まりの常識として、当日キャンセルができない場合は、行けなくても費用を払うのは常識です。 あなたが、言っても『ごめーん』と言われても、・・・・・ですよね わたしなら、『ごめーん、と言われて、あんたの、代金を私が払ったり、他の人が払ったりするのは違うでしょ』と確実にすごみます。 許すか許さないの問題ではなく、私はこの先、こんなルーズな人なのね。と割り切った付き合いをします。 言いたかったことが伝わってないから、あなたはイライラしているのかとも、思われます。もう一度、会費制の集まりの常識を友達に教えて、行けない事もあるだろうけど、会費はキャンセルできなかった場合は、払うようにしないとね!!と伝えてみてはいかがですか?

お金だけは払ってね。

💔
    結婚18年目
    あなたのしりぬぐいさせられた上にキャンセルしたあなたの分まで支払う義理はないわよ、って言ってやればいいのでは?

お金のことは問題だけど

うーん
    ドタキャンの理由はOKだと思います。 元彼とか、過去にトラブルがあった相手だとか、お見合いで振られた相手だとか、会いたくないもっともな理由の人が来るとわかってキャンセルするのはOKだし、そういう過去の存在を知ってるのならドタキャンそのものは許してあげもいいんじゃないのかな。 幹事さんがAとBの過去をしらなかったのであれば不幸な偶然だけど、もし知っていたとしたら、幹事さんの不手際だよね。 この場合は不幸な偶然だったんだろうけど。 キャンセルしても食事料金取られる店ってかなり少ないですよね。 幹事さんはそのことを前もって伝えるべきだし、参加する人のリストも前もって知らせておくべきだし、不手際が目立つ気がします。 トピ主さん、どんな言い方で説得しましたか? お金は払うからキャンセルさせてと言っても聞いてもらえない、参加しない(人数がそろわない)ことには許さないとトピ主さんが言ってるようにA子さんが思ったということはないですか? だから「ごめん」(どうしても会いたくないの)の一点張りだったのでは? トピ文からはちょっとそんな印象も受けました。

情報

A子さんに一度紹介しているB君が来ると言う事を何故、当日まで教えなかったのですか?前もって、わかっていたら、A子さんは最初から不参加だったのではないですか、気配りが足りませんね、キャンセル料に関しては、実際は人数の補充がきいて、料金は発生したわけではないので、大騒ぎしなくても良いじゃないですか、幹事だって、そう言う時の保険に友人に声をかけていたのでしょう、補充の人間がいなかった時に請求するかもしれないといっておけばいいでしょう、何故、会いたくない人物が来る飲み会に強制参加しないといけないのですか、A子さんにしたら、『楽しみにしてたのに、早く言ってよ』と言う話しでしょう

まわりくどい

😑
    さてと
    ケチなの知ってるんだったらストレートに 「ドタキャンするならキャンセル料はきちんと払ってね。」 と言えばよかっただけの事じゃないですか。 言わないであろうと思われる相手に無駄な期待をしても 今回のようにモヤモヤするだけです。 言わないとわからない相手にはハッキリと言わないと。 それが言えないのならここで許すべきかなんて聞いたって 結局しこりとして残すんだから意味無いですよ。 私なら会いたくないが理由だろうとわかるドタキャンをする人は 今後お誘いしませんし事前に 「○日過ぎたらキャンセル料かかるからよろしく!」 と釘を刺しますね。

キャンセル料金だけはその場できっちり請求

根っこ
    それが筋ですし、義務です。 体調が悪かろうが、お友達の責任ですから。 社会人なのですよね?お友達? >参加者で割り勘、私がA子の分も負担するか いやいやいや(汗) 先ず【参加できなくても料金は払って貰うけど】でしょ!! 取り敢えず、幹事さんの機転で今回は事無きを得た様ですが。

お金は払ってもらうことになるよ、でいいんじゃ?

🐱
    まねきねこ
    「あなたの分まで皆で割り勘か、 私が2人分払うことになるんだけど、それでもいいの?」 じゃなくて 「キャンセルきかないから、 悪いけど代金負担してもらうけどそれでもいいの?」 でいいのでは? (私と友人同士の間ではそういう感じですし、 初めの段階で「キャンセルは何日前まで」というような連絡もありますよ)

キャンセルできないお店って・・・

雪だるま
    横ぎみですが。 当日一人のキャンセルも料金とる飲食店ってあるんですか?? 私は都内在住で有名店も含めていろいろ食べ歩きしましたがキャンセルしてもお金をとるなんてお店聞いたことありません。 大勢が集まる飲み会ならば体調不良や仕事などでキャンセルがでることはいくらでもありえます。それなのにいくらでもお店はあるだろうにたった一人のキャンセルもさせない(もちろん大人数をドタキャンはありえませんが)お店を選択したのは無謀すぎませんか? 私ならそんなお店絶対いきたくないです。 またそんな厳しいルールのお店ならば事前に相手にも言っておいたほうがいいでしょう。 もちろん私ならば腑に落ちないながらも飲み代払いますけどね。

狭くないですよ。常識です。

トムヤムクン
    理由はどうであれ、ドタキャンはドタキャンでしょう。 まして、自分でもお店と交渉した結果、キャンセル出来ない(欠席は自由だが費用は丸々掛かる)と判ると逃げの一手。 私なら疎遠決定ですが、友人関係を続けるのであれば、「ドタキャンしても反省無く、お金も払わない人は、私の関係する飲み会には、同じことをされると幹事の迷惑になるので一切誘わない」くらいは言いましょう。 トピ主さんも書いている通り、お金が掛からなかったのは、幹事さんの機転であって、A子の責が無くなるわけではないですから。 それと、「うーん」さんへ 私の地元では土地柄かも知れませんが、コース料理をお願いする様なお店は、前日までならキャンセルOKですが、当日はキャンセル出来ない方が多いと思います。 今回は当日キャンセルなので、これで幹事の責を問うのは如何かと思いますし、リスト提出についても、飲み会の趣旨が説明されていない状況で言及するのは踏み込みすぎだと思います。 また、本文からは、A子が自らお店と交渉したとありますね。 これは、キャンセルフィーの話以外には考えられません。 こういう所こそチャンと汲み取られては?

合コン?

tete
    合コンにB君が参加すると知るや否や脱兎のごとく逃げ出したA子さん。 二人の間に一体何が?まぁ他の人は知る由も無い。 したがって今回のドタキャンはなかなか防ぐのは難しかった。 A子さんにしても何かまぁ非常に気まずい理由があるのでしょう。 合コンのドタキャンって困るのよねー、だけどここは事務的にキャンセル料金だけ請求すべきでしょう。 ま、運良く代わりの参加者が見つかってキャンセル料金は発生しなかったわけなんだけど。 じゃあまあ良いか、てな感じでいちいち悩まないのが一番ですよ。 ドタキャンした前科のある人は誘いの優先順を下げていけばよろしい。

トムヤムクンさんへ

うーん
    横ですみません。 >本文からは、A子が自らお店と交渉したとありますね。~こういう所こそチャンと汲み取られては? 普通なら、キャンセル料が発生するから、欠席でも会費は払ってもらうことになるけどそれでもいい? ですよね。 キャンセル料が発生するから、誘った私があなたの分も負担しないといけないの。それでもいいの? とはあまり言わないと思います。 だから、A子さんが、お金について恩着せがましく口実に使って、とにかく席に引っ張り出させようとしてると感じたのではないか、そういう可能性もあるといいたかったのです。 もちろんお店に交渉するのではなく、自分で負担すると申し出てもいいのだけど、トピ主さんの態度に着目するか、A子さんの態度に着目するかの違いで、あなたはA子さんの態度に着目した。 私はトピ主さんの態度に着目して別の解釈を提示した。 気づきのためにはいろんな可能性のレスがあっていいと思うのです。 リストの件は確かにトムヤムクンさんの言い分もありますね。 勝手に10人未満の会を想定し、幹事が名前と簡単な紹介を送るのが私の周りでは普通なので不手際だと感じました。

雪さん私と似てるかも

🐧
    あんころ
    相手に期待しすぎて、聞きたい言葉を引き出したくてバタバタして、なんで?なんで?って疑問ばかり募ってしまう。で、肝心なセリフをすっ飛ばして変な攻め方をしてしまう…。 あ、私の場合です。トピ読んでちょっと似てるかなと思いました。 違ってたらごめんなさい。 人に言われて気付くんですよね。あーそうじゃん!って。どうしてすんなりそれが言えなかったんだろうって。 あ、これも私です(笑) ちょっと距離と時間をおいて冷静になってから考える(思い出す)方がいいかも。 違う事で頭がいっぱいになるくらい冷静になったら取るべき態度が分かると思います。

うーんさんへ

トムヤムクン
    再度の横失礼します。 A子がトピ主の言動を「キャンセル料を口実に・・・」と受け取ったか否かは私には判りません。 否定も肯定も材料が全く無いですから。 しかし、それが「キャンセル料」を負担しない正当な口実になるか? それがこのトピの主題だと認識しています。 A子のお金を払いたくないという「意思」は、自らキャンセル交渉を行い失敗した経緯から、それ以外に交渉の理由が無いので想像に難くないのですが、「お金は払うからキャンセルさせて・・・」とは、文面のどの部分からも汲み取れませんし、そもそも、その一言があればこのトピは存在しません。 様々な可能性を考えるのは良い事と思いますが、うーんさんの意見は根拠が希薄過ぎではないですか? もし、現実性を持たせるのであれば、A子が「お金は払うからキャンセルさせて」と考えたにも関わらず、「そんな言葉は全く無い」事実に対して、先に合理的な解釈を示す必要があると思いますし、これは、視点の違いでは無いと思います。 これが無ければ、トピ主叩きを目的に、非現実的な難癖を付けていると解釈されても仕方ないでしょう。 これは、うーんさんにとって不本意だと思うのですが。

狭くないですよ 悪いのはA子!!

座敷犬
    当日のドタキャンなんて最悪ですよ トムヤムクンさんの「ドタキャンしても反省無く、お金も払わない人は、私の関係する飲み会には、同じことをされると幹事の迷惑になるので一切誘わない」と返信に1票 私なら 反省もなく 幹事さんへのお詫びもなく その後も 平然とメールしてくるケチとは 疎遠決定