詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、風邪ばかり

レス37
    (トピ主18
    とと
    ヘルス
    こんにちは。 8月に2人目を産みました。 それから体調不良が続き、辛いです。 1ヶ月くらいずっと風邪が治らなかったり、中耳炎になったり。また現在も風邪です。何度も何度も。 上の子が幼稚園で風邪をもらい、それで私にも移ってます。 私の実家は遠くて助けてもらえず、義母に最低限助けてもらってるのですが、また風邪なの?といったかんじです。 夫も呆れてます。 私も風邪を引きたくないのに辛いです。 下の子が母乳しか受け付けず、今でも夜中に3回くらい起きて授乳してます。上の子には足で顔を蹴られ、首の上に腕を乗せられます。 昼間は眠くて外出は近くのスーパーでやっとです。 どこも行けず、ストレスです。 全力で育児できないし、泣けてしまいます。 このまま治らなかったらどうしようと考えたり。 優しい言葉、励ましの言葉やアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お察しします

みーこ
    出産どころか、結婚もまだですが…。 風邪、しんどいですよね。 ひきたくてひいてる訳ではないのに、分かってくれない人居ますよね! 去年の夏から続くのはとても心配です。 大袈裟かもしれませんが、病院行って検査など受けられた方が良いかもしれませんね。 私は現在、一人暮らしで風邪こじらせてて、とても寂しいです。 熱が高い時なんて、“このまま死んでも、しばらくは誰も気づいてくれないかも”なーんてネガティブになります(笑) 姑さんやご主人様がもっといたわってくださる事を祈ります!そしてトピ主さんが、早く元気になりますよーに! トピ違いだったらすみませんでした。

病院に行きましたか

大丈夫?
    子育てしていた姉は風邪をこじらせて肺炎になり、肺が真っ白になって入院しなければいけない状態でした。肺炎でダメになった肺の細胞は、再生しないそうです。幸い姉はいま元気にしていますが、当時は母がビックリしてかけつけ、1ヶ月以上世話をしていました。 原因は、旦那様が仕事が忙しく帰りが遅く、赤ちゃんを自分一人でお風呂に入れてました。自分は濡れたまま赤ちゃんを先に拭いて冷えてしまうのが毎日続いたから。 私の姉も遠方で、すぐに頼れる人がいません。トピ主さんが心配です。旦那様はお風呂など協力してくれてますか? 上の子はママと一緒に寝なくてはダメですか?産後一年は、体力が落ちてるから、風邪と甘く見てはいけませんよ。 旦那様も仕事があって大変でしょうが、協力しあって、産後の体調復帰は個人差があります。ママが少し休めるような体制を作ってあげてください。旦那様に読んでもらってください。

私もよく風邪ひいています

そんなもん
     下が1歳を超えて夜は大分楽にはなりましたが、それまでは私もよく風邪を引きました。大体上の子が風邪をもらって、それが私に移るのが定番なので、近くのかかりつけ医(私はアレルギー性鼻炎・子供は中耳炎を繰り返しているので耳鼻科に行ってます)で、上の子が受診した際に、私自身も自分が起こるであろう症状を予測、薬を出してもらいます。  あと、手洗い、マスク、うがいが必須です。それだけでも風邪をもらうリスクが減ります。あと、人が集まる場所にいかないとかですかね…冬場はよほど必要に迫られない限り、大型ショッピング施設とか、遊園地とかは間違ってもいかないです。これだけでも幾分かは違うと実感はしています。  休養がうまくとれるといいですね。旦那様をうまく持ち上げて上の世話をさせるっていうのもありですよ。それだけでも大分違うので。

病院に行ってみて

otokazu
    大変なときですよね・・・。 私も昨年6月に二人目を産みました。 主さんのように「風邪」とわかるような症状は無かったのですが、 全身の倦怠感が抜けず、夕方には疲れのために立ち上がるのもやっと・・・ という状況。疲れているのはわかってましたが、「疲れ」で受診して いいものかどうか迷いがありました。 だましだまし子供の世話を続けていたのですが、年末近くになり動悸、 胃の痛みなどが出てきて、ようやく内科を受診。 血液検査などもしましたが、診断はやはり疲れのために自律神経が 狂ってしまっていることが原因の全身の不調とのことでした。 漢方薬を中心にした投薬で、信じられないほどの体が軽くなりました。 医師によれば、疲れが続くのは立派な受診理由だと。 普通の内科でいいので、病院に行ってみてください。 そして元気になって、お互い子育てがんばりましょうね。

トピ主です

とと
    みーこさんへ。 ありがとうございます。 気持ちをわかってくれて嬉しいです。(泣) 一応、内科で血液検査して異常なしでした。 一人目もよく風邪を引いたので私の産後の特長かもしれません。 みーこさんも風邪を引いてるのですね。大丈夫ですか? 頑張って一緒によくなりましょうね。 夫に優しくしてくれるように頼んでみます。 ありがとうございます。 ちょっと元気が出てきました。

トピ主です

とと
    大丈夫?さんへ。 内科で血液検査をしましたが異常なしでした。 産後で風邪をひきやすいようです。 お姉さん、大変でしたね。ただの風邪でも大事にしないといけないのですね。肺炎の件、知りませんでした。 私も平日は一人でお風呂に入れるんです。一緒に入ると寒いので湯舟の外から入れてますがそれでも寒いので気をつけます。 ご心配ありがとうございます。義両親がわりと近くにいるので困った時にお願いしてます。自分の両親のように甘えられないですが助けてもらえるだけでありがたいんですよね。 上の子は私じゃないと駄目なんです。 一度、上の子も熱で激しい夜泣きで下の子も熱で泣き、私も熱という時がありました。そりゃ大変でした。今は私だけなのでまだマシですね…。 回復には個人差。 そうですね。産後すぐに色々と出掛けている人をみて羨ましいと思ってました。 まず体調を回復させます。 夫にもお願いしてみます。 ありがとうございました。

もともと体力はあるほうでした

むーむ
    手足口病、おたふく風邪、帯状包疹、全てかかりました・・母乳なので栄養を全て吸い付くされ・・めまい病にもかかりました。一ヶ月酷かったです。離乳食を三食食べるようになりやっと落ち着いてきました。

大丈夫ですか…

桃子
    トピ主様のお気持ち痛い程わかります。 お近くなら何かお手伝いできるのにと思います。出産後の体力低下から引き続きの家事育児、疲れたままの体にむち打たざるを得ない状況なんでしょうね… 私も同じような経験があります。 この時期何ができるかと言っても限られます。ストレスも溜まりますよね。私は自分の食べたいものを、時には贅沢かなと思いながら出前を取ったり、テイクアウトの食事で時間と手間を省いて過ごしましたよ。冷蔵庫には冷食もたくさん準備してました。他にはビタミン剤を摂取して体力維持に努力しました。(栄養云々の批判レスはご容赦ください)多分、今がピークです。あと少し、春になったら楽になります。陰ながら応援しています。

お疲れ様です!

みかん
    私は産後2ヶ月の者です。 私は出産した産婦人科で、母乳にいいからと葛根湯の漢方薬を処方されました。血行をよくし、風邪予防になるそうです。 市販の物は、いいかどうかわからないので病院で漢方薬をいただいてはどうですか? 私はお湯に溶かしてお茶のように飲んでます。 産後の不調ってツラいですね。私も急に腰を痛めてしまいました。 そんな時、主人の心ない言葉に傷つきましたが、絶対元気になって見返してやる!と思っています。

疲れてるんですね

花子
    私も一時、自分でもいやになるほど風邪をひくときがありました。 ちょっと忙しいのが続き、過労だったようです。 元々、大病はしないけど、スタミナのあるほうではなく、睡眠をたっぷり取りたいタイプなんですが、そのころは睡眠不足が続き、風邪を引くと、すっきり治るまでに10日間。 治ったかと思うとまた風邪で、更に体力が落ちました。 一時は、駅の階段を登るのも、途中で一休みしたいほどでした。 ところが、時間ができて、睡眠をとると、ふと気づいたら、階段をスタスタ登ってる自分に気づき驚きました。 風邪も、人並みになりました。 出産育児で、疲れてるんですよね。 本当に、お手伝いしてあげたいぐらいです。 でもね、2人目とのことで、言うまでもないでしょうが、子供はじきに大きくなります。 きっと、嘘のようにタフになられると思いますよ。 頑張ってるあなたに、ごめんなさいだけど、頑張ってとしか言えません。 ととちゃん!ファイトーー!

私もでした。

こはる
    私も産後は体力が落ちるのか扁桃腺がよく腫れて月に数日寝込みました。しかも毎月…子供、私と病院へ順番に通っていた気がします。子供も喘息持ちで体が弱かったので病院に通わない月がなかったです。 主人にもまた具合悪いの?とイヤミを言われましたが私も好きで寝込むわけではなく、体力のなさに自分でもイヤになるほどでした。 でも子供が大きくなるにつれ体も丈夫になり病院通いも自然に減ると私もあまり風邪をひかなくなりました。昨年は家族全員インフルエンザで寝込みましたが私だけ平気でした(笑) 今は一時的に体力が低下して病気にかかりやすいんだと思います。特に授乳中は栄養を吸い取られ母親は痩せる位ですから。夜中に起きるのも睡眠不足になりますもんね。今を乗り越えれば楽になる時期が来ますので頑張ってください!

私もです

🙂
    ももっぷ
    1歳3ヶ月の男の子がいます。 私も産後、体調崩してばかりです。 同じような方がいるんだ!とちょっと嬉しかったです(笑)。 出産前は風邪もほとんどひかず、学校も仕事もほぼ皆勤賞でした。 高齢出産で(実母は他界しているため里帰りもせず。帝王切開でした)若い時より体力が落ちていることと、産後半年で仕事復帰して疲れがたまっているからかもしれませんが、胃腸炎になったり、トピ主さんと同じで風邪をひいたら扁桃炎になってしまったりと、毎回長引いてなかなか治りません。 私も、何度か義母に助けてもらいました。 最近は、風邪気味だなと思ったらなるべく早く病院に行くようにしています。 お互い大変ですが、いずれ体力が回復したら風邪もひきにくくなると信じて頑張りましょう!

一緒です!

🐤
    ぷうまぁじりん
    私は7月に第一子を出産したんですが… この冬、ビックリするぐらい風邪をひきます!夫にも「また風邪!?」と言われるぐらい。体力にも自信あったし、手洗いうがいもマメにするんですけど… きっと抵抗力が落ちてるんですよね。風邪を引くたびに、次の出産は春(冬を迎えるころはだいぶ体力も戻ってる?)か、冬(産後すぐであまり外出しない?)にしようと思っています。(笑) 主さんは二人目とのこと。かなり大変でしょう… 止まない雨はない! 明けない夜はない! の精神で頑張って下さい!! 本当に母は偉大です!

まず体の調整を。

🙂
    新ママ
    つい先月、第一子を出産しました。 トピ主さん、体調が優れないとの事で大変ですね。しかも頼りにしたい両親や旦那様にまで「また風邪?」の様な態度をとられてしまうとも悲しくなりますよね。 ところでトピ主さん、産後は骨盤矯正などをしっかりとしましたか?トコちゃんベルトなどで骨盤を元の位置に戻すだけで、体の調子は良くなります。足腰が元に戻るだけでなく、体の血流が改善されてかなり体調が違います。 それから、これは個人差があると思うのですが『葛根湯』を飲んでみてください。はじめは1日3回ほど。葛根湯は漢方なので授乳時にも摂れますし、血流改善・免疫向上等などの効果があります。私は葛根湯で血流改善して乳腺炎予防ができました! この2つ、騙されたと思って試してください。お勧めです! 早く良くなりますように!

きちんと寝る環境を

🐶
    ママさん
    上の子供3歳。下の子供3ヶ月です。私も上の子供を寝かしつつ、下の子供を授乳(夜3~4回)で、主人の協力が得られず、ひとりで子育てをしています。 私は昨年下の子供を産んだのですが、トピ主さん同様お風呂もひとりで入れ、身体が冷えていたのか、年末までの1ヶ月の間、3回も風邪をひいてしまいました。3回目の風邪は特にひどく、こじらせ、肺炎→肺炎が重症化し、年末に倒れました。救急車で運ばれ即入院…。結局…無理がたたったんですけど…。 入院で、幸か不幸か、子供達と離れ、病院でひとり…その間に完治しましたが、退院後は、徹底的に「風邪をひかない環境作り」に努めました。 まず、部屋ですが、デロンギのヒーターを使うことにしました。このヒーターは有名ですが、部屋が乾燥せず、空気が乾きません。部屋がホカホカと全体的に温まります。その上で加湿器をつけます。これで寒さと乾燥対策はできます。 上の娘には子供用の専用のベッドを購入しました。布団も別しました。娘も「私じゃないとダメ」なんですが、め寝相が悪く、布団も取られてしまうことを避けるため、ぐっすり寝てから娘専用のベッドに移動させました。 続きます

続き

🐶
    ママさん
    子供の寝る場所、自分の寝る場所ををきちんと分けたことは、非常に大きかった。安眠度が違いますよ。 あと薬はきちんと飲んで、新たな風邪を呼ばないことも。 日本のお医者さんは、授乳をしているとほとんど薬を出してくれません。母乳に出てしまう薬の量はごく僅か…本当に微量なのですが、裁判やトラブルを恐れて出さないお医者さんが多いのです。 もちろん薬は、飲まないに越したことはないですが、授乳中に母乳に出た薬そのもので、赤ちゃんがおかしくなることはほとんどないそうです。 と医師である親族が言っていました。ただし、一部の抗癌剤、強い抗生物質、麻薬、覚醒剤などは、赤ちゃんに悪影響なのでダメなんだそう。 私は肺炎で入院した時は、ものすごく強い抗生物質を点滴&経口したので、その間だけは授乳はやめていました。肺炎は、強い抗生物質でないと治らないためです。 退院後は、普通の咳止めのみになりましたので、授乳をしていました。 ↑あくまでも自己責任で授乳しました。 眠る環境を作るのは、お金も掛かりますが、必要経費と思い、ベッドを購入しました。場所と環境確保で、私の場合はかなり改善されました。 お大事に…。

分かるっ!

みなな
    3歳と4歳の子供がいます。 私も上の子を出産してから、体調を崩すことが多くなりました。 子供からいろいろうつるのはもちろん、子供は元気なのに私が風邪をひいてうつしてしまったり。 私の場合は、睡眠不足がてきめんにひびいているような気がします。 ずっと子供も含めて夜型生活からなかなか切り替えられなかったのですが、ようやく最近になって夜は早めに就寝できるようになってきました。 すると、いつもならここらで喉が痛くなりそう・・・という時でも持ちこたえられるようになりました。 今はまだ授乳もあって寝不足は仕方ない部分もあるでしょうけど、昼間に横になるとか、ご主人に協力してもらって休日にはゆっくりできるといいですね。 それと、加湿空気清浄機を購入したのですが、これもなかなか良い効果が出ているように思います。 ご自分で「こうすれば回避できる」というポイントを探して試してみるのもよいと思いますよ。 母の自分が調子悪いと本当に辛いですよね。私も試行錯誤しながら、いつも元気でいられるよう頑張ります!

トピ主です

とと
    そんなもんさんへ 同じですね。 私も一応、手洗い、うがいにマスクをしますがどれも完璧にしてませんでした。 私も耳鼻科に通ってますが薬を飲むとおっぱいの飲みが悪くなってしまうのです。 私も外出すると病気を拾うかもと思ってましたが少しでもセール品をみたくて。 結局、体調が悪くて行けてないのですが行ってないので風邪で済んでるのかもしれないですね。 ありがとうございます。 なるべく休むようにします。

トピ主です

とと
    otokazuさんへ 内科で血液検査しましたが異常なしでした。 疲れのために自律神経が狂うんですね。知りませんでした。 中耳炎になるまえは漢方を調合してもらってたので聞いてみようと思います。 体が軽くなってよかったですね。私も早く回復したいです。 ありがとうございます。 子育てがんばります。

トピ主です

とと
    むーむさんへ むーむさん、大変だったのですね。 やはり子供に栄養を取られるせいなのですか。 私はもともと体力なかったので、そのせいだと自己嫌悪になってました。 最近、離乳食を始めたので3食になるまで大人しくしてようとおもいます。 コメントありがとうございます。

トピ主です

とと
    桃子さんへ ありがとうございます。 お優しい言葉に感動です。(泣) 桃子さんも同じだったのですね。今がピークなのですか。もう半年なのにこんなに疲れるなんておかしいのかと思ってました。 私も産後は冷凍食品など使ってましたが最近は作るようにしてました。 まだ無理しないほうがいいですね。 応援ありがとうございます。頑張ります。

根本的な体質改善を

🙂
    風邪知らず
    こんにちは、私も3カ月前に出産をした2児の母です。 子どもが産まれて以来(上の子は5歳です)、風邪を引いたことも病気になったこともありません。健康って大事だな、と改めて思います。 だって、母親が倒れたらだれが子どものお世話をするのか?誰が日々たまる家事をこなすのか?考えるだけでトピ主さんのつらさ、わかります。 私は体の冷えを取る「冷え取り健康法」で、年々体調が良くなっていると実感してます。とっても簡単で、頭寒足熱をするとか、お風呂で半身浴をして温めるとか(赤ちゃんがいて今は難しいでしょうか)、食べ過ぎないとか、靴下を重ねて履く等、実践してみるとなるほど~な事多いですよ。 薬で凌ぐのは一時的な事、良かったらお試しください♪ お互い、子育てがんばりましょうね!

ごめんなさい

まちこ
    20代で産んだ子供が二歳です。 もともと年に1回くらいしか熱なんてだしませんでした。 出産後弱くなったのか今回の風邪は鼻に来たと思えばそのまま副鼻腔炎で顔面激痛、 咳が続くと思えば喘息に移行です。 今だに戻りません。 希望の持てない話でごめんなさい。

同じく

たま
    風邪が三週間なおりません。産後は、どうしても身体が弱り、また十分に休むことも出来ないので、自分の弱いところに支障がでてくるそうです。 喉よわいひとは咳がなおらないとか、耳が弱い人は耳だれとか… 母が前に言ってました。 すみやかに治るように、なりはじめに病院にいく! そして、治すためにあらゆる努力をする! 家事を手抜きし、全力で体をやすめる(笑) 旦那にご飯は外食してもらったり、離乳食などは市販多用。子供にあわせて、なるたけ昼寝。 今の私は首にタオルまいて、マスクしてます。 喉飴、ガムは常備。 体つよいひとが羨ましいです。 身体弱ってると育児はつらいですよね。わかりすぎす。 元気になったら、お義母さんに御礼しては? 水臭いけど。 買い物代、お菓子など。 実家の母から贈り物と礼のTELいれてもらうなど。 なるたけ旦那さんにも手伝ってもらって。 お大事に

トピ主です

とと
    みかんさんへ 私も中耳炎になる前は漢方を調合してもらってました。 また相談してみようとおもいます。 夫が優しい言葉をかけてくれないと辛いですよね。でも見返してやる!なんて強い! 私もそういう気持ちで頑張ります。 腰痛も早くよくなるといいですね。 コメントありがとうございます。

トピ主です

とと
    花子さんへ 同じですね。 風邪がなかなか治らないんです。 嫌になりますよね。 私もなるべく睡眠をとるようにします。 ネットで産後によく風邪を引く人がいることは知ってました。でも頑張れと言って欲しかったのです。 ありがとうございます。 (泣) お気持ち、とても嬉しいです。 ファイト!ですね! 前向きに頑張ります。

陰ながら応援!

😍
    見守り隊
    ストレスがあると免疫力は下がるんですってよ。 大笑いすると反対に上がるんですって! お笑い番組とかおバカな映画でも観てリラックスしましょ♪ 旦那さんには 「体からカルシウムもビタミンも子どもに奪われとんじゃい!(怒)」 とでも言っておきましょう。

トピ主です

とと
    こはるさんへ 毎月ですか。同じですね。 うちの上の子も喉が弱くて毎月風邪を引いてます。 そうなんです。好きで寝込んでないのに。夫にイヤミ言われて。泣けてきてしまいました。 そのうち風邪も引きにくくなるんですね。 ありがとうございます。 今をなんとか乗り切ります。頑張ります!!

トピ主です

とと
    ももっぷさんへ 私も同じ悩みの方が多くてほっとしてます。 産後半年で仕事復帰とは大変ですね。尊敬します! ただの風邪でも長引くと弱気になってしまって。 早めの対処が大切ですね。 はい!ありがとうございます。頑張りましょう。 早く体力が回復しますように!

トピ主です

とと
    ぷうまぁじりんさんへ 同じですか!ほんとびっくりするくらい引きますよね。 私も同じく次に出産としたら時期を考えようと思いました。 上の子の激しい夜泣きと風邪、下の子の熱に私も熱の時はかなり大変でした。 3人倒れないように気をつけなきゃです。 そうですね! 止まない雨はない! ありがとうございます。 もう情けなくて母失格と思ってました。 それでもちょっと誇りをもって頑張ります!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示