詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不採用続きです

レス29
    (トピ主0
    😭
    涙女
    仕事
    パートの就活に苦慮しているトピ多いですね。私もちょっと吐き出させてください。 45歳主婦です。昨年末で業績悪化の為、パート全員解雇となりました。 なんとなく予想していたので、秋頃から次の仕事を探していましたが受かりません。 1軒受かった所はこちらの希望とは合わず残念ながら辞退、今に至ります。 事務系で探していても難しいので範囲を広げてはいますが、先日先方の人事担当の方に「1人の求人に平均10~15人は来るよ」と聞きました。職安の方にも似た様な事を。 45歳という年齢の壁はかなり大きく、電話で年齢を告げた途端相手のテンションが下がるのがわかる時も多いです。 面接も年齢で断ることが出来ない為、一応するか~って形ばかりの適当な態度を取られる事もありました。 相手がどういう態度であれ、当たり前ですが毎回履歴書と職務経歴を書き、スーツを着込んで出かけ、ニコニコ受け答えをし、出来るだけハキハキ答え・・・最初から採る気もないのが丸わかりの面接では、撃ちのめされます。「空回り」の自分がミジメで、情けなく思えて仕方ありません。 職安で紹介され、不採用になった会社が、2週間経った今も求人出したままです。採用になった方が辞めた?いやいや申込日は前と同じ・・・私を雇うくらいなら、現状の方がマシってこと?ナンテ僻み根性丸出しです(汗) 他のトピでも見かけましたが、高校・大学の子供に費用は掛かりますが、私も夫の稼ぎでやれないわけじゃないんです。 ただ、「世の中」に身を置いていたい。あと何年働けるかわかりませんが、外で働いて情報も知識も、そして賃金も得たい・・・。 夫は「焦らずゆっくり」と言ってくれますが、かなり落ち込んでしまっています。 私の愚痴にお付き合いくださって、ありがとうございました。

ランキング

レス

気晴らししましょうね

ラビット
    私は男ですが年末にリストラされ、現在うん十連敗中です。 年齢的に厳しいことは分かっていても、不採用の通知を貰えば落ち込みますよね。それは当たり前ですよ。何かこう能力や人格を全部否定された気になったりもします。 >夫は「焦らずゆっくり」と言ってくれますが、かなり落ち込んでしまっています。 ↑ご主人の仰るとおりです。うちの場合には奥さんは厳しい状況は訴えても、ここはどう?こっちはどう?と求人サイトなどで情報を見つけ、下手な鉄砲もなんとやらと言う表現で、ドンドン応募しなよと励ましてくれます。 もっと世の中色々状況が良ければ、少し条件の悪い仕事は若い人が来ないから我々にも採用の可能性が有りますが、若年者もあぶれている位ですから仕方が無いんです。そう思いましょう!。

気長にいこうよ

🙂
    デパチカ
    あかん時もあるさ。

つらいですよね

みつきん
    面接までいって落とされると人格を否定されたようでやりきれないですよね・・・ 私も就職活動中(現在専業主婦・正社員希望)なのでよく分かります。 トピ主さんはパートでお探しなのでしょうか? 派遣社員は?年齢的に派遣社員も厳しいかもしれませんがでもやらないよりやったほうがいい!ので、複数の派遣会社に登録してみては? 職務経歴書も書きなおすだけで通過率が格段に上がったりします。(ポイントは「こんなこと誰でもできるから…」と言って書きだしていないことをきちんと書きだすんです。例えば「経費精算が早くできるようになった(した)」のであれば「エクセルでの管理に変更することにより経費精算のスピードがアップ=業務効率化・改善を行う」とか。 現在買い手市場なので「希望に100%近く近い人材が出てくるまで待つ」という慎重な企業も多いものです。 でもトピ主さん素晴らしいではないですか!自分から外に出ようとなさってる!世の中には同じようにスーツを着て面接に行って落ち込みながら帰宅している女性はたくさんいます!あきらめがつくところまで希望をもってがんばりましょ!

聞いた話

りら
    友達の会社が50代の方をパートで採用したそうです。 (事務系です) 若い人には負けません!ってすごい気合だったらしく。 特に資格やスキルがある方でもないそうです。 最近の話です。 どんな方がとられるか、なんて分からないものですよね。 私も30代で苦労しているのですが、まだ、気合があれば採る、って会社もあるみたいなのであきらめず頑張るか…はあ。

気を強く持って下さい。

3-D
    とにかく、会社側が、いいのが欲しい、 よりどりみどり。 と思い、人を買っている・・・ 「買い手市場」です。 自分が悪いとは思わないで下さい。 私も、不採用続きで、もう1年近く。 298円弁当を食べ続ける金のない日です。 貯金みんな失いました。 こういう時、他の人も悩まれる、人生は色々だ。 等、小町トピにて、慰められます。 かなりね。 気長に慌てない。 慌てて変な企業にまで応募をし、面接で辞退をし、 履歴書を自分で無駄にしたと言う無駄は極力省き、 手間が掛かる作業ではありますが、 自分の目で、企業を見る目も、養って下さい。 やる気もないのに、応募をされたら、そっちの方が、企業からしてみれば、大迷惑ですね。 自分の気持ちにしたがって、よく気持ちと相談をし、すり合わせながら職業を決めて気長に待っていて下さいね。

求人募集を出している側です。

人事課
    こちらにも、それ相当の理由があるのです。 世の中には、色んな義理がありまして、 「求人募集を出す」という行為も、義理の一つなのです。 もちろん、 こちらの希望通りの求職者が来られたら、 諸手を挙げて歓迎したいのですが、 そうそう希望通りの方が来られたりは致しません。 そんな訳で、 求人募集を出し続けている次第でございます。

呼びましたか?

mariri
    年末で会社都合により退職後、不採用が続いている者です。 しかもアラフォー独身女性です。。 この間行った面接では「部署の男女比を教えてください!」と質問したら、面接官に「そんなことまで答えなくてはいけないんですか(怒)」と軽くキレられました。 なんで~~?一般的な質問事項じゃないの??と驚いてThe End.(苦笑) 自分に合う職場を見つけるのは大変です。。 >夫は「焦らずゆっくり」と言ってくれます そんな優しいご主人がいるトピ主さまがうらやましい~~ 他の方も提案していますが、派遣にも登録してみたらいかがでしょうか? 派遣業界はリーマンショック後の極寒の時代から多少立ち直っているみたいですよ。 お互い、職探し頑張りましょうね!!!

一部のエキスパートしか再就職できないです。

ルタオ
    資格所有者。最低5つ。パソコンや簿記の事務系で言っても「上級」の資格。 6大卒。 正社員歴(新卒から)10年以上、最低5年以上。 転職は少なければ少ない、皆無であるのがいい。 スキルが一番高そうな人を厳選して採用。 年齢は35歳より若い人を雇いたい。 線が細くて、あまり若くなくて頼りなさそうな女性よりも、優秀そうにしっかりしてそうに見える線の太い男性を、進んで採用したい。 どの企業もえばっているのです。 私も応募者多数につき、と言うことば、何度もききました。 でもそこで気を落とさずに、競争相手がいれば順位ってできる。 応募してるんだからえらいって無理にでも思っていましょう。 それで自分を奮い立たせます。 落ち込みやふさぎこみで、応募もしたくなくてってのが一番悪いでしょう。 ここがふんばりどころ。頑張ってください。

めげないで!

.5
    涙女様、なんてハンドルネーム。 使用しないで下さい。 そういう、弱気な態度が、不採用の原因なのかもしれません。 ごめんなさい。 私も、弱気になっている最中。 本当に、書類だけでも、箸にも棒にも掛からない状態でした。 近所で働きたいからと、求人広告で、えり好みをしすぎず、自分が出来るもので、フォーカスをあてて、毎週日曜日ごと、5社と目標を設定して、履歴書で応募したところ、そうでした。 でも、人間の気持ちと言うものは不思議で、 ずっと合格からないで、家事手伝いなら家事手伝いのままでいい。 私は女の子だから、男並みにシャカリキに働かんでもいい。 清く美しき独身って言っていても。 それでも、結婚をもししてたら、辞めるもんね。元々仕事なんて嫌いなんだしさー。 とひらきなおったら、現実に面接では合格をしたわけではないんですが、書類審査で通りまして(スキルUPもまだしてない)、面接に何社か、条件の悪いすすまなかった無理矢理応募した企業だったのですが(ただ、「できる」にフォーカスをあて。)、 あたるようになり、喜んだ経緯がありました。 ああ。私、一歩進んだな。と。

夫に再就職

あいこ
    私もパート希望でした、どこに行っても採用されず、 あまりの効率の悪さに結局あきらめました 毎回、交通費を使い、時間を使い、履歴書を書いても、 40代というだけで取る気がないのがわかりましたから で、今は夫にリストラされないように家庭の中で頑張ることにしました 家庭で夫に気を使うようになってから夫婦仲もよくなったかな (その前は離婚を考えたこともあります) そんなこと言ってられるのも夫がきちんと稼いでくれているお陰(決して楽ではありませんが) だと改めて感謝できたことだけがよかったことですね

専業主婦でいてください。

🐴
    ごまみそ
    >「世の中」に身を置いていたい。 こんな気持ちが面接に表れているのかもしれませんね。 危機感が感じられないというか。 旦那さんの稼ぎで何とかやっていけるのなら どうぞ専業主婦でいてください。 共働きしないと生活できない方に仕事の枠を譲ってあげて。

仕事を作ったら?

tako
    問題が、当座の金じゃ無いなら 自分で仕事を作ったら? ちょっと小綺麗なチラシを作って 「何でも屋」とかどう? 会社としても一時雇いなら 負担が少ないから仕事頼みやすいかも

お気持ちわかります

あらふぉ
    半年前、同じ状況でした。つらい気持ち、よくわかります。 がんばりたい気持ちも、わかります。今は求人本当にきびしいらしいので、 どうか落ち込まずにがんばってほしいです。 「あせらずゆっくり」と言ってくれるすてきな旦那様がいらっしゃるので、 大丈夫です。私の旦那様は「早く働け」愚痴をこぼしても「どうしろっていうんだよ」って!悲しかった・・・。やさしい友達に救ってもらいましたが。 仕事は甘くないですが、働く喜びはよいものですね。 今の気持ちを忘れずに、お互いにがんばりましょうね。 主さんなら、きっとうまくいく、そう思います。

う~ん

😨
    エマ
    夫の稼ぎだけでやっていけるなら、この就職難の時代、一人で子供を育てている、夫の稼ぎでは切り詰めても暮らせない、という切羽詰まった人にポジションを譲りませんか? トピ主さんが、事実でも見栄でも、面接時に、まあの稼ぎでも暮らしてはいけるんですのよ~、でも社会ともつながっていたいし~、なんていう余裕のある空気を醸し出していたら、そんな腰掛け程度の人をあえて雇いたい所は少ないのでは? 一日でも休んだらそれだけでも実入りが減る、しっかり働かないと、という真剣勝負の人を雇いたいのではないかしら。

失業給付は受けないのですか?

💄
    さくらん
    仕事していたリズムの直後は、家にいるのが更に辛いですよね。 お子さんも大きいので分かります。 私も一昨年リストラにあった40代主婦ですが、会社都合なので (トピ主さんもそうでは?)すぐに失業給付、しかも歳なので延長にまで なってしまい長々頂きました。申し訳ない。 ただ、私は一番下の子が小さいため実は家にいられて嬉しかったのです。 こんなことでもなければ見てみぬふりになる様なことがてんこ盛り。 今の時代子供も大変ですから。 その後就職しかけましたが社長が気に入らず契約前辞退。 選べる歳ではないことは承知です。 税金払わないといけないので、それだけは稼いだけど・・・。 いらいら過ごしてもニコニコしても同じ時間が過ぎます。 なので習い事を始めたらまあ、暇な主婦って毎日遊んでるのね、と発見も。 私はあわないので春には働きたいです。 年を取って、劣化してる分多少安くなるのは仕方ない。 世間の変化を見つつ、活動してます。 スポクラで運動もいいですよ。 働くと(私は)どうしても家計が余分にかかるので、 節約できて子供といられて感謝です。

再レス、と思いますが。

ルタオ
    1社に平均10~15人応募するとはよくききます。 誰にでもできそうな単調作業や、簡単で体力も楽そうな一般事務となれば、 3桁(100人以上)応募・50人応募。 そういう一般事務の時給が700~900円しかもらえないアルバイトであっても、 必ず、30人~40人の応募が「いつも」あるようです。 あまり気を落とさないで下さい。 どうしても、大学をいい所出ている順、転職回数が少ない順、1社での経歴が長い順、資格の数が多くかつ上級資格である順、できれば29歳より下の年齢がいい(需要があるのは、23~28歳。経験やいい資格を所有されてる事によっては、23~37歳位、22歳以下は未経験・社会経験があまりないと思われ、逆に若過ぎて落とされやすい。) 会社側が買い手市場で、逆に人をえり好みしているのです。 多数の中から。 いちいち、落とされた理由まで1社1社そのたびに考えてたら、心臓、いくつあっても足りないですよ。 私も最初は泣いていましたが、3ヶ月経過してより、そうなる意味は理解しました。 とりあえず、あたらないとあきらめて、応募をサボる事だけはやめましょう。

60代の方を採用しました

採用する立場から
    パートさんですが、60代の方を採用しました。子供のことで突発的に休みを取ることのない年代の方がベストだったのですが20代30代ばかり応募してきたのでその方に決めました。何故かと言うと、職場での人間関係のトラブル防止のため年齢が偏るのを避けています。そういう職場もあります。

出し続けている求人?

いつも晴れ
    横レスですが、 >こちらにも、それ相当の理由があるのです。 >世の中には、色んな義理がありまして、 >「求人募集を出す」という行為も、義理の一つなのです。 ってどこに義理で求人を出しているのですか? ・・・あの日本国中にある無料のところですか(笑)? ピッタリじゃないからって年がら年中出されている求人ばっかりになったら、あそこの職員の失業者への対応がおちゃらけたものになりはしないかと不安。

パートに限らず探すのはどうでしょぅか?

もも
    私は正社員でずっと探していましたが、何処も落ちつづけ、特に事務系の(土日祝休)は倍率が高すぎました。 条件が普通の会社でも 一人採用の所に150ほど応募が来たと言っていました。 パソコンからのエントリーだけも含めだと思いますが。 なので(土日祝休)の希望をはずし、 せめて(平日1回、日曜、祝日休み) という条件に変えて探してみましたが 面接まで行くものの、不採用続きでした。 そして先月、派遣登録に行った所、登録した翌日に大手企業の派遣の仕事が決まりました。 希望通りの(土日祝休で社会保険完備) なので、派遣で探してみるのも手かもしれません。 その派遣先は、40代以上の方が活躍してるよぅです。

横ですが 派遣について

wanko
    派遣会社で働いていました。 事務系派遣は年齢設定がシビアです。 私が担当していた地域は30歳前半でも厳しいエリアでした。 40歳以上でもOKなのは経理が決算までとか、社保計算できるとかある一定のスキルを持った人でした。 普通の一般事務なら20代、営業事務・経理なら30代半ばまでってところでした。 でも、30代よりは20代をっていう企業が多かった印象です。 派遣会社も自分の会社の登録スタッフを働かせたいために必死ですし、登録している人だけなら膨大な人数がいるので年齢的に紹介があるか微妙です。 登録は自由ですが、登録する手間暇を考えるのであればパート探しされたほうがいいかと思います。 どうしても仕事をしたいということなら、事務系ではなく販売など職種を変えるのも手だと思います。 最近あるテーマパークにてショップの方が年配の方が増えているような気がします。

一緒でした

🐶
    tomato
    私も40代です。昨年の今頃まではトピ主さんと同じで、何社落とされたことか・・・ 明らかに年齢で落としていると思う会社も多かったです。 でも今パートで働いています。自分の条件にぴったりで、職場の人間関係もとてもいいところです。 私が採用された理由は、周りと上手くやっていけそうな穏やかな性格の人で、年齢が若すぎない(20代や30代前半ではない人)ということでした。 40代で落とされることもありますが、若い子ではなく40代のほうが採用したいという会社もあるので、あきらめずにがんばってください。

あきらめないで!!

ゆきんこ
    こんにちは。 不採用続きだと凹んでしまいますよね。けれど大丈夫だと思いますよ。 ネット上ではエキスパードでないととか、若くないととか厳しい意見が多いですが、そんな事は無いと思います。 私は経理経験は無かったのですが、乳児が居るにも関わらず経理事務としてパートで採用されましたし、その後正社員での転職もかないました。 大した資格も持ってないですし、30代後半で小さな子供が居て、頼れる親もいない状況です。転職経験もありますし、特に美人でもないです(笑) 結局は運と縁だと思います。常に明るく楽しく、この人と一緒に働いたら楽しいだろうな、居心地が好いだろうなと思えるように心がけて面接に挑めばいつか良いご縁を引き寄せることができると思いますよ。 あきらめないで頑張って下さいね!!

希望と合わない?

にょ
     ひえー。  今の世の中希望と合わないって理由で採用を断る人もいるんですね。  スキルのない人が自分の条件を提示して希望通りの仕事を見つけるのって現実的じゃないと思いますよ。スキルがあるなら仕事はそれなりに見つかります。  ところでどうして自分で企業しないんですか?希望通りの働き方ができると思いますが。  自分の希望通りの職を他人が用意してくれる事を期待するよりよっぽど簡単だと思います。

引き続き、ご意見お待ちしています

トピ主
    多くの励ましの言葉、ありがとうございます。 同じように頑張っていらっしゃる方がいて、「同士」のような思いになります。 中に「専業主婦でいたら?」「ポジション空けて」という、ご意見もありました。う~ん、私はダメですね~。家事全般は大好きなんですけど、働いていたい!これは性分なんでしょうね?! 上手く説明できないのですが、働くって「お金」だけじゃないですよね?生活のハリだったり、学びだったり・・・勿論「お金」もありますよ。下の子も今は高校無償化の恩恵を受けていますが、1年後は大学生になります。大学生×2人となったら今とは確実に状況も違ってくるでしょうしね。 それに最近、「老後の生活」のことも考える様になりましたし。 「腰掛け程度」などという気持ちは全くなく、どちらかというと「必死」な感じで重かったかな~?という反省をする事もあります(苦笑) 特に週3~4日などのシフト制の所は、確かに仕事ではあってもスタッフ間のバランスもあるでしょうし。 面接時の「ここで働きたいという、重すぎない必死さ」「柔軟さや穏やかさ」・・・考え過ぎたら「作り過ぎ」になるんだろうけど、考えちゃいます。

徒然草的ですが・・・

あなたの応援団
    現在ハーローワークを通して働いてくださる方を募集している立場の者です。 提案: 通常のアプリケーションフォーム(履歴書)の他に、別紙(A4紙)で自分の志望動機、特性、特徴(セールス・ポイントなど)を自筆で書いてみるのはいかがでしょうか。なお、その際、紙面上部に志望会社名、下部に自分の署名を記述することを忘れないで下さい。 漢字を間違えて書くのは禁忌です。不安な漢字は辞書を調べてください。 がんばって!!

最悪なご時世

あいこ
    確かに競争率100倍(ちなみに私は経理事務希望)なら 100人に一人は就職できるので可能性ゼロではありませんよね 中年以降で就職できたから、と励ましていただけるのは有難いですが リーマンショック以降の就職状況は全然違いますよね 以前から働こうと思いながら もたもたして時期を逸してしまった自分のことが悔やまれます

確率論

🐱
    現在就活中
    日々、一喜一憂されているのではないかと、お察しします。 私も現在就職活動中です。 書類で落ちたからといって、面接で明らかに採る態度が見られないからって、 落ち込むことはありません。 就職活動は、確率論です。 私は、正社員での枠で活動していますが、 今現在、エージェント等を使わずに応募する(自力で企業を探し、応募する)と、 平均27社だそうです。 27社受けて、1社から内定をもらう。 現在のパートの平均内定率は分かりませんが、 1社の内定をもらうための活動へ、確率からブレイクダウンするのをお勧めします。 そういう風に活動すると、自然と道は開けてきますよ。 まさか、10社程度であきらめたって事はありませんよね。 数です。 応募した数が多ければ多いほど、書類、面接、二次面接へと進んでいく可能性が高くなりますよ。 ちなみに、こうやって発想を転換し、ざくざく活動して、この状況下で、3ヶ月目にして 内定勝ち取りましたよ!! 応援しています!がんばって!! 落ちても気にしない!次です、次。

不採用になった事がないです…

daichi
    日々の就活、本当にお疲れ様です。 入社率が難しい企業に 就職を希望しているわけではないですよね? 確かに年齢の壁は大きいと思いますが その年齢範囲内の所で面接を受けてるんですよね? なら、断られる理由があるとすれば「雇いにくい」のかも。 友人も、いつも不採用で悩んでたんですが よく聞いてみると ・週に○回働きたい or 休みたい ・お金はこれくらい欲しい ・○○は出来ない等 何かしら、主張していたようです。 自信もなく、ちょっとつっこまれると迷ったり…。 私は一切そういう希望や主張をした事がないし 「○○でも大丈夫ですか?」とか聞かれても2つ返事しかしません。 自分が出来ると思う仕事にしか応募しないので 逆に都合を聞かれる事に、すごく疑問を感じるくらい。 私はそれで毎回苦労なく仕事に就いてます。 雇ってもらって有難い身分なので、絶対こちらから注文はしない。 仕事の都合に合わせやすい人だと思わせる。それだけです。 更に自分のスキルに申し分がないのであれば、絶対受かるはず。

私も就活中40代です

🐴
    みどり
    こんばんはトピ主様。 現在アラフィフのみどりです。 まだ在職中ですが、会社の業績悪化とひしひしと感じるリストラプレッシャーにより12月から転職活動を開始しました。 甘くはないと思っていましたが、本当に厳しいですね。 ハロウの窓口で紹介していただく際に、 こちらの年齢を言って応募しているのですが、 それでも書類が通るのも大変です。 現在10件応募中、書類選考通過3件、内定1件のみ。(事情により辞退) 今日は書店で転職参考書を2冊買い込んできました。 それから、 ご存知かもしれませんが 小町の別トピで紹介されていた 佐々木一美(ささきかずよし)さん 主催の 「中高年の転職」というサイトは、 大変参考になりますし、励みになりますよ!! 涙女様の素直な文章に、同じ思いをしている者として、本当に 励まされました。ありがとうございます。 お互いにがんばりましょう!