詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 【お知恵をください】義父母の長期上京を思いとどまらせたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【お知恵をください】義父母の長期上京を思いとどまらせたい

レス9
    (トピ主3
    虫になりたい
    ひと
    はじめまして。 私 長男の嫁、会社員 夫 会社員 娘 1歳 義父母 元気すぎる60代。ともに無職。毎夏、私たちのいる東京に来るのだけが楽しみ。 とくに義母は無趣味。孫だけが生き甲斐。 6月から8月まで、完全にヒマすぎる二人がやってきます。金と時間にモノを言わせてやりたい放題。 近所の義姉(独身一人暮らし)の家に寝泊まりしますが、当初は我が家(2部屋のアパート)に泊めてくれと言ってきたのを、 私が夫経由で断りました。 それでも昼間はずーっと、私の所に来ます(孫目当て)。そして退屈そうにずっとテレビを見ています。 私はこの三月まで育休で専業主婦なので、苦痛の毎日でした。 義父母がいる時間は気を使いっぱなし、自分のしたいことは何もできません。 4月からは職場復帰するのですが、なにしろ「毎日孫に会わせろアピール」が強烈なので、 憂鬱なことに変わりありません。 更に、デリカシーなくズケズケと言う人たちなので、 「2人目はまだなのか」「次は男の子を」といった事を言われるのも予想しています。 昨年既に言われているので。 先日、「また行くから」と言われて、今から憂鬱です。 夫は、私の気持ちを全く理解しません。 田舎の両親に価値観を叩きこまれて育ったような人です。 これを読んでくださった皆様、どうにか義父母の上京を阻止したい私に、 お知恵をください。 ちなみに、私は結婚以来、義父母にだいぶ気をつかっていましたが、 もう本心を知られてもいいや、どう思われてもいいや、というのが現在の心境です。

ランキング

レス

復帰なさるんですよね?

🐱
    にゃんこ
    お子さん、保育園に入るんですよね? なら 義両親が来ても 保育園は休ませず登園。 「長期に休ませると退園になっちゃうんです」「規則正しい生活を崩すと後がとっても大変なんです。」理由はいくらでもつけられると思います。 事前に「義両親達が来ても 保育園は絶対休ませません。お迎えも普段通り 自分でやります。」としっかり伝えてください。 夫さんが文句言ったら「子供の世話をしながら家事をするのがどんなに大変か、自分はやりもしないのに口出しするな!」とここは切れていいです。 実際、わがままになってしまった子供を矯正するのはとても大変です。 義両親達が帰ってから 苦労するのはトピ主さんなんですから。 それでも来るようなら園の方に「祖父母が迎えに来ても絶対渡さないでください。」としっかり申し合わせしておいて下さい。

夫に言ってもらう

🐱
    ねこ
    しか無いのかな・・・と思いますが。 上京を思いとどまらせるのは、できるのかなあ・・・。 職場復帰後で大変だから、家にはあまり来ないで欲しい、と、夫に言ってもらっては。孫にさえ会えれば満足でしょうから、夫に子供を義父母のところへ連れて行ってもらうのはどうでしょうか。 「二人目」「男の子」は、気を強く持ってスルーしてください。 大変ですね。頑張ってください。

もう怖いモンなしでしょう

みもざ
    職場復帰もして、仕事と家事と育児もしてるのに、 勝手な義両親に気遣う余裕なんてないですよね。 完全にマイペースで、義両親はいないかのごとく 生活していって大丈夫ですよ。 嫌われたら最高です。 あとえ義両親でも、こちらのペースを理解しようとしない人には こちらも理解しなくていいんです。 どうぞ本心で接してください。 ちなみに私は義両親が来ても家で仕事して部屋にこもったりしてました。 持ち帰り仕事がたくさんあるから来られると迷惑だと伝えているのに お構いなしに来るので、こちらもお構いなしに仕事してました。 子供ができてからは、もちろん習い事や保育園を休ませたりせず。 主さんも、お子さんがいるんですから生活リズムは決して乱さないと 心に決め、それに合わせようとしない人は無視して突っ走った方がいいですよ。

「いい嫁」はやめる

mana
    結婚して25年。 一人娘の私の実家に近居しているため、 義両親が年に数回2週間以上滞在する生活です。 私自身もフルタイムで働いているので、 義両親が来るととても大変です。 食事を作ってもらおうと思っても、 子どもたちとは好みが違うし。 洗濯を取りこんで畳んでもらうくらいです。 夫はご機嫌で「ずっといろ、もっといろ」と言うし。 夫は楽だと思います。義母がスーツを片づけたりと 夫の世話をやきます。(普段は自立してます) 「いてくれると、お前(私)も楽だろ」と言われた時は さすがにキレました。 ある日、同居している友人に愚痴ったところ 「いい嫁しようと思ったらだめだよ。 お母さん、私○○します~って勝手にやってしまえば いいんだよ。そうしないと長続きしないよ」 と言われて、年にこれだけ一緒にいるのだから 同居と同じだと考えることにしました。 その後なるべく好きにしています。 義母は義妹に私のことを愚痴っているようですが 知らん顔しています。 孫を産んでやったんだし、これだけ滞在させてるんだから 別にいいでしょ!という感じ。

ビデオや写真で我慢してもらう

🐧
    ぐま
    とりあえず職場復帰されるわけですから、十分 「長期滞在は無理!」って理由になりますね。 会えなくなった分、孫への執着は高まると思われますが、 ビデオを送ってあげたら、好きなときにいつでも観れるので 少しは寂しさが紛れるのではないでしょうか。

味方がいっぱいいるよぉ~~(泣)

虫になりたい
    レスをくださった皆さま、本当にありがとうございます。 本当に嬉しくて泣いてしまいました。実の親にも打ち明けていなかったので。 にゃんこ様 はい、保育園に入れます。 夏にはリズムが出来ていると思うので、それを守り通します。 義両親と夫には、数で負けているために今まで散々悔しい思いをしてきました。 でもそれは、気に入られようとか、いい嫁でいなくては、 というやせ我慢で何でも受け入れていた私にも原因はあると思います。 保育園対策、しっかりやろうと思います。 ねこ様 共感してくださっただけでありがたいです。 娘ともあまり関わってほしくないっていうのも本音です。 彼らの「自分のほうが子守りセンスあるだろアピール」がウザくて仕方ないので。 でも、そこまで主張すると私は悪役決定ですよね。悩みます。

続きです

虫になりたい
    みもざ様 「完全にマイペースで、義理の両親はいないかのごとく生活していって大丈夫ですよ。」 この言葉すごく安心しました。みもざ様も不愉快な思いをたくさんされたんですね。 嫁って、簡単に悪者になりますよね。こっちが強くなるしかありませんね。 今までは好き放題されたので、もう自分だけを信じて突っ走ります。 mana様 はい、いい嫁やめます。 夫に対しても、私を理解しないのならいつでも離婚してやる、 ぐらい達観してます。もう別居のシミュレーションしてるし。 義理の両親は、田舎でヒマな親戚たちに「息子の嫁は生意気で…」みたいな陰口を言ってるようなんです。私はカンが鋭いので、去年の正月、親戚の集まりでの彼らの顔とか発言ですぐに察してしまいました。腹が立つので今年は夫をねじ伏せて行きませんでした。少しずつ実績を積んでいこうと思います。

お義母さんは夫と同じ家族

スリッパ
    義父母は身内になったのです。家族です。 気を使いすぎてませんか?だから疲れちゃう。 お姑さんがいても、休みに昼近くまでパジャマでゴロゴロしてたっていいのですよ。 昼に出来合いのお惣菜など簡単なもので昼食にしちゃったっていいと思いますよ。 気持ちのうえで目上のひとに対する敬いや礼儀をもっていれば心からにじみ出てくる顔の表情でうまく行くものです。 義父母というだけで目くじらたてないのが大事なポイントです。

ありがとうございます。

虫になりたい
    ぐま様 ビデオや写メールは、事あるごとに送っています。それを見て、余計に会いたくなるようです。 今年の夏もこちらに来る、と言われてからは、憂鬱で2週間くらい全くメールしてませんが…。 スリッパ様 もっともなご指摘をありがとうございます。 おっしゃるように、本当の親子のように接することができれば、それ以上のことは無いと私もわかっています。結婚一年目ぐらいまでは、それがうまくできていました。私の気持ちがモヤモヤしはじめたのは結婚半年目ぐらいに、孫の顔見たさだったのか「あんたたち、夫婦生活はどうなってるの?」とたずねられたのがキッカケです。そのとき夫はいませんでした。「二人目はまだか」「男の子産むんでしょ」のときも、私だけのときです。自分の息子には言わないのです。嫁は他人だから、デリカシーの無い事も言えるのでしょうね。 夫に相談しても、まともに取り合おうともしません。 しばらくは自分の気持ちをごまかすことができましたが、限界なんです。こんな人たちに気の緩んだ姿を見せたくはありません。いつだって悪者にされてしまうから。素直じゃないと思われるかもしれませんが。