詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の子供の遊ぶ約束、親がするの?

レス16
    (トピ主1
    🐤
    一児の母
    子供
    どなたかのトピを読んでいて疑問に思うことがありました。 いまどきの小学生は校外でお友達と遊ぶ時、親同士が約束の取り付けをするのでしょうか? たとえば「うちの子がおたくのお子さんと遊びたがっています。お伺いしてもよいですか?(または遊びに来てください)」など・・・。 または子供同士が「遊びたいね」と約束しても、最終的な約束の取り付けは親がするとか・・。 私が小学生だったころは子供同士が勝手に遊ぶ約束をして「今日友達がうちに来てもいい?」などと、自分で親に確認していたと記憶しています。 友達も「今日○○(私)のおうちにいってきます」とそちらの親御さんに報告しただけで、親同士が約束するとかはなかったかなぁと・・・。 時代が違うのですかね? 私の子供はまだ幼児なのでお友達と遊ぶとなれば当然私が約束をして、同行します。なので親同士がかなり友達でないと遊べないですね。 それは当り前だと思うのですが、小学生になっても親同士がアドレスなどをお互いに知り合って約束したりするのかと思い少しびっくりしています。 やはり今はそういうものなのですか?

ランキング

レス

電話してました

L
    子どもが小学生です。 低学年の頃は、子どもが学校で遊ぶ約束をして来て、 親(私か先方)が電話してましたね。 相手の家が分からないこともあるし、 子どもが習い事等の予定を忘れていることもあるからです。 小学校には、幾つかの幼稚園・保育園から 入学して来ます。 同じ幼稚園なら、それまでのつきあいもあり 家もなんとなく分かりますが、 入学して初めて会ったお子さんについては、 ドコにお家があるのか分かりません。 つまり、子どもの所在が分からないことに・・・。 最近は個人情報保護とのことで、 子どもが在籍するクラスの連絡網しかありません。 記載されているのは電話番号のみです。 低学年の子どもだけで遊びに行ける距離かどうか、 親としては把握しておきたいです。 2年生以上になり、親同士もお互いになんとなく 知り合いになって来てからは、 子ども同士で約束して遊びに行くようになりました。

小学1年生の息子がいます

momo
    私も幼稚園時代は親同士が連絡しあっていましたが、 それは親付きで遊ぶからじゃないですかね~。 今は子供同士で遊ぶので、学校や下校の時に勝手に 約束してきます。 入学したての頃は、お互いの約束もあやふやで 約束の場所に行っても会えなかったりしましたが、 今は例えば約束した子の家が遠かったら、 中間地点にある公園で一旦待ち合わせして その子を連れて来たりして、 結構考えてるんだな~と感心してしまいます。 誰かの家に遊びに行った時は、そのお母さんに メールか電話でお礼を言うようにはしています。 (クラス名簿に載っているので)

それは私のトピでは・・・

😣
    りんごママ
    こんにちは 娘の小学校では子供の連絡先が連絡網として、電話番号のみが渡されます。 子供たちは学校で友達と約束したときは、帰宅してから電話をかけて、 本当に遊べるか、待ち合わせは等、自分達で約束するのですが、 中には親の携帯番号を載せている方もいて、そうすると子供に電話させるわけには行きません。  なので、偶然に相手のお母さんと会ったときに、子供同士で連絡がとれないので、親が介入することになってしまったのです(後悔しています)  連絡網には住所が書いていないので、低学年で初めて遊びに行く場合などは一人で出かけさせるのは危ないので、最初は母親が知った同士の交友になりがちです。今は学区も広くなり、自宅と友達の家がすごく遠いということになり、親が車で送迎するというのもめずらしくないです。 働いている方の子供は学童で友達と遊ぶ機会がありますが、そうでなければ、なかなか友達とも遊べない世の中です。

りんごママです。続きです。

😣
    りんごママ
    それから、娘の小学校では下校時間になったら、さっさと帰らなければいけません。校庭も部活動以外には開放してません。 私の子供の頃は、放課後学校に残って遊ぶというのが当たり前でしたが、 今は防犯の観点からそうはいかないみたいです。

昔と違うから

1%
    基本的に子供同士が約束してきますし、その約束に問題が無ければそのままです。 9割は問題無しです。 しかし昔と違って働く母親も多く、変な事件が多いのも事実。 実際、私の子も遊ぶ約束をして来た日は私が出社する日で、 子供だけを何人も家に上げて放置できず、各家庭に連絡しました。 あと、猛吹雪の予報が出ている時やなど、 予定していた○○公園で遊ぶのは危険かも… と言う時、急遽○公民館に変更してもらったり。 そう言う意味では、良く遊ぶ子供達の親とはアドレスや番号の交換をしてあります。 遅くなった時にお友達の家まで送ることもあります。 あと、小さい時は約束の仕方が曖昧で、 一体どこで遊ぶのか不明だったりする時は確認します。 事件や事故に巻き込まれない為の一工夫、と言った所です。 トピ主さんがそんな事までと考えるのは勝手ですが、 私はいざという時親に連絡の取れない子供と遊ぶのは警戒します。 2人育てて色々あった教訓からです。 一番は母親も働いていて、大人のいない家に出入りは禁止、となっている学校が多いからかな。 うちもそうです。だから確認するのです。

うちの場合

まお
    小学一年の息子がいます。 個人情報の関係でクラス全員の電話番号はわかりませんので、息子が○○くんと遊びたいと急に言われても連絡することができません。 なので、遊ぶ時は、学校で約束してきなさいと言っています。 待ち合わせの場所に友達が来なかったり、行き違いがあったりもしているようですが、友達が来なかったら、公園にいる他の子と遊んで臨機応変にやっているようです。

忙しいから

🐱
    にゃんこ
    お稽古に お稽古の振り替え 歯科矯正の歯医者の通院日 アレルギーの通院 などなど 忙しいから。 お母様同士 仲良くないと 母が居ない時に知らない子を家にあげるのは不安。自分の気に入ったものもっていちゃう子いるし どこでも入って行っちゃう子もいるし 今日も 運動靴買いに行くはずなのに 帰って来ない! お宅の子がうちの子を誘っておいて 遊べないってどういうこと?って怒ってくるお母様もいらっしゃるので 勝手に約束しないでと子供に言い聞かせるしかないです

びっくりですよね

🐤
    mina
    私も自分の子が小学校に入学してから今の子供達が置かれている環境にビックリしました。 私達が子供の頃当たり前の様だった学校から帰ったらランドルセルを投げ出して友達の家へダッシュ「ピンポ~ン遊びましょう!」は今や非常識のようです。 事前に連絡もせずお友達と遊べるか確認するために突然行ってピンポンするのは「非常識な子」、誰か遊んでいるかなと公園に友達を探しに行く行為は一人でフラフラしている「放置されている子」と見られるようです。 ゲームばかり、、、なんて子供ばかり責められませんよね。大人の常識で子供を振り回すな、と憤りの毎日です。

地域性による

小1女・ママ
    今の時代‥ってのもあるけど、地域性も関係ありますよ。 うちの地域は、わりとトピ主さんのおっしゃってるかんじです。 でも、公園での約束は成立してますが、自宅の行き来は、約束しても現実化しません。(小1) また、同じ県内の姪っ子の地域では、小3までは公園に遊びに行くのも親の付き添いがいるそうです。学校からそう指導されるとか。親同士が話し合って交代で一人付き添っているそうです。

そうですね

うん
    子供同士が約束しても、相手の親が了解していないと、そのままお流れになることが多いです。 娘が何度か待ちぼうけをくらって、最近のお約束事情がわかってきました。 それ以降は、子供同士で約束してきたら、挨拶がてら確認のために、相手のお宅と連絡を取ることにしています。 今の子供たちは、物質的には恵まれているけれど、ある意味では不自由ですね。

だって住所も電話もわからないから

通りすがり
    うちの学校はすごいことになってます。 連絡網はメールで業者が管理。 クラス名簿もありません。 5クラスあるため、クラス変えがあると新しい友達ができますが、低学年だと自宅の地図を書いてもらってもあやふや。親に連絡して場所を聞きます。公園で待ち合わせしようにも、近所の公園は不審者が出たりしたことがあり危険です。 また、六時まで遊んだときは親が迎えに行きます。 ちなみに年賀状の担任の住所は、学校の住所でした。個人情報に敏感な学校です。

トピ主です

🐤
    一児の母
    みなさんありがとうございます。 地域性もあるようですが、やはり親の介入も普通の時代のようですね。 私は親が介入することに否定的なわけではありません。 必要であれば積極的にがんばるつもりです(まだまだ先ですが)。 ただ当たり前かもしれませんが私の子供時代とは全然違うのだな~とびっくりした次第です。 minaさんのおっしゃる「ピンポ~ン遊びましょう!」私の子供のころは普通でした。 やはり時代もありますよね。 勉強になりました!ありがとうございました!

昔と変わらないですよ

きょうこ
    息子は中学年ですが毎日自分達で勝手に遊んでますよ。但し5時までという約束事はあります。友達の家も同じ様に言ってるみたいです。友達の家へ行く時は必ず家の人の居る時だけ。家の人が留守の場合は外遊び。これも皆で守ってます。お菓子も持ち寄りますよ。お菓子の無い子もいるけど、そんな時は分けっこしてる様です。ゲーム機も同じです。ゲーム機の無い子はゲーム機のある子が順番に貸してるそうです。だからといってゲームだけをしてる訳でもなく、サッカーやドッジボール、警泥なんかもするらしいです。

びっくり

🎂
    かあか
    小学生でも、自由に友達と遊べないのですか? かわいそうですね。 うちもまだ小学校低学年ですが、一年生になってからは、約束をして帰ってくると、その友達の家へ電話をして確認してから出掛けています。 いつも遊んでいる子だと、特に確認もせず遊びに行ったり、来たりしています。 確かに、病院だの習い事だのと毎日遊べる子はなかなかいません。 週に2~3日くらいですね。 昔は勝手にピンポーンして、「遊ぼう!」が普通で、いちいち学校で約束なんてしてこなかったですよね。 あの頃が懐かしいですね。 でも、小学校に入ってまで親同士が約束する事はなくなるのが普通じゃないですか。

私の時代でも電話していました

雪だるま
    32才です。 私が小学生のときでも学校のお友達と約束して帰ったあと、自宅から電話して確約をとってから遊びに行っていました。 待ち合わせ場所は、学校でした。 都心でしたが、学区が広かったせいもあるのかな。 近所のお友達と遊ぶときは、ピンポンでしたね。 でも、高学年になるにつれて「今日遊べますか?」って隣人(学年は違う)にも電話してた記憶があります。

子供同士で

🐱
    ねこ
    小4の娘がいますが、あくまでも子供同士で約束して、家にも行き来して います。家の行き来もこの間は○○の家だったから、今度は△△の家ね といった具合なので、うまくいっています。 あたたかい時期だと近くに大きな公園があるので、そこで暗く なるまで遊ぶといった感じです。 母親どうしも面識がない場合もあり、授業参観で日ごろ家にお邪魔 させてもらっているお礼をお互いに言い合う感じです。 メールアドレスを知っているお母さんには、その都度メールで お礼を言います。 こういうことが出来るのも防犯等の環境もよいのかなあと思います。 近くの大きな公園の周りには家が多く建っているせいか、不審者が 現れるとすぐに警察に通報されるといった感じで、大人の目がすぐ そばにあります。そういう環境にない場所だと、親が介入せざるおえ ないのかもしれませんね。