詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • フローリングの部屋での暮らし方を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フローリングの部屋での暮らし方を教えてください!

レス13
    (トピ主4
    電気うなぎ
    話題
    はじめまして。引越しを控えております新婚の者です。 このたび、全室フローリングの賃貸マンションに引っ越すことになったのですが、 インテリアでずいぶん悩んでいます。 といいますのも、これまでは畳の和室、あるいはじゅうたん張りの部屋にしか住んだことが無く、 フローリングのリビングや寝室は初めてで、 正直、暮らし方やくつろぎ方がよくわかりません。 インテリアの雑誌などもいくつか見てみたのですが、 どれもとってもかわいらしく飾り付けてはありますが、 実際に暮らしたときの感じがイメージできずに困っています。 フローリングの部屋で暮らす際に気をつけることや、 過ごしやすいインテリアのコツなど、アドバイスいただけませんでしょうか。 特に、 ・フローリングむき出しだと寒くないんでしょうか?  (新しい部屋には床暖房の設備はありません) ・ちょっとしたことで床に傷がついたりしないんでしょうか? ・これまでは畳の上でゴロゴロするのが好きだったのですが、  フローリングの部屋ではどうやってくつろげばいいんでしょうか? ・これまではこたつと布団を愛用していたのですが、  湿気たりしそうで心配です、やっぱりソファとベッドに買い換えるべきでしょうか? 切実に困っています。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合

🙂
    たたみがすき
    ご結婚おめでとうございます。新居、楽しみですね。 ・フローリングで、寒いと思ったことはありません。 ・前の家のフローリングは、傷つきにくかったですが、今度の家のフローリングは、ちょっとしたことで傷が付きます。かなりの違いがあります。 ・うちはソファはありません。ラグを敷いています。 ・フローリングに、じかに布団を強いて寝たことがあります。寝汗で、布団とフローリングの接する面が、びしょびしょに濡れてしまいました。じかに敷くのはまずいと思います。湿気を吸収するマットなどもあります。 お幸せに♪

そうですね~

🐧
    momo
    私も新婚の時初めて賃貸マンションに住みました。 フローリングも初でトピ主様と同じ状況。 フローリング寒いというか冷たくなります。 暑い時、裸足で歩くとペタペタして気持ち悪い&汗で汚れます。 物を落とせばへこむこともあります。 掃除はしやすいんですけどね。 そこで、パネルカーペットを全面に敷きました。 (50cm×50cm 1枚約¥300) その上に布団しいて寝ていましたよ。湿気とりマット使ってました。 さらにコタツでゴロゴロ。   その賃貸に長く住む予定があるならベット&ソファを用意してもいいと思います。私たちは数年以内に引っ越すと決めていたのであまり家具は揃えませんでした。家に合わせて新しいのが欲しくなるから。   結局2年後に引っ越しましたがパネルカーペットは一緒に持ってきて新しい部屋に敷き直しました。汚れている所は新しいのに変えられるから便利なんです。 あと、引越しの時もフローリングに傷がなかたので良かったですよ。

アメリカのお家

春夏秋冬
    ほとんど全部の部屋がフローリング(こちらではハードウッド・フロアといいます。)です。 夏場はいいですが、冬はやはり足に冷たいです。 うちにも床暖房はありません。 なので、エリア・ラグなる部分的に置くラグを敷いてます。 そしてルームシューズ履いてます。 基本的にはソファーとベッドの生活です。 なので床に寝転がる...と言うのが、ソファーに横たわる~になりますね。 布団の使用はどうでしょう? 硬い床に寝るので、分厚いマットレスが必要になりますよね。 うちの場合は家具(特にソファーとテーブル、いすなど。)の足の底(裏?)にフェルトのパッドのような物を貼って、引きずっても床が傷つかないようにしてます。 ホームセンター(?)のようなところで売っていると思います。 傷がついても直すことは可能ですけどね。 あ!追加ですが、エリア・ラグを敷いたら、日当たりに注意した方がいいです。 木の床の出ている部分だけが日に焼けて色が濃くなって、でもラグを敷いてる所だけ色が薄いまま...ということあります。 夏場のかんかん照りの日には、カーテンを引きましょう。

トピ主です。寝室について

電気うなぎ
    たたみがすき様、momo様、春夏秋冬様 レスありがとうございます! 布団を使う場合には、湿気を吸収するマットというものや厚手のマットレスが必要なんですね… 本来のベッドの方が都合いいのかもしれませんね。 でも、新居は2LDKなのです。 二人分のベッドを置いてしまうと6畳間が1つベッドに占領されてしまい、 寝室としてしか使えなくなってしまいますよね。 子どもが生まれた場合も考えると、少し躊躇してしまいます。 momo様のように、パネルカーペットがいいかもしれません。 パネルカーペットを敷いた場合でも、湿気用のマットは必要なんでしょうか??

トピ主です。リビングについて

電気うなぎ
    これまで、くつろぐ、といえば畳の上やコタツの中だったので、 それらのない生活が想像できないんです。。。 色々教えて下さい。 momo様のようにパネルカーペットを敷いてしまうと、 もう畳やカーペットの部屋と一緒ですよね。 そうでない場合、ポイントはラグとソファでしょうか。 たたみがすき様は、ラグを敷いてソファなし、とのことですが、 例えばテレビを見るときは、ラグの上に直に座ってらっしゃるんでしょうか?? 逆に、春夏秋冬様のようにソファをおく場合、 ラグを敷いても、その上にじかに座ったりしませんよね? では、ラグを敷くのは、足元をあたたかくするためでしょうか?? あと、家具の置き方にも気をつけないとだめなんですね!勉強になりました。 でも、南向きの日当たりのいい部屋なんで、、、 日焼けを気にしてカーテンを閉めるのは、ちょっともったいないなあと思います。 エリアラグというのはあまり向いてないのかもしれませんね。

またまた出てきちゃいました

🐧
    momo
    パネルカーペットですが、毎日布団を上げ下げ&適度な布団干しをすれば大丈夫だと思います。寝汗がひどい場合、パネル&フローリングだと下に汗が溜まる場合があります。(湿気が篭るから) うちは夫の寝汗が心配で湿気取りを敷きました。 あと、敷布団が2枚あったので重ねて使っていました。 無かったら1枚で寝てたかな。固いの好きだし。 リビングは、パネルを敷いた上にラグ。(インテリア上そうしただけ) そのラグの上にこたつ&座椅子を置いていました。 1・寝室はパネルに布団。確かに6畳だとベッドだけになって勿体無いし。 2・リビングはラグの上にテーブルとクッションはどうでしょうか? パネルの使い勝手を見てから増やすか考える。 ベッドとソファーは欲しくなったら買う。 最小限の生活から増やして行った方が後悔は少ないかも。 家具は暮らし始めてからの方がゆっくり選べると思う。 引越しまでにと思うとあせる&部屋の使い勝手も住んでからの方がわかるし。 私はパネルお勧めだけど、楽天とかのパネルの口コミ見ると参考になるかも。

私も、私も!

春夏秋冬
    二度目ですぅ~! ソファーを置いた場合の座り方(?)ですが、私もたまにラグにじかに座ったりすることもありますよ。 その時には大きめのふかふかのクッションの上に座って、ソファーに寄りかかる~ような感じなんですが。 やっぱり床にじかに座るのに慣れているとやっちゃいますね! ラグを敷くのは基本的には足元を温かくするのもあるけど、見栄えを良くする為でもありますよね。 ワーッと広がった木の床って、冷たく見えるし、がらーんとしてみえるし。 それから少しは防音の効果もあるんじゃないかな? 賃貸しのマンションということなので、床の日焼けは気にした方がいいと思います。真夏の間だけでも。 でも分厚いカーテンでなくても、レースの透けたものでもいいんですよ。 直日光がダメなんです。 お引越しの時にそれを直してほしい~って言われたらお金かかるかなあ?って思うんですけど。

うちの場合

RAS
    >・寒くないんでしょうか? 冬は冷たいので、スリッパまたは室内履きです。TVの前など、くつろぐスペースだけカーペットを敷いてソファを置いてます。 板の間は夏は涼しくて良いですよ。うちでは夏はゴザを敷いてますが。 >・傷がついたりしないんでしょうか?  堅いものを落としたり、こすったりすると傷は付きます。ダイニングの椅子などは、足の底にフェルト等を貼りましょう。 どんなに注意しても、どうせ傷は付きます。ある程度は諦めた方が気分的にも楽です。 >・これまでは畳の上でゴロゴロするのが好きだったのですが、  ラグ、絨毯、カーペット、呼び名はいろいろですが、敷物を敷いてゴロゴロします。半畳の畳パネルを並べてしまうのはどうでしょう。 スペースに余裕があれば、ゴロゴロできるぐらい大きなソファ(幅180cm以上)があるとさらに良いです。 >・これまではこたつと布団を愛用していたのですが、  敷物をそれなりに工夫すれば、こたつは可能かと思います。部屋にはマッチしませんが、それよりも快適さを優先。  布団は押し入れが確保されて、上げ下ろしの手間を厭わなければ不可能ではないかと。

トピ主です、ありがとうございます。

電気うなぎ
    > momo様 パネルカーペットの口コミ拝見しました。 防音効果のあるものもあるんですね。 寝具については検討中ですが、 布団使用に決定した場合は、パネルカーペットか、 もしくはRAS様の教えてくださった畳パネルを使おうと思います! > 春夏秋冬様 ソファは、その上に座るだけじゃなくて、 もたれながらラグに直に座ることも出来るんですね! 勉強になりました&ちょっと安心しました。 そういう使い方なら出来るかもしれません。 > RAS様 スリッパ使用、傷対策のお話参考になりました! あと、大きなソファはスペース的に難しいので、 畳かカーペットのパネルを敷いて、ゴロゴロ出来るように考えます! こたつ大好きなので使いたいんですが、畳を敷けばいけるかもしれませんね。 スペースのことを考えると、本当は布団がいいのですが、 毎日上げ下ろしするのは正直自信がないです。 これまでは畳の部屋で、数日敷きっ放していて平気だったので…。 自分の生活スタイルに当てはめて再度検討してみます。 皆様アドバイスありがとうございます。

こたつ愛好家です

うさぎ
    フローリングでこたつを使っているので、思わず出てきちゃいました! うちはリビングに3畳ほどのラグを敷いて、その上にこたつを置いています。 ソファもありましたが(ソファに座ったり、ソファを背もたれにしてラグに座ったり…) けっきょくソファが邪魔になって片づけちゃいました。 で、今ハマっているのは座椅子です!これがなかなかいいんですよ。 好きな場所に座ることが出来るし、邪魔になれば畳んで他の部屋に隠すことも出来ます。 眠くなったら倒してこたつで寝ることも出来ますよ(笑) こたつは無印良品で買ったのでシンプルですし、 こたつカバーや座椅子の色はアイボリーや白などで統一したので、リビングにあっても違和感がありません。 私がいうのもなんですが、かなりオシャレですよ♪

ホットカーペットは?

🐷
    納豆ネバ子
    我が家は結婚してから、ずっとホットカーペットです。夏場はしまうこともありますが、基本ゴロゴロしたいので、しまわなければサラっとしたインド綿みたいなラグを敷いてそのままのこともあります。 家は広いのに、2畳ほどのほっとカーペットでみんなゴロゴロしてます。

コルクマットを敷くのはどうですか?

💡
    金魚
    うちも全部フローリングで、ひんやり冷たくて困ったので、傷や汚れ防止を兼ねて コルクマットを敷きつめました。30cm四方と、45cm四方が一般的です。 長所は、クッション性のある柔らかさと温かさ、ペットがカリカリカリと滑って転ばないところ。 パズル感覚で敷きつめて、角がある場合はカッターでサイズを合わせればよし。 6畳分で10000円しないくらいです。 何より、防音にとても良いです。 子供の存在は階下や周辺に脅威で、程度によって苦情に直結するのが現実。 マットを敷いたら跳んだり暴れたりOKではないけど、軽減はできます。 転んでもフローリングほど痛くはないようですよ。 フローリングの上に何かを敷くと、共通して出てくるのは、湿気の問題だと思います。 クッションフロアは水をこぼしても安心度が高いですが、どこかの傷から水が入っていて、 引っ越す際にはがしたら、下でフローリングの木が腐ってた、なんて事がありました。 コルクもさっと拭いて済みますが、つなぎ目から下に水がもれるなども考えられますから、 たまに確認しています。 ともかく、コルクおすすめですよ!

トピ主です、重ねてありがとうございます。

電気うなぎ
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 レス下さった方々、有用な情報をありがとうございます。 > うさぎ様 フローリングでもこたつを愛用の方はいらっしゃるんですね! うさぎ様のレスを見ていて思ったのですが、 確かにこたつとソファはあんまり相性がよくなさそうですね… 座椅子も検討してみたいと思います! > 納豆ネバ子様 ホットカーペットも考えたのですが、 フローリングによっては、熱で床が痛むので、 カーペットの下に断熱材を敷かなくてはならない、 というのをどこかのページで読みました。 納豆ネバ子様のお宅ではそういうのを敷いてらっしゃいますか?? > 金魚様 コルクマットというものの存在を、初めて知りました。 楽天のレビューなど見ていると、 コルクマットは数年単位で取り替える消耗品なのですね。 でも、この上に布団を敷けば、 フローリングの上に直接敷くよりは、冷たくなくていいのかも (=湿気が酷くならないかも)と思いました。 いつもありがとうございます。大変参考になります。