詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン終了後の預金・・・

レス7
    (トピ主0
    💰
    まり
    話題
    住宅ローンが終わりました。夫婦と小中学生の子供の4人家族です。ローン終了された皆さんは、その後どのくらい預金されてますか?給与手取り額に対して何パーセントくらい?我が家は、気が緩んで外食と娯楽費が増えてしまいました・・・。

ランキング

レス

変化なしです

🐱
    にゃん美
    似たような家族構成です。 我が家は毎月決まった金額は貯蓄してません。 ・・・というか、もう何年も普通預金に入れっぱなしです。 強いて言えば年間貯蓄はボーナス分+2~3万くらいでしょうか?(もともとローンのボーナス払いは無かったです) 銀行の窓口に用があって行くと金融商品を薦められるくらいの、そこそこな残高になりました。・・・が、ファンドで大損しているので、意地でも普通預金です(笑) でも、普通預金でもキリのいい数字になったり桁が変わったりすると何となく嬉しくて、ちょっと下ろすのを控えようかな?と思ったりします。(実際は特に控えてはいないですが) 結果、微増していく感じです。 まりさん宅が築後何年目かは存じませんが、今後のメンテ費用も堅実に貯めたうえで、老後資金(?)を貯蓄されるのが良いかと思います。(そういう自分は出来てないですが・・・恥)

おいおい大丈夫?

tkdtkd
    にゃん美さんレスのとおりメンテ費用が発生します。 第一、ローン完済時には住宅価値は半分以下に目減りしています。

わかります。

かよべえ
    うちも去年の夏にマンションのローンが終わりました。管理費や駐車場代は要りますが‥ローンがなくなった分そのまま貯蓄にはげんでまいりましたが、確かに余裕が出来た分外食や買い物が若干増えたような気がします。とはいえ、お給料の30%近く貯金できています。ちょっとキツイけど自動積みたてで毎月定額を定期にまわすと強制的に貯金できちゃいます。子供が幼稚園と小3でまだまだお金がかかるので頑張ります。

ローン払ってると思って貯金

がまぐち
    戸建てのローンを完済しましたが、我が家は未だに「ローン払ってるつもり」で返済額と同額積み立てています。 ローン完済しても、外壁の塗装とか、給湯器が壊れて交換、とか結構なんだかんだと大きい出費はありますからね。マンションでも大規模修繕のときに個人負担が必要になることもあると知人から聞きましたよ。 とりあえず「つもり貯金」で取り分けておけば、メンテナンス費用や(余れば)お子さんの学資、ご自身の老後資金にすることもできるでしょう。頑張ってくださいね!

多分出来ないです

ベリリウム
    家ローン終了とほぼ同時に、子供の大学進学費用がかかります。 金額もほぼ同額です。 私は退職近くまで貯金は無理だと諦めました。

今の日本の状況

💤
    けちこ
    今の被災地の状況が、誰にも訪れる可能性があることを 地震大国日本に住む限り全員いつも考えていなくてはいけないと思います。 阪神大震災では、実家の瓦が半分おち、壁にもヒビが入りました。 仕事がなくなった友もおります。 でも若くしてローンを払い終えたトピ主さんは立派で堅実です 今しばらく経済をまわせる余裕のあるかたが、 消費を楽しむのは絶対に悪いことではないと思います。 私は自分や子どもの学習に、思い切って消費することにしました。

そんなに頑張らなくても

💰
    弁財天
    住宅ローン終了おめでとうございます。 子供2人の大学費用の2000万円、60歳時に3000万円の5000万円ほどあれば最低限足ります。 住宅ローンが終わってしまえばこれくらいの貯金はそう大変ではないでしょう。 そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。