詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のお金で生活する兄家族

レス10
    (トピ主2
    れいな
    ひと
    私(37才)の兄(40)夫婦の事で相談させて下さい。 兄は嫌な事があると、すぐ仕事を辞めてしまいます。 2年位働いていないようです。 生活に困ると、実母(近所に住む)にお金を借りに行きます。 突然早朝に来るそうです。 母が断ると、大きい声を出して脅すそうです。 母は恐怖でお金を渡してしまいます。私がいくら渡してはダメと言っても、怖くて渡してしまうそうです。 兄嫁は体調悪いからと言って働きません。でもすごく太っています。 総額1500万取られたと母からメールがありました。 私はずっとお金を渡したらだめという事を言ってきましたが、ダメでした。 話し合って分かるような相手ではないので、どうしたらいいか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

引っ越して縁を切る

しろ
    兄夫婦には何をゆっても無理でしょう。

引っ越してメールも教えずに、縁切り。

嫌な事があればすぐに仕事を辞めたり、自分の思い通りにならないだけで、 大声を出す。 悪い人です!! 母は悪魔に、利用されてしまっています。 縁切り。 離れた方がいいです。 そして、引っ越し先の住所も、メールアドレスも教えない。 メールアドレスと電話番号まで知られていれば、引っ越し先住所は関係なく、 また、あたって来ます。 特にメール! 一番気をつけた方がいいです。 何度もしつこく同じ様な内容でメールをされたり、嫌がらせの文章や、 気を引くための(金欲しさのための)嘘の文章を書かれる恐れがあるからです。 職場も態度が悪くて、人間関係まで悪くして、折り合いがつかなくて、 どの職場でもそうで、いちいちそのたびに辞めて替えている。 職場で、同僚や上司等を、怒らせている感じかもしれないと、想像します。

トピ主です

れいな
    しろさん、レスありがとうございます。 私も離れるしかないと思っていて、引っ越しを勧めています。 引き続き皆様のご意見お願いいたします。

難しいですね

こん
     トピ主さんがお母さんのお金を預かっておいて、毎月お母さんの口座に必要な分振り込むという方法はどうでしょう?お兄さんが来たら、お母さんはどうやっても断りきれないでしょう。それではお母さんのお金がなくなってしまいます。では、お母さんに言って、トピ主さんが預かりましょう。お兄さんが何か言ってきたら、お母さんからとったお金返すように言いましょう。  お兄さんが暴力をふるってきそうなら、警察にも相談されては?

トピ主さんが母親の金を管理する

大家
    お母様のお金をトピ主さんがすべて管理したらどうですか? 家賃・ガス・電気・水道等、自動支払出来るものはすべて手続きして、お母さんの手元には小遣い程度だけの現金を残しておくのです。 銀行口座やカードもトピ主さんが管理しておきましょう。 手元に現金がなければ、いくら大声をだして脅しても、ないモノは渡せませんからね。

引っ越すしか・・・・・・

emi
    息子と言えど、若い男に怒鳴られたら怖いですよ。 1500万円も渡せるならそれなりに資産はあるのでしょうか? いまの家を売って住み込みの管理人がいるセキュリティーのしっかりしたマンションに引っ越しては? 身内であってもつまみ出すか通報してくれますよ。 新築は高いので中古狙いがお勧めです。 ただし、管理費は中古でも結構高いです。

引越しが一番だと思いますが

根っこ
    トピ主さんの口座にお母さんのお金(直近で必要な額だけは残し)を移してはいかがでしょうか。 お母さんが住んでるのはアパートなどの借家ですか? 勿論、クレジットカードなども預かって。 その上で ・少しづつ、お母さんの荷物を減らす  ※引越しの荷物は最小限にして、生活用品は後から買いなおす ・いつでも引越しできる状態にする ・引越しは昼過ぎ~夜のどこかで行う ・大家さん?には引越し先は教えない(事情を話して) ・固定電話は持たずに携帯のみにする(番号は変更する)  ↑電話帳で調べられる可能性がある ・郵便物の転送先は引越し先とは別の地域の私書箱にする 住民票や戸籍などはまた別途、考える必要ありですが… 思いついた限り、書いてみました。

説得してから

くじら
    お母様に万が一のことがあったら次の標的はトピ主さんでしょう。 そのことを踏まえてお母様に完全に縁を切るよう説得しましょう。 まず引越し(最低限の貴重品のみで。その他は業者を入れて処分してもらう。引越し作業中に兄が来たら最悪です) 主さんとお母様で分籍(住民票で転居先を知られないよう) 住民票閲覧の制限(管轄市区町村の窓口) 電話、メールアドレスなど一切伝えない。 一度に全ての作業が出来ないなら、シェルターなどに避難する方法もあります。また主さんの勤め先などに来た場合を考え、上司に前もって相談しておくほうがいいです。

トピ主です

れいな
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。 わたしの実家は裕福な家ではなく、母がパートをしながらこつこつ貯めたお金でした。 だから、余計悔しいのです。 最近また兄嫁が来て、別居費用、慰謝料、養育費すべて出してもらうと言ってきたそうです。 結婚したのも母のせいだそうです。 呆れて言葉も出ませんでした…

兄嫁さんも非常識ですよね

こん
     ろくろく働きもしない男性と結婚しておきながら、お母さんのせいで結婚したというのですか?それで別居費用から慰謝料などと言ってお金を取ろうとするのですか?お兄さんが働いて支払わないといけない金額払うべきですよね。  お母さんは断固としてお金を出すべきではありません。市に相談したり、何かあれば警察にも相談した方がいいです。お母さんのお金がなくならにように、トピ主さん、がんばってください。