詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の年齢差について(駄)

レス10
    (トピ主2
    🐧
    指揮者
    子供
    20代後半、2歳の子供がいる指揮者と申します。 まだ子供が一人、いやいや期真っ最中ということで、二人以上子供がいるご家庭の想像がつかず、尊敬したいくらいです。 でも、この子に弟か妹ができたらどんなお兄ちゃんになるのかなー?とも思います。 そこで皆さんの実体験に基づくお話を聞きたいのですが、 一人目と二人目の年齢差がいくつか、その年齢差でよかったこと・大変だったこと など、教えて下さいませんか? もちろん二人目のタイミングの参考にもさせていただきたいのですが、それよりは色々な話を聞いてみたいという気持ちの方が大きいです。 年子から10以上の年齢差まで、色々な年齢差ならではの話を聞けたらいいな~と思います。 補足☆二人目のタイミングなんて自分で考えろー!などの、厳しいご意見はお控え下さい。

ランキング

レス

5歳差です。

みか
    早めに欲しかったのですが、二人目なかなかできなかったです。 上の子が5歳男、下の子が0歳男です! お兄ちゃんは、弟ができて嬉しいみたいで、幼稚園で先生やお友達に自慢したり、家では頬っぺにチュしたり、赤ちゃんが寝ている隣に寝て顔を見つめたり…。 お兄ちゃんが風邪ひいた時に、赤ちゃんと隔離したら悲しんですごく泣きました。 あと、赤ちゃんが泣きだして、私がすぐに構えない時は、お兄ちゃんが話しかけたり、メリーを回したりして彼なりに一生懸命あやそうとしてくれます! オムツ持ってくるなどのお手伝いもしてくれます。 赤ちゃんがえりはなかったですが、今まで一人っ子で愛情を一心に受けていたため、赤ちゃんが生まれてからいろいろ我慢しているみたいで、ふとしたきっかけで大泣きします。 たまに赤ちゃんを主人に預けて、お兄ちゃんの寝かしつけを私がすると、『赤ちゃんいいの?』と言いながら、すごく嬉しそうに抱きついてくれます。 弟がまだ赤ちゃんですし、5歳離れているので、一緒に遊ぶと言うより、面倒を見てくれる感じです。 年が近かったら、一緒に遊んでくれるんだろうなぁ。

みかさん

🐧
    指揮者
    レスありがとうございます!トピ主です。 ううーん、想像するだけで微笑ましいです! そんなに可愛がってくれたら嬉しいですね! 5歳差だと、お手伝いもそこそこできるからお世話好きになるんですねえ! ママと一緒に寝れるときの『赤ちゃんいいの?』と嬉しそうな様子に、きゅーん☆ときました~

年子の母です

🐱
    37歳主婦、10歳息子11歳娘がいます。 大変だったことと良かった事が実は同じ様だった気がします。 1歳3か月の娘と新生児の息子、あっちもこっちも泣いていて困ったり、ミルクと離乳食が重なったり、オムツ替えのタイミング、オムツゴミが山の様・・・・ でも、娘がスプーンで食べている様子を見て教えなくても息子も出来るようになったり、コップも同様。 オムツのごみは多かったけれどトイレトレも見よう見まね、横着者の私は離乳食作りの道具や哺乳瓶を片付けなくてラッキーと思ったり(笑) 何歳差でも大変な事も楽しい事もあると思います。 一人っ子でも大人数の兄弟でもそれぞれの良い所大変な所あるでしょうし。 娘は幼稚園時代もっと小さな弟が欲しいと言っていました。その時はもう抱っこ出来る体格差ではなかったですし。でも今でも一緒に遊んだりしています。 今頃弟を赤ちゃんみたいに「かわいぃねぇ」とか言って弟にうざがられていたり(笑)わざとやっているんですけれどね。

5才差姉妹

はるる
    みかさんのレスを見て、一緒一緒~と思ってしまいました。 うちも二人目不妊でなかなかできず、待望の赤ちゃんが生まれました。妊娠が分かった瞬間、娘の笑顔は忘れられません。開口一番「名前考えなきゃ」って生まれるまでたくさんの名前を考えてくれました。 赤ちゃんフィーバーが過ぎ、一時期、嫉妬心が生まれたときがありましたが、その頃、赤ちゃんが姉の顔を見ると笑うようになったんです!これで母性がくすぐられたみたいで、赤ちゃんを笑わそうと必死にあやしています。 今では、赤ちゃんが私を見て笑うと「ママばっかりズルイ!」と別の嫉妬心が生まれています(笑) 本当は歳の近い兄弟が欲しかったけど、結果として5才差でよかったなぁ~と思っています。 一人一人に愛情をたっぷり注げてゆっくり育てられるから。 よく、「また一からで大変」とか「子育て期間が長い」とか言われますが、それがうれしいって思います。 子育てに苦労されているから、上記のような言葉がでるのでしょうが、ゆっくり子育てできた身としては、また楽しめる期間が増えると思っちゃうのです。

4歳差です

下の子は小6
    もう下の子は小6になりました。 3歳差がいいな~と考えていましたが、思い通りにはならない・・・ 今思うと・・・上の子が幼稚園年少の時、妊娠出産で ママさん付き合いにはどっぷりつかる事も無く それでも、下の子のおかげで寂しくも無く 世間で聞くママ付き合いの、嫌な面とはあまり接する事無く過ごせました。 異性のきょうだいなので、制服のお下がりはできません。 3歳違いじゃないから、男女は共通だけど学年ごとに色違いの体操服は お下がりできない・・・ 小さい時は、けんかもありましたが育てやすかったかも・・・ 一人ひとり丁寧に接する事ができたのかな。

5歳、3歳差です

きらきら星
    3人兄弟です。 長男が生まれた時は、2歳差で弟妹がほしいな~なんて思ってましたが なかなかできずに、けっきょく5歳差に。 周りの友達は2、3歳差で生んでいたので 「赤ちゃんが新鮮だ」と言うことで いろいろかわいがってもらったり、面倒見てもらったりしていました。 幼稚園に行けば、誰かが抱っこしたりあやしてくれたり。 長男も赤ちゃんをずっと待っていたので 生まれてからは抱っこしたり、お手伝いしたりしてくれました。 次は3歳差ですが、これはこれで、ケンカもするけど仲が良いといった感じです。 大変だったのは、1年だけ未就園児を2人連れ歩いたことでしょうか。 あと、将来的に入試や入学卒業が重なったりすることかな。 今では中1、小2、年中になり3人で仲良く遊んでいます。 長男が三男にプリンを作る手伝いをさせてあげたり… 私は汚されるからやらせないのに(笑) そういう姿を見ると年の差があるっていいなと思います。 でも、きっとどのタイミングで生んでもよかったって思えると思いますよ。

11年振り!

めみ
    36才主婦です 長男14才、次男11才、長女3ヶ月。なんと11年振りに 長女が産まれました~ 最初長男は「赤ちゃん産まれるから」って報告したら さすがにどん引きでした。しかし産まれたらもう我が家の男達はデレデレ!! 泣いたら誰かスグ抱きにきてくれて助かります。 ゆったりした気持ちで子育てできてるかなと思います 離れて産んで正解でしたよ

4歳差です

🙂
    ききょー
    兄・妹の4歳差です 片方早生まれのため、学年でいうと 妹小1の時兄は小6です 一人っ子が二人、という風に それぞれの内面まで汲みながら育児できるという点が、良かったです 喧嘩は普通に毎日しますが、上の子が下に合わせないと遊びが成り立たない為、我慢ばかりだと思います 強引な褒め言葉じゃ看破されてしまいますから、上の子のケアには手を焼きました。。 あとは遊びに行く先が困ります 兄に合わせると妹が危険な為一緒には遊べず 妹に合わせると、兄は子供っぽすぎて暇なんですね スキーとかも妹に合わせてたら兄は中学生になってしまいますから。 でもお陰で兄は父と二人でスキーに行ったり、男同士の世界を持ちやすいのが良い方向に向かってるようです 男子は小学生頃になると母親じゃない方が、上手くいく場合が多いですねー 私自身は年子と4歳差の弟が居ましたが 下の弟とは遊びませんでした、喧嘩もしなかったけど どこかしら他人?のような距離があったかもしれません 打っても響かない反応の鈍さは、子供心に退屈だったのかなーと思います。 大人になったら対等ですから、結局差は関係ないかもですね。

皆様ありがとうございます!

🐧
    指揮者
    トピ主です。 色々な年齢差のお話、為になりますし、我が子に置き換えて想像したりしております! 性別でも随分変わるとは思いますが、やはりその年齢差ならではの良いところ、困るところがありますね~ 5歳くらいの差があるご家庭も、こうしてみると多いんだなぁと実感しております。 私は、最初は2歳差を考えていたものの流産を繰り返した為、少し間を置こうと考えていたところです。 11歳差の方もいらっしゃるし、出来た時が最善のタイミングなのでしょうね! 引き続き、色々な話が聞けたら嬉しいです!

2歳差ずつの3人です

🐤
    ことことこっとん
    小5娘・小3息子・小1娘の母です。 小5の娘は2歳になってすぐ弟ができ、かわいがるなんて一切しませんでした。(私だけじゃなくて、家族みんなで娘が寂しくないようフォローしてたんですがね…)赤ちゃん返りだったんでしょう、よく泣いてました。 その2年後、妹が生まれたときも同じように娘は無視状態でした。 2歳になっていた息子は、妹をかわいがるよいお兄ちゃんだったんですが、暫くして赤ちゃんにママをとられている事に気づいたときから、あまりかわいがらなくなりました。 2年おきに弟妹ができた事について小5の娘に聞くと、母を取られるからとっても嫌だったと言っています。その時の心境は今でもしっかり憶えているとか…。 こんな事を書くとなんだか冷たい姉弟のようですが、今は3人とっても仲がよくて、笑いの絶えない楽しい毎日です。 年が近い3人だから一緒に育ってくれた感じです。3人の絆は強いと思います。 でも年の近い3人を育てるのは、ある程度大きくなってくれるまで世話がそれはそれは大変でした。 自分ための時間がなかなかとれないのが何年も続きますから、覚悟は必要かな~。