詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本の始末、アメリカ版

レス11
    (トピ主1
    紫敷布
    話題
    在米の方々にお知恵を貸していただきたいです。 日本語の本がそれこそ本屋を開けるほどあります。最近になって思いつき、もういらないと思う本を始末することにしました。四十年近くのコレクションなのでかなりの量があります。 英語の本は地元の図書館に寄付したのですが、現在片田舎に住んでいるために日本語の本の引き取り手がありません。それでどうしたものかと迷っています。お金に代えようとは思っていないのですが、本というのは本当に重いものなのでどこかへ送るにしてもかなりの送料がかかります。 どこか送料向こう持ちで寄付をできるところがあればよいのですが、虫が良すぎる話でしょうか。できることならば本を捨てるということはしたくないです。 いいアイデアがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

難しいですね。。。

😀
    はな
    田舎と書かれていますが 近くにちょっとした都市みたいなのはありませんでしょうか? 少しでもアジア・日本人の人口が集まっている都市だと図書館でも日本の本がおいてあるところが結構ありますが。 (たとえば 西海岸だと DC. 北VA, ダーラム NC, もちろんNY) 日本語の学校などに電話されてはいかがでしょうか?  もっとほかにレスがつくと良いですね。 

私なら

とびっこ
    カレッジの図書館、日本語のクラスがあれば引き取り手がある可能性がありそうですが。。近くにありませんか? もしくは、ebayに出品する。

お住まいは?

🐤
    どうかな
    どちらの州にお住まいなのでしょうか? もし西海岸にお住まいなのに東海岸よりの団体に寄付…となればそれこそ送料がかかりますよね やはり送料がどのくらいかかるかで、団体の人達も送料持つかどうか考えるのでは? 近隣ならどこかで落ち合うとか、取りにきてくれるかもしれませんしね。 近隣の州に日系人の団体、ありませんか? あとは、fujisan.comというサイトが古本を売り始めたので、そこへ問い合わせてみては?

craigslistと地域のコミュニティーカレッジ

🐱
    ねこのこ
    東海岸に住んでいます。地域ごとにcraigslistというものがあるのですが、無料のネットでの情報誌みたいな物です。あげますとBOOKの所に日本の本とのせたら、すぐに連絡があり、孫が日本語を習っているが日本語の本が手に入り難いと言っているのでプレゼントしたいとのことでした。コーヒーショップで待ち合わせをして、老夫婦に手渡しました。とても喜んでくれて、またいらなくなった本が出たら連絡して欲しいと言われました(コーヒーごちそうになりました)。. また、近くに日本語の講座を持っているコミュニティーカレッジがあれば、持っていって、そこの誰かに、学生さんにご自由に持っていってもらいたいと箱ごとおいてくると、とても喜ばれます.コミュニティーカレッジは、図書館の蔵書も少なく、学生も勤労学生が多いので。

いいなあ

ブックワーム
    ごめんなさい、アドバイスになってなくて。。。 でもいいなあ、トピ主さんの本が欲しいです! トピ主さんが暮らしている町は日本語学校とかないのでしょうか? 引き取ってくれそうですけどね。 アマゾンで本売れるみたいですよ。

「世界のご近所さん」のウェブサイトなど

🐤
    カリフォルニア
    「世界のご近所さん」や「ベイスポ」は駐在員の多いシリコンバレーではかなり活用されています。 本もよく出品されていますよ。 Google Doc で本のリストを公開したり、エクセルで直接リストを送ったり。会っての直接取引が多いようですが、住んでいる場所が違う事を説明してチェックを送ってもらい、重い印刷物を安く送れるメディアメールで発送する方法で取引しても良いかと思います。 craigslist の Free のカテゴリに出品すると、無料なら何でも(読めない日本語の本でも)欲しがる人が群がってくるので、Saleの book カテゴリに Free もしくは安価で出すのがお勧めです。

メディアメールなら格安料金で送れますよ

西海岸
    私も古い本新しい本など、最近売りました。メディアメールで送っていますが、安くていいですよ。次のサイトなどに出して、送料を負担してくれればあげますと出せば、皆さん喜んで貰ってくれると思います。 http://www.vivinavi.com/JA/ かなり沢山あるようなので、箱詰めやら大変さはあると思いますが、それは仕方のない事です。箱は買わなくてもスーパーなどで入らない箱を貰うと言う事も出来ますし、箱代もチャージすれば、郵便局の箱が丈夫でいいですよ。 大体のジャンルを分けてリストを作っておけば、おおまかにでも欲しいジャンルの本をまとめて買う人がいると思いますので、まずはリスト作りをされた方がいいと思います。参考まで。 

ありがとうございます

紫敷布
    トピ主の紫です。さっそくのいろいろなアイデア、ありがとうございます。 残念ながら近くに日本語を教える学校はありません。調べてみたら現在私がすんでいる町の住人でアジア人は私一人のようです。黒人でさえも本当にたまにしか見かけないです。 車で三時間ばかりのところに有名な大学があり、そこでは日本語も教えているらしいので、先日電話で問い合わせてみました。そうしたらあまり興味のなさそうな声で、「こちらまで届けてくれれば引き取ってもいいが、全部引き取るという保障はできない」という答えでした。あまりバカらしいのでこれはあきらめました。 ネットで売る、いいかもしれませんね。量が多いので大変なことになりそうですが検討してみます。 でもできることならブックワームさんのような人にもらってもらいたいです。何とか連絡はできないものかなあ。 まだ良いアイデアがありましたら引き続きお願いします。

ライブラリーに持って行きました

瑛里華
    かなりの量のコミック、小説等が本棚に収まり切れなくなったので近所のシティーライブラリーに持っていったら全て売られてしまいました。ライブラリーにはJapanese Collectionがあるのに全部売ってしまったそうです。まだかなり日本語の本があるけどただ売られるのは嫌だしどうしたものか私も困っています。

本当に売らなくて良いなら

🐤
    まな
    普通に紙リサイクルに出しちゃってます、私は。勿体ないですけど、ネットオークションは慣れてないですし、もう読まないなと判断した時点で処分するようにしています。 中都市に住んでますが、外国語の本を置いてる図書館があるので、図書館に寄付できそうな本はJapanese booksと付箋をつけて寄付してますよ。図書館の方でも置かないと判断したら、定期的に開催してる図書館の古本セールなんかで売ったりすると思います。 ちょっとでも売りたいのであれば、ガレージセールで出してみては?新聞やカフェの掲示板(あれば)に日にちを載せておくと、より有効かも?お住まいの地域でガレージセールに行くような日本人が住んでればの話ですけどね。

うらやましいですね

春夏秋冬
    日本の本を沢山お持ちなんですね。 どんな分野の物かわかりませんが、私はこの辺の地域で開かれる大きな図書館のセールで日本の本を沢山買います。 ハードカバーでも$1以下で買えるので、毎年二回楽しみにしているんです。 まあ、自分のほしい本がいつもあると言うわけではないですが、日本の書物を読める!というだけでうれしいです。 その他では、近くのアメリカの古本屋で探したり、ネットで探したりしてますが、なかなか日本の本はありませんね。 アマゾンのマーケットプレイスはご存知ですか? そこで古本(又は新品)として売ることも出来ますよ。 自分でサイトを立てて、ネットブックショップとして販売も出来ますが、アマゾンのサイトを借りるのが簡単でいいかも? 私も売った事がありますし。 数冊、試してみてはどうでしょう? 見つけちゃったら、私も買いますよ! 又は日本語学校にあたってみるのもいいかもしれませんね。