詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 義妹が,かってに,ものを食べる事について。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹が,かってに,ものを食べる事について。

レス18
    (トピ主2
    りか
    ひと
    義理の妹はうちに遊びに来たときに,自分で冷蔵庫を開けて,自分の子供にだけものをたべさせたりします。 私自身は,子供が遊びに来たら,みんなの分を用意してあげたり、 小さい子供の分は,自分でもっていったものをみんなで分けたりするので、 (もしくは,もっていくのを忘れたときは、何か子供に食べさせるものないかどうか聞きます。) 人の家にきて,人の家の食べ物をかってに自分の子供にだけ食べさせるという行為が、 おかしいのではと思うのです。 夫もびっくりはするけど、それを受け入れるしかないと言います。 私は、キチンと私に聞いて欲しいと言う事を伝えたいと思うのですが、 皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

同居ではないんですよね?

😀
    まろんぐらっせ
    もともと義妹さんが住んでいたというなら多少は目をつむりますが、 そうでないなら、義妹さんかなり非常識。お子さんもいらっしゃるんですよね。 教育上もよくないですね。 だんなさんにしっかり言っていただきたいですよね。 だんなさんの好物買っておいて、義妹さんの来たときに 目立つとこに置いといて、 「・・、食べてもらおうと買ってたんだけど義妹ちゃん 親子にたべられちゃったー。」って淡々と言う。 義妹さんへの愚痴めいたことを言わずに。 いかがでしょう??

第二の実家くらいに思われてます

じーこ
    私にも、独身ですが夫の妹がいます。 私がいない時もやってきては、 勝手にお茶を飲む、PCを使う、荷物を置いてく、 泊まりに来ては、歯ブラシを出せ、寝巻を貸せ、 アポなしで食事時に来る、などなど 「第二の実家」くらいに思われているとしか思えません。 どうしても嫌ならはっきり言うしかないでしょう。

伝えればいいと思いますよ

さてと
    人様の家だし私なら見た瞬間に 「勝手に冷蔵庫開けるのやめてね。  何か食べたいのなら出すから一言言ってくれるかな?」 と夫に相談する間でもなく普通に言いますよ。

非常識だと思う

さとー
    いかに親しい間柄であっても冷蔵庫を勝手に開ける行為は駄目です。 100歩譲ってそれが問題ない行為であったとしても トピ主さんの家でトピ主さんの冷蔵庫・食べ物なので トピ主さんのルールに従ってもらいましょう。 ご主人も駄目ですね。 > 夫もびっくりはするけど、それを受け入れるしかないと言います。 何故、受け入れるしかないのでしょうか? 意味不明です。 ご主人も注意すべき! 最終的にトピ主さんのルールに従えないようであれば 自宅訪問そのものをお断りして問題ありません。 正直論外。

家も同じ

長男嫁
    旦那さんの実家に同居ですか?もし別居でトピ主さん家族だけの住まいなら、はっきりと注意するべきです。「人の家の冷蔵庫や引き出しを勝手に開けてはいけない事を」です。 親がやるのを見てれば義妹の子供も同じ事をします。 トピ主さんのお子さんにも悪影響です。 子供の親でありながらずいぶん常識の無い義妹さんですね(怒) 家は義姉がやります。もっとも義実家に同居なので(家は私たち夫婦が立替、ローン返済中)実家だから良いと思っているのかもしれません。 お腹がすいたと言っては、炊飯器を開け、戸棚をあさり、夕飯のご飯が足りなくなろうが食べてしまいます、義姉がです(泣) 「家は何でもあるからつい、食べちゃうよね」って悪びれもせず・・ それは私が買ってきたんです、今晩のおかずです、子供達のおやつです! って叫びたい・・。 いつになったら一線引いてくれるやら・・。 すみません、愚痴です。

ん~

まま
    うちの場合は気にならないです。 むしろ冷蔵庫、チョコと置いてある果物など、食べてくれると、綺麗にかたずくのでかえっていいと思います。 人が来ると、冷蔵庫開けて、ジュース飲んだり、ピザ食べたりしてますけど…。 私は、けっこう、捨てるばかりなので…主人も無駄にならなくっていいと喜んでます。 あとそうですね~聞いてからっていうよりも、私の場合は、おおざっぱなので、聞かなくてもいいから、勝手にやってくれって感じです。

言えばいい。夫にもきちんと。

kejime
    義妹ではなく、友人なら許せない行為でしょう。 同じです。 兄妹でも、別の家庭なんですから。 子どもが真似をします。 よその家庭に行って、勝手に冷蔵庫を開ける躾けの行き届かない子がいますよ。 それに、知らない食べ物は勝手に口にしてはいけないという訓練にもなります。

実家なら仕方ないような…

小梅
    旦那様の実家に同居なら、妹には今まで勝手に開けてた冷蔵庫なので仕方ないと思います。義親と自分が買ったものを分けて名前を書いてしまうとか? そうでなく旦那様とトピ主の建てた家なら非常識なので言います。開けようとした時に人の家の勝手に開けないでね、って言ってしまうと思います

それはダメ!

💔
    ととこ★
    ここは実家ではありません。 あなたとだんなさんの家です。 人様のうちでする行為ではありません。黙認するあなたがたもどうかしてます。 妹のこどもさんがよその家で冷蔵庫物色するようになりますよ。

年に1回程度なら、我慢するが

小染
    妹さんの実家ということではないんですよね。 どのくらいの頻度で訪問されますか? 私なら、年に1回程度なら我慢して言わないかも。 よく来るなら見ないふりは難しいので、言うかな。 冷蔵庫を開けそうになったらすかさず!! 「ごめんね。できたら冷蔵庫とかキッチンの中とか開けないで。私、冷蔵庫の中とか見られるのが苦手なタイプなの。欲しいものがあったら、何でも言ってね。」 こんな感じでしょうか。 なかなかに苦しいですが(汗) ほんで、ほんとに何でも言われたら、ムッとした顔でドンッ!と音をたてて出す。 (そんな関係にはなりたくないが)

韓国や中国だと

🐧
    ジャイアントパンダ
    親しい間柄でいちいち「ありがとう」と お礼を言うのは水くさいからしないと聞きますが…。 私は逆に実の姉の家でも、義理の姉の家でも、 勝手に冷蔵庫を開けるなんて出来ません! トピ主さんが不快に思うんですから、 しっかりその気持ちを伝えて良いと思います。 言っても直らない人もいますから そのときは付き合い方を見直すと良いと思います。

トピ主です

りか
    実家ではありません 義理母は,そんな事はいっさいしませんし、夫も彼女の家でもそんな事はしません。 うちで、ご飯の用意をしているときに, 子供のサラに盛りつけした野菜を,素手でとって食べていました。 びっくり。 お腹すいてるんだねー。これ全部あげる。 私は子供用にもり直しました。 私は,誰かが汚い手で取った残り物のご飯を食べる気はしません。 なので、彼女がキッチンに入らなくてもいいよう やさしくいつもこえかけしているのですが、 効き目がありません。

おかしな兄妹

🎶
    男爵いも
    びっくりするのに、何で受け入れるしかないなんて言うの? 兄妹揃って変。

実の姉妹でも嫌

😀
    さくらこ
    最初にやられたときに注意すべきでしたね。実の姉妹でも先に断るのがマナーでしょう。さらに勝手に手をつけるなんて、ナイナイ。初めに「適当にやって~」と言われたなら別ですが。それでも「これ貰うね」と言いますよ。 会社でも冷蔵庫にある人の物を勝手に食べる人がいるみたいですね。TVで紹介していました。それって窃盗…。でも悪いと思っていないようでしたよ。「(他人の物と)知ってます」と涼しい顔で言っていました。ジャイアニズムですかね? 義妹さんもそんなタイプなんでしょう。

ありがとうございます。

りか
    やっぱりおかしいですよね。 変わった夫も。 悪い人ではないので,うまくつきあえるように、 私が気になる事は,相手に伝えようと思います。

いやですね 

💋
    おばはん
    既婚の娘33歳がいますが お茶位は勝手に飲んでいますが ジユースコーヒーなどになると 飲んでいいかと聞きますよ。 孫だって7歳8歳だっておやつ食べていい?ってききますよ 所帯別なんだからきちんと一度文句を言いなさいね。昔のことですが 嫁に行って初めての里帰り 兄夫婦(私が小の時来ました)が所帯をやっていました。今までのように勝手に冷蔵庫を開けて 飲もうとしたら 実姉がA子!おまえはもうよその子なんだよと言いました。嫁ぎ先で 義姉の子が 勝手に鍋のふたをあけるの いやだったなあ 

ちょっとご主人びっくり・・・

🐱
    クロネコさん
    受け入れるしかないって一体・・・。 私なら、子供のしつけに悪いよ。勝手に人の家の冷蔵庫を空ける子になったらどうするの?義妹が悪くなくても勘違いされちゃうんだよ。家族だったら言わないとって言うかも。 自分がこうして欲しい!っていうと角が立つと思うので。 私なら、義妹と関係が良好なら、こうして欲しいって事があればいう。 関係が今ひとつでも、感情を交えずに自分の家ルールとして伝えるかも。

こんな手段は?

😠
    アイヤー
    人様の物を勝手に取るのは腹立ちますね。 私も夫の従姉妹ですが、同じ経験があります。 美味しそうでちょっと高めのお菓子を見える所にセットしておきます。 で、勝手に食べ始めた時に 「えっそれ友達のヤツなのにぃ」 これを2回やったら 「ゴメン、本当に困るので勝手に開けないで下さい」 って言う事が出来き止めてもらえました。 我ながら気が小さいヤツですね