詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慰謝料請求します

レス44
    (トピ主6
    ミーシャ
    恋愛
    30代後半、結婚10年、小学生の子供2人ありのミーシャと申します。 1年ほど前から、主人が私とも共通の知り合いである女性(仕事関係)と不倫関係になりました。(詳細は割愛します。) 弁護士に相談に行って、自分で内容証明を送ることにしました。主人とは表面上、普通に過ごしていますが、内容証明を送ったとわかったら激怒すると思います。 そのことを考えるとドキドキしますが、このままズルズルと続くのが嫌なので思いきって送ります。 皆さん、頑張れるよう活いれてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その前に

りんご
    私も自分で内容証明送りましたが無視され、その後弁護士と契約し内容証明を送ったら2日で連絡がきました。現在が示談決裂、調停、裁判です。現在、離婚はしていません。 内容証明が届く前に全預金をあなた名義の口座に移動させないと旦那様が不倫相手に立て替え又は払ってあげることも多々あると思います。 たぶん、激怒するでしょうね。私は「楽しかったでしょうね・・」と言い、その後は何も言えないようです。 旦那様が今も不倫相手を愛してるのか?分かりませんが、ここまでしないと相手を排除できないし旦那様も懲りないと思います。 慰謝料を請求されれば間違いなく不倫相手は旦那様を恨むようになりますから。 請求が分かったあとは一時的に不倫相手=かわいそう 妻=悪魔 状態になるかもしれません。今は子供にもバレていないのでしょう? 旦那様には優しくして身綺麗にし相手を完全に排除してから今後のことをゆっくり考えればいいのでは? 私は離婚まであと1年。とにかく優しく、料理は好物なものを並べて、下着も洋服もメイクもすべて変えました。 夫はいつ離婚届けを渡されるか?怯えているみたいです。頑張って

確認

momo
    少し興奮気味のように思えるので、確認致しますが 慰謝料請求はするが、最終的に離婚が目的ではない? だとしたら、今後の生活において お灸を据える程度だとしたら、ちょっとやりすぎなのかなと 思いますが、いかがでしょうか? 内容証明を送りつけた後で、一つ屋根の下で生活することは 難しいように思えますが。 もし、これをきっかけに 離婚なさるのでしたら、致し方ないように思えます。 でもやっぱり同居難しくないですか? 相手も結婚なさっていたら、相手の旦那さんから逆に 訴えられるということはありませんか?

頑張れ!

🐷
    ュゥ
    貴方に非はないのだから堂々としていればいいと思います。 2人が慌てる様を想像するとワクワクしますね。

心を決めているのですね

30代
    既にあなたの心は決まっているのですね。 何があっても、もらうものはもらって別れる、ということですよね? 参考までに。 知り合いが不倫の立場で 相手の奥様に300万の慰謝料を支払いました。 相手のご家庭には、子どもは幼児2人。 相手の旦那様も、知り合いも、共に公務員。 私は、たったの300万か!と思いました。 旦那様がいくら支払ったのかは知りません。 心を決めているなら あとはちゃんといただくものを最大限にいただいたらいいと思います。 お子さんとの生活を考えたら やはりお金は大切だと思いますから。 この言い方は変かもしれませんが 頑張ってください。

がんばれ!

😣
    モモ
    私の主人も不倫疑惑(ほぼ黒)があり、ちゃんとした証拠をとろうと思っています。 取った後にどうするかはまだ考えていません。 慰謝料請求したらうちの主人も激怒するだろうな。 そして、余計気持ちが離れてもう戻ってこないのではとドキドキしています。 主さんは、ご主人と離婚はせず相手に慰謝料だけ請求する形ですか? ご主人は不倫や主さんとのこれからについて今どう言っているのですか? 参考までに教えていただけると助かります。 負けないようがんばりましょうね!

順番が

砂時計
    ミーシャさんが何をどうしたいのかが分かりません。 ご主人とやり直したい? その為に、相手の女性にダメージを与えたい? それとも、ズルズルと苦しい生活にピリオドを打って、離婚されるつもりですか? 表面上は普通に過ごしているって、ご主人はこの内容証明で 不倫がばれたことが分かるような状況ですか? それとも、やめてほしいと懇願しても、逆切れ状態なんでしょうか? 内容証明を送ったところで、ズルズルとご主人との関係は続くかもしれませんよ。 おつらい気持ちはよく分かります。 同じ経験をしました。 だからこそ、軽率な行動にでないでほしいですね。

頑張って!

応援団
    私も貴女と同じ状況にあります。 今月中には、相手女性に対し請求書を送る予定です。発覚から一年、夫婦修正のため悩み苦しんだけど、未だフラッシュバックに苦しめられます。 このまま自信を喪失し、後ろを向いたままで生きて行くことは出来ない! 私は自分自身の誇りと生活を取り戻すために、相手女性と対峙することを決めました。 それが慰謝料請求です。 やるなら、泣き寝入りはしないと心に決めて頑張りましょう。

私も慰謝料請求しました

しーさ
    内容証明⇒裁判になりました。 精神的苦痛を伴った割には微々たる金額でした。 内容証明送ることは離婚も覚悟の上ですよね? 私の場合は夫が相手側につき離婚になりました。 どうか慎重に。 頑張って下さい。

頑張って!!

😭
    とんぼ
    その後どうなるのかな~~。すごく気になります。 是非是非ご報告、お待ちしてます。 我が家も、夫が今不倫中。 離婚しようかどうしようか悩んでいて、今調査中です。 頑張って下さいね。応援してます!

送った後のこともちゃんと考えているのなら…頑張ってください。

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、ここまで決心をしているということはご主人とその女性の不倫は事実としてキチンと証拠を握っているのでしょうね。(内容証明は二人に送るのでしょうか?)  詳細は割愛されていますがは既に何回も話し合いもし、もはや慰謝料をもらって離婚するしかないという結論に至ったのですね。  レスの中には「ワクワクする」と書かれている人もいますが内容証明を送ればもはや元に戻ることはできないでしょう。ご主人が激怒するでしょう…だけではすみません。  気持ちにけじめをつけたいとかいう問題でなくこの先小学生の子供さんも含めて人生が変わるという現実問題も覚悟と準備ができているのでしたら頑張ってください。

私も慰謝料請求しました

🐶
    りこ
    応援してます! 参考までに私の場合を書きますね。 相手は夫の同僚の30才、独身。 まず証拠を確保→二人の会社に報告。 更に夫と女に慰謝料請求。 女は裁判までやりました。(理由…女に不倫で裁判ざたになった経歴を残す為) 慰謝料請求だけでは夫が立て替える可能性もあるし、金額の問題ではありませんでした。 その後、夫&女別々の場所に左遷。 元々私も、社内恋愛で同じ会社だったので、今も働いてる友人達に話し、不倫の噂を広げました。女の新たな配属先の上司は私の友人。 非常に居辛いようで、そろそろ辞めるようです。 とにかく徹底的にやりました。 謝りたいと言われても無視。 夫の女に手を出さないでくれという懇願も無視。 そんな夫とはまだ離婚していません。 夫は憔悴しています。 新しい部署でも肩身の狭い思いをしているらしいです。 そんな姿を見ていたら私の方が冷めて来ました。未練なく離婚出来そうです。 二人に制裁を加え、私はすっきりしてます。 全く後悔していませんがトピ主様が旦那さんとやり直したいなら、やり過ぎは良くないかもしれませんね。

応援します

瞳キレイ
    弁護士にも相談しているので、覚悟がありそうです。 ただ…どうしたい?どうなりたいですか? 戻ってほしいのか、制裁を加えたいのか。 あるいは知ってるよと伝えたいのか。 続報をお待ちしてます。 ガッツ!

ありがとうございます 1

😠
    ミーシャ
    皆様お返事ありがとうございます。 りんごさん、内容証明送られたんですね。やっぱり個人名で送ると無視されるのでしょうか?現在裁判中とのこと、大変と思いますが頑張ってください。もうあと1年で離婚すると決められているのですね。 うちはまだ子供にはばれていませんが、ほとんど家にいないので子供もおかしいと思っているようです。(詳細は前トピ 浮気中の夫が帰ってきません を参照ください) とりあえず気持ちをしっかり持って頑張りたいと思います。 momoさん、最終的には離婚になっても構わないと思っています。 今回の浮気発覚で、もはや片手で足りない回数になっているからです。 相手は独身なのであちらから訴えられるということはないと思いますが、内容証明を送ろうと決心するまでかなりの時間がかかりました。 ユウさん、励ましありがとうございます。 今後の状況を考えるとワクワクとまではいきませんが、今までの辛い思いを相手に少しでも知らしめることができればと思っています。

ありがとうございます 2

😠
    ミーシャ
    30代さん 子供のために本当に離婚していいものか未だ悩んではいますが、主人の女癖の悪さは一生治らないだろうと考えると別れるほうがいいのではと思っています。300万は決して少なくはない金額ですが、よその家庭を壊した代償としては安すぎますよね。 とりあえず、子供のこともあるし最大限にもらえるよう頑張ってみます。 モモさん ご主人も浮気疑惑なのですね・・・。小町をみていると浮気するパートナーの多さにげっそりします。 私は最終的には離婚してもいいと思っています。相手に慰謝料請求して夫の出方を見るつもりです。うちは、もう何度目?って言うくらいに浮気が毎度ばれるので、これが最終通告くらいの気持ちで今回は挑みます。 今まで何度も再構築してきましたが、結局懲りておらず浮気するのです。 主人はもちろん相手とは別れた、もう連絡とっていないと言っています。でも、連日帰宅は3時4時、休日も出勤で朝帰りって感じで改善されていません。

ありがとうございます 3

😠
    ミーシャ
    砂時計さん 9月くらいに主人と話し合いをしたので、不倫していたのはばれています。 主人の行動も改善されていませんが、どちらかというと私のほうが呆れ果てて・・・っていう感じでしょうか。 頑張ればこのままの生活でもやっていけそうですが、最近感覚が麻痺しているのか辛いと感じることもなくなってきて、でも幸せだな、嬉しいなと感じる心もなくなってきてしまいました。子供と過ごしても心から笑えないというか・・・。これでは駄目なんじゃないかと思って、踏ん切りつけるための慰謝料請求です。でも本当はどうしたいのかよくわかりません。 応援団さん 同じ状況の方からのレス、励みになります。 上のお返事にも書いたのですが、なんだかいろんなことを感じる力がなくなってきたようで・・・。応援団さんが言われるように自分自身を取り戻したいのかもしれません。今時点の気持ちとしては、主人はいてもいなくてもどうでもいいです。とりあえず、責めることなく普通の生活は続けています。 でもたまに辛いですね。頑張ります。

ありがとうございます 4

😠
    ミーシャ
    しーささん 慰謝料請求されたんですね。やはり裁判ですか。 私も弁護士さんに言われたんですが、200から300万請求して、半分取れればいいほうですって。本当に微々たる金額ですね。引越し費用くらいにしかなりません。でも、家族で付き合いがあった相手なので、絶対に許せません。どうせ浮気ばかりする主人ですから、熨斗つけてやるくらいの気持ちになるときもあります。でもまだ悩み続けているのが本音です。 とんぼさん ご主人が不倫中とのこと、大変ですね。でもまだ1回目なら離婚は考えなくてもいいかもと思います。うちはすでに片手で足りないので(笑) 証拠だけは押さえておかないとですね。私も最初の浮気発覚のときは、調査して証拠を押さえ、シングルマザーのための制度等いろいろ調べまくりました。とりあえず、その後のことは進捗あり次第報告しますね。 ピロリ菌さん ご意見ありがとうございます。今ある証拠をもって弁護士相談に行ってきました。たぶん大丈夫です。内容証明は相手に先に送ります。主人の方は後回し、離婚するにしても条件、取り決め事項等いろいろあるので。ただ本当に子供には悪いなと思っています。

ありがとうございます 5

😠
    ミーシャ
    りこさん 徹底的にされたのですね。すごいです! 参考になりました。 裁判の理由が相手に不倫で裁判ざたになった経歴を残す為というのが、目から鱗というか、そういう考え方もあったんですね。 私の場合も、仕事関係の共通の知り合いだったので。 以前から「ミーシャさんの旦那さんっていいですよね」って言ってたなと。 とうとう手を出したの?っていうのが一番最初の感想でしたね。 私の知っている相手でなかったら、慰謝料請求まで考えなかったと思いますが、今回は許せそうにありません。 離婚はいつでもできると思って、まず相手から責めていこうと思っています。頑張りますね。

社会的制裁を。

あっきー
    激怒された場合の対処法も考えておいた方がいいですね。 慰謝料だけだと相手の女に経済的余裕があれば支払って無罪放免。 会社の上司に連絡して指導してもらうなどしてはいかがでしょうか? うちの会社でも上司Aが新人と浮気していて、 奥さまが上司B(AとBは同期)に連絡して注意? 誰が漏らしたのか私たち末端にまで噂は流れてきますしね。 Aを見る目が変わりましたよ。 もちろん新人に対しても熱心に指導することはありません。 良い大学出て頭はいいし、仕事はできるんだろうけど雑用しか与えてません。 信用できないんですよ。社会的常識がない人間は。 何しでかすかわかんないから大事な仕事任せられないし。 だけどそんな人って周りにそんな目で見られても気にしないんですよね~ 今も堂々と?仕事帰りに待ち合わせしてるみたいですけど。

それは誤解です

町の法律相談
    「裁判の理由が相手に不倫で裁判ざたになった経歴を残す為というのが、目から鱗というか、そういう考え方もあったんですね」 残りません。いわゆる犯罪行為ではありませんから、そんな経歴は記録されません。 むしろ、相手についた弁護士が優秀だったら、会社にうわさを流した行為を名誉毀損として(これは犯罪行為になります)逆ねじをくらわされるところでした。これで慰謝料をとれなくなるケースは多々ありますので、くれぐれも気をつけて下さいね。 離婚はいつでも出来るからまず相手に請求、はあまり上手いやり方ではないですよ。離婚しない場合の慰謝料は極めて少ない金額しか認められませんから。離婚する、ということでの請求ならば一般的に言って(ケースバイケースですが)三倍の慰謝料が認められる場合が多いです。逆に言えば、離婚しない場合は三分の一ということ。だからまず相手から、ではなくまず夫からがセオリーなんですが。 それにしてもトピ主さんのご主人は、賢くないですね。「片手で足りない浮気」を妻に把握されるというのはどうしようもない。よくないのは女癖じゃなくて頭じゃないのかなあ。

ありがとうございます 6

ミーシャ
    あっきーさん お返事ありがとうございます。 その同僚の奥様すごい行動力ですね。会社に言うのは実際どのくらい効果があるのだろうと疑問でしたが、この場合は成功したんですね。 うちの場合も、すでに双方の会社で噂になっています。仕事後に会っているのを多数の同僚が目撃しているからです。私も仕事で双方の会社と絡みがあるので、噂は主人の会社の方から聞きました。 ただ、弁護士相談の際それはしないほうが良いと止められました。嫌がらせでしかないからと。 なので、今のところしませんが、内容証明無視された場合は考えようと思っています。

ありがとうございます7

ミーシャ
    町の法律相談さん お返事ありがとうございます。 ご助言参考になります。 離婚前提のほうが金額的に高くなるのはわかっていますし賢いやり方でないのもわかっていますが、どうしても先にしたいのです。 相手や夫の出方や反応も知りたいですし。一回の請求で払わないだろうと予想もしています。 いつも許されると思っている夫にも一撃喰らわせたい。 けど、その後のことをシミュレーションしてみてもどの展開になるのか?です。 主人は頭悪くはありませんが、浮気をしているときの癖?があり、大体気づきます。調べるといつも黒。私の調査センスはなかなかのものだと自負しています(笑)

二回目の書き込みです

🐶
    りこ
    私が離婚の前に不倫相手を訴えたのは、目的が相手女性に対する制裁だったからです。 慰謝料の金額なんて、どうでも良かったんです。 離婚したら、夫は女と再婚するかもしれない。 そんな事になったら意味無いと感じました。 確かに不倫裁判では、正式な記録は残らないんでしょう。 でも必ず将来不利になります。 過去にそういった揉め事が有った事は調べればすぐに分かりますし、噂はいつまでもついてまわります。 それで破談になった人も知ってます。 会社に報告は簡単でした。自分の友人が沢山いましたから。 もしそれで相手が何か行動を起こして来ても構いませんでした。 当時それくらい怒ってました。 この気持ちは、不倫され人格否定されるような暴言を受けた当事者でないと分からないと思います。 ある意味破滅的でした。 性格悪いですが、今は目的が果たせてすっきりした気分です。 ただこれは経験談を書いただけなので、勧めてる訳じゃありません。 他の方の意見の様に、逆に自分の立場が悪くなる事もあるでしょう。 やり方は結局自分の気持ち次第ですよね。 後悔しないように頑張って下さいね。

そもそもの前提として

町の法律相談
    女性は、パートナーが浮気した場合には浮気相手に、男性は、パートナーが浮気した場合にはそのパートナー自身に責任を追及する傾向がありますね。女性の敵は女性ということなんでしょうか。 この場合、おかしな言い方ですが正しいのは「自分のパートナーに(より)責任を問う」です。 こういう判例があります 「不貞についての主たる責任は不貞を働いた配偶者にあり、不貞の相手方の責任は副次的」 東京地方裁判所での判例ですが、これが基本的なルールです。まず、自分のご主人の責任を追及して下さい。上の判例は「不倫の判例」で検索すれば出てきます。この基本を外した訴えには、司法は厳しいですよ。 りこ様のように、あきらかな犯罪行為を勧めるのは困りますね。相手についた弁護士がたまたま優秀じゃなかっただけで、そうじゃなかったら大変でした。しかもこの先どうなるかはわからないようですし。 名誉毀損などで相手が訴えてきたら負ける可能性が高い上、そうするとりこ様のご主人は逆にりこ様を有責者として離婚請求できます。そして浮気相手と再婚。他の方は絶対まねしないで下さい。必ず、法律家と相談してから動きましょう。

最後の書き込みです

🐶
    りこ
    街の法律相談様から名指しが有りましたので、書き込みします。 まず、私は自分の経験を書きましたが、勧めてはいません。 それは二回目の書き込みでちゃんと書いてあります。 今後、相手女性から訴えられるような事は無いでしょうが、万が一訴えられたとしても、ちゃんと責任は取るつもりです。 夫にも、もう何の執着も残ってません。 こういうケースも有りますという事で、書き込みしましたが、トピックを嫌な雰囲気にしてしまい、トピ主様に申し訳ないです。 これで最後の書き込みにします。 ご迷惑かけ、すみませんでした。

トピ主さんが決めたことなので

匿名
     ご主人にも、もちろん責任はあります。  でも相手が既婚者であるとわかっていながら不倫を続ける女性にも問題はありますよね、最初から不倫なんてしないかさっさと別れていれば済んでいた話です。  何も責任を取らずに相手と結婚したり、そのまま生活できるのはおかしいと思いますよ。 ある意味ご主人の共犯者でしょう?  無罪放免が当たり前になったら不倫を軽く考えて増える一方です。  法律上、相手に慰謝料を請求できるのであれば問題はないのではないですか。  りこさんの会社への報告も不倫に悩む妻が上司や同僚に相談したようにもとれますが。  弁護士によっては不倫を不倫でないと解釈する人もいますから(笑)

ありがとうございます8

ミーシャ
    瞳キレイさん お返事遅くなり申し訳ないです。 結局どうしたいのか?未だ気持ちは揺れています。 気持ちが安定してないというか、離婚してやる!と思うこともあれば、子供のことを考えてやり直したほうがいいのかも?と思ったり。これが正解という答えがないので悩みます。 ただ言えるのは、このままの状況はよくないってこと。状況打破には行動が必要って思っていることでしょうか。

ありがとうございます 9

ミーシャ
    りこさん 2度目のお返事ありがとうございます。 りこさんの言われるように、金額の問題ではないって気持ちよくわかります。私もそう思うことあります。現実問題として、子供のために少しでも多くってことも思いますが。 町の法律相談さん 2度目のご助言ありがとうございます。 仰られることもよくわかっています。 私は過去の浮気に関しては、私の知らない相手だったのであまりそちらに関心はなかったです。主人のことについてだけ話し合っていました。 今回は知り合いだったので許せない気持ちがあります。割りと仲良くしていましたし、子供たちも知っている相手だからです。もちろん主人が一番悪いのはわかっていますが、既婚と十分わかっていて不倫した相手に嫌悪感しかありません。私達に会った後、「奥さんに何も言われなかった?(笑)」 などとメールしてきてましたので。 今回は私も戦わなければという気持ちです。

りこさんのやり方はNG

バツイチ
    相手が無知で助かっただけです。 噂の元がりこさんだとわかりやすく、名誉毀損、プライバシーの侵害 相手の上司(友人)を使うことは、私情を挟んだモラハラ・パワハラ まぁ自分のプライドを守るために[社内いじめ]を徹底的にやったと誇るりこさんであれば関係ないのでしょうが… 私は逆に不倫を止めさせた代わりに慰謝料の請求は一旦我慢し、相手女性に経緯からすべて書きだしてもらいそれをお守りに「3年以内ならいつでも請求できる」と頑張りました。私自身この苦しい中で自分を振り返り改めるところもたくさんあり反省しました。 結果は表面的には元サヤですがやはり夫に抱いた人間的な不信感は消すことができず数年後離婚しました。これは不倫は関係なく話し合いで離婚を決意しました。

町の法律相談さん

山田
    質問なんですけど >それにしてもトピ主さんのご主人は、賢くないですね。「片手で足りない浮気」を妻に把握されるというのはどうしようもない。よくないのは女癖じゃなくて頭じゃないのかなあ。 「片手で足りない浮気」ってどんな浮気なんですか?

りこさんへ

ミーシャ
    お返事ありがとうございました。 私的にはいろいろなご意見や体験談を書き込んで頂いたのを見て参考にしています。 いろんなパターンがあると思うので、これ!と言った正解はないでしょうし、同じようにしたからと言って上手くいくとも限りません。でも、同じようにパートナーの浮気に悩まされながらも、そんな行動力があるなんてすごいと励まされました。 私のほうは、まだまだ結果は出ないと思いますが、前向きに頑張っていきますので見ててくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示