詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の方、教えて下さい!

レス28
    (トピ主2
    肉食系のはず・・・
    話題
    職場やプライベートで女性と会話をしている時、話題が兄弟がいるかどうかの話になった時、私が「います」と答えると、ほぼ100パーセント「お姉さん?」と訊き返されます。 また、「姉が一人います」と答えると、「やっぱり・・・」というリアクションをされます。私は学生時代は運動部に在籍しており、決してなよなよとしたタイプではございません(と思っています)。女性とデートをするときも、積極的に自分からリードしています(のつもりです)。いわゆる草食系と呼ばれる人たちと違って、女性の手のひらの上で転がされている、ということはない(と思っています)。 にもかかわらず、、そういうリアクションが返ってきます。女性は自分の周りにいる男性や彼氏が、男兄弟の中で育ったのか、女きょうだいの中で育ったのか、上か下か、など、例えただの『女の感』だったとしても、そんなことが分かるものでしょうか?もし、分かる場合、男性のどのような行動や言動でそう感じるのでしょうか?教えて頂けますと幸いです。

ランキング

レス

からみやすい、偉ぶっていない。

ruru
    どんな兄弟構成で育った人かって、すぐわかりますよー! お姉さんのいる男性は、絡みやすいです。 異性の前で挙動不審にならないし 女の前で偉ぶったりもしません。 マメです。 同性の兄弟しかいない人は、異性慣れしていないから 緊張してしまったり、異性に無配慮な発言をしてしまったりしますね。 私もそうなんですけど。

わかる(笑

1%
    大体兄弟がいる場合って、分りませんか? 男兄弟だろうな、とか女兄弟かな、とか。 これって単に観察力で、特に女性は得意です。 男性は苦手なようです。 単純な脳の違いで、「女性のカン」等ではありません。 私の場合は「男子高出身だ」とか「女子高だな」とか分ります。 分る人達は主さまがお姉さんがいるからわかる、のではなくって、 弟がいてもお兄さんがいても分ると思うな。

多分、勘

思いこみ姉さん
    たまたまと言うべきか・・・? 言い当てた人達って「弟がいる姉」の立場にある人ではないですか? トピ主さんの発言が「弟と似てるな~」とか何の根拠もないただの勘だと思います。 私の場合7歳違いの弟がおります。 鈍感な硬派で我が道をいくタイプですが、 「あっ、この人弟に似てるな」と思う人には大体お姉さんがいたりなんかする。 そんな感じで当てられちゃうのでは? 逆にトピ主さんが「この人うちの姉に似てるな~」と思う人には弟さんがいませんか?

ほぼ当てますよー。

弟持ち主婦
    お姉さんがいる男性は、話しやすいです。 女性にたいして構えず、自分を隠さず弱い所も見せ、 変な理想は持たず、さげすみもせず、 時には相談もし、甘えすぎず、 ごく自然体で接してくれますよね。 話しやすいなあと思えば、たいがいお姉さんがいます。 2番目に話しやすいのは、妹のいる人。 男兄弟だけの人は、上記のまるきり反対です。 構える構える…。 でも、男性フェロモン?は、とっても多く出てるなあと思います。 中性的思考が全くなしで、常に上か下かの競争社会の人。 男っぽい雰囲気がムンムンです。 ですが、好きな女性には、子どものように甘えん坊になるのが、 特に男兄弟の末っ子の人。 結婚して数年も経つと、男兄弟のみの人の、 構えた感じが消えてくるので、分かりにくくなります。 などと、私は考察しておりまして、今までに外れたことは多分ないです。 どうでしょうか?

分かります。

🐤
    しゅん
    自分の周囲にいる男性は全体的に・・・ お姉さんがいる男性は甘え上手。 年上女性の扱いを心得ている感じ。 甘やかされて育ったんだろうなぁ・・・って印象を受ける場合もしばしば。 妹・弟がいる男性は甘やかし上手。 面倒見がよくしっかりもの。 優しい。 お兄さんがいる人・・・。 一人っ子とあんま変わらない。 自分の周囲は割とそんな感じです。 9割はカンで「お姉さんいるでしょ?」とかって聞くと、ほとんど当たります。 何ででしょう。 多分超感覚が働いてるんですよ。

私も大体分かります。

りんご
    何故なのか考えてみると、姉や妹がいる方は、どことなく優し気な雰囲気を醸し出しているんですよね。 それに、自然に細かい気遣いが出来る方が多い気がします。 小さい頃から、女の子のそういう部分に、知らず知らず影響を受けて育つからなんでしょうね。

だいたい分かりますよ。

なな
    身なりがきちっとしていて、清潔感の有る男性は、お姉さんのいらっしゃる方が多いですね。 男らしく振舞っていても、内面の優しさなんかで、姉や妹がいるのでは?と感じます。

職場で出会ったある人の場合

🐱
    パート主婦@A子
    年下の上司のことです。 上役との会議の時は自分の意思を曲げずにやり合う事も多いそうです。 普段は年上の上役たちに対しては、年上として立てます。 そのためか、上司にかわいがられています。 パートの私たちに対しても、上司という立場は崩さないものの年上を立てるという姿勢は崩さずに接します。 言葉づかいは丁寧で年上を立てるが、仕事になると丁寧な言葉で的確にきちんと指示を下すという風です。 どんなに忙しくとも疲れていても嫌な顔を見せません。 とても出来る人だと思います。 この人は、お姉さん2人、妹さん1人に囲まれて育った男性でした。 以前からもしかしたら女きょうだいの中で育った人かなと思っていたら、やはりそうでした。 なぜそう思ったかと言うと、自然な人当たりの良さです。 口うるさい女たちに揉まれて育ったのね・・・・という印象でした。 トピ主さん、褒められているんですよ。

なんとなく分かる

🐷
    ュゥ
    女性の扱い方や、話し方で姉妹がいるのかなぁとかなんとなく分かります。 女性っぽいから姉妹がいるだろうってことはなくて、、、 上手く言えないけどなんとく思うんですよ。

いい意味で。

🐤
    きょん
    お姉さんがいる男性って・・ 女性に期待(神聖化)し過ぎてなく、女性の人間ぽい所(便もオナラもするとか 生理前の機嫌の悪さとか)も、難なく受け入れられる感じで女性慣れしている。 で、自然にレディーファーストができる。 そんな印象です。 だから居心地良くて、私は付き合った人はお姉さんのいる弟君が多かったです。

扱いが上手い。

二人姉妹の妹のほう。
     女性の扱いが上手い、といいますか、きちんと距離感が取れている。といいますか。  褒め言葉です。  男と女は、脳のつくりが違うので理解しあえない点があって当たり前なのですけど、女性をよく分かっていないひとは、どの点が理解しあえない点なのかが分かっていないため、絶対に理解し会えない点について長々と論議しようとしたり、無理強いしたりします。  でも、女きょうだい、特に姉がいる男性というのは、その点をよく心得ているために、無駄なことはそれ以上掘り下げないし、別の視点から問題点に近づこうとしたりします。  それは女性にとってとても快適でよい事です。  男性でも、そういうの、ありませんか?兄のいる女性の対応や雰囲気がわかる、というような。兄のいる女性は付き合いやすい、とか。

姉だからわかるかも。

🐱
    Ruri
    兄、弟のいる姉です。 姉のいる人は何と言うか…女性に気を遣ってる面が多いんです。痒いところに手が届くように空気を読むのが上手い。 紳士的な人に多いですかね。女性のあしらい方に慣れているので、多分この人お姉さんいるんだろうなと。 うちの末っ子である弟を見ていると、上の二人を見て育った分、要領良過ぎるんで(笑)。 そんなところを見られて気付かれるんです。草食系だとか深い意味はないので、そこまで深く考えなくて大丈夫です。

お姉さんのいる男性は、

🐤
    宅建受かりたい
    お姉さんの弟に対するしつけが、垣間見えるのです。 周囲の女性に対して、繊細な対応ができる方が比較的多いです。 また清潔感のある方が多いです。 スマートな印象がありますよ。 私は、高評価していますよ。

第六感?

😨
    オオワシ
    解ってしまうことが多々あります 鼻が利くんです なんていうのかなぁ、雰囲気と話し方、でしょうか 友人知人のお腹の赤ちゃん(5ヶ月くらい)が 男の子か女の子かも、なぜか解ります

それは…

めぐ
    お姉ちゃんのいる長男弟さんは、 賢く優しく穏やかな人が多かったです。 後は、清潔感を感じました。 言葉使いも丁寧だし… そんなところから感じるんじゃないですか?

そうなんですかー!

肉食系のはず
    yuyuさんへ。 >どんな兄弟構成で育った人かって、すぐわかりますよー! そうなんでかー!!やっぱり女性はそういうこと見抜くことが出来るんですね!!すごい!!私は周りにいる女性が男兄弟の中で育ったか、女兄弟の中で育ったか、上か下か、なんて全然見抜けません。やっぱり女性ってすごいんですねー!!改めて尊敬します!

なよなよとかじゃなくて

🙂
    まるこ
    わかりますよ~! 女性への接し方が自然なんだと思います。 以前営業補助として勤めていた会社の営業マンは男兄弟ばかりで 育った人が大半で、一人だけ妹さんがいる人がいました。 その方は仕事の頼み方やその後のフォローなどが上手でしたよ 小さい時から異性にどんな言い方をすれば伝わりやすいか・ スムーズにいくのかみたいなことが自然に身に付くみたいですね。 私には兄がいますが毎回「やっぱり~!妹って感じ」って 言われます みんなすぐわかるんですね~。

とぴ主さんが気遣いが出来る人なのでは?

🐷
    ハル
    きょうだいに女の方(特に姉)がいらっしゃる方は気遣いが出来ていて、几帳面、マメだなぁという印象を受けることが多いです。 食事の取り方1つでも、男だけで育った人とは違う印象を受けます。 女っぽいという意味ではなく、男だけで育った人とは違った気遣いが出来ているという意味ではないでしょうか?

多分

バニラ
    女性と話すのに慣れている、女性に対してあまり緊張していない。 女性の気持ちが解る。 そんな様子じゃないでしょうか。 逆に男兄弟しかいない人は、女性に慣れていないのでドギマギしたりして分かります。 女性に慣れていないので恥ずかしそうだったり、女性の気持ちに鈍感だったりします。 ぶっきらぼうだったり、無口だったり。

優しい

🙂
    のりん
    お姉さんがいる男の人は、なんとなくわかります。 どこがって聞かれると困るけど、なんとなく女性に気配りができて優しいです。うちの弟も姉ちゃん二人の「ザ・弟」です。 男女問わず年上に好かれます。

個人的には

🐷
    BELL
    「気が効く」というのか、「女に対する扱いが慣れている」というのを感じると、『女兄弟がいるな」と思います。

確かに

砂漠
    他の方が言われている通り、姉がいる男性はなんとなく特徴がありますね。 女性に関する情報が多いので、ざっくばらんに話せる雰囲気があります。 男兄弟の人は遊び人でもない限り「女の人って普通◯◯じゃないの?」というセリフを言う事があります。女性だっていろいろなタイプがいる事を知らない様子。 しかし、妹がいる男性になると少し趣きが変わります。 女性に対して、上から目線の時があるんです。偏見かもしれませんが。 それから、姉が2人以上の場合、待望の男子という事で、 両親や姉から甘やかされていると、厄介です。私の偏見ですが。 トピ主さんの書かれた、草食系や肉食系という心配はしなくていいと思います。 女性にとって付き合いやすいソフトな人、という好印象です。

甘えん坊

むむ
    すぐにわかります。 末っ子もわかりやすい。長女とかもわかる。 大卒か高卒かも,話をすればすぐわかる。 雰囲気や話す内容ですぐにわかります。

それは誉めてるのです

かりん
    今まで出会った男性を思い返すとお姉さんがいる男性の特徴は ・聞き上手(女性の意味のない話をうんうんと聞いてくれる人が多い) ・女性を美化していない(女性の下着なんて小さいころから洗濯物でみているので上下絶対セット!とかの妄想がない。というより諦めている。) ・女性の生理のときの体調不良に対して寛大 もちろん人それぞれで終わる話でしょうが私の中の『姉を持つ男性』はそんな感じなので話し易いし仲良くなり易いです。 男兄弟の人は母親の育て方でかなり変わりますがお母さんが全て家事を真面目にやっていたような家庭に育った男性は、女性とはこうあるべきだ(大和撫子)!男性に尽くすべきだ!という理想を持つ人が多くちょっとした女性の怠け?に厳しい印象があります。 狭い範囲での印象ではありますが暮らしてきた家族の中の女性がどのようなタイプだったかである程度は性格や雰囲気が変わると思います。

トピ主です!

🐶
    肉食系のはず・・・
    皆さんありがとうございます!! >お姉さんがいる男性は、話しやすいです。 >年上女性の扱いを心得ている感じ。 >自然に細かい気遣いが出来る >トピ主さん、褒められているんですよ。 >どことなく優し気な雰囲気 >褒め言葉です。 >私は、高評価していますよ。 >賢く優しく穏やかな人が多かったです。 etc 好意的な評価が多いのに驚きました!! 必ずしも『なよなよしている』というネガティブなことではないんですね!! とても安心しました!!

わかります

兄弟仁義
    妹がいる男性は、責任感が強いけれど「譲らない」感じがありますね。社会的な正義とか上下を意識して、自分が下に行かないように行かないようにしている。 体育会系にいますよね、下の人によいしょされて、他者を低くみる傾向の人。ああいう甘えん坊です。 信用はできるし主張はりっぱだけど、サービスがへたという(笑)責任者タイプです。 お姉さんがいる男性だと、ヨイショというほど気合いがないです。 気遣い、くらいで、しかも頻繁。肩に力がはいってない。 「こういうの好きでしょ?」とツボをこころえた表現は、サービス業界に最適です。恥だとか面倒だとか気にしないで女性に接する人。 遠慮がないので、甘える表現も素直です。 「きみ、やってー」という気持ちを隠さないタイプの甘えん坊です。 お返事は早く、マメ。そのぶん内容は軽い。 妹がいる男性より詰めが甘いため、下手をすると、強引で責任をとれないとみられる。 >やっぱり女性ってすごいんですねー!!改めて尊敬します! この受け流し方は、男性をおだてるときに女性もよく使います。 これを女性に適用するのは、弟タイプにのみ許された技術でしょう。

印象いいですよ

🎶
    トマト
    優しいソフトなイメージがあります。 でも結婚してから、 姉>嫁にならないように気をつけてください。 そういうイメージもありますので。

観察すれば分かる。

😨
    みみ
    見ていれば分かります。無意識だと思うので直しようがないと思いますが、参考までに。 1女性に上に立たれることに慣れている。 2女性に対する夢や期待が薄い。 3女性の顔色をうかがう。 4女性の地雷を心得ている。 5女性に取り入る、機嫌を取るのが上手い。 です。妹持ちと決定的に違うのは3と5です。妹の顔色をうかがってビクビクしたり、ご機嫌を取る兄は、少ないと思いますので。 正直、姉持ちの男性はあまり好きになれません。飼いならされたような態度にイラっとくるというか・・・よく言えば、他の方のおっしゃるように「可愛い」んでしょうけどね。