詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更ながら何かお祝いをあげたいです

レス6
    (トピ主3
    🎂
    るん
    ひと
    29歳女性です。 学生時代の友人Aさんとは、友達というほどの距離感ではなく、卒業してからの10年弱で大人数で2回しか会っていませんでした。Aさん以外とは私は学生時代から仲が良いです。 Aさんが結婚する際、式に呼ばれましたが、仕事の都合で出席できませんでした。 Aさんに欠席のハガキを出すとともに、「詳しい欠席理由とお詫び」や、「旦那様はどんな人なのですか?おめでとう」「お祝いを送りたいので、新居の連絡先を教えてください」と2通メールしましたが返事がありませんでした。 欠席のことを怒っているのだろうか?と再度お詫びメールをしましたが、それも無視されました。 …上記の件もあり、元々仲が良かったというわけでもないし、前もってお祝いを送る気でしたが辞めました。 後日、やっぱりお祝いくらい送るべきだったかなと思ったのですが… Aさんは式の後、一週間で旦那さんと別居し半年後に離婚。お祝いどころではなくなりました。 後にAさんが出産したと他の友達から聞きましたが、Aさんに嫌われているのかなと思い何もしませんでした。 数年後…Aさんを含め皆で会う機会がありました。 Aさんに、お祝いをあげられていなかったことを謝罪しました。 するとAさんは、私がメールをした件なども忘れており「子供が出来たことで仕方なく結婚することになり情緒不安定だったので、メールをもらっても見る余裕が無かったのかもしれない。気にしてないから大丈夫だよ」と言ってくれました。 その後、Aさんとはメールをしたりして仲良くしています。 Aさんは他のさほど仲良くない友達にもちゃんとお祝いをしていました。 今更ながら、私もせめて出産祝いをあげれば良かったなと後悔しています。 親に相談したら「七五三は?」と言われたのですが、 彼女が、今、専門学校に通っているので卒業と就職祝いをあげるというのはアリでしょうか?

ランキング

レス

お子さんのお誕生日や節句

小染
    お子さんのお祝いをされる方が、友人は喜ばれるのではないでしょうか。 七五三でもいいですし、まだ先のことなら、お誕生日や節句などにプレゼントを送ってあげてはどうでしょうか。 その方がお子さんも喜ぶかもしれません。 出産の時にお祝いができなかったので遅くなりましたが、とメールしておくと真意は伝わるでしょう。 私も結婚5年めにそういう理由でお祝いをもらったことがあります。突然だったので驚きましたが、ていねいな手紙が添えられてあり、気持ちさえ伝わればうれしいものです。

遅れたお祝いを貰った側になったことがあります。

エアプランツ
    41歳9ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。 高校時代3年間を一緒に過ごした友人でしたが、25歳くらいの時に互いの幼さ故に喧嘩になり、その後5年くらい会わずにいました。 会わない期間に私は出産し、家も建てました。 ある時友人から連絡があり、会うことになりました。 友人は5年前の喧嘩のことを詫び、私も詫びました。 元はとても仲がよかったので、雨降って地固まるではないですが、それから頻繁に連絡を取るようになりました。 そしてある時友人が「出産祝いも新築祝いもあげていなくて、今猛烈にあなたに何か贈りたいんだけど」と言いました。 予算はこれくらい、何でも欲しいものを言ってくれ。でもできればお子さん向けじゃなくてあなたにあげたいのと包めるものがいいんだけど。」と。 私は遠慮なくその条件に当て嵌まるものをリクエストし、「3年遅れのお祝い」を貰いました。内祝い代わりのお返しもリクエストを聞いてしました。 それ以降は友人の出産祝いや、こちらの第二子の出産祝いなど「普通」に贈り合っています。 形式に拘らず、尋ねてみてはいかがでしょうか。

トピ主です2

🎂
    るん
    小染さん、エアプランツさんまで読みました。 子供のことでのお祝いが良いですよね。 字数制限があり後だしになるのですが、 実はAさんに子供が産まれて1年後に、同じくお祝いをしていなかった友達Bさんと「今更ながら何か送りたいんだけど、何がいい?」と尋ねました。『◯◯店の物が欲しい。今度そこへ行くから品物見てから伝える』と連絡がありました。しかし、しばらくたっても連絡がないので、また尋ねたら『やっぱりいらない』との返事でした。 またAさんは何か落ち込むことがあったらしく、それどころじゃなかったみたいです。当時は交流があまり無かったため、しつこく聞くのも悪いとそのままになりました。 私とBさんは未婚でお祝いをしていなかったのですが、既婚者のCさんはAさんとお祝いをお互いにし合っていたので、当時お祝いしています。 Cさんは「当時は交流がほとんど無かったから仕方ないし、もしBさんと(私)さんが結婚や出産の際にAさんからお祝いをもらったら、内祝いや引出物を多めにあげればいいんじゃないの?」と言われました。最近結婚したDさんはそうしたそうです。 七五三のお祝いをするのとどちらがいいでしょうか?

トピ主です3

🎂
    るん
    投稿します。 Aさん…バツイチ、息子有り Bさん…未婚、私と同じくお祝いをあげていない Cさん…既婚、子供二人、Aさんとお互いお祝いしあっている Dさん…最近結婚、お祝いをあげてなかったので内祝いの品を多めに出した 私…未婚 ※その他、F~Hさんまで当時の仲間(サークル仲間)はいますが、残り三人は近年連絡をとってないので省きます。 ※AさんはCさんと学生時代から仲が良いです、他のメンバーはAさんとさほど仲が良かったわけではありません。Aさんを除く他メンバーは全員仲がいいです(※Aさんだけが県外のため、なかなか会わず)。 すでに出産一年後に、お祝いの提案をしてAさんから結局断られそのまま何もしないままでした。 けれども、私とBさんは、仲が良いCさんとDさんの結婚出産祝いをしました。 Aさんからみれば、私とBさんは他の人にお祝いをしたのに自分にだけしてくれなかった…と思われているんではないかと今更心配になったのです。 また七五三などで何が欲しいか尋ねても、いらないと言われてしまう可能性もあるけど聞くだけ聞いてみたほうがいいですよね。

トピ主さんの友情は伝わってますよ、きっと。

🙂
    回転焼き
    Aさんの事情は、 とても辛かったものでしょう。 一週間で別居、 半年で離婚ですものね。 大変でしたでしょう。 トピとレスを拝見すると、 登場人物が多くて、 脳内整理に時間がかかるのですが、 つまり、 ちょっと繊細でお忙しいAさんに、 やはり、 友情を伝えたいということですよね。 当時のお祝いのやり直しというのも含めて。 「エアプランツ」さんのレスでピンときたのですが、 何より「Aさん自身が喜ぶもの」を、、と考えてみられたらどうでしょうか。 女性はわが子のことを思ってくれると、 親として確かに嬉しいけれど、 今は、 Aさん自身のことをワタシは考えている、というのも充分にアリでしょう。 横ですが、 「エアプランツ」さんって良いお友達を持っておられるんですね。 そのようなさわやかな交友関係ってステキですね。 うらやましいです。

トピ主です4

🎂
    るん
    回転焼きさんコメントありがとうございます。 人数多いのでわかりにくくてごめんなさい。そうです、Aさんはとても苦労をしている子なのに、他の仲が良いというわけでもない子にまできちんとお祝いをしている、いい人なんです。なので、私(とBさん)も今更ながら何かしたいと思いつつ出来ていない…ことについてでした。 小染さんとエアプランツさんのお友達関係のように、喜んでもらえるよう何か考えたいと思います。 皆さんありがとうございました。