詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活を続けるか、学校に行くか

レス14
    (トピ主2
    🙂
    こまった
    仕事
    年末事情により仕事の退職を余儀なくされ、現在就職活動中です。 こちらで拝見したり、いろいろな所から聞いて30代の就活が大変なことはなんとなく分かっていたつもりですが、想像以上に大変で、打つ手なしの状況が続いています。20代の頃の転職活動では、書類審査で落ちることはなかったのですが、現在では書類審すら通りません。インターネット募集なので、条件の検索に年齢を入れて落としてるような気がします?? そこで貯金にはまだ余裕があるので、今のうちにビジネススクールに通い経済や経営についての知識を高めようか考えています。期間は2年間で、卒業時には33歳です(現在31歳) 皆様だったら、ビジネススクールに通いますか?それとも就活を続けますか?

ランキング

レス

就職活動。

ruru
    何か就きたい分野があるなら、バイトでもいいから飛び込んで 実務経験を積んだ方がいいと思います。 時々、バイトにも正社員並みの業務をさせる企業がありますが そういうところを狙ってスキルを得るという選択肢もあります。 もし、就労のための「具体的な技術」を身につけたい、ということでしたら話は別ですが、どうもそうは感じなかったもので。

私なら

🛳
    R.
    学校を選びますね。ただし独り身ならです。 でも生半可な学校なら意味はないかな。アメリカの大学院でMAをとるくらいならチャレンジすべし。

希望職種次第

トムヤムクン
    40代男性です。 技術職ですが、部内の採用も担当しています。 弊社の話をしますと、昨年、技術職の中途募集をした際に、前職を退職後、職業訓練の一環で短期間(半年~1年)で公的訓練を卒業された方が何名か応募してきましたが、全て不採用とさせて頂きました。 他の企業は判りませんが、私共は、職業訓練としての技術取得については、一部の特殊技能を除き、殆ど評価していません。 評価対象となるのは、学歴(参考程度)、職歴(担当業務内容含む)と退職事由、独自に実施する適性検査の結果、面接時の印象です。 職業訓練を評価しない理由は、これで得るスキルというのは、基本的には専門学校等で取得できるレベル程度ですので、離職以前は、その程度のスキルすら有していなかった証明と考えるからです。 また、学校で習った知識など実践では何の役にも立たないのは言うまでもありません。 ですので、そのビジネススクールにどれほどの価値があるのかが判らないと答えようが無いのですが、厳しい言い方をすれば、ヘッドハンティングならともかく、企業は、一般的な中途採用の社員に、経済や経営の知識・技能など求めないと思います。

自分の将来の在り方を考えましょう。

冬将軍
    性別も前職の内容もわかりませんので一般論になると思いますが、「職歴+ビジネススクールで得た知識」が転職活動に有利になるかどうかで判断されると良いと思います。 今までの職業で既に経営に携わる立場にいたのであれば、ビジネススクールで得た知識を評価され、採用に有利に働くと思います。 ですが「33才・ビジネススクールで経営の知識有・経営実務未経験」では、今の状態とあまり変わらないと推察されます。 また別の方向性で卒業後の起業という考えもあります。 >>20代の頃の転職活動では、書類審査で落ちることはなかったのですが、 >>現在では書類審すら通りません。 トピ内容を拝見するに、過去に何度もの転職歴をお持ちの様子ですが、御自分が何を目指されるのか深くお考えになる必要があると思います。

やっぱり手に職です

🐤
    医療関係職
    私はアラフォーです(笑) 30代前半に医療系専門学校に行って国家資格を取り、病院勤務していました。 去年年末に家の事情により退職し、今年になりやはり働かないといけない状況にもなり、就活しようと職安に行きました。 国家資格があったため、私のアラフォー年齢は関係なく、資格とキャリア重視で即採用となりましたよ。 職安の方も『応募一件だけで即決まるなんて今時無いよ。良かったね』と喜んで下さいました。 やっぱり手に職、資格だと痛感したこの頃です(笑) ちなみに医療事務経験者の友人(44歳?)も先日病院の医療事務正社員募集で採用なったと昨日連絡あったのでお祝いしようって盛り上がっていたところです。 主さん、やっぱり資格ですよ。それもちゃんと使える国家資格。こういう時はホントに強いな、と思いました。

迷うことなく就職活動

😣
    仕事中小町
    トピ主さんが、未だ一度も正業についたことがないなら、いっぺんスクールにいくのもいいと思いますが、もう、充分スキルがあるんですよね。 だったら、お金がもったいないです。 しかも、そこらの英会話スクールとかパソコン教室ならまだしも、そんなちゃんとした学校。 それでは、急募とか即日勤務可の案件があった場合、身動きが取れないでしょう。 それに卒業時、若い子と張り合ったって負けが見えてる。だって、卒業生ってことで同じ条件になっちゃうもの。 それに、たとえ二年決まらなくたって、少なくともお金は損しません。 単発派遣とかあるかもしれないし。 それよりかは、いろんな検定の【1級】とか、【国家資格】とか取りまくったほうがいいと思います。 それだって、そんなスクールよりお金かかんない。

ruru様

🙂
    こまった
    早速のレスありがとうございます。 就きたい分野はあるのですが、現在のバイトとは分野は違います。就きたい分野は資格が要りますが、若者でも難関と言われ離職率も高い方です。 初めて会った人には「その歳でバイト?」と苦笑され(泣)それにバイトの時給で、社員の時と同じ水準の仕事をしているので給与面ではかなり不満です。 飲み会などの集まりは社員のみだし、なんだか疎外感を感じます。 バイトを続けながら学校もいいかなと思っています。

レス1

🙂
    こまった
    Rさま レスありがとうございます。 そんなに大きなチャレンジは、、私には難しいと思います。 海外経験ありとなしで、チャレンジの壁の高さが変わるように、私が希望するスクールも私にとってはとても大きなチャレンジになりそうです。 トムヤムクン様 実際に採用に関わる方からお返事がいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。確かに職業訓練生は前職でも良いイメージはありませんでした。 質問です「企業は、一般的な中途採用の社員に、経済や経営の知識・技能など求めないと思います。」とお話されていますが、一般的な中途採用の社員に何を求めているとトムヤムクン様はお考えなのでしょうか。辛口でも良いのでぜひお聞かせいただきたいと思います。 冬将軍様 お返事ありがとうございます。 過去に一度、転職活動しました。 出来るだけ希望に近くなるよう、十数社受けたと思いますが書類で落とされることはありませんでした。 >御自分が何を目指されるのか深くお考えになる必要があると思います。 本当にその通りだと思います。けど、どうしたら良いのかまだ考えが定まりそうで定まらないのです。

いい学校に入れるのなら

😀
    まめ
    学位を取るにはとてもいい時期だと思います。 在米ですが、この就職難はアメリカも一緒で、こちらの人も学校に行って身を潜めている人は結構います。ただ、日本は学歴社会ではないし、30代でのお勉強に(私自身も勉強しました)とても冷ややかな視線を投げてくる人もいるので、ご自身に本当に勉強したい何かがあるかどうかが、とても大切なポイントだと思います。頑張って!!

迷わず就活。

sunny
    勉強はいつかできるけれど、就職はいつでもできる訳じゃないって事、 自分も経験を通してひしと感じました。 このご時世の転職は本当に本当に厳しいですよ。 まずは生きる糧を見つける方がよいのでは?

私も転職活動中

なな
    30歳都内在住の女です。 こまったさん、〇クナビ等のエージェントは利用されていますか? 書類のアドバイスや一般に出回っていない求人の紹介等をしてくれます。私は転職暦があり、今も転職活動中ですが、エージェントなしでの転職活動は考えられません。 稀ですが実際に選考上有利になることもあります。 (1度だけ、エージェントのツテで書類提出後いきなり役員面接というのがありました) 前職・希望職種に依存はしますが、紹介される案件も多いと思いますよ。それに31歳というのはまだ若いと思います。 30代/20代のカベは確かにありますが。 >皆様だったら、ビジネススクールに通いますか?それとも就活を続けますか? 私だったら、通いながら就活を続けると思います。 お互い頑張りましょう!

二回目です

トムヤムクン
    私が勤める会社は技術系企業ですが、中途採用者に期待するものは以下の3点です。 1、実務能力  技術部門であれば技術能力、財務・経理部門であれば事務能力、営業部門であれば営業能力を期待します。 2、人材育成能力  採用者の年齢・経験年数にもよりますが、30代以降であれば若年者の人材育成について期待します。 3、社風への影響  同じような仕事を同じスタッフで長く従事すると、知らず知らずのうちに固定観念に縛られ硬直化していきますので、新風による組織の活性化を期待します。  ちなみに、経済・経営について補う必要がある場合、当社の場合は経済(財務面)強化については、メインバンクの支店長を退任された方などに、顧問若しくは、監査役に就任して頂きました。  また、経営に関しては現在又は、以前に企業経営された方に非常勤取締役に就任して頂いたことがあります。  当社は入社後の待遇において新卒・中途の区別がありませんので、全員が将来の幹部候補ですが、まずは、それぞれの道でのエキスパートになる事を求め、その中から幹部を選抜する方式を採っています。  回答になりますでしょうか?

独学で勉強しながら応募は?

3-D
    スキルアップは、何歳になってからでもできます。 でも、応募は時期が限られます。 若い方が有利です。 なんでもいいからお金を稼いだ方がいいですよ。 どうしても、あたらないと分かったら、本を買って独学で、 エクセルの関数の本や簿記の本、CADの本など、 書店にはどこでもあるため、それでスキルアップして、 資格試験だけ受けるのも、いいんじゃないでしょうか? 自分がつらくない様に生きるのはいい事で、人生を選ぶ権利も、 自分に最終的にあるでしょう。 後で泣かない様に、「今を大切にする」方がいいでしょう。 両方ともいい事です。 試練はあると思うけれども、応募して仕事をしても、お金になり、 それがいい。 仕事にあたらなかったらば、独学で色々なスキルアップをして、 資格にして自信をつけて、再応募。 自分の限界を自分で決めてしまっては、ほんとうに、 もったいないです。

難しい

😉
    S
    Rさんのおっしゃるとおりだと思います。 未経験でもMBAをとってるから入れてくれるのは外資系の日本現地法人くらいでしょうし、そのためには最低でも世界ランキングに入っている学校、願わくば世界で30位以内に入っている学校のほうがいいでしょう。 そしてそういう学校に入れない=学校側があなたを成功する可能性がある人物だと認められない、ということですから、もう少し現実的な道を考えるのがよろしいかと思います。 もしビジネススクールに行かれたいのであれば、歳をとればとるほど職歴をより美しいものにする必要があります。この不況下それも難しいでしょうから、すぐさま出願されることをお勧めします。今でも十分遅いです。。。 また、最近はExective MBAという、経営層になる前位の年齢と職歴の人を対象としたものもあります。 どうしてもビジネススクールで学びたい、というだけであれば、今仕事に専念してからでも大丈夫です。