詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずりばいを始めたきっかけは?

レス23
    (トピ主2
    🐱
    ゆか
    子供
    7ヶ月半になる息子がいます。 これまで、うつぶせにするとすぐに泣いていたのですが、この1週間くらいの間に、20分程遊べるようになってきったので、そこから何とか前進しないものかと試行錯誤しているのですが、一歩?が出ません。 好きなおもちゃや普段は触らせない本などを少し離れたところに置くと、必死で手を伸ばして取ろうとしますが、何度か試して届かないと、諦めて泣き始めます。 毎日、地道にこのような練習を繰り返していれば、そのうち一歩が出るようになるのでしょうか? しばらくうつぶせでいられるようになったのが最近なので、まだ前進するだけの腕の力がないのでしょうか? お子様のずりばいを始めたきっかけや、前進を促す良い方法がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

寝返りしますか?

🐤
    匿名で
    ずりばいやハイハイできるだけの 筋力がなければ、したくても、できないと思います。 寝返りが出来ていて、手を伸ばすのであれば、後は筋トレだと思いますよ。 お座りしてますか?腰がしっかりしないと、ハイハイは難しいのではないか と・・・。 自分でしてみると分かりますが、寝返り・ハイハイって、 体のいろんな所の筋肉を使います。 がんばれー、赤ちゃん!

特になにもしてません

ミスト
    1才になったばかりの娘がいます。 うちは特に何もしませんでしたよ。 勝手にズリバイやハイハイの練習してマスターしていってました。 寝返りやハイハイ、タッチや歩くのは、本能なので、親からの働きかけは必要ないと思いますよ。 やりはじめるのが早い遅い多少の差が今はあれど、1年後にはなんの差もなくなってますしね~ そろそろ免疫が切れる時期ですね。寒いですし、風邪には気をつけて。

親が手で支えをつくる

むーさん
    ずりばいしたくて足が空中を蹴っている時に、足の裏に親の手を付けて踏み込めるようにするといいですよ。 そのうちコツをつかんで、床を蹴れるようになるかと。 長女はそれで前進しました。 次女は4ヶ月でズリバイを始めましたが、好奇心旺盛というか、諦めが悪いというか… 今でも、目的のものを手に入れるまでは絶対に諦めないので、性格的なものも多分にあると思います…

残念ながら

正夢
    うちは初めは後退でした。 なので前に物を置いても遠ざかるばかり。 方向転換はできますか? まだならまず横に玩具を置いて取るように仕向けてはどうでしょう?

見ないのも手

🐱
    プリムラ
    二児の母です。 一生懸命育児されているのですね。文面から愛情が伝わってきますよ。毎日お疲れ様です。 何ヶ月だとこれが出来る!これにチャレンジ!みたいな事があちこちにあふれかえっていますが、あくまでも目安ですからね。 お腹の中に居た時間も皆違うのに、出てきた瞬間同じスタートラインってのもね…。発育は個人差ありますよ。 ずりばいですが、個人差の他に床の状態でも差が出ますね。フローリングやつるつるしたマットは進みにくいじゃないですか。 そのうち勝手に動き回るようになるので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。うちの場合狭かったので、長男はハイハイの前につたい歩き始めましたし(笑) 色々トライしてダメな時は『親が見ない』というのも手ですよ。見てない時に限って、ハイハイしたりお座りしたり歩いたりするってのがよくある話です。うちは二人ともそうでした。 トイレに行って帰ってきたら立ってたりね。 あせらず気楽に子育てしてくださいね。応援しています。

前進より後進が先でした

🐤
    専業主婦です
    うちの子供は9ヶ月過ぎたところです。最近は、つかまり立ちし始めました。 ずりはい始めは、ハイハイの格好をしながら後ろにバックしていました。 数日すると前に進める様になりました。 足の力は強いのですが、腕の力が弱いので、ハイハイしながら前につんのめります。 ハイハイする前は、コロコロと寝返りをしながら部屋の中を縦横無尽に移動しながら遊んでいましたよ。 遊びながら筋力がつく様に思います。

足を踏ん張る手助けをしてみて

たろ
    今3歳になる息子は「ずりばい道」を極めていました(笑) もんのすごーーーーーく、スピードが早かったです! ずりばいって、手でするんじゃなくて、足でしてるんですよ~ 足の親指が床にかかるようにくっつけて、この時膝を曲げて足はお尻にビッタリくっつけておいて、膝を伸ばすように足を固定したまま押してあげます。(うまく伝わるかな?) そうすると、足で踏ん張って膝を伸ばすと前進するってことが分かるんじゃないかと。 息子にダスキン着せようかと思うぐらい、縦横無尽で超高速! 歩くようになったら、いろんな人に「もう、見られないのか…」って残念がられました(笑) でも、ずりばいよりお腹が浮くハイハイのほうが重要。腕力だけでなく、腹筋も背筋も鍛えられ、臓器にいいと聞きました。息子は1歳過ぎてようやく正しいハイハイになり、期間は短かったです(泣)

大丈夫!

🙂
    ゆうひ
    小1と小3の息子のママです。 長男はずりばいしましたが、次男はしませんでしたよ。 長男は何がきっかけで始めたとかではないです。気がつくとニョコニョコ動いてた…みたいな感じです。そしてハイハイは全くしないで9ヶ月でいきなりつかまり立ちして伝い歩き。10ヶ月で歩き始めました。 次男はお座りのまま器用に片足を立て、座りながら移動。こちらも何がきっかけとかなくて気がついたら座り移動をしていた感じです。 次男はずりばいもハイハイも全くしませんでした。 つかまり立ちも私がそばにいて腰に手をあててあげてる状態でないと立ちません。次男は怖がりらしく、両手をつないであげないと1歳を過ぎても1人で歩きませんでした。 つかまり立ちもそうでしたが、ホント私の手は添えてる(力が入ってない)だけで、100%自分の力で立っているのに、私の手がないと立たない子でした。 兄弟でも差があります。成長過程はちがいますが、今は2人とも元気に走り回っていませよ。 ずりばいさせようとママが頑張らなくても、赤ちゃんがやりたくなったらやりますよ!

勝手に始める

ひかり
    可哀相なんですけど 別にいいじゃん動かなくても ほっといても動くようになるし、動くようになると目離せないから大変ですよ

もうすぐですね。

😑
    さとみ
    うつ伏せで、四肢をバタバタしているうちに体を少し持ち上げれるようになります。 最初は手で、上半身を起こすようになり、そのあと膝を曲げてお腹おしりを持ち上げます。 その姿勢が出来る様になると、膝を曲げた四つん這いで、 ロッキングチェアのように体を前後に揺らしはじめます。 このロッキングが始まると、まもなくハイハイし始めます。 私はうつ伏せの時に、足を持ってイチニッイチニッと動かして運動させましたが、 効果があったかは微妙。 個人差があるので、同じように練習しても、うちは遅い子も早い子もいました。 ハイハイするのが楽しみですね。 ぜひ映像に残してあげてくださいね~。

みんなちがいますよん

🐶
    うめこ
    7ヶ月、可愛いでしょうね。うちの子は上の子はずり這いはしませんで、いきなりお腹をあげたハイハイでした。下の子はずり這い・・・というか歩伏前進でした。7ヶ月で座る子もいれば、5ヶ月で座る子もいる。十人十色です。 私も子供が小さい時にゆかさんと同じ思いをしたんだろうなあと思い出して少し胸の奥がキュンとなりました。ただ、今だから言えることがあります。その時は早く寝返りしたら、立ったら、歩いたらと子供の成長を待ち望んでました。でも後になると子供の成長って全てが物凄く早いんです。あっという間です。這って行けずに泣いてしまう赤ちゃん、自分の意思がはっきりしてるんですよね。毎日少しずつに見えるかもしれないけれど、大人から見たら目覚しく成長してるんですよ。

支援センターにて

🙂
    なまま
    同じくらいの月齢の子がズリバイしている姿をみて、その翌日からうちの娘はモソモソと動きはじめ、ズリバイできるようになりました。 やっぱりこども同士、刺激をうけるようです。 きっと主さまのお子さんのタイミングでズリバイしだすと思います。 楽しみですね。

最初はバックでした

🙂
    ゆい
    うちの子はうつぶせがずっと嫌いだったんですが、ある日寝返り後そのままバタバタし始めました。1週間ぐらいは腕を突っ張って後ろに下がって行くばっかりでしたが、突然コツをつかんで前進できるようになりました。ハイハイができるようになったのは更に2ヶ月かかりました。 オモチャでつったりすると張り切って、益々後ろに下がって悔しくて泣く(笑)のであまりやりませんでした。眠いときや寝惚けているときは、いい感じに力が抜けて上手く前進できていました。なので、うちの子の力配分は手>足になっちゃってたみたいです。トピ主さんのお子さんはどうですか? 焦らなくてもきっとすぐですよ~!

かわいい

ミルク杏仁
    うちの二歳の息子は、7ヶ月のときいつもみたいにうつぶせで遊ばせていた時、テレビのリモコンめがけていきなりズリズリ(笑) 急にでびっくり(笑) んで毎日リモコンでズリズリさせて遊んでました。 おかけで、ズリハイ早かったです。 なかなかハイハイしなくてズリハイばっかだなぁと思ってたら、冬にフローリングの床が冷たくてお腹付きたくなかったみたいで、ハイハイもいきなりしました。 でもすぐ立っちしてしまってハイハイ期間は短かったなぁ。 ズリズリしながらの後追いがたまらなくかわいかったなぁ☆ 楽しみですね。

うちは

ミンク
    1歳3ヶ月ですが、先週ようやく歩くようになりました。 ただ、いまだに時々ズリバイします。 息子は同じく7ヶ月辺りから勝手にズリバイをし始めました。 気がついたら動いてた感じです。 私は息子がズリバイをやり始めたら、同じ目線になり人には見せられないハイテンションで暴れて、変な顔をして息子を呼びます。 喜んでズリズリ来ましたね。 やりすぎて息子の洋服はノビノビですが・・・ 本人のやる気も関係あるので、焦らずに見守ってくださいね。

興味のあるもの

🍴
    ゆき
    ずりばいはその日届いたクリスマスカードを目の前に置いたら、触りたかったみたいでいきなりしました。 つかまり立ちは、テーブルの上にあったリモコンを触りたかったみたいで、いきなりしました。 カードとリモコン、どちらも、その時強烈に興味を持ってどうしても触りたかったんだろうなと思います。 ちなみにずりばいは5ヵ月、つかまり立ちは6ヵ月でした。 両方とも、月齢的にそんなことできるわけないと思っていた時期なので、特にうながしたわけではないです。 人間の知的好奇心ってすごいなー、人間ってこうやって進化してきたのかな、なんて妙に納得してしまいました。

走るおもちゃ

🐱
    yuuki
    きっかけをということなのでレスします。 うちの場合はサッシーのプルバック式おもちゃを目の前で走らせたら興味を持って一生懸命追いかけようと頑張り始めました。 最初は他の皆さんも言われているように後ろズリバイで前には進みませんでしたが、本人がものすごく試行錯誤して(高バイ姿勢になったり4つバイ姿勢になったり)そのうち前に進めるようになりました。 男の子だし車のおもちゃなんかもいいかもしれませんね。 動くおもちゃ、もし支援センター等にあれば一度試してみてください♪

トピ主です。

🐱
    ゆか
    みなさんのレスを何度も読み返しました。 みなさん、先輩お母さんでいらっしゃるので、とても励みになり、ありがたいです。 実は、寝返りもしないんです。5ヶ月の時に3回して以来、一度もありません。 恐らく、まぐれだったんだと思うんですが。 首座りも4ヶ月に入ってからと遅くて、寝返りもせず、成長がゆっくりなので、何かしら働きかけてやらないと、という意識が強くなっていました。 親が頑張らなくても、子どもは、自分のペースで、したい時にするんですね。 ただ、何もせずに見守るというのが苦手な性分なので、みなさんのお子様のお話を参考にさせていただいて、息子が楽しめるように工夫して、毎日の練習は続けてみたいと思います。 息子の一歩が、さらに楽しみになりました。 ありがとうございました。

あせらず・・・

🐤
    りん
    2児の子供(7ヶ月と2歳)を持つものです。 自分自身とまわりのママ友の様子をみていて私の感想です。 親がよく気がついて先回りして赤ちゃんのお世話をするタイプの人の赤ちゃんはいろいろ遅かったです。赤ちゃん自身が自分からする必要性を感じないのではないかと思います。 トピで「諦めて泣き出す」、トピ主さんが「何もせず見守るのが苦手な性分」って書いてあったのでトピ主さんの赤ちゃんも上記のタイプかと思いました。 取れなかったりして諦めて泣いてても気がつかないフリ、というか見えないところにいたりしてみたらどうでしょうか?最初はぎゃーぎゃー泣きますがそのうち泣きながらもどうにか動こうともがき始めますよ。ってスパルタですか?(笑) ちなみにトピ主さんのような赤ちゃんは一人目(親がよく目が届くから)が多い気がします。 寝返りが早かろうとずりバイの時期が遅かろうとその子の将来の頭のよさや運動神経には特に差はないですよ。

一緒に寝返りを

🐤
    旅行にでもいきたい
    2度目ですみません。 寝返りですが。3cmくらい段差のある座布団から足を支えて、 肩を支えて転がすような感じで、練習させてました。 ネットで調べると、うながしかたの練習のさせかたありますよ。 娘は、それでだいぶ筋力が付いたと思います。それから、テーブルを よく足で蹴ってましたね。プレイジムも横のバーをよく蹴ってた。 今、思えばすべて筋トレです。 それから、ママが寝返りをしてみせてますでしょうか? うちの娘は、私が寝返りをすると、真似して寝返りをしました。 「ママ、ゴロンするよ~」と言って見せる。 寝返りは、一人でしたのですよね。であれば、うながしと 継続です。筋トレがんばりましょう。 背中の筋肉が付けば、自然と、ずりばい、ハイハイに繋がるはずです。

シーツを外した敷き布団の上に

🛳
    そら
    5ヶ月の時にシーツを外した敷き布団の上に息子を転がしておきました。 敷き布団は若干すべりの良い素材で出来ていて何かの拍子に『動ける!』と息子は気がついたようです。 その後はどこに転がしておいてもずいずりと動くようになりました。

リモコンめがけて。

とも
    普段は絶対さわらせないリモコン。 それをめがけて・・・のきっかけが多いかな? つかまり立ちも、 ソファに上るのも。

トピ主です。

🐱
    ゆか
    引き続きレスをいただき、ありがとうございます。 りんさん、自分でも何となく感じていましたが、やはり、世話の焼きすぎによって子どもは動かなくなるんですね。 今朝、いつものように、おもちゃに手が届かなくて泣いたので、しばらく泣かせようとしたのですが、泣かせ続けることに私が苦しくなってしまって、10分で助けてしまいました。泣き止んでまたチャレンジするまで我慢するぞ!と思っていたのですが・・・。 私自身がまず、しっかりしなければいけないですね。 旅行にでも行きたいさん、座布団を使った寝返りの練習を始めてみました。それから、コロコロして見せるようにしています。 5か月の時の寝返りは、スムーズではありませんでしたが一人でしました。 筋トレですから、一朝一夕にはいきませんもんね。地道に頑張りたいと思います。 そらさん、ともさん、お子様のきっかけを教えていただき、ありがとうごさいます。 フローリングの上、絨毯の上、畳の上、布団の上などいろいろな場所で、息子が興味を持つものを見つけて、遊ばせてみようと思います。