詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 娘と一緒に日本へ一時帰国。父親と離れるのは娘に良くない?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘と一緒に日本へ一時帰国。父親と離れるのは娘に良くない?

レス18
    (トピ主6
    🐧
    ぺんたとにっく
    子供
    5月半ばに、娘(現在1歳7ヶ月)と日本に一時帰国しようと考えてるぺんたとにっくと言います。 現在アメリカに住んでいます。 当初の予定では、 私と娘が5月10日辺りに日本に帰国→ 6月10日辺りに夫が日本に来る→ 6月20日辺りに3人でアメリカに帰国 の予定でした。 しかし、義母が「お父さんと長い間離れるのはトラウマになるかもしれないから良くないんじゃない?」と言ったので、現在どうしようか迷っています。実際、義姉が1歳半の時、義母が同じようなことをして(アメリカ国内で)、泣いてわめいて大変だったらしいです。義父と再会した後も、また離れ離れになるんじゃないかと、ずっと付け回っていたとか(笑) 確かに娘は今、夫にべったりで、すぐに「Daddy!Daddy!」と言う状態ですが(泣いたりはしない)、日本に帰る頃にはほぼ2歳。また心理状態も変わってくるのではないかと思ってます。 そこでみなさんに質問なのですが、お子さんが旦那さんから1ヶ月ぐらい離れた場合、お子さんはそれがトラウマになったりしましたか?もしそうなった場合、どのように対処しましたか? 本当は家族3人で1ヶ月ぐらい帰国できればいいのですが、1夫の仕事の都合、2私は5月半ばに日本で友達の結婚式に出る、3夫は5月末にアメリカで友達の結婚式に出る、などの理由で難しいのです。それに、高いお金を出して行くのだから、最低でも1ヶ月は日本に滞在して、私の両親を喜ばせたいという思いもあります。日本に初めて行く娘が、日本に馴染むかどうかという心配もありますが・・・ どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

義姉さんは今でもトラウマなんですか?

フランス
    うちは、娘達が小さい頃も今も、よく1ヶ月位の出張がありました。 確かに、1歳位までは久々に会うので大泣きしましたが その後いつもと変わりませんでしたよ。 海外に住んでいると、奥さんとお子さんだけ1ヶ月位の里帰りなんて よくある話ですよね。私のまわりでは、みなさんそんな感じです。 私だったら、主人の食事のことは心配になりますが 子供が父親と離れる事は気になりません。 日本では単身赴任の家庭もありますし、気にし過ぎでは・・?

大丈夫じゃない?

かぜ気味
    娘が1歳2ヶ月のときに5週間、 次の年、1歳11ヶ月から9週間(うち最後の2週間は夫合流)娘と私で一時帰国しましたよ。 結果から言うと、なーーんにも変わらずでした。 というか、私はそんな心配すらしていませんでした。 2,3日に一度は3人でスカイプを使ってお話していましたし、 私の実家には夫の写真がいろんなところに飾ってあったので、(夫と娘の私、3人の写真) ダディーを忘れたり、トラウマになんてなりませんでしたよ。 せっかく帰国されるのですから、思いーーっきりトピ主様が楽しむこと、ご実家のご両親と娘さんが一緒に過ごす時間を沢山持たれることってすごく大事ですよ。 娘さんとご主人といい関係なのであれば、むしろトラウマになんてならないと思います。 トラウマって、何か不安要素が日常であるから、なるんですよ。 1歳過ぎているのなら「ダディーはおうちでお留守番、マミーと○○ちゃんは一緒に日本に行く」って話して分かることですし。 ただ単に義母さんがお孫さんと離れるのが嫌なだけなのでは?

そんなに不安なら

neko
    旦那様と同じ日に日本へと変更してはいかがですか? いくらここで「我が家は平気だった」と言われても、ダメなお子さんはそうでしょうし、平気な子は平気なんです。 先に帰国したいのはトピ主さんの希望でしょ? ちなみに我が家は出張という形で何度も長期不在もしましたし(1歳未満から)、逆に私と子だけで長期海外も有ります。現在は海外単身赴任中で、5年目になります。 それでも泣くような事はなかったし、電話やスカイプで話すなどの方法も有りますし。それでも不安だと思うなら今回は旦那さんと、もう少しお子さんが大きくなったらトピ主さんとお子さんとで。 ヨコですが、義母さん、もしかしてトピ主さん・お子さんとだけで日本に帰国されるのが心配?こちらに帰ってこないのでは?というのはないですか。日本はなんとか条約に加盟していないから。

大丈夫でした

🐤
    ぴよこ
    次女の出産のため、当時2歳半の長女を連れて里帰りしました。2ヶ月ほど夫と離れましたが、全く変わった様子は無かったです。その長女は現在11才、その後の関係も良好ではないかと思います。 義理姉さんはちょうど第一次反抗期か何かだったのでは? お子さんが寂しいと思うかもしれませんが、楽しいこともたくさんあるはず。子どもの心って柔軟です。心配なさらずに一時帰国楽しんでくださいね。

1か月なんて大したことない

駐妻
    海外を転々としながら、2人の子供を育ててきました。 1ヶ月くらい離れていても、子供の成長に与える影響なんてほとんどありません。ご両親のご都合がよい日程で、日本にご帰国なさることをお勧めいたします。 もしかして、御嬢さんは久しぶりに会うお父様似合った時、人見知りして泣いてしまうかもしれません。でも、そこで周りがあわてず、お父様が以前と同じようにあやしてあげればいいだけです。 周りが変に緊張すると、子供も感じ取っておびえます。 一般的な、日本で暮らしているだけのご夫婦より、変則的な生活になったとしても、「大したことないよ」とご家庭が一体になって取り組んでいけば、子供は安心して育ちます。慎重に準備をするのも大切ですが、大げさに考えず、おおらかな気持ちで親が対応することが、もっと大切だと感じます。大丈夫ですよ、ご心配なく。

みなさん、お返事ありがとうございます

🐧
    ぺんたとにっく
    トピ主のぺんたとにっくです > フランスさん お返事、ありがとうございます。 もちろん義姉は今でも・・・覚えてる筈がありません(笑) ただ義母の記憶に残っているだけです。 私も出張や単身赴任がある家は こういう事はしょっちゅうじゃない?と思ってました。 私の周りでも日本に子供とお母さんが先に帰って、 あとからお父さんが合流というのはよく聞くので、私は心配してなかったんです。 主人の食事は最初から心配ではないので、それは考えなくていいのですが・・・ 料理は全然できない人ですが、結婚する前は、 ツナ缶開けて食べて「うん、美味しい!」とか言ってる人なので(笑) 3人で一緒に日本に行って、主人に先にアメリカに帰ってもらおうと思ってます

お返事、ありがとうございます

🐧
    ぺんたとにっく
    > カゼ気味さん 娘さんを連れて2回目に帰国された時と、ほぼ状況は一緒ですね。 なんにも変わらなかったと聞いて、安心しました。 私も日本から電話して話したりすればいいかな、と思ってました。 スカイプは入ってないので顔は見れませんが・・・ この機会にしようかな? 私はほぼ3年ぶりの帰国&娘を連れて初めて帰るので、すっっっごく楽しみにしてたんです! でも「それじゃ、一番いい解決方法は何なの?」って主人に聞いた時、 「日本に帰らないこと?」と言われてガッカりでした。 あなたは周りに両親兄弟がいるのに、私には誰もいなくて寂しいのが分からないでしょ!って反抗(笑) 私も娘に「じいじとばあばのいる日本に行くのよ」と言ってるので、 分かってもらえるかな?なんて思ってます(笑) ハイ、義母は娘にベッタリなので、その傾向が大です。 日本に3人で帰って、主人だけ先にアメリカに帰る方向で行きたいと思います

🐧
    ぺんたとにっく
    > nekoさん 今、「3人で日本に一緒に行って、主人だけ先にアメリカに戻る」というのを考えてます。 その方が、私と娘二人で飛行機に乗るよりも、楽だろうし・・・ 子供と初めての飛行機は、とっても緊張するので。 そうですね、平気な子は平気、ダメな子はダメ、ですよね(笑) こればかりは試してみないと分からないかな。 nekoさんのお宅は、出張・単身赴任をご経験されてるので きっとお子さんも「そういう生活なんだ」と慣れているかもしれませんね。 私も主人にそういうパターンもあるよ、と言ったのですが、 心配性な夫&義母は、なんでも心配の種にします(笑) もちろん日本から電話はしようと思ってます。 スカイプなども考えてます。 うーん、義母は、私と娘が二人で日本に帰るのが心配なのかもしれません~ 自分が孫に1ヶ月会えないのもイヤなのかも・・・・ でも私の両親は孫に1年に1回ぐらいしか会えないんだぞー、とツッコミを入れてます(笑)

🐧
    ぺんたとにっく
    > ぴよこさん 娘さんが2ヶ月もの間、お父さんと会えなくて大丈夫だったという話を聞いて、ちょっと安心しました。 それがまた、お母さんと2ヶ月離れる、となったら違うかもしれませんが? そうですね、反抗期だったという事もありますね。考えもしませんでした。 私も娘に日本を楽しんでもらいたいです! 幸い、娘はもう私の両親を見て、「じぃじとばぁば」だって分かっているので、 日本で会っても泣きはしないと思いますし(笑) 電話などで主人と話すようにしようと思います。 当初の予定を変更して、3人で日本に行って、主人だけあとでアメリカに帰るということにします

すぐに思い出しますよ

ももか
    娘が1歳前半の頃から半年ほど、主人が出張で家を留守にしました。スカイプのようなものもなく、写真を毎日見せる等はしていたのですが、再会の時には人見知り真っ最中のこともあり、大泣きで、再会を楽しみにしていた主人もかわいそうでした。しかも娘は半年ですっかり日本語漬けになり、父親(アメリカ人)と言葉も通じず。 しかし、2,3日ですぐに元の仲良し父娘の戻りましたよ。現在10歳の娘、その時の記憶はもちろん日本語も忘れてます。

大丈夫でした

くらげ
    2歳から毎年日本に一ヶ月ほど一時帰国しています。 父親は仕事なので、全く来ないか、後から来て一緒に帰るなどしています。 父親がいなくても、日本に行ってしまえば、爺婆、叔父叔母、従姉妹に囲まれにぎやかなので平気ですが、普段以上に、とくに夜寝るときに、ママ、ママ、とまとわりついてきます。これは小学生になっても同じなんですが、我が家だけでしょうか。 日頃、アメリカで一緒に寝てないのが、日本の実家で一緒に寝るので、その癖がつくのか、低学年のころは、アメリカに帰ってからも、しばらくは、夜、一緒に寝たがりました。 あと、ビデオチャットで、極力夫の顔を見ながら話すようにもしています。これは子供のためというより、夫のためかな。夫は、羽のばしきった自由と寂しさを一緒に経験しているようです。 一番つらそうだったのは、父親と離れることではなくて、日本に父親が遅れてきて、一週間いて、先にアメリカに帰ったとき。あれは悲しそうでしたねえ。なので、夫が後から来るときは帰りは必ず一緒に帰れるように予定をたてるようになりました。

締め切られたかもしれませんが・・・

sasami
    海外在住組です。 今では二人の子供も小学生となり、里帰りは随分楽になりましたが、小さい頃はやっぱり神経使いましたね。 さて、すでに決心されているようですが、「ご主人と一緒に来て、ご主人が先に帰る」とのこと。 老婆心ですが、私の経験から 「空港でパパ(ご主人)を見送るのは辛い。」この一言です。 行きは自分の国へ帰れる!という希望があるので、子供達と私だけでも”気力”でなんとかなるのですが、 帰りは何もないじゃないですか! そして、その前に大好きなパパを空港で見送る・・・これ我が家は辛かったですよ。 なので、我が家では「先に私と子供、後からパパ、そして一緒に帰る!」ってことにしてました。 してました!って過去形です、今では先に帰ろうが、後で帰ろうが私はいっこうに平気になりました(怖) 余計な一言だったらごめんなさい。 経験者より。

🐧
    ぺんたとにっく
    > 駐妻さん 1ヶ月なんてたいしたことない、と言われると、何だか全然気にならなくなりました(笑) そうですね、1ヶ月も会わなかったら人見知りするかも・・・? 幸い、最近はいろんな人の写真を見て「これは?」と聞くと「Daddy」「Mommy」などど 答えられるので、忘れるという事はないだろう・・・と思いますが、 子供の記憶力って、どれぐらいあるのかまだ想像がつきません。 私も神経質になるより「なるようになる!」というタイプなので そんなには心配してないんですが、主人や義母は心配性で些細な事でも大げさにします(笑) まぁ、何でもいい加減になるよりは、その方がいいかな?と思うことにしてます 主人にも相談して、3人で日本に行って、その後主人だけアメリカに帰って、 1ヶ月後ぐらいに私と娘で帰ることにしました

🐧
    ぺんたとにっく
    > ももかさん きっとももかさんのご主人は、娘さんに泣かれてショックだったでしょうね・・・・ でも2,3日で仲のいい親子に戻られたと聞いて安心しました 遊んでいるうちに「あ、この人は自分のお父さんだった!」って思い出したのかな?(笑) 日本語漬けになる!!・・・考えてませんでした、言葉のことは・・・・ そっちの方が、トラウマ問題よりも心配になりそうですが、 アメリカに住んでいれば、また自然に思い出しますよね、きっと。 子供は「覚えるのも早いけど、忘れるのも早い」ってよく聞きます。 でも私は娘に日本語を忘れて欲しくないので、 最悪の場合、娘が英語で返事しようが私は日本語を通すことに決めています(笑)

🐧
    ぺんたとにっく
    > くらげさん 2歳の時から1年に1回帰国なさってるようですが、 長時間飛行機の中で相手をすることを考えると、私は体力的にできそうもありません(笑) それとも、やっぱり慣れてコツが掴めるものなのでしょうか?? 私の娘は今のところ寝る前に「ママ~」と言ってきませんが、その内変わるかもしれませんね 一緒に寝るかどうかの問題、今、考えています。 実家はマンションで狭いので「あなた達が来たらどこに寝る~?」と母にも言われてます 今してるように一人で寝かすか、一緒に寝るか・・・・ でも実家にはベビーベッドがないので「レンタルする?」って聞かれてますが、うーん、どうしよう~ 主人も「1ヶ月も一人だったら、全然進んでないXBOXのゲーム終わらせられるかなぁ」なんてちょっとは嬉しそうですが(笑) きっと寂しくも感じるでしょうね。 ご主人が先に帰国された時、悲しそうだったのはご主人の方でしょうか?それともお子さんかな。 でも新しい旅行計画では、私達もそうなってしまうので、そこは耐えるしかなさそうです・・・

🐧
    ぺんたとにっく
    > sasamiさん やっぱり小さい子を連れて帰るのは疲れそうですね・・・(笑) 「子供が寝たら自分も寝ること」とアドバイスしてるサイトもありました。 くらげさんも仰ってましたが「空港で夫を見送る」のは、難しそうですね。 私はそんなの全然平気だと思うんですが(笑)、娘はどうだろう・・・ 空港でお別れすると、いかにも「別れ」って感じになりそうだから、 いっその事、空港まで行かずに最寄の駅でお別れした方が、 あっさりとできてそれこそトラウマにならないかな?なんて思うのですが・・・ そこは、またじっくり考えたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

子ども次第

二児母
    うちは子どもが2歳の時に丸一年単身赴任をしていたのでいませんでした。 その間二人目も生まれ、下の子が5ヶ月の時にやっと戻ってきましたが 特にトラウマなんかもないですし人見知りもしませんでした。 最初の頃は出張先に戻る時に何度か大泣きしましたが一時間ほどでケロっとしていましたし 1歳半なら最初泣いてもすぐに順応しますよ。 勿論その子の性格にもよるかもしれませんが一月くらいどうってことないですよ

うちの場合

Lab Luv
    うちは子供が3カ月から日米間を母子2人で行ったり来たりして約10年です。 お子さん、まだ1歳代ですよね、1カ月ぐらいだったら大丈夫ですよ。もちろん お子さんによるとは思いますが。 でもそういえば、まだスカイプが一般的じゃなかったころ、1カ月ぐらい日本にいて こちらに帰ってきたら、子供が迎えに来た父親の顔をまるで他人の顔を見るような顔して 見てました。忘れちゃったでしょうね、その後思い出すのも早かったけど(笑)。