詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

線路沿い物件(賃貸)

レス35
    (トピ主2
    ころろ
    話題
    はじめまして。ころろと申します。 春から就職のため、現在住んでいるアパートを離れ、新しい物件を探しています。 駅からの距離や家賃(会社からの補助あり)などいろいろな条件で絞っていきいくつか候補が上がりました。 第一希望の物件を仲介している不動産屋さんに電話したところ 「その物件は線路沿いでして…」との説明を受けました。 正面や裏面が線路沿いではなく、側面だそうです。 かなり希望通りの物件だったので少しショックです。 もちろん見学、内覧に行きますが、そう何時間もいられるわけではありません。 路線的に電車の本数はそれなりにあると思います。 実際に線路沿いの物件に住まわれている方、騒音・振動などの具合や普段の様子をアドバイス頂ければと思います。 また見学の際に注意してみておくべきポイント等ありましたら是非アドバイス下さい。 かなり希望通りだっただけに判断を見誤りそうでちょっと怖いです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

鬼は外
    地盤が固いかどうか確かめる必要があります。 我が家も線路沿いですが、客車や貨物列車が通るたびに家が揺れます。 襖と開き戸などが傾き締りが悪くて閉めるのに大変な力が必要です。 天井の板がずれて隙間があいています。 線路脇の物件は一晩体験してから検討してください。

慣れる

りん
    以前道路沿いに住んでましたがそこよりこちらの方が断然良いです。 100%自分に合う物件はないと思うので何かを妥協しないといけません。 防音カーテンも売ってるのでさほど気にならないと思いますよ。 だいたい1時には止まりますから電車は・・。 水周りはみておいた方がいいと思います、それから窓とドアを閉めた状態で 電車通るまで待ってみるといいと思う、実際生活音でかき消される場合が多いです。 怖い夢みたときなど電車(始発)の音を聞くと安心したりしますよ。

とりあえず何軒か見た方がいい

ruru
    これまでに12部屋借りました。 まず、気になる物件があったら 考える前に、見に行っちゃった方がいいですよ。 見に行かないとわからない点が沢山あるからです。 見る前に、あまり絞り込みすぎない方がいいです。 ちなみに線路近くの物件に住んだことがあります。 案外慣れましたよ。 操車場もあったので、色んな電車が行きかってましたが 電車の音に気付かず、スルーするほどになりました。 (電話での会話相手に指摘されるまで、電車の音に気付かなかったり。) 米軍の戦闘機の演習ルート真下に住んだことがありますが それに比べたら全然マシです。 まあ戦闘機も慣れましたけどね。 とりあえず見に行かれては? それでその物件を逃しても、いい条件の物件は必ずまた出ますから大丈夫です。 これから繁忙期になりますが、物件が沢山出てくるシーズンでもありますし。

線路沿いです

発車します
    線路沿いのまさに度真ん前の高層マンションです。 窓は完全二重強化ガラス防音完備してます。 音は完全シャットアウト。 それなりに心配事に関しての設備は全て完備しているので大丈夫です。 防犯対策も24時間万全な設備です。 トピ主さんが賃貸されるマンションがどの程度万全に対応されてる物件かは分かりませんがあまり妥協しなくてはならない物件なら考え直した方がいいかもしれませんね。

7年住んでいました

しろ
    私が住んでいたのは、南側(居室側)が線路に面した1Kアパートでした。 線路沿いといっても駅に近かったので、電車が減速するため、 騒音や振動はそれほど気になりませんでした。 (各駅のみ停車。急行・特急は通過) 国道沿いの妹のアパートに泊まったとき、 深夜になると大きなトラックが何台も通って かなり賑やかでした。 それに比べると、線路沿いは深夜は静か。★メリット ただ、春~秋に窓を開けていると TVの音は聞こえづらかったです。★デメリット (窓を閉めてエアコンを使うなら、大丈夫) 私は私鉄の線路沿いでしたが、 JRの線路沿いに住んでいた友人宅の場合、 貨物列車が通るため、かなり重い音が体にまで響いてきました。 (私:木造アパート2階/友人:マンション4階) このように騒音・振動は、物件自体の造りだけでなく、 住む階数や周りの建物の有無・高さ、 線路を走る電車の種類など、様々な要素で変わってきます。 なので、内覧してみないことにはわからないことも多いです。 どんな電車がどれくらい通るのか、それくらいは 事前に調べておいても良いかもしれません。

100%後悔します

🐱
    tokyo
    電車の窓から線路の隣に見える家は「線路沿いの家」です。 こう考えると、意外に多い事に驚きます。 しかし、この事実は何の救いにもなりません。 トピ主さんが線路沿いの生活にストレスを感じない訳がないからです。 朝5時前後から24時過ぎまで「上下線」が通過するのです。 線路沿いの住宅は、電車の走行音、振動、夜は電車の明かりが押し寄せます。 今お住まいのアパートにくつろいで、外の音に耳を澄ませてください。 電車の振動や走行音は聞こえませんよね。 数分おきに、数m近くを電車が通過してる様を想像したら眠れなくなると思う。 落ち着いた住まいに帰宅したいと思いませんか。線路沿いは後悔します。

あなた次第 わたしには無理

🐤
    とろろ
    朝早くから、と言うか、寝ているうちから、寝てから後まで、振動と騒音です。 踏切の近くなら、警報機の音もついてきます。 そのうち慣れるようですが、わたしには無理です。 あなたの希望に、静かな環境が入っていないのなら、問題ないでしょう。

田舎の線路沿い

🐱
    ぷるぷる
    【線路】【駐車場】【コーポ】という位置関係なので、窓のすぐ外が線路ではありませんが、かなり近いです。 <騒音> 窓を閉めていてもテレビの音がほとんど聞き取れません。 夜中や早朝も貨物が通ります。慣れれば目覚めずに熟睡出来ます。 昼間に働き夜に眠る生活でしたら、繊細でなければ意外と大丈夫だと思います。頻繁に電車が通っても気にしなくなります。 ただ、夜にテレビを観ながらくつろいでる時の騒音には腹が立ちます。 <振動> 揺れますが1階だと気になりません。 ですが、揺れそのものは気にならないとしても、建てつけの悪さが気になります。日常的に揺れてるためか、建てつけがかなり悪くなります。扉の開閉が困難なレベルです。 頑丈なマンションなら大丈夫なのかもしれませんが、私の知る限り、コーポも普通の一軒家も関係なく建てつけはかなり悪くなってます。 ドアの開閉がスムーズにいかないと地味にいらっとしますが、これも気にするかどうかは人それぞれなんでしょうね。 ころろさんの趣味と生活サイクルの邪魔にならないか、考えてみて下さいね。 良い部屋と出会って、良い社会人生活を送ってください。

賃貸なら良いんじゃ?

匿名
    私も賃貸で、山手線の線路沿いに住んでます。 玄関側側面が線路ですが、あまり気になりませんね。 まず仕事で日中家にいませんし、夜など窓を閉めてるので音はさほど気になりません。 マンションですが、揺れませんよ。 慣れもあるでしょうね。 昔、東海道線沿いの家に住んでた友人の家に泊まった時には、眠れなかったんですが。 彼女の家はリビングの側面が線路でした。東海道線ということもあるのか、真夜中ずっと貨物が行き来してる状態で。 でも彼女は慣れてるのか、ぐっすり寝てましたね(笑)。 賃貸なら、気軽に考えても良いんじゃないかな?もちろん、ご自分が音に神経質とか不眠症気味の場合は、考えた方がよいかもとは思いますが。 まずは窓を開けた状態、閉めた状態での音の違いをチェックしてみては?

線路沿いに住んでました。

おまんじゅう
    騒音を気にしない人達が住んでいること前提なんで、洗濯機まわす時とか猫を飼う時とか全く気にしないで楽でした。 寝台列車にのってるものと思えばなかなか心地よく眠れますし。 ただ、人によると思います、一度寝台列車のってみて眠れるかどうかチェックしてみては?

路線を書かれるといいかも

いわし
    あとは建物の構造とか、近くの踏み切りとか 私は電車耐性が高い方ですが、それでも、JR沿い(夜間も走行する)・木造または線路との間に道路がない(振動が伝わりやすい)・踏切が隣接してかつ鳴る回数が多い(踏み切りは人の注意を引くためのものなのでうるさい)ところはパスしますし、お勧めしません。 もう1点、電車に乗ってその物件を見ると、どのくらい外から見えるかわかります。 電車に乗ってる人は覗こうなんて思わないものですが、ぼんやり外を見ていたら見えるものはあります。 絶対見えない高さということでなければ、確認しておいた方が良いと思いますよ。 いい部屋が見つかりますように。

私も

🐧
    にこにこ
    離婚するまで 田舎で静かな所に住んでいました。 離婚で線路沿いの家に 初めての朝なんて 始発の電車に 何事がおこった!!と驚いて飛び起きました。 TVを見ていても ガアアアという音で聞こえず会話も聞こえにくくって ドアもうまく締まらず その後引っ越ししました。 

慣れるかもしれない

線路際
    線路そばの賃貸アパートに住んでいたことがあります。 最初の二ヶ月は気が狂いそうになりました。早朝から深夜まで騒音と振動で。 でもしばらくすると慣れて眠れるようになってしまいました。

駅前に住んでいます

ウソムリエ
    現在駅から徒歩30秒の物件に住んでいます。 私は電車の音は全く気にならないです。 確かに電車の音は聞こえますし、駅のアナウンスの声も聞こえます。 電車が通ると、振動+音が聞こえますが、鉄筋の建物だからなのでしょうか、 ほとんど気になりません。 おそらく家族も同様に、気にしていないと思います。 以前幹線道路沿いに住んでいたことがありますが、そちらのほうがよっぽどうるさかったです。 バイクやトラックや、24時間賑やかで、一年足らずで耐えられなくなり引っ越しました。

私は平気です

建物の裏にJRの在来線と新幹線の高架があります。 玄関側なのと反対側の掃きだし窓は2重サッシになっていることからか 音はそれほど気になりません。 ちなみに側面は幹線道路があり車の騒音もあります。 ベランダに出ると部屋の中のTVの音が聞こえないくらいです。 他の部屋の生活音もほぼ聞こえません。 ただ、私の姉が遊びに来たときに電車が通過したら 「???、洗濯機?」と言われました。 音に敏感な人ならダメかもしれませんね。

慣れました

karen
    現在、線路近くの近くに住んでいます。結構音がします。 防音対策のない部屋なのでテレビの音が聞こえにくい事も当初はありましたが、元々テレビはほとんど見ないし、朝は目覚まし変わりになります(電車の音がする=朝)ちなみに飛行機がちょうど下降していく経路(でいいのかな?)にあたるので、たまに飛行機の音も。 自分が図太いのかもしれませんが、静かすぎる環境は苦手なのでもう気にせず、3年住んでいます。路線が一本だけなので、慣れもあり平気ですが、路線がたくさんあるところや深夜貨物列車が通るような近くは避けたいです。 神経質な性格でしたら、やめた方がいいと思います。

人によるとしか言えませんが、私は全然気になりませんでした。

🐱
    蒼猫
    都内の私鉄沿線の線路脇に8年ほど住んでいました。 列車は深夜には走りませんし、早朝、始発の頃には完全に夢の中。 いちいち列車の走行音や振動くらいでは目が覚めることはありませんでした。 ただ、こういうのは個人の感覚で、音に神経質かどうかというのもあると思います。 私はハードロックが耳元で鳴っていても寝るときには寝てしまうタイプで、 一度寝てしまうとちょっとやそっとでは起きないので大丈夫でした。 ちなみにそのマンションを出たのは騒音が原因です。 列車の音は全然気にならなかった私ですが、 マンションの隣のビルの1階に朝まで営業の飲み屋が入って ほぼ毎日、酔客の大声や笑い声が深夜・早朝まで響き渡るようになり とてもではないけれど家では寝られないという状況になって引越しました。 人間が酔って大騒ぎして出す声や音に比べたら、 列車が通過するときに発生する規則的な音なんてかわいいものです。 駅から近く繁華街の中にある割には環境も良かっただけに残念でした。 ただ、駅近物件は周囲の環境が変わりやすいので、その点はある程度覚悟しておくしかないと思います。

窓から電車が見える部屋に住んでいます

鉄道ヲタク
    一時、線路際のアパートに住んでいました、今住んでいるところも窓から線路が見えています、しかし線路際のアパートはいわゆる中小私鉄でしたから短編成で車両も軽く、運行時間も短くてすぐになれました、しかし線路の保守工事には閉口しました、現在の部屋は電車が走っているところは見えますが、相当離れているため走行音はかすかに聞こえるだけです、線路直近の部屋で、なおかつその鉄道がJRの幹線もしくは大手私鉄なら避けられるのがよろしいかと思います。

レスありがとうございます。

ころろ
    トピ主です。 私の都合で内覧・見学は日曜の予定です。 調べたところ、平日のラッシュ時は上り下り合わせて20本、それ以外の時間は10本、5時~23時までの運行のようです。 首都圏(東京ではありません)近郊のJR線です。 駅まで1キロ圏内のところにアパートはあります。 築年数の浅い木造のアパートの2階部分です。 記憶が確かならば…線路は高架になっていたかと思います。 ですから踏み切りはなかったような…。 振動や地盤の件は要チェックのようですね。 ゆれの具合や設備、建付けも…。 慎重に見極めたいと思います。 他にも御意見ありましたら是非よろしくお願い致します。

以外なところから音が。。

🙂
    線路脇の部屋
    私の住んでいるところは窓が二重サッシになっており防音はばっちりのはずでした。確かに窓からは殆ど聞こえてきません。でも電車の音がするんです。どこからって、キッチンの換気扇からなんです。排気する関係でどうしても穴が空いていますよね。そこから電車の音が筒抜けなんです。部屋にいると別方向から聞こえてきて変な感じです。最初は慣れなくて寝るときは耳栓していましたが、最近では慣れてきたのか耳栓なしでも寝ることができるようになりました。あと、私のところは洗濯物や布団は外に干してはいけないそうです。万一線路に落っこちたら電車の運行に支障がでて莫大な損害を与えるとかで。なので、浴室乾燥がついているか、乾燥機付の洗濯機を用意しなくてはならないと思います。テレビやパソコンの画面が干渉するようなことも言われていましたが、液晶なら影響しないようです。電車音があっても駅近は魅力でしょうし、幹線道路沿いよりははるかにましのような気がします。  

風水やオカルト

三角
    風水の本で どういう理由か忘れましたが 線路脇はあまり勧めないって書いてました 都市伝説の本で 急に 霊が出るようになっておかしいな って思ってたら ベランダに遺体の一部が飛んできてた(踏切近くの家) とか読みました。 実話ではないですが なんか恐いです 物件は契約する前に 夜とかにも 見に行ったほうがいいですよ 私は踏切近くの物件だったけど 安くて気に入ってたのがあったのですが 昼間見たら明るい家の雰囲気でしたが 夜に見に行くと 人気もなく、外灯が青で く たまに踏切が赤く光りなんだか 不気味で 雰囲気が全然違って ました せめて外灯がオレンジだったらまた違う印象だったかも しれませんが。

駅まで30秒

たなか
    私は駅ロータリーから1軒隣に住んでます。1軒目はビジネスホテルです。 私の住んでるマンションは築35年位の鉄筋です。 昼間は電車の音はほとんど聞こえず、夜12時頃とかかすかに駅のアナウンスが聞こえてきてなんだか郷愁を誘うような感じが気に入っています。(元々電車好きな方です) JR線で日中は10分に1本くらいの割合です。 友達も近所に住んでいて、彼女はモロ線路沿いです。 鉄筋の古いマンションです。玄関側が線路沿いで寝室は反対側の部屋です。 こちらもうちと同じ感じ。遠くから聞こえてくるように電車の音が時々聞こえます。何も気にならないと言っていました。 木造とは違うと思うのでわからないですが。 以前見に行った線路沿い物件は線路側の窓が2重になってました。(うちはなってません) トラックなどが通る道路沿いよりはずっといいです。実家は夜トラックが通ると窓が揺れてこわかったです。

お勧めしません

😨
    鉄子
    線路が脇を通っているアパートに住んでいました。慣れてくると気にならなくなったのですが、揺れますし、音もします。夜中に工事をする時もあり、目が覚めたことも。そして、私だけかもしれませんが、金縛りによくなりました。今のマンションではあまりないのですが、あの頃は本当に多かった。電車に乗る方に憑いていたのが、寄り道するのかな?と想像したりしました。気のせいと言われれば、それまでですが、お勧めしません。

線路沿い

なつ
    線路沿いのマンションに住んでいます。 まさに線路の目の前、本数も非常に多い路線です。 しかし、もともと線路が出来た後に立った物件なので 防音はしっかりしており、窓をしめてしまえば音は全く気になりません。 窓を開けていても、電車の通過音など日常になってしまい正直意識に上らなくなってしまいました。 しかし、もし側に踏切があったら気になるような気はします・・ 防音対策を伺ってみてはいかがでしょう?うちは部屋にいる場合、玄関ドアを閉めてしまうと玄関でインターホンを鳴らされても判りません(笑

30年住んでいました

各駅
    実家が線路沿い、踏切のそばで、30年暮らしました。 もちろん、電車の音、振動には慣れています。 でも、時々、夜間に踏切が鳴りだし、こんな時間に? と目が覚めました。線路の工事や点検だと思います。 友人や親戚が泊まりにくると、必ず、早朝からの踏切音や電車の振動で 目が覚めたと言っていました。 私は大きな道路沿いよりも、空気が汚れていないし、電車の音は慣れていて 気になりません。でも電車が通過する時には窓も開けられないほど 大きな音がしますので、慣れるまで、時間がかかると思います。

深夜の貨物列車

あっち
    新幹線の線路近くにあると、空気の振動でドーンと揺れました。 でも、専用線路なので深夜は問題なし。 友人宅は日中~夜は電車の音なんて気にならないのに、深夜~早朝に走る貨物列車はスピードが速く、重たい?からなのか、ものすごい振動です。 音より振動が気になりました。

慣れました。

ギョギョ
    線路脇(細めの道一本挟む)、踏切間近に以前住んでました。新築物件(アパート二階)で、まだ完成してなく、内覧しないまま契約。後から場所確認しに行き、立地に驚き後悔しましたが、一週間もせずに慣れました。振動も気にならず。実家は余程静かですが、近所の犬や子供の方が朝からうるさいですね。

駅側ばっかりに住んでいます

事務室のおばさん
    利便性を最優先でいつも駅の近くに住んでいます。 現在も駅からひとつめの踏切脇に20年くらい居ます。 電車の騒音も踏切音も慣れました。 電車を使うので駅のアナウンスが聞こえるのはむしろありがたく思います。(ダイヤの変更等情報が入る) 雪や事故で運行停止していたダイヤが再開した時、自宅にいてすぐわかるのは便利です。 それに、最終が通過した後は(寝台などが通らない路線なので)静かです。 ただ、年に1回くらい、線路の工事がある時は大変ですよ。今月も予定されていますが、最終列車の後~始発運行の深夜に、大音響です。 この期間は、寝るのはあきらめます。今月は、「嵐」のライブDVDをその期間に観て過ごそうと思っています。ヘッドフォンをつけて・・・ 時々イベントで変わった車両が走ったり、SLが通ったり、天皇陛下のお召し列車もとおります。 自宅のリビングで見学できますし、ベランダで写真も撮れます。駅の近くなのでゆっくり走る姿を間近に観ることができます。 

JRなら

30代男性、子あり
    深夜に貨物が走ったりしません? 分譲なら窓も防音タイプが入っていたりして、窓を開けなければ気にならないと聞いたことはあるんですけどね。 良い部屋が見つかりますように。

線路横は・・・

実家が線路横
    やめておいたほうがいいと思います。 電車が通行するの、運行時間だけではありませんよ。 夜中に無人の電車が運行したり点検の人ががちゃがちゃしてたり 警笛(?)のようなピーブーという音を鳴らされたりと 思わぬ音がします。 実家が線路横に引っ越しましたがうるさいです。 とはいえ、私も結婚して線路横に住んでいるのですが、新築(今で築3年)分譲マンションで防音がしっかりしているし、上層階に住んでいるのであまり気になりません。 むしろ駅の様子がよく見えてアナウンスが多かったりすると「あ、遅れてるな」とか予想できていいぐらいですが・・・・ 一人ぐらし用の部屋で線路横はオススメできません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示