詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます

レス4
    (トピ主1
    miko
    ひと
    私は結婚して、もうすぐ3年になります。夫とは付き合っている時から、ゆくゆくは自分の両親と暮らしたいといわれてました。夫の両親の実家は結構離れていて、簡単に行ける距離ではありません。今は私の実家寄りの場所に二人で住んでいますが、今すぐにでも両親の所へ行きたい気持ちが伝わってきます。私も長女なので、親の面倒を見たいと思っていますが、夫の両親の方が私の両親より一回り歳が上で、車の免許もなく、二人で暮らしている状況です。嫁に行った身だし。と言い聞かせますが、気持ちが前に進みません。夫は、両親を看取ったら私の実家に帰っていいと言って、10年だけ親孝行させてくれといわれました。果たして10年で帰れるのでしょうか?そんな簡単に動ける話ではない気がします。 夫の両親も、こっちにきて一緒に住むのは考えていないようで、あくまで夫の実家で一緒に暮らすことを望んでいます。もう何年もずるずるしています。こんな私はダメな嫁でしょうか? 無理して行くなら来て欲しくない、それなら別れるしかないと夫はいいます。夫の実家へ行くか、行かないなら離婚するしかないという選択をしてくる夫です。何かいいアドバイスあったらおねがいします。どうにか夫の両親が、こっちに来てくれる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

状況次第

🐤
    ピヨ
    1番はトピ様が家計を支える仕事をしているかどうか その状況で勤務地から離れるのは厳しいです そうでなければ、とりあえず同居か近居なさったら 自分の親の面倒みたければまず相手から 先に譲っておけば、後々強いですよ。

別居は?

早苗
    それぞれの親を実子が見ればよいのです 夫実家に、嫌々なら来るな、来ないなら離婚っていう旦那さん 妻を、なんだと 思ってるのでしょうか?冷たく感じます

引っかかります

トピ主さんは姉妹だけしかない長女ということでしょうか。 >車の免許もなく、二人で暮らしている これは住んでいる場所によって事情が変わってきますね。 都会で最寄り駅まで歩いて5分か10分程度、商店街も歩いていける距離 病院も近く・・・といった環境ならば、車の免許が無くても暮らせます。 私の祖父がそうでした。92歳までピンピンして、一人でデパートにも お出かけも普通にしてました。長身で歩く姿も颯爽とした、大好きな祖父でした。 逆に、車がなければ生活できないような地域ならば、 「なぜいまさら? 車も無くどうやって暮らせたの?」と思いますね。 10年云々の話ですが、舅・姑さんは今すぐに介護が必要な健康状態なのですか? 介護は、期間があらかじめ決まっているものではないのに、 どうして旦那さんは「10年だけ」と断言できるのですか? なんだか、旦那さんの言い分にすごく引っ掛かるものがあります。 慎重になったほうがいいですよ、トピ主さん! 実家のご両親ともよく相談してください。

トピ主です。

miko
    今、夫は契約社員ですが、正社員になる気もないようです。 夫の実家へ行きやすい状況を作っているのもあるようです。 引っ越す事になったとしたら二人共、無職で職探しをする期間も踏まえて金銭的にも余裕をもっていかなくては。と思っています。しかし、義両親には、こっちにきた時には、一年くらいは仕事しなくても大丈夫なくらいの用意はしてあるといわれました。夫のいない時に電話でそう言われました。夫が聞いたら、まんまと甘えると思います。ちなみにわたしは女姉妹の長女なので、実親がもしもの時には妹に頼るようになってしまいます。今は義両親も元気でスポーツクラブに通ったりしています。寂しいもが一番なようです。用がない時にも電話をかけてきたり、○○ちゃん(私)と同居じゃなくてもいいから一緒に住みたいなあ~とさりげなく言ってきます 私の両親は本音を言えばもちろん行ってほしくないと思っています。父も夫を息子の様にかわいがってくれています。もしこのまま引っ張ってる間に義両親になにかあったら一生恨まれそうでそす。逆に夫実家に越してる間に私の両親になにかあったら物凄い後悔をしそうです。嫁として甘いですか?