詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「何のお仕事されてるんですか?」

レス54
    (トピ主0
    🐶
    ねこたん
    話題
    みなさん、初めて出会う人に「何のお仕事されてますか?」 と聞かれたときに何と答えていますか? 私は社会人2年目の総合商社勤務なのですが、 個人的に遊び位に行く時、外見が堅い仕事に見えないらしく、 「ニート?」とか「学生?」と言われるので とても本当の職業が言いにくくなります。(笑) 商社マンなんて優秀な人一部の人なんに、 人によっては態度が変わったり、金をむしり取られる時も・・ ホンマ2年目なんて薄給なんですけど、騙される私が悪いのか。 皆さんは上記質問にどのように答えていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

三十路
    本職は看護師です。 私も主さんと同様です。本職を公表したがために騙された経験が多くあります。別に大した収入がある訳ではないのですが、ネットで結婚詐欺に遭ったり… だから見知らぬ人にはパートで介護職をしてますとか派遣社員だとか言って適当にはぐらかしています。

いやべつに

そんなに詳しくなくて
    会社員でいいんじゃないでしょうか。 あとは適当に事務ですとか、営業ですとかじゃだめですか?

そのまま

ビビ
    以外の何を言うんですか? 嘘ついていいことありますか?

回答例(不躾な質問の場合)

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 Q.何のお仕事をされているのですか? A.メールを主体とした顧客サポートです。 Q.ドコにお勤めですか? A.東京のXX駅近くです。 Q.お勤めの会社名を教えて A.他言するなと社から通達・指導されておりますので。 Q.収入は良いんでしょうね(まれに聞かれます) A.平均の幅の中だと思いますよ。 Q.何歳ですか? A.見た目どおりですよ。若く見られることが多いですね。 Q.結婚されているんですか? A.アナタに口説かれたら困る状況です。 Q.お子さんはいらっしゃるんですか? A.さぁ?どこかにいるかもしれません(男性限定) A.ちょっと失礼な質問のように思えますが(女性の場合) お金をむしりとられるって。。。 個人的な遊び場所が余りよろしいところではないように思えます。そんな場所で相手に遊び人だと思われる行動が問題でもありそうですね。

普通に

サラリーウーマン
    会社員じゃダメなんですか?

気をつけて

テキトー男
    「初めて出会う人」なのに >人によっては態度が変わったり、金をむしり取られる時も・・ ですか? いったいどんな人に会うんですか?

会社員です

🙂
    総合商社勤務
    騙されないように気をつけて!

「会社員」でいいんじゃないの?

ruru
    ご相談の件ですが「会社員」でいいのではないでしょうか。 ときに「なんに」や「ホンマ」は方言なのでしょうか。

「何をしているように見えますか?」

のの
    大抵は、質問に質問で返しています。 真剣に、「相手の職業を知りたい」と思っている人は、 「えーと、事務? 銀行員?」などと、 私の見た目から、職種を並べ立ててくれます。 そうすれば、私はまた、 「えー? どうして、そう思うんですか?」 と、訊き返します。 それでも答えてくれるような相手だったり、 相手に好感を持てば、きちんと職種を話したりもします。 しかし、 「さぁ? 分からないから訊いてるんだよ」 という返答だと、 「そっかー」という感じで、こちらも流します。 「僕は、こんな仕事をしています」と名乗らない人には、 私も、敢えて真実を話す気にはなれませんから。

そんな

ert
    正直に言わなくても・・・ ニート?   →はい。 学生?   →はい。 でいいんじゃないでしょうか??

豆屋です

🐱
    江戸の在
    こんにちは、小生も総合商社に勤めておりました。今66才の爺です。 返事は何時も「豆屋です」と答えておりました。担当していたのが穀物、それも大豆の輸入で販売先は製油、豆腐、味噌、納豆業界でした。因って人から「ご商売は?」と聞かれると「豆屋です」と答えておりました。 所でトピ主さん<商社マンなんて・・>のくだりで金をむしり取られる、騙されるの意味が判らないのですが?何で取られたり騙されたりするんですか?

カメラマン

ぷん
    カメラマンをしてた主婦です。 独身時代、合コンで職業を聞かれると「カメラマン」というと引かれるので(男っぽいオタク的なイメージが強いみたいで) 「OLで事務をしている」と嘘ついてました(笑)

普通の会社員ですよ。

匿名
    上記のように答えています。 嘘じゃないから。 私は会社員ですが、職種は雑誌編集とデザインです。 でもコレを言うと、ヘンなリアクションを返されて面倒になる事があるから。 雑誌といってもピンキリなのに、普通の人の頭の中にはテレビドラマの人のような一流女性誌を作ってるイメージが勝手に湧いて出てくるらしい。 高給取りだとか思われるし(実は薄給)。金をむしり取られるって事は無いけど。 それが面倒。 まさに職業が言いにくい。人の頭の中に、変なイメージが出来てる仕事なんですよね。 なので「普通の会社員ですよ」で済ませます。 お天気の会話と同等の質問なら、これでスルー。 相手がもっと突っ込んだ仕事の話を披露してきたら、それを聞きつつ、言っても良さそうなら言うこともありますが。 まぁ、初対面で次に会うかどうかもわからない程度なら、ボカして言います。

本当のことは、

豆まきの豆買った
    言うべきときに、言うべき相手に言えばいいのでは? いちいち、言わんでよろしい。 「ニート?」「さあね。アハハ」 「学生?」「に、見えますかぁ? やっぱり」 「ニート?」「かもね。」 「学生?」「ふふ…」 「ニート?」「当てたら教えてあげよっかなぁ。どうしようっかなぁ」(で、もちろん、教えません) 以上、具体例でした~

適当に流す

RAS
    よくある質問なんだから、適当に受け答えしましょうよ。 まともに答える必要があるのか無いのか。 お茶を濁して当たり障りのない事を言ったほうがいいのか。 全くの嘘から、相手が納得する程度の情報まで、言いようはいくらでもありますよ。 ex) ・会社員です ・サラリーマンです ・営業です ・電気製品を売っています

そのままではだめなの。。?

😀
    アンダー
    私が常識知らずなのかもしれませんが、そのまま「商社勤務です」と言ってはだめなんですか? 「会社勤めしてますよ。ふつーに。サラリーマンですよ」とか。 それでいきなり態度変わる人やお金せびってくる人は、まれではないでしょうか。

具体的に答える

福朗
    「○○を~△△する仕事」とか、実際やってる業務の内容を説明する。 肩書きとか会社名だけだと「高給そう」とか勝手なイメージ持たれるし、 具体的に話したほうが会話としても膨らみますよね。 その結果「で、給料はどれくらいなの?」なんて流れになったら 待ってましたとばかりに「いやー、もう薄給で…」

職種を答える

🐶
    ドリ
    事務をしています。営業をしています。ではダメですか? 下手に会社名を言うとめんどくさいですよね~ っていっても私が勤めている会社はメジャーではないので 誰に言っても知らないでしょうが

答えなきゃいいし、金関係にはしめる

たらこ
    トピ主って甘すぎますよね。 なにか、人に流されて生きていそう。 人にお金をむしりとられるって、良い顔したいだけですよね? いきなりバッグに手突っ込んできて、財布取られて、札抜かれる訳じゃないですよね? いい顔する代償がお金なので、もう仕方がないのでは。

フツーに…

丸の内
    「会社員です。」 でよくないですか? なににそんな構える必要があるの? 私はそう答えてますが。 初対面でその後根掘り葉掘り探ってくる人もいませんよ。そんな人はテキトーに流してかわしておけばいいんです。

職業は

🐤
    のりす
    「会社員です」で納得してもらえないんですか?

シチュエーションによる

オトナになって
    例えばお見合いとか(笑)、グループ企業の別セクションの人とか、所属をある程度明確にすべき場合は別ですが、コミュニケーションのきっかけとして聞かれただけなら、「会社員です」でいいのでは?

堅い仕事?

🐧
    くずきりもち
    別にトピ主さんは「お堅い仕事」ではないでしょ。 単なる会社員。 変なプライドを持っているからたかられる&払ってしまうのです。

すみません…

むな
    商社ウーマンと明かしたらタカられた、って、どんな相手ですか? というか、トピック主様が単にお人好しでキッパリ断れないご性格なだけでは?

ただの派遣さん

派遣社員だった
    以前は「ただの派遣社員です」って言っていたけど、 昨年から直接雇用になっちゃったんですよねー。 (3年以上勤めたらうんたらかんたらの法律を守ることになった) 派遣ってすごく便利な言葉なのに今は派遣ではない。 「スタッフ」っていうのもおかしいし、「パートアルバイト」が妥当か。 でも、パートなのかアルバイトなのかハッキリしろよとも思うし。 (十把一絡げに欧米と呼ぶのに似てるし) 「ただの事務員」に落ち着いたけど、正社員じゃないよ、とかこれまた余計な説明も必要だし。うーむ。

脳ある鷹は爪隠す

あんず
    って言うじゃないですか。 何も本当の事言わなくたっていいんじゃないですか? 「普通の会社員です」って言っておけばいいと思いますよ。 商社も会社に変わりないんですし。 若い人が、嬉しそうに「商社マンです!!」なんて答えてたら そりゃ~あまり賢そうには見えないかもしれません。 だからこそカモにされるのかもしれませんよ? 大人は簡単に自分の職業や勤め先の名前、素性などは明かさないものですよ。 同様に飲食店などでも取引先の固有名詞などは口にしないものです。 どこに目があるか耳があるか分かりませんし、 それで失敗や損益を招くこともありますから。 商社なら尚更なんじゃないでしょうか。 ご注意なさってください。 そして立派な、騙されない商社マンになってくださいね。

Uzeeeeeeeeeeですよね。

🙂
    ナハナハ
    私は会計士なんですが、 「じゃあ、町内会の会計を・・・」とか、 「税金が高すぎて・・・」とか 隙をみて利用してやろうとする人が嫌なので、 「イオン浄水器のセールスをしております。」 と応えます。 すると、売りつけられちゃたまらんとばかりに、 それ以上の突っ込みはあまりありません。 あっても、業務用だから市販していないといえば それ以上はいわれません。 本当、何で仕事のことを聞くんですかね。 会社員って言っても、職種とか地位とか しつこく聞いてくる人もいるから無駄なんですよね。 一回、ツーリング仲間に無職といったら、年下なのに コーヒーを奢ってもらった上、説教されましたよ。

一言では言えないよね。

泥まみれ女
    WEBディレクターです。営業的要素あり、技術的要素あり、クリエイティブ要素あり…の非常に仕事内容を説明しづらい職業なので、「IT関係の営業です」と言ってます。WEBデザイナーなら説明しやすいのになぁ。 まぁ、TPOによりますが…。合コンとかでは引かれますのでIT企業でOLしてます、とだけ言います。 分かりやすい職業なんて一握りなんじゃないでしょうか?普通の会社員は、自分の仕事内容を一言では説明出来ないと思います。

なんでそういう人たちと付き合うの?

chickpea
    トピ主は男性?女性? 「個人的に遊び位に行く」ってどういう人たちと? 若さゆえに学生かと思われるくらいは分かりますが「ニート?」って? > 商社マンなんて優秀な人一部の人 「商社マン」は商社勤務の男性全体を指すと思うのですが…トピ主さんも 内部にいながら偏見がありませんか? なぜ「商社」なんて言わなければいけないの? 世の中には「会社員」という便利で大ざっぱな職業名がありますよね? 「商社勤務」をブランドにしたいのは分かるけど、安売りのしすぎです。 > 人によっては態度が変わったり、金をむしり取られる時も いったいどういう交友関係なのでしょう? 「騙されるのが悪い」以前に人付き合いをちゃんとしましょうよ。 そもそも、そんな相手と付き合って楽しいですか? 若い女性(だと想像しますが…)が金づるにしか見られないって?

初対面ですよね?

🙂
    アラフォー
    初対面なら「会社員です」でいいのでは? ただの世間話で、聞く方も社名や業務内容が知りたいわけじゃないと思うんですが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示