詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女姉妹で全員嫁がれた後、実家の墓は?

レス42
    (トピ主0
    シフォン
    話題
    こんにちは。 40代主婦です。 世の中には女だけの姉妹で全員嫁がれている方もいると思います。 その場合、実家の墓はどうなるのでしょうか。 と言うのも、先日、ある男の子のいる母親に「シフォンさんのところは 女の子だけだから子供がいないのと同じね。跡取りいないしシフォンさんで 途絶えるんだからお墓どうするの?」 と聞かれ唖然としました。 ついでに「お金だけ掛けて嫁いじゃうんだから、女の子だけなら子供いない 人生のほうがよっぽど良かったのにね」と・・・。 確かにそう言われればそうかも知れませんが、 私自身は兄がいる為、そういった事は考えた事はありませんでした。 そこで、女だけで全員嫁がれた方、実家の墓はどうしてますか? 突然言われて気付きましたので、今後の為にも教えて下さい。 私個人としては、あまり考えていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰かが見るよ

🐶
    もうすぐ春
    我が家の場合長女は同市内、次女は隣県で共に長男に嫁いでいます。 現在60代前半ですが墓地は確保していて事故等で夫婦が一緒に死んだ場合はお寺で永代供養で結構と言っています。 別々の場合は墓を建てます。 共にいなくなったときは親族が盆正月の掃除と線香ぐらい見てあげると言っています。 先のことなので判らないようですが一応近所ではあり得ないぐらいの交流があります。 長男嫁、次男嫁、三男嫁、みんな仲良しで更に甥っ子夫婦もしょっちゅう遊びに来るぐらいの仲です。大丈夫と安心しています

同じ事を考えていました

kei
    うちも姉妹だけなのでいよいよ○○家(私の実家)もこの代で終わりだな、と。父や母はまだ未練があるらしく、私の子供(息子)が苗字だけでも引き継いでくれないかなーなんて言ってます。もしそうしたら全財産その子にあげるとも(旧家でも名家でもないごく普通の家庭なんですがね)。 墓も問題ですよね。 若い頃は気になりませんでしたが、結構この年になると気になってくるもんですね。 やっぱり私も嫁いだ身として婚家の墓に入らないといけないんでしょうか、ね。まあ死んだ後だから心配してもしょうがないんですけど(笑) すみません、レスになっていなくて。 私もみなさまのレスが気になります。

私ではありませんが

納豆ママ
    伯母が娘二人で,両方嫁ぎましたが,3人いる孫の一人が 「僕がおじいさん,おばあさんの家に養子にはいって,お墓を守る。」 と言ってくれたそうです。 ただ,現在まだ未婚ですし,この先どうなるかは,わかりません。 男の子がいたとしても,結婚して,子供がうまれるかどうかまでは,わかりませんし,いまは子供が少ないですから, 「両家墓」という選択肢もありなのかな?なんておもっています。

永代供養

🐤
    折り鶴
    うちは男女一人ずつ子供がいますが、上の娘が生まれたときその話をしました。 『この子は嫁に行くだろうし、二人目できるかわからないけど、できても男の子とは限らない。そしたら永代供養でいいよね』と。 墓守ということなら男の子でしょうが、生きてる間は女の子のほうがいいですよ。大きくなれば話し相手にもなりますし、手がいるときは手伝ってくれますしね。

友達の考えはおかしい

いて座の女
    女の子だけだと子供はいない方がいいなんて バカバカしくて笑ってしまいました お墓や家を守る為に子供を産んだわけではありません 日本一の旧家天○家ではあるまいし 私は男女子供がいますが 嫁ごうが養子に行こうが本人の自由だと思っています 人間死んだら終わり お墓のことなんか考えていません

そのお友達は酷いですね

くまちゃんのTシャツ
    <シフォンさんのところは 女の子だけだから子供がいないのと同じね。跡取りいないしシフォンさんで 途絶えるんだからお墓どうするの?> ここまではまだ許容範囲です。 こんな事言う人田舎には沢山いますから。 でも <金だけ掛けて嫁いじゃうんだから、女の子だけなら子供いない 人生のほうがよっぽど良かったのにね> これは酷すぎます。 きちんと抗議しましたか?? さすがにここまで言う人は私は出会った事がありません。 言い返していいんですよ?! 『私は墓のために子供を生み育てるなんて考えていませんから!』って。 疎遠にしましょうね。 無神経すぎます。

永代供養

南国おばさん
    タイトル通りにしました。兄がいましたが若くしてなくなりましたので、今は兄だけ入っているお墓ですが私は嫁ぎ、姉はバツイチで子供は女の子だけですので両親がそのようにしました。 ちなみに兄がなくなった時点で娘二人とも婿はとらず嫁に出す、と決めていたそうです。夫の実家は旧家で夫には男兄弟も女きょうだいもいますが、田舎なので墓をつぐものがいません。私自身は子供は男の子一人ですが墓は持たずふるさとに散骨するように子供にいってあります。 墓のために子供の結婚や仕事が制限されるのは親としてありえないと思うからです。よこですがお話に出てくるママさん「女の子だけだから子供がいないのと同じ」とか「お金かけても嫁いでしまうから、子供がいない人生のほうがよい」とか常識のない発言の方で残念ですね。 子供は介護のために産むのでも墓守のために育てるのでもないと思いました。

うちの場合

海老
    私と姉で定期的に行って整備するしかないかな、と考えています。 私も姉も飛行機を使わないと帰省できない距離に住んでいるので年に一回を交互に~となるでしょうね。 子供も私が亡き後は行って欲しいけど、うーんどうでしょうね。 誰もいないのに墓のためだけに飛行機使って帰省は難しいでしょうね。 どうなるか誰にも分かりません。 私と姉もどこまで出来るかわからないし...

既に話し合い終了

分家2代目・・女4人子なし。既婚、事実婚、ばつ2、未婚で50歳代 兄、60代・・妻の連れ子だけ。海外永住組。 弟、転勤族・・先で家購入、娘3人とともに実家からはるか遠くで帰郷する気なし。 お墓は永代供養で終わらせます。そんな周囲の同世代人間もぽつぽつ増えています。

その方お友達なの?

💔
    さくら
    >先日、ある男の子のいる母親に ↑この方ってお友達なんですか?とっても感じの悪い方ですね。 私は姉妹で全員嫁ぎましたが、実家のお墓は姉妹全員で管理しています。 皆、遠くへ嫁いでいるものですから自治体で行っている 清掃サービスをお彼岸と盆暮れにお願いしています。 お墓参りには中々行けませんが…。名前は途絶えても、血は残りますよ。 私の知り合いのご家庭でお子さんは男の子一人(超マザコン)の方がいましたが ママのように甘えられる彼女を見つけてしまい、お付き合いすることに。 その彼女は2人娘の長女で、嫁に行くなら結婚しないと彼に言ったところ、 その彼はあっさりママを捨てて彼女の家のお婿さんに入りました。 女の子だから後を継がない、男だから絶対に跡を継ぐ いずれにしても絶対は無いのではない? そのお友達(?)も私の知り合いみたくならなきゃいいですね(笑)

無縁仏?

めぐ
    「女の子だけなら いない人生で 良かった」なんて ずいぶん 短絡的なことを言う知人ですね。 墓を守るために 子供を産んでいるわけでなし。 非常に 怒り、不快感を感じる言葉でした。 本題の墓の件ですが、私は女二人姉妹。 父は いつも「この墓もオレで最後。(母は他界)墓に入れてくれたあと、娘二人が年取ったら 永代供養して 無縁仏に...」などと いっています。 罰当たりかもしれないけど、仏様関係は 実質 お坊さんの無税の収入に つながるだけ、と思っています。 戒名つけるだけで 50万から100万、ってナンですか? それなら タダで 私が戒名考えてあげたいけど それを許さないのは ひとえに お坊さんがお金が欲しいから 以外 考えられない! (どなたか お坊さん 納得できる理由で 反論してください!) ということで、、、永代供養の末、 THE ENDになります。 私自身、お墓なんて要らない、 海にでも散骨してほしい、と思っています。 死んだ、大事な人は心の中に生きていると思っています。 お金は ”生き仏”に使うのほうが 大事と思っています。

撤去します

次女
    お墓を無くすのに撤去と言う言葉が適当かどうかわかりませんが。 私は二人姉妹の次女、実家は父母の代で途絶えます。 もう継ぐ人がいないことがわかっているのだから、母が亡くなってしばらくしたらお墓は撤去して土地はお寺に返します。 お骨は本山に持っていって供養してもらうつもりですが、私もその方面は詳しくないのでお坊さんに相談するつもりです。 継ぐ人がいないという事情ならなんらかの方法があるはずですから。 ちょっと心が痛みますが、ズルズルと先延ばしにして無縁仏にするより良いと思ってます。

無意味な心配

🛳
    R.
    お墓、仏壇、家屋敷、田畑、いずれも出来る範囲で守っていけばいいんですよ。 遠く離れた田舎で身内が誰も近くに住んでいなければ無縁仏も仕方ないでしょう。逆にすぐ近くに住んでいるならお墓の面倒くらいは見られるものです。 お墓をほったらかしにして誰に実害があります?仏壇を処分したって何の問題もないでしょう。介護や老後の生活の問題に比べたら取るに足りないことですよ。 知り合いには適当に調子を合わせておけばいいんです。

私の母がそうです

ひぃ
    4姉妹の長女です 祖母は婿養子を望んだ様ですが、結局母が嫁ぎました ただ、父は次男だったので 母方の先祖代々の墓と、仏壇、遺影は実家にあります 次の墓守・・つまり私ですが一人っ子の一人娘で長男のもとに嫁ぎました 主人には弟が2人いるからか 義母は主人に対して「ひぃちゃんのご実家の面倒を見なさい」と言いますが 私の実母は永代供養にするつもりの様です 私自身は、私の代までは墓守を続けるつもりです でも、自分の子供(男の子ですが)に強要するつもりはありません なので、自分の代で永代供養かなぁ~と漠然にですが思っています (但し、息子が墓守するか否かも息子の自由にしますが)

普通に管理してますけど・・・?

男の子がいても、自分達はもっと便利なところに墓を立てるかもしれないし、田舎の墓を必ず管理してくれるとは限りませんし、女の子だけでも、私や妹がその墓に入らないだけで、普通に管理してますけど? お墓の管理は、その姓の人間しか出来ないわけではないので。 ただ、何代か後には無縁仏になる事も考えられるし、後の世代にまで負担を掛けたくないので、キリのいいところで永年供養してもらおうと思っていま す。

男の子ばかりでも同じ…。

🐱
    眠り姫
    主人は男四人、女一人の五人兄弟ですが舅姑亡き今墓守困ってます。 跡継ぎなしの長男も亡くなってしまい更に困ってます。 有力なのは、マスオさん夫を持った妹が良いのでは…と嫁軍団同意ですがどうなるか? 私は二人姉妹の次女。先祖代々の墓もお仕舞いか…と思っていたところお寺に相談。 三男の主人と私が継ぐことに! 私は実家の墓に入りたかったのでラッキー。 主人はどうせ、三男だしいずれ自分で用意しなければいけないのですんなりオッケー。 我が家は嫁いだ娘と、社会人一年生の息子が居ますが…将来はどうなる事か。 我が家の場合は今のところこんな感じですが、トピ主さんのお友達…無神経発言凄いですね。 落ち着いてるトピ主さんも偉いなぁ。 少子化時代、男の子だろうと女の子だろうと、あんまり関係ないですよ。

悩ましいですね。

🎶
    との
    妻も二人姉妹の長女。義妹も嫁いでいます。 私も娘二人。 私の親は永代供養の墓地を買って、先日母がそこへ行きました。 私もそうするしかないのかなあ、と思っています。

お金だけ掛けて嫁いじゃうんだから....

🐧
    年配
    子育ての楽しみを教えて貰いましたよ。熱を出して寝ていたら 小さいお手手でハンカチを水で濡らして 額にあててくれましたよ。 子がいるから味わえる喜びです。また結婚したら 親を気にかけてるれるのは女の子ですよ。 墓ねえ 私は私たちのことを知っている孫までお盆正月ぐらい墓参に来てくれたらいいと思っています。お寺さんもいつか墓は滅びますといっていました。だって 今の時代未婚のひともおおいし 子も出来ない人もおおいしね 

価値観は人それぞれ

墓参りは面倒ですし、両親が亡くなったら 早急に永代供養の手続きをするつもりです。 正直申し上げると、墓には何の意味もないと思ってます。

その時に考える

🙂
    エミコ
    二人姉妹です。 それぞれ結婚し、姉は実家近く、私は義理実家近くに住んでいます(いずれも仕事の都合です、親の希望ではありません)。 姉は実家の両親と墓の面倒はみると言ってくれていますが、実は私も同じ気持ちでして… 距離的に近い分姉の好意に頼る事もあるかと思うので、金銭面は援助するつもりで貯蓄をし、夫ともそのように話をしています。 両親自身も、将来を考えて、郊外から交通の便のよい場所へ墓地を移動しました。 そんなわけで、私達姉妹は徐々に話をしてはいますが、正直なところ将来のことはその時になってみないと分からないとも思っています。 なので、準備はしつつ、最終的な決定はその時に残された者の出来る範囲で、負担も軽くなるように考えてもらえばいいと思います。 ちなみに私が最後に残された場合は、終の住処の近くに自分自身も含め永代供養を頼もうと考えています。 私達の子世代自身が希望しない限り、墓守りを引き継がせるつもりはありません。

うちの場合ですが

🐤
    すみこ
    私の実家にも男がおらず、姉妹2人共嫁いでおります。 少子化の昨今、今後はこのようなケースの方が多くなってくるのでしょう。 幸いにも私の夫は次男なので、私どもは婚家の墓とは別に建てなければならない立場。 私の実家のお墓を継げることになりました。 かと言って、旧姓の墓に入る気は全くなくあくまでも現在の苗字の墓石を建てるつもりにしています。 現在ある実家の墓は旧姓名ではなく「先祖代々の墓」とだけ彫ってもらって新しく建て直す考えでいます。同じ敷地に2つの墓石。 その墓には私達と血の繋がった親族(例えば旧姓両親や叔母、叔父など)を御祭りさせていただければ私達夫婦が亡くなった後でも参ってもらえるのでは、と考えました。 私個人ではお墓は大切だと考えておりますが、うちの場合も子孫に男が生まれない時がいずれは来るでしょう。 本当に絶えるしかなくなったらその時の事情に任せて潔く絶えるのがいいんだと思います。

墓じまい

🙂
    雪見大福
    うちも三姉妹、私は長女です。 実家のお墓は私の代で「墓じまい」します。 まだ親(健在です)には言っていませんが、順番通りに親が亡くなった後はそうするつもりです。 私の子供が将来どこに住むかも分からない。 お墓や土地で子供世代の人生を縛るなんて、考えただけでも可哀そうです。 次の世代に問題を先送りして、自分はその頃はもう亡くなってるから後は知らないなんて 無責任だと思いませんか? どうせ3世代以降は顔も知らない人のお墓です。その頃は墓参りの習慣なんて有るかどうか。 いつかお墓も崩れ朽ち果ててしまうのであれば、勇気を出して今行動を起こしたほうが良いと思います。 あと、そのアホな発言のお知り合いの方は最低ですね。 思考回路が常人とはあまりにも違うので唖然としてしまう気持ちがわかります。 きっと女の子が欲しくてたまらないんでしょうね。 生温かく見守ってあげてください。

3人姉妹です

のん
    私たち3人姉妹は3人とも嫁いで夫の姓になりました。 両親は2人でのんびりと暮らしています。 自分たちで生前墓地も立てました。 私は遠くに住んでますが、姉二人は実家と同じ市内で家を建てましたので、誰も何も考えずお墓は姉妹で見ていくと思っていました。もちろん私も墓参りや手入れなどしていくつもりです。 さてトピの内容に関してですが、はっきり言って余計なお世話ですよね。 男の子がいたって全てが親の墓を管理してくれるとは限りませんよ。 少し悪意を感じるような言われ方ですね。 私の両親は、3人の娘を育て、今は5人の孫に囲まれて、私には「羨ましい老後を送る夫婦」として見本のように見えます。私自身、高齢での出産なので1人しか無理そうなので、孫は5人も期待できないと思います。その1人がすぐに親元から離れて遠くに行ってしまう可能性もありますしね。現に私は親から遠く離れて暮らしています。姉が近くにいる分、安心しておりますが。 トピさんの娘さんたちも家族の絆できっと受け継いで言ってくれると思いますよ。他人の言葉は聞き流すのみです。

墓なしです

40代姉妹
    両親が決めた事なのですが、父が次男でもともと守る墓を持っていなかったのでそのまま墓はつくらず共同で奉ってくれるお寺に父も母も入りました。一度納めると骨は戻ってはきません。京都にあるお寺まで一年に一度姉妹で旅行がてらお参りに行ってます。姉妹が生きてる限りはそうやって会いに行ってその後はたくさんの人と一緒で父母も淋しくないからいいよねって思ってます。 大きくて手入れも良くされたお寺でお参りしてお寺内の食事処で会席を食べてゆっくり両親の思い出話をするひと時が心休まる大切な時間になってます。 婚家はお墓があり親戚一同で墓参りの時はお供えやら線香やらお墓の掃除やらその後の食事やらと準備に気持ちが行ってしまってなかなかゆっくり思い出に浸る余裕がない状態になってしまいます。小さい息子には形のあるお墓の方が実感しやすいようですが。

4姉妹3女の母が継いでいます。

よう
    私の母は4姉妹、全員結婚して姓が変わっていますが、お墓は3女である母が継いでいます。よく、姓が違うとお墓は継げないと言われますが、公営墓地のためか、継げています。父も実家の墓を継いでいますので、我の実家は2か所の墓地を持っています。父母が亡くなり、私の代になったら、私には独身の姉がいますので、姉の意向を聞いて、まとめるか、永代供養にするつもりです。

両親のお骨だけお引越、かなー

ruru
    三姉妹長女です。 どうかなー、やっぱり永代供養かな。 私の子供にまで、親の墓の面倒を見させる気はありません。 私は離婚してますが、色々軋轢があり、両親と一緒の墓に入るのは御免だ、と思ってます。 ですから、自分用の納骨堂の資料を取り寄せました。 もし娘にお墓を守ってもらいたいなら 娘をないがしろにせず、それなりに立ててもらいたいものです。

皆さん

鬼太郎
    永代供養にされるという方が多いですが、永代ってどれくらい?って疑問に思い、調べてみたら、10回忌、30回忌とか決まってるところもありますが、お参りする人がいなくなったら、撤去とかっていうところもあり、それじゃ、管理する人がいなくなった時点で、もうおしまいじゃ、将来は永代供養にしますっていう人、意味ないじゃんって思いました・・ ウチも、女2人姉妹で、しかも2人とも子供がいないので、ウチらの代で絶えます。だから、お墓はいらないんじゃ・・と思いましたが、父母が欲しいというので、本人達の好きにさせました。 でも、管理費はなぜか、私が払うはめになっちゃてます(苦笑)

お墓なんて持たなくてもいいに

かごめ
    私は一人娘で長男と結婚しています。父は三男なので実家に仏壇お墓はありません。母方はおじがいて管理しています。夫の方は舅姑が粗末にしてます。見てて呆れます。なので、夫、夫妹(娘は結婚して姓が違い、息子は引きこもり)、夫弟(嫁が不妊のため今後も子供は望めない)も全く同じ・・・。 親はお墓を買おうとしていますが、止めるつもりです。私は何もするつもりはありませんし、骨も拾う気ないです。もちろん夫の方も何もしません。夫、舅姑は私の両親や家に対して何一つ気を遣ってくれませんから。お互い様だな。どちらの家も途絶えるのは時間の問題でしょう。一男一女いますがどちらの家のもみさせません。息子には養子に行ってもかまわない!と言ってあります。 仏壇やお墓を大切にしない人の子供は同じように大切にしません。

男でも女でもなるようになる

😢
    むつみ
    私は4人姉妹の末っ子です。 主人と結婚する際、主人は次男でしたが、長男が独身であったこともあり、「将来は主人の地元に帰り、主人側の墓を継ぐ」と話していました。 ところがその後、主人の実家には長男が帰ることになり、「財産も墓も長男に残すからお前たちは帰ってくるな」ということに。 その間に私は2人の娘を産み、里帰り出産であった為主人が私の実家に週末泊まりに来る等する中で、主人と私両親の仲もよくなってきて、結局私の家に養子に来て同居してくれることになりました。 主人曰く「苗字変わるのは多少抵抗あるけど、一度は君がやってくれたのに、僕の時だけ嫌ってごねるわけにもいかないし」とのことでしたので、もしこれが最初から「婿養子でないと結婚しない」などと言っていたら主人の考え方も違っていたかもしれません。私が先に主人の実家に同居・墓を継ぐのもOKと言っていたから、主人も同じようにしてくれる気になったのでしょう。(続きます)

男でも女でもなるようになる

😢
    むつみ
    続きです。 その後「もう一人娘がほしい」と思っていたら念願通り3姉妹になりました。 男の子が1人っ子の場合、その子が海外へ移住したいとか、一人娘の所へ婿に行きたいと言った場合、どのみち墓守はあきらめるしかありません(子供の足枷にはなりたくない考えです)。 一人っ子の多い時代です。「婿に行くなら結婚するな」「嫁に行くなら結婚するな」という考え方で子供の結婚の機会を奪いたくありません。 「3人いれば、1人ぐらい養子に来てくれないかなー」と思っています。 個人的には「兄弟のみで3人以上」か「姉妹のみで3人以上」っていうのがいいんじゃないかと思うのですが。友人でも、4人ぐらいいると、東京へ・海外へと出て行く人、地元から一歩も動かない人、一度は出たが戻ってきた人って3パターンに全部いるのですが(私の周りだけですか?) 4人はキツイので、3人姉妹で何とか確率だけは上げておこうと思います。 「男も女も育ててみたい」気持ちもありますが、「男だから家事手伝いしなくていい」とか「女の子だから大学は短大でいい」とか言う年寄りと同居しているもんで、やっぱりどっちか片方でいいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示