詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒールの靴を上手に履きたい!

レス15
    (トピ主4
    ナツ
    29歳女性です。 背が低いのでヒールのある靴を履きたいと思って買ってはみるものの、どうしても痛くなってしまって履かなくなってしまいます。 いつもヒールの靴をステキに履いている人をみてとてもうらやましく思っています。 皆さんは、ヒールのある靴を選ぶとき、どんなところに気をつけていますか? 私の場合は、試着の時点では全く問題ないんです。 試着時点で当たる靴やきつく感じる靴、底が固そうな靴や、ヒールが細いものなどは選びません。 甲幅が狭くて薄く、前に滑りやすいので、オープントウや先が尖った靴も選びません。 いろんなお店を探して見つけた靴でも、なぜか一日目の行きの通勤中にはすでに痛くなってしまいます。 皆が皆こんなに痛い思いをしてヒール靴を履いているとは思えないので、なにかコツがあったら教えていただけませんか?

ランキング

レス

ひょっとして…

匿名
    脚の筋肉や柔軟性は足りていますか。それが問題のように思えます。 脚力が足りなくて、歩いているうちにいつの間にか引きずるような歩き方になると、足に負担がかかって痛くなったり疲れたりします。 是非、モデルさんのウォーキングを通勤時間中だけでもキープできるようにエクササイズに取り組んで下さい。 モデル歩きはもちろんカッコよく見せることも目的ですが、あのように歩かないと脚が疲れるからだと聞いたことがあります。

いい本あります。

最近スニーカー
    「ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方」 私は結構参考になりましたよ。 やっぱりヒールのある靴を履くと、スタイルは2割増し良く見えます。

足幅が決め手です

ずう
    私も同じ悩みがありました。 就職活動のときなんか、絆創膏を何枚も貼りながら パンプスの痛みに涙してました。。。 その後いろいろ研究した結果、私の足幅がA~Bなことが判明。 ところが、日本で主流なのはE~EEE。 日本人は「ばんびろ」というマーケティングなんですね。 でも最近は華奢な女性が増えたからか、 ようやくOLブランドでDが売られるようになりました。 初めてBサイズのハイヒールを履いた感動は忘れられません。 ハイヒールって、痛くないものなんだ!歩けるんだ!って(笑) 筋肉がない華奢な女性は、足を浮かせて計るのがポイントです。 このサイトがすごくわかりやすいですよ! http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html 今じゃ、銀座かねまつのミススレンダーの7cmヒールで闊歩しています!

ありがとうございます

ナツ
    脚の筋肉、確かに足りないかもしれません。 たまにヒールを履くと太ももが筋肉痛になるくらいなので(汗)、筋肉が足りないのはあり得ます。 それから、小さい頃からずっと内股です。 姿勢や歩き方が悪いのは大きな理由かもしれませんね。 「足」や靴が悪いせいだとばかり思っていたのですが、「脚」も重要そうです。 ハイヒールマジック!という本、探してみます。 まだまだレスをお待ちしております。

痩せたら

ハイヒール
    痩せたらハイヒールで歩いても痛くならない。 あとは,慣れ。ハイヒールはやはりコツがあるかも。ハイヒール専門の本を読んで,歩き方を身につけるべし。

ソールに厚みのある靴

🎶
    tomoko
    こんにちは。 私もかつて同じ悩みを抱えていました。 色々試して辿り着いたのがタイトル通りの靴。 厚底までいかなくてもソールに少々厚みがあるものを選べば、私の場合ヒール高の割には安定するし疲れも軽減する様です。 機会があれば一度試してみて下さいね。

ハイヒール愛用者

くぅ
    私も背が低い(154cm)ので、ハイヒールはマストです。 ヒールが太めでクッションがしっかり効いてる物なら履きやすいかと…。 ただ、慣れはかなりあると思います。 私も最初は辛かったので。そこを乗り越えてまで履くかって、きっと端から見たらバカみたいなんだろうなぁ(笑) まずは、7cmくらいから始めて慣れて、徐々に高くしてったらどうですか? ちなみに私は、9~10cmくらいを愛用しています。 今じゃ、何時間も歩けちゃいます。 トピ主さんも頑張って。

私もヒール大好き

まな
    私もヒール大好きです。今は妊娠中なのでヒールは履いていませんが、身長が155cmしかないので普段は8~10センチをはきます。12センチヒールも気合いの入った日にははきます! 私も昔は全然ヒールをはいていなくて大学のときに3センチぐらいをはいてて、徐々に年数をかけて気付いたら10センチとか当たり前になっちゃってました。(笑) トピ主さんも最初は5センチぐらいのヒールからはきはじめたらもしかしたら慣れてからもっと高いのにいけばしんどくないかもしれません。 私はヒールを買うときはもちろん履き心地を重視しますか、足の幅や指が圧迫されないか、皮の固さとか色々試します。自分に合うブランドを見つけれるといいですけどね。 デパートや女性靴専門店であれば色々親切に教えてもらったりできますよ。後経験からいうとあまり安すぎるヒールは見た目かわいくても形が崩れやすかったりサポートがたりなかったり履き心地の面ではあまりお勧めできないかもです。 私も早くまたヒールをはきたいな~

ありがとうございます

ナツ
    レスが反映されるのに時間がかかるので、前後してしまっています。 お名前をつけてレスさせていただくことにしました。 >ずう様 一度シューフィッターのいるデパートでD幅の靴を「あなたにはこれか、もっと細いくらいでもいいくらいだわ」と言われて出してもらったことがあります。 かねまつのミススレンダーですね!サイトもじっくり見てみます。 >ハイヒール様 ダイエット、やはり必要ですかね・・・。 なぜか足首から下だけ細いんですよね。頑張ります。 >tomoko様 ソールに厚みのある靴ですね。 なんとなく歩きづらそうでどちらかというと敬遠していました。 そういえば、唯一痛くなくなったヒールの靴がウェッジソールの靴だったので、いいかもしれません。 >くぅ様 徐々に高くするのは良いですね。 実は5センチヒールでさえ痛くなるのですが(笑)10センチすごいです! 世界が変わりそうです。

足の筋肉

花粉症
    シューフィッターさんのいるお店で買ったなら、靴の痛い部分の革を伸ばしたり中敷きを変えて、調整してくれるかどうか聞いてみて下さい。 買ったままではなく調整して育てていけば、足に合うようになると思います。 自分で中敷きを入れてもいいんですが、靴に少し余裕がないと難しいかもしれません。  (むくんだ時に、パンパンになっちゃう) 入れるなら凹凸のあるタイプではなくて、薄型でクッションのある平らなものがいいと思います。 今はつま先用とか、かかと用など色々な中敷きがあるので便利です。 足に筋力がないと自覚があるなら、鍛えるのはすごく良い事だと思います。 特に、膝・股関節・腰の筋肉は鍛えておいて絶対に損はありません。 膝周りの筋肉を鍛えるのは地味~で続けるのが大変なんですが、きれいに立つには必要な筋肉なのでお勧めします。 ついでと言ってはなんですが、タオルを足の指だけで手繰り寄せる足裏のエクササイズもしましょう。 あとはストレッチで柔軟性を高めれば、パーフェクトだと思います。 10cmのハイヒールがはけるようになるといいですね。

アルファキュービック

🙂
    ホントは小柄
    アルファキュービックのストラップつきの9センチヒールいいですよ。 パンプス脱げちゃうわたしでもストラップで大丈夫だし、靴底が柔らかくて、歩く日でも痛くなりません。 通販やネットで見つかります。値段も4900円とお得!

ありがとうございます

ナツ
    お返事いただきありがとうございます! 最近ずっとムートンブーツで過ごしていたのですが、パンプス履きたくなってきました。 >まな様 12センチすごいです!結婚式の時にヒーヒー言いながら履いたのを思い出しました。 やっぱり慣れときちんとお店の人に聞くのがいいかもしれませんね。 >花粉症様 そういえば、後から調整できると言われますね。全く忘れていました。 自分で買って中敷き入れてみたりするのですが、他のところが痛くなったりして上手くいかないことが多いです。 プロに任せた方がいいのかもしれません。 ストレッチやってみます。 >ホントは小柄様 「アルファキュービック」初めて聞きました。調べてみます。 ストラップ付きのシューズは店員さんに必ずおすすめされてしまいます。 足が短く見えそうで敬遠することが多いんですが、結局ペタンコ履いてたら同じですね。

ストラップの位置

うさぎ
    身長は170cmで十分高いのですが、ハイヒールが好きで(膝下が長く見える・きちんと姿勢良く歩けばスタイル良く見える)…現在47歳なのでかれこれ30年は7~10cmヒールの靴を履いています。 ただ、踵がパカパカと脱げやすい足の為、パンプスやサンダルの場合ストラップは必須で。 確かにストラップの位置によっては脚が太短く見えてしまいます。スカートに合わせるなら甲にストラップが有るのは良くないと思います。 特に黒など濃い色の場合はダメで…足首の1番細い所にストラップが来るのがお勧めです。

格好良く

🎶
    にゃん
    私も若い頃からヒール大好きです。(只今45歳です) ずっと10cm前後のピンヒール履いてます。 ジーンズでもスカートでも、背筋を伸ばして颯爽と歩けるのが格好良いかなって。 ペタンコな靴やスニーカーとかは踵から脚を着きますよね。 ヒールは脚先から着くように歩くと良いらしいですよ。 あと、背筋を伸ばして。 脚に負担をかけないように、歩き方は結構大切ですよ。 ずっと履き続けたいからスクワットしたり努力してます。 頑張ってくださいね

トピ主です

ナツ
    パスワードを忘れてしまって、トピ主表示がでないかもしれません。 お返事いただきありがとうございます! >うさぎ様 足首ストラップが良いんですね。 確かに濃い色よりヌーディーカラーの方が足長効果ありそうですね。 >にゃん様 やはり歩き方重要そうですね。 つま先から着けてもいいんですね。なんとなく踵から着けなきゃいけない気がしてもしかしたら、余計に負担になっていたかもしれません。 最近徒歩3分のスーパーに行くときにはヒールを履いて練習しています(笑) 通勤時間が長いのでまだまだ通勤には履けませんが、徐々に慣れていけたらいいなと思っています。