詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓のこと教えてください

レス6
    (トピ主0
    バツイチ子
    話題
    表題のとおり、お墓のことについて皆様にお話を伺えたらと思いトピを立てました 私は30代後半。離婚歴があり男児を一人で育てております 私の両親はともに地方出身者で長男・長女ではなく親のどちらかが亡くなって初めて墓を購入しなくてはいけない状況です また、私自身は姉が一人いる姉妹です 姉は遠方に嫁ぎ、私も嫁ぎました。 5年前に離婚して実家の姓に戻り、男児である私の子供を連れて戻ってきたことで「墓守ができたでしょ?」となどと冗談めかして言っていたのですが、このたびご縁がありまして再婚することになりました。 お相手の方は長男ですので、やはり私が嫁ぐことになります。 両親は再婚について賛成してくれていますが、私の気持ちとしてお墓の事が気になります。 息子も養子縁組する予定です。 ということは私の実家の墓は両親しか入る人がおらず、息子の代はお墓参りしてくれるでしょうが、ゆくゆくは無縁墓になる可能性が高いです それはどうしても耐えられません 姉は飛行機で行き来する遠方の長男に嫁ぎましたので実家の墓に関してはノータッチです 私の友人に家と同じケースで成人してから自分の母方の祖父母と養子縁組して名字が変わった男性が居ます それも一つの素晴らしい手だてだと思いますが、息子に親の都合でそこまで 期待するのはエゴではないかとも思います 近しい人が亡くなった経験がなく、ないなりに考えたのですが 1・私が実家の墓に入る(婚家と実家で分骨?) 2・お墓を連名にする(再婚相手とはお墓が別々?) まだ菩提寺もなくお坊さんにも葬儀屋さん、石材屋さんにも知り合いがおりません。 子供が女しか生まれなかった家の方はお墓をどうしていらっしゃるのでしょうか?何卒、お教え頂きたくよろしくお願いいたします

ランキング

レス

生まれていない世代には期待しない

パッセンジャー
    長女で一人娘、私は独身なので、このままでしたら私自身供養してくれる次世代がいません。両親も然り。 トピ主の場合1でも2でも、供養してくれるのはご子息の代で終わりという可能性があります。お孫さんがみんな女の子だったら、トピ主と妹さんの例をあげるまでも無くどうなるかお分かりですよね。お孫さんが見たことも会ったこともないトピ主さんのご両親をちゃんと供養してくれるでしょうか? 我が家の場合ですが、両親は相談の上、永代供養をしてくれるお寺のお墓(幸い菩提寺がしてくれます)に入ることに決めてもう手配済みです。私もこのまま何も変わらなかったら、両親と一緒のお墓に入ると決めています。 生まれてもいない次世代以降に過剰に期待するのは無茶だと思いませんか。

便利なものがありますよ

ふえ
    墓石をちゃんと立てるタイプじゃなくて集合墓地?団地型墓地?のようなものがあります。 だいたい駅前とか交通の便のいいところに多いですね。 ご遺族がいらっしゃるうちはお墓参りのときだけ そのミニお墓が出てきて(立体駐車場のようなイメージ) そのうち継ぐ人がいなくなると永代供養してもらえます。 今後はこういったお墓が増えていくんじゃないかな。

どちらの案も息子さんに負担がかかる

チュン夫
    1案・2案とも、息子さんは2つの墓を守る必要がありますね。2つのお墓が離れていたり、息子さんが遠くで住めば、負担は確実に増えます。 うちの地方都市近隣に3つお墓があります。私の祖父母の墓(A)。妻の家代々の墓(B)。妻の母の母(祖母)の墓(C)。 A墓には私の両親が入る予定ですが、その後は、首都圏にいる兄が墓を移転しなければ、私や私の子供が墓守をすることになります。 妻は2人姉妹の長女で、義妹は独身です。義妹はB墓に入る予定ですが、私達夫婦が死ねば、墓守は私の子供になってしまいます。 C墓は首都圏にいる高齢の伯父が継ぐはずなのですが、移転の予定もなく、跡継ぎの男子もおらず、今は妻姉妹が管理をしており、このままなら将来、私の子供が墓守をすることになります。 私達は次男夫婦なので、A墓に入らない限り、新しい墓を建てる必要もあります。 私の子供も地元に住むかどうかわかりませんし、お墓3~4つのお守りを頼むのはひどすぎると思っています。親の責務として、私達が元気なうちにお墓を整理してお寺さんで永代供養できるような方法を考えたいと思っています。

私も姉妹2人

🐱
    ねこ
    >1・私が実家の墓に入る(婚家と実家で分骨?) >2・お墓を連名にする(再婚相手とはお墓が別々?) どちらも良くありません。 永代供養をお願いするしかありません。 ご両親もあえて婿養子を考えておられないならご存知だと思います。 トピ主さんは嫁いだ先の家族になるのですから。 お墓の事は心配なのはわかりますがご両親が元気な間に後悔しないように親孝行してあげることです。 トピ主さんが幸せになることをご両親は一番に願ってっておられると思いますよ。

似たようなトピ

🐶
    もうすぐ春
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0202/383396.htm?g=01 お寺は決めておかないと亡くなった直後お坊さんを呼んで枕経をあげます。 葬儀屋さんは近くにあるかどうかだけ確認しておいた方が良いですよ。 問題は墓を建てるか永代供養にするかですね。 もしお墓を建てられるのだったら石材店はやはり近くの方がいいでしょう。 49日法要に納骨するケースが多いのですが十分間に合います。

永代供養をお考えの方が多いのですね

バツイチ子
    トピ主です。 ありがとうございます。 やはり、永代供養をお考えの方が多いのですね。 私の両親の実家は由緒があるわけでも何でもない、ただの田舎の家なんですが、そこの土地には古くから住んでいたようでお墓参りに行くと江戸時代かたのご先祖の名前が刻まれています。 祖父の祖父のそのまた祖父の・・・と会ったこともないご先祖様ですが、熊さんで名前なんだー。八っつあんって名前なんだー。と親近感を持っていたので「お墓」というものに固定観念があったみたいです どうもありがとうございました