詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • カレーに何を入れますか?(固形ルーバージョンなトピ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレーに何を入れますか?(固形ルーバージョンなトピ)

レス22
    (トピ主1
    🐤
    カンガとルー
    話題
    我が家では数ある固形ルーの中から バーモンドカレー(中辛) ジャワカレー  (中辛) ザ・カリー   (中辛) をその日の気分で使っています 具材はレシピにあるようなニンジン、タマネギ、ジャガイモ、肉(鶏肉、豚肉、牛肉)を使います。 以前「ジャガイモのかわりに南瓜を入れるとおいしいよ」と言われチャレンジしてみましたが結果・・・ 如何せんカレー全体が甘くなりすぎました。 豆類が好きなので大豆(今思えば何故に?)ひよこ豆(←形が可愛いから)を投入したこともあります。 大豆はともかくひよこ豆はこれまたみごとな甘口カレーに変貌を遂げました。 南瓜がいまいち?だったので冬瓜を使ってみようと思うのですが如何なものでしょうか? はたまた肉はひき肉もアリですか? ルーに関しては以前某番組での検証から、 「各社味が完成されているので余分なものは加えないほうがよい」と言う学びを得、以後それ単独で使用しています (以前はマヨネーズ、生クリーム、ソース、醤油、砂糖、チョコレート等々を少量、隠し味と称して投入していました) 皆さんのお家では【具材】に何を入れていますか? 隠し味として「それでも【これ】を入れるとなかなかにおいしいよ」と言うものはありますか?

ランキング

レス

キーマカレー

🙂
    スポンジ
    ほとんどの場合、主さんと同じ具材ですが、時々キーマカレーにします。そう、挽き肉です。 玉ねぎのみじん切りは、あらかじめキツネ色(飴色がいいんだけど面倒なので、一歩手前)に炒めておきます。 生姜とニンニクのみじん切りを香が出るまで炒め挽き肉投入。脂があんまり出るならキッチンペーパーで吸い取り、ジャガイモ人参を1cm角に切ったのを入れて軽く炒める。 分量の水、ローリエを入れて15分くらい似たらルーを溶かし、再び火にかける。 とろみがついたら、みじん切りにしたほうれん草か小松菜をどば!と一把。 かき混ぜてくたっとしたら出来上がりです。 ちなみに、普通のカレーの時もチョコレート・ソース・ケチャップ・醤油・牛乳、仕上げにガランマサラ入れちゃいます…長年やってたんで、それこそ自分の味です。

カレーサーフィン

🙂
    辛口カリー
    カレー大好きで色々チャレンジしてます!で、この頃 行き着いたのは、ルウは、ディナーカレーか 無ければジャワカレー(辛口好きなので) 作り方も超簡単!玉ねぎ人参はフードプロセッサーで 鷹の爪一個とおろし生姜(チューブで可)お肉ジャガイモを入れ水とコンソメで煮ます そして、ルウ投入。溶けたら すりおろしリンゴ半分いれ ひと煮立ちしたらオッケー! 炒めなくてもよいので本当に楽です!そして美味!リンゴを入れる入れないで味のまろやかさが変わるので一度チャレンジしてみて下さい ちなみにルウは ダントツ ディナーカレー辛口が美味しいです

S&Bゴールデンカレー(辛口)とGABANカレーパウダー

🙂
    ヴェロニカ
    を混ぜて使ってます。 GABANのカレーパウダーを入れると、翌日のような濃厚な味に仕上がりますよ。 具材は定番もの以外にピーマンを入れています。 少し味が引き締まります。

素揚げした○○

🐱
    たま
    カレー大好き!な30代前半女です。 我が家の定番はバーモントカレー辛口、具は玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、牛肉です。 牛肉は細切れだったり、シチュー用の塊肉だったりさまざま。 トピ主様のあげておられる「カボチャ」は、素揚げしてから入れると、甘みがルーに溶け出さず美味しいですよ。まぁカロリーはちょっと上がりますが・・・(汗) あと、同じく素揚げした「ナス」。あとは素揚げした「長イモ」! 結構いけます。 また、カレー作るとき、いつもは具をいためて水を投入するんですが、ここに和風だしの素(またはだし汁)を投入して、醤油・酒・ルーを入れると、和風カレーになります。和風にするときは、玉ねぎを白ねぎ(長ネギ?)に変えたり、しいたけ、油揚げや厚揚げ、大根なんかを入れても美味しいです。 最近のお気に入りは、某カレーチェーン店で人気のほうれん草を入れたカレー。 さっとゆでたほうれん草を、ルーの中へ投入、10秒ほど温めたら、ご飯の上に。 あー。カレー食べたくなってきました!

あんまり隠れていませんが

momo77
    トマトやデミグラスソースを入れて作ったりします。 トマトジュースを入れる事もあります。 挽き肉で作ると短時間で仕上がるので時間のない時に良く使います。 あと具を炒める時にカレー粉を少量加えて炒めています。 最近のお気に入りは薄切りの牛肉と玉ねぎブナシメジの組み合わせです。 ちなみにルーは「こくまろ」の辛口を愛用しております。

きのこ類はいかがですか

🐧
    きのこ
    きのこ大好きなので、なんにでも入れます。もちろんカレーにも。お勧めはシメジ、マイタケです。いい出しがでます。

ショウガを丸一個

🐱
    にゃんきち
    タイムリーです。 友人にタイカレーを教わって(かなりショウガを入れます)美味しかったので ふと普通のカレーでも合うんじゃないかと思いました。 隠し味じゃありません、まるごと一個フードプロセッサーでみじん切りにして 具材と一緒に炒めて入れます。 昨日は冷蔵庫整理で、およそカレーらしくないものばかりです・・ 大根(小さめのサイコロ切り) エリンギ(食感が残るくらい) 白菜(千切り) ショウガ(みじん切り) ゴボウ(みじん切り) トマト缶 時間がなくてあまり煮込まず大根の食感が残った感じになりましたが それが幸いし(大根の臭みがでますからね) かなりヘルシーで一味変わったカレーになり夫にも好評でした。 お子様には向かないと思いますが 体は温まるしいいですよ、これ。 「根菜カレー」として新メニューになりました。 上記通りでなくても何でもいいと思います。 市販のカレールーの力は偉大です。 トピ主さんのようにかぼちゃで甘くなったり・・とかは あると思いますが、絶対合わない食材って逆になんでしょうね??

買いやすくてバーモンド中辛

冒険なし
    我が家はバーモンド甘口~中辛です。 幼児がいて私が辛いのが苦手なので、辛くないバーモンドの甘口~中辛にしています。 (夫だけだとジャワカレーでOK) 他のカレールーはあまり馴染みがないのと、特定の銘柄だと何故か食べた後におなかの調子が悪くなり、最近では同じシリーズのシチューやビーフシチューのルーなどもダメになしました。 具は豚肉か鶏肉にじゃが芋・玉ねぎ・人参のいたってシンプルなものです。 はちみつを少々入れるとカレーが固まらないと聞き、はちみつを少々入れています。 肉がひき肉しかない場合はひき肉で作ります。

ベジタリアンファイバーカレー

Lauren
    大根・ニンジン・レンコン・ごぼうを入れます。ルーはジャワカレーが多いかな。一度作ったらかなり気に入ったので最近はこればかりです。

かーちゃんのカレー

🍴
    kanami
    うちの母はなんでも投入してましたよ~ ちくわ、はんぺん、魚肉ソーセージ、しらす、ヒジキ、さつまあげ、ギョーザ、各種豆類等々。野菜はなんでもござれで金曜日は冷蔵庫掃除にカレーでした。そんな中、ジャワカレー様は何でも美味しくしてくれました。 夫は炒め玉ねぎ、じゃがいもニンジン鶏肉にトマトのホール(カット)缶を入れて水を使わないカレーを作っています。やっぱりジャワで。 明日はカレーにしよう!

PRIMEジャワカレー&カレー粉

ぴろりん
    我が家でもカレーは人気ですが、メタボ気味の夫にはカロリーの気になるメニューでもあります。 そこで、カロリーを押さえる為、我が家ではカレー粉とPRIMEジャワカレーを併用しています。 作り方は 玉ねぎ、セロリ、人参等の野菜をフードプロセッサで細かくします。 生姜はすりおろし、にんにくはみじん切りに。 生姜、にんにくを鍋に入れ、油少々を加えたら点火。 香りが立って来た所に細かくした野菜を入れ、火が通って来たら、カレー粉を加えて炒めます。 野菜とカレー粉が馴染んだら、ブイヨンを入れて一煮立ちさせます。 一旦火を止め、フードプロセッサで滑らかにしたら、ルーを加え、再び煮ます。 フードプロセッサを使う事でとろみが出ますが、サラッとが好きな方は使わなくてもいいかと。 別にブイヨンで煮ておいた肉とルーを合わせ、馴染んだら出来上がり。 茹でたジャガイモやアスパラ、ブロッコリー等数種類の野菜を用意しておき、カレーにトッピングしながら頂きます。 ルーは一度に沢山作って、小分けし、冷凍しておくと便利です。 具は肉だけでなくシーフード等、工夫次第でバリエーションが広がります。

バター

🐱
    チーママ
    家族の好みに合わせて、辛口カレーを作ります。 でも私には「ヒーハー!!」ってくらい辛いので自分の分にバター入れるのが好きです。 コクが出て辛さも和らぎます・・・。ヒーハー ひき肉カレー、私も作ります~。 その時は、ツールダールとかいう豆(レンズ豆っぽいヤツ)を入れます。 この豆は戻さず使えるし、ひよこ豆みたいに甘くならないので辛口好みの方にはオススメです。 具材が肉・豆・玉ねぎ程度でもなんとなく本格的な感じがするらしく、安上がりの割に好評です(笑)

レトルトのナポリタンソース

シェットブラ
    今は上記のものを入れるのが流行ってます。 何となくですが「ナン」に合います。 あとはジャガイモやトマトや人参やたまねぎを 細かくして炒めたものを入れます。 厚揚げとごぼうも美味しいです。 ニンニクを入れたプレーンヨーグルトをかけると美味しいです。

トマト水煮缶を投入

甘み・酸味が入って食べやすくなります。 あまりグルグル混ぜすぎず、食べる少し前に加えて数分煮る程度で。 トマト(ホールタイプ)のかたまりが残っている位の方がおいしいです。 私はいわゆるカレーの具(タマネギ・ジャガイモ・にんじん)の組み合わせが あまり好きではないので、 ジャガイモは入れないタイプをよく作ります。 代わりに、ソテーしたナス。夏場ならソテーしたオクラも。 お肉の代わりにエビ、もしくはひき肉でキーマカレー。 カレーとナスって結構、合いますよ!お嫌いでなければぜひ。

トピ主です 皆さん、ありがとうございます

カンガとルー
    スポンジさん 詳しく教えて頂きありがとうございます キーマカレーにはみじん切りにしたホウレンソウか小松菜を 普通のカレーにはガランマサラを最後に加えるんですね 作りたてはコクがないなぁ思っていたので使ってみますね。ありがとうございます 辛口カリーさん カレーサーフイン、いいですねっ! ディナーカレー辛口、お初です。バーモントカレーだったら大辛と言ったところでしょうか(ないけど) +鷹の爪&おろし生姜がみそなんですね あと林檎のすりおろし半分と(せいぜい1/4位しか入れてませんでした)ありがとうございます ヴェロニカさん GABANのカレーパウダーですね(メモ×2) ピーマン!なるほど~!投入決定です、ありがとうございます たまさん かぼちゃは素揚げすべきだったんですね(汗 そのまま入れた結果、皮のみがかすかに原型をとどめ、ぼてぼてのカレーの出来上がり・・・とほほです 長いもですか!これはいいですね、入れてみます 和風カレーも美味しそうですね(白ネギ!しいたけ!油揚げ!厚揚げ!さらに大根!!も) ありがとうございます  続きます

とうふ

おじゃ
    そのまんま豆腐カレーです。 豆腐だけでは淋しいので彩りでグリンピースを入れますね、 カレーって高カロリーなのでなるべくヘルシーに仕上げます。

この前は…

鶏肉好き
    タマネギ、鶏ひき肉、すりおろし生姜、里芋入れてみました。 カレールーはプライムカレー辛口です。

バターと練り辛子

うららら
    仕上げにバターと練り辛子を入れます。 バターのコクと甘み、 練り辛子のつ~んとした刺激が加わって、 実に美味いです。

じゃがいもははずせない。

望月
    じゃがいも(ないと嫌です。気持ち悪いです。) は、必ず入れて。 ルーは、ジャワカレー・バーモントカレーが主です。 マヨネーズとソースを混ぜた事、 あと、チョコレートを溶かして混ぜたのも、あります。 かぼちゃを入れた。 うちの家族では、好評です。 私が好きだから入れたのですが、ちょっとお子ちゃま味にはなりました。 でも、美味しかったです、うちの家族には。

海上自衛隊カレー変

海自
    Javaの辛口とハウスの辛口、または中辛を半々。肉は豚肉、ジャガイモ、にんじん。たまねぎは大量に。甘味料として缶詰の桃、パイナップル、シロップもそのまま、ヨーグルト、蜂蜜、オイスターソース。これらはミキサーで細かく混ぜてから。ターメリック、クミン、カレーパウダーの乾煎りも入れます。辛い奥に甘みがあって濃い味ですがもう普通のカレーには戻れません。

ルーは3種ミックス!

🍴
    めーぷる
    最近は、3種類のカレールーをあわせて使っています。  ゴールデンカレー2かけ+こくまろ2かけ+バーモントカレー1かけ。  ゴールデンカレーのスパイシーさにバーモントの持つ甘み酸味が加わり、こくまろがそれをうまくまとめているって感じ。どれも「辛口」を使いますが、バーモントは1かけなので、辛さは健在です。  あとは炒めたまねぎ必須。自分でやると大変なので、最近は市販のものを使ってしまっています。手間を考えたらそれほど高いとも思わないし、あの美味しさを考えたら今ではあれ抜きのカレーは考えられません。  具材では、マッシュルームは必ず入れます。あとセロリとかも意外といいですよ。太い部分はスティックサラダで使って、葉の多い部分とか細いところを刻んで入れます。  コーンも美味しい。色あわせに、食べる直前に冷凍カットほうれん草を入れても彩りがきれいになっていいですよ。  

カレー大好き

🐱
    neko
    一人暮らしですが、カレーはおいしいし、たくさん出来るので何日も楽しめるし、中途半端に余ってもアレンジがきくので(カレーうどん、カレースープ、カレードリアなど)大好きです。時間に余裕のある時、これから忙しい日が続くという時などに作ります。 ルーは最近カロリーが気になるので、プライムカレー(辛口)です。隠し味にはナンプラーなど。あとは仕上げにガラムマサラを足します。 具は肉(鶏手羽元または牛スネ)、玉ねぎは必須、あとはセロリ、ピーマン、パセリ(刻んで大量に)が定番です。その他冷蔵庫整理で人参、大根、キャベツ、なす、オクラ、ズッキーニ、チコリ、エシャロット、トマト、マッシュルームなど入れることがあります。じゃがいもは煮崩れた食感が嫌いなので絶対入れません。(入れるとすればレンジでチンして後から加える。) 肉を炒める時は、にんにくとしょうがのみじん切りをオリーブオイルで炒めて香りを出します。具を煮込む時はローリエを入れます。 なんだかカレーが食べたくなってきました。