詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で泣くのはありか、なしか。

レス46
    (トピ主15
    🐧
    泣き虫
    話題
    皆さまに質問です。タイトル通りなのですが 職場で泣いてしまうってどう思いますか? 小町を見ていると、職場で泣くなんてとんでもない! という意見もありますが、その時々の状況によるのでは ないでしょうか? 私は一度初めての職場で泣いたことがあります。 入って二ヶ月大きなミスでした。 常務に指摘され、事の重大さに気づき泣いてしまいました。 常務が気づいてくださったおかげで事なきを得ました。 後から先輩にフォローしてもらい、常務に改めて謝罪に行った後 先輩に 「あれはあんたが悪いんじゃない、新人のあんたに初めての仕事を 任せ、チェックもしないで常務に提出した課長が悪い、ああいう時は 課長が「チェックしなかった私の責任です」とあんたをかばうべきだ!」 と言われ 「え?そうなの??」 と(まだ)涙目だった私の目はあっという間に乾きました(笑) だからといって私が悪いのに違いはありませんが・・・ 自分は世間知らずで子供なんだなと社会に出て強く思いました。 それからはクレームの対応も度々あり少し心が強く?(鈍感?)に なりましたが、元々涙もろいので今でも泣きそうになることは あります・・・ 年齢や性別、状況によって泣いてもしょうがないこともあるんじゃ ないかなぁと思うのですが皆さんはどう思いますか? (もしよかったら涙が出そうになった時、泣かないコツ?のようなものが あれば教えてください。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泣く泣かないは自由だけど

しゃん
    会社で30才の後輩が他の先輩から業務の説明を受けている最中、教え方が厳しかったからと泣き出し(声は出さないものの)、目が点でした。 それ以降後輩に対して社会人として??という印象が拭えず表面上は普通に接していましたが私が担当の重要な仕事は関わってもらいたくなくなりました。 家じゃないんだよ! という感じです。 男性なら泣かないから女性の武器みたいだし、泣くって弱っ!という感じです。 トピ主さんはずいぶん若い時のようだしその状況ならあらあら大変そうね、と思うくらいかな。 わかりませんが。 私はサービス業やクレーム処理をかなりしてきたので涙出ません。管理職をしてきたので立場上も泣いてる場合ではなかったというのもあります。(プライベートでは極たまに泣きます) 泣かないコツは人への依存心を持たないようにする、泣いてる暇があったら問題解決に頭をフル回転させる、泣いてもどうにもならないと悟る。=泣いてごまかさないぞ!と決意する。 あとはどんな状況でも声を震わさずきちんと落ち着いて口で説明できる癖をつけると腹が据わって涙は出ません。

泣く本人が「泣くのはしょうがない」という思うのは甘え

あっきー
    泣く、という行為は仕事の場でどうしても冷静さを失う部分が大きいので、基本的には駄目だと思います。ただ、本人はぐっと涙をこらえようと頑張っているのにそれでも泣いてしまった人を見た時は「仕方ないな」と思いますね。 でも、泣く本人が「場合によっては泣くのは仕方ない」と考えるのは完全に甘えだと思います。 泣きそうになった時は、奥歯を強く噛むようにしてこらえてましたね。あと、泣いた人が、あとで仕事のことで謝るのはもちろんのこと、泣いたことそのものに対してもきちんと謝っているのを見たら、それほど悪い印象はありません。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    しゃん様 レスありがとうございます。 とても参考になりました。私もそれ以来泣いたことはないのですが 泣くなんて100%許さん!!みたいな意見を読むとそれはどうなんだろう? と質問させていただきました。 私も20代後半なので仕事のミスで泣くのはちょっと、と思いますし プライベートを仕事に持ち込むのはよくありませんが、 それをすべてわかった上で、すごく悩みを抱えてたりしてて こらえられない時ってあると思うんです。 仕事だからと感情を抑え頑張っていても、ふとした瞬間に爆発しちゃう ことってあると思うんです。人間だし。 それでも、仕事だ、大人だ、会社だと一蹴りしてしまうのは冷たく感じて しまうのです。甘いかな私って・・・ だからと言って泣きを武器に使ってしまうのはどうかなと思いますが。 その点で男性は泣くことってあまりないですが、我慢してるんでしょうか?自分が涙もろいぶんすごいなって思います。(もちろんしゃんさんのような女性も)

泣きそうになったらトイレに行きましょう

むかで
    その間は、手の甲でもツネって涙は耐えましょう。 同じ事をした男性が泣いても良いと思えるなら、その場で泣きましょう。 あなたのお父様が、職場で泣いている姿を思い浮かべてみて下さい。 「ありだ」と思えたら泣いて下さい。 あなたの彼氏さんが、職場で泣いている姿を思い浮かべてみて下さい。 「こんな彼氏は嫌だ」と思えたら、泣くのは止めましょう。 以上

トピ主です。そういえば

🐧
    泣き虫
    昔、その泣いてしまった会社で。男性30代が上司に怒られて 泣きながら走って出て行った事がありました。しかも両手で 顔を覆って・・・(恥ずかしい時に手のひらで顔を隠す感じで) それにはみんな唖然でした。その彼は今でもその職場で働いて いますが。さすがに私も引きました。 自分も涙もろいし、男性だから、30代だからと言うのは差別? かなぁ・・・いやしかし、いやしかし・・・と当時はちょっと考えました。 もしかしたらこんな目で見られていたのかと思うと、やはりそんな 簡単に泣けませんね。 しゃんさんの最後の4行コピーして持ち歩きたいです。 プライベートだったらもうすぐ泣いちゃいます。 感動的な映画を見ては泣き・・・ドラマを見ては泣き そこから鍛えないと駄目なんですかね。涙腺がゆるゆるなのかな。 なんか泣くのありなしより、涙腺悩み相談になってしまいました。 すいません。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    あっきー様 レスありがとうございます。 泣くなんて言語道断!!のような厳しいレスが付くかな? と思っていたので、こんなに大人なご意見を続けて頂けてうれしいです。 やっぱり甘えてたんだと思います。仕事のミスはあやまりましたが 泣いたことはあやまってませんでした(汗) 奥歯噛みます。欠けたりして(笑) ありかなしかみたいな両極端なタイトルではなく 「どう思いますか?」とか、いっそ「泣かないコツ教えてください」 にすれば良かったです。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    むかで様 レスありがとうございます。 すっごくわかりやすいです。なるほど!目から鱗です。 やはり「女」であることにも甘えがあったんだなぁと思います。 父が職場で・・・彼が職場で・・・それはよっぽどのことですね(汗) 男性の方は子供の頃から「泣かないの!男の子でしょ!」 というようなことを少なからず周りに言われたと思うのですが だから涙腺が強いのかな?と・・・関係ないかな? でも女優さんは涙腺自由自在ですよね。もしや女性のほうが強い? 関係ないですかね。やはり個人の問題かな。 確か昔「頭は冷たく、心は暖かく」のようなアドバイスを受けたことが ありました。昔よりはコントロールできますが・・・なかなか難しいですね。 手の甲ツネッて頑張ります。そしてその後はトイレへ!

泣かれたくない

😑
    泣かないでよ
    40代女性です。 過去に2度ほど男性部下を泣かせたことがあります。 仕事ができない人で(新卒でもないのにメモのとりかたすら知らない!) 優しく、何度も同じ事を教えたあげく、厳しく注意しないとダメか?と 仕事に対する姿勢を懇々と説教したときのことです。 非常に気まずい空気が流れ…。。。 奮起して仕事してくれるかも?という私の期待は木っ端微塵にくだかれ 結局なにも改善しないままでした。 ここで涙ぐまれても困るんですけど。 よっぽど人を指導する才能がないな、私。 以来、後輩&部下の指導がトラウマになり、独立して現在にいたります。 誰にも泣かれなくて快適(笑) 泣くヒマがあったら、深呼吸して、唇噛んでがんばれやい!と思う私は冷たいのか。

男も泣きます

tkdtkd
    泣く泣かないって選択できる余裕の時は泣きません。 泣かないつもりでも泣けてくるのです。 女は給湯室、男は駐車場の車の中。 決して職場では泣きません。 皆、分かっているので、泣いても軽蔑はしません。 キャパシティを見極められるのは損かも。 図太い奴と思われるよりもお得です。

若ければ許す

🐷
    遠い目
    アリかナシかと聞かれればナシですが。 新人くんが泣くのを見るのは嫌ではありません。 誰もが通る道というか、「がんばれよ」って思います。 おばはんになって、ちょっとやそっとのクレームじゃ動じない今となっては繊細だったあの頃が懐かしくもあります。

なし

🐱
    りり
    仕事のことで泣くのはなしでしょう。 おうちでもなければ、親切で仕事をしてあげてるわけでもないんだから。

トイレへ直行!

🐤
    干しシイタケ
    人間、どうしても辛い時って泣いてしまうと思います。泣かないまでも表情が暗かったり、疲れた顔をしていたり。 介護の現場で働いていた時、やはり意地悪な先輩にあからさまに無視されていて、こちらから指示を仰いでも無視、挨拶も無視、最終的に「あの子は私の命令を聞かないから使えない」とまで言われました。流石にくたびれてしまい、入居者様をお部屋にお連れした時、「あんたは悪くない。あんたは頑張っている。私らは知っている。ありがとう」と言ってくれ、更に頭を撫でられた時、泣いてしまいました。 かなり頑張って涙を堪えていましたが、「ありがとう」と頭を撫でられた事により「う~」と声には出しませんでしたが泣いてしまいました。 それから暫くして異動となり、異動先はコールセンターだったのですが、 電話を受けていたら、いきなりお客様に「お前は馬鹿か!こっちはこの土地に関してお前らより詳しいんだ!」と言われました。謝罪しましたが、 腹立だしく、だったら電話すんなー!とトイレで怒り泣きしていました。 トイレで気持ちを落ち着けるのは良いかもしれません。トイレの個室のパワーは凄い・・・。

女性だから泣いても許されるって思われると女性もイヤでしょ?

kame
    失敗して泣く。 怒られて泣く。って子供じゃないんですからナシです。 泣きたい訳じゃなく、涙が出るもの仕方がないと言われるかも知れませんが周りはどうしたらいいんでしょう。 ミスをしておいて、さらに周りに迷惑を掛けるというのは社会人としてナシですね。 何かが成功して、感激で泣くのはアリだと思います。 周りに迷惑をかけていませんので。 私は男性ですが、そういう場面で我慢してる訳ではありません。 涙がでるという発想になりません。 男女は関係ないんじゃないでしょうか? 女性だから泣いても許されるって思われると女性もイヤでしょ?

10年以上前ですが

らいら
    私が大学病院で医局秘書をしていた頃、入ってきたばかりの先生(男性)が、先輩の先生にいろいろ言われて泣いたそうです。 その先輩の先生が「参ったー、○○君に泣かれちゃったよ」とぼやいていました。 秘書の間で、「○○先生って、泣いちゃったんだってね」と話題になったのですが、私はその研修医の先生より若かったので、結構びっくりしましたね。 大人(25歳くらいはかなり大人のイメージでした)の男性が、職場で泣くんだ!って…。 たぶん、その時の研修医の先生も、今はどこかで先輩医師として頑張っているんだと思います。

トイレへダッシュ!

たろ
    仕事のミスで泣くのはよろしくないと思います。泣けばミスが帳消しになるわけではないので。 私はトイレへ駆け込みました。下げたくない頭を下げた時、くやしくて。 勤務17年で、それ、1回だったと思います(もちろん、トイレまで持ちこたえました)あ、退職前に顧客の社長に名指しで褒めて頂き、その時は、みんなの前で泣きました。 ある時、トイレに入ったら後輩女性と目が合い…なんとなく予感がして「大丈夫?」って聞いたら抱きつかれて号泣されました。まあ、彼女も「くやしい」ことがあったようです。 先日、もう50に手が届こうという夫が会社で泣いたそうです。 夫の仕事をしている派遣男性を切る、という件で、止めるために。 (聞いた時はビックリしたし、きっと疲れているんだろうと思ったけど)

泣くのは無責任

bagetto
    職場で涙を流す人は責任が取れない人だと思います。 特に自分の過失を謝る時に涙を流してアピールするのは、 逆効果だと思います。記者会見でも見かけますが、 (責任ある立場の人は特に)言葉の信憑性が薄れます。 周りに見せると最も効果的なのは、嬉し涙の時のみだと思います。 トピ主さんもう少し意識を高めましょう。

泣いてるヒマがあったら。

たま。
    別のことができる、と思います。 看護師して20年ほどです。 涙の出る場面 いっぱいありました。 だけど 感傷に浸ってる時間なんてありません。 冷たい と言われるのかもしれないけれど・・・私が泣いてる一瞬にだって 命をかけてる人がいます。 笑顔を必要としてる人がいます。落ち着いて冷静な判断が必要だし。 今充分辛い人たちに こちらの泣き顔なんて見せられませんものね。 心を動かされない訳じゃないんですよ、でも 仕事の手は止められないだけ。 仕事で泣いてられる人は 甘いなぁ・・と思ってしまいますね。 「仕事」ですからね。 もし涙が出ても 一瞬。だって私は 仕事中はハンカチもってないし。(全部ペーパータオル・・・) そういう私は 私生活では とっても涙もろいです。 子どもの成長ぶりを見ては涙、ちょっと感動する場面を見たら涙。 仕事で許されない分 私生活で満たしてます。 泣かないコツは 奥歯をかみしめてるか どちらかの手でもう一方の手のひらを ぎゅ~っと痛めつけてます。 (手の甲は跡が見えやすいから) 看護師始めてから エラが張ってきた気がするのは 奥歯かみしめるからかしら??

泣くな。甘いわ。

いぬこ
    以前同じ部署の女性が 「仕事が多過ぎて、一人で回せない。」と言って泣き出しました。 まぁ、正直、どういう仕事の仕方をしたら回せなくなるのか、 全く理解できない程度の仕事量だったのですが。 ええ。涙にほだされた男性社員経由で、 担当外の私に彼女のフォロー役のお鉢が回ってきましたよ。 「お前が頑張れ!」だってさ。ふざけるな。 手伝うって決まったら、すぐにご機嫌直してましたけどね。 まぁ、それなりの年齢の女性でしたので、 「今までも、そうやって生きて来たんだな。」って思いました。 理由はどうあれ、誰かが泣いたりしたら、 周りの人が気を使ったり、場の雰囲気が気まずくなるってことはわかります? 他人に気を使わせたり、困らせたりするのは社会人として良くないことです。 意義のある叱咤激励も、そういう人相手では、しづらくなります。 よって、健全な大人が、職場で泣くのは「なし」です。 「泣きそうになったけど、我慢しました。」「トイレで泣きました。」 なら、理解できます。

意地でも泣かなかったな(笑)

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。大学卒業後から現在までフルタイムで仕事を続けています。(転職経験あり) 新卒入社の頃は、ついつい涙が溢れそうになる事もあったけど必死で我慢してました。 当時は「女は泣けば許されるからいいよな~」「これだから女は使い難いんだよ」と皮肉たっぷりに男性上司に言われたご時世。 早く仕事を覚えて評価される様にとにかく頑張りましたね。 「どうせ腰掛だろ?」と言われなくなるまで泣き事は封印。泣く暇があったら仕事を覚えたいって思っていました。(笑) そのおかげか今じゃ会社役員から「時間の或る時でいいから急で悪いけどこの仕事してくれる?」と言われる私。 そんなに恐い顔して仕事してるのかしらん? (笑)

なし。

大町
    自分が損をします。 人を傷つけます。  涙は女の武器とか、泣けばいいと思ってとか言う人は続出するし、 かなり、印象が悪いです。 泣かないで下さい。 私も同様でミスをしてしまい、周囲に言われた事ありました。 いじめに近い事を受けた事も。 気持ちが沈んで皆の前で泣き伏してしまって、そのまま起きないで 動きが止まってしまった事、仕事にならなかった事、ありました。 次の日行きたくなくて、続きは家で泣きました。 命を落とすわけでもなし、だけれども、1回切りの事だったのに、 周囲から相当、印象が悪かった。 自分の経験から言いました。 学校や職場で人前で泣くのはなし。 泣きたかったら、「トイレで休んで来ます。」等、濁して言う方がずっといいでしょう。 休み時間に食事を取った後、喫煙室や休憩ルームで、人から目立たない隅っこの席に座り、まとめて泣くとか。 アフター5に、温泉・銭湯等に入りながら泣く。 なるべく、職場以外の場所で泣こう!

泣くという事

うるくすす
    泣くと言う事は、それだけ真剣だという証拠。 だから、泣く事は悪い事ではないと思います。 でも、泣いても解決しません。 一度涙を流したら、すぐに吹っ切れて次に進む事の方が大事。 泣く泣かないはどうでもいいです。 泣きたくなるくらい、辛い、悔しい思いをするくらい、真剣に仕事に取り組んでいるのなら、さらなるスキルアップも可能でしょう! がんばれ!

レスします。

ウッシー
    職場で泣いていい場合などあるわけないじゃないですか。 男女問わず、職場で泣く姿を見せるのは反則です。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    泣かないでよ様 レスありがとうございます。 私はすごく憧れますよ。私も男を泣かせてみたい!(ちょっと違う?) 新卒でもないのに、メモもとれないとは(汗 それは泣かないでよさんのせいじゃないと思います。 誰が教えても少しきつい言い方をすれば泣いたんじゃ ないでしょうか? 全然冷たくないですよ。むしろ付いていきたい感じです。 tkdtkd様 そうなんです。泣きたくないのに泣けてくる。 別に許してもらおうとか、計算で泣いてるわけではないんですが。 tkdtkdさんはやさしい方なのですね。 駐車場の車ですか。今度こっそり見に行っちゃおうかな(笑) 遠い目様 ということは私は論外ですね。若くないし・・・。 若くても何かある度に泣いたり、計算高く涙を見せるのは ちょっとと思いますが。私もおばはんに片足突っ込んでますが (もうおばはんかも)きっついクレームは本当に参ります。 泣きはしませんが、とりあえず仕事をかたずけて家に帰ってから ず~~~んてなります。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    りり様。bagetto様 レスありがとうございます。 おそらくお二人供、先に私が書きました。 泣くなんて絶対許さ~ん。タイプかなと思いますので まとめてのお返事失礼します。 こういうご意見いただくと思いました。 もっともだと思います。またそういうふうに思う方が少数 ではないと改めて感じました。 私はこれからも泣かないように努力しますし、職場、大人であること をもっともっと自覚し、向上したいと思いました。 ただ職場で泣いてしまった方を見たとき、「迷惑だ、職場で泣くな」 とは思えませんし、思わなくていいと思っています。 その点では、若い時失敗をして泣いてしまった経験は貴重だったと思います。 甘いと言われても価値観なので変えられませんし、お二人の考えを 否定するものでもありません。 ご意見を聞けて本当に為になったと思っています。 ありがとうございました。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    干しシイタケ様 それは、泣きますって!頑張れば頑張ってるほど涙ってでるんですよ。 見てくれてる人はいるんですね、どこでも。 そして嫌なヤツもいるんですよね~、どこでも・・・。 私も今は怒りに感情が行き泣きたくなることがあります。 トイレにも行くのですが、不思議とトイレに行くと涙は引っ込みます。 心理的なことでしょうか?やはり個室パワー?(笑) クレームは無くならない、むしろクレーマーという言葉があるように さらにひどくなって行くのでは?(怖) でも頑張って行きましょうね!そんな人達に気持ちを振り回されるのは もったいない!! kame様 レスありがとうございます。 なるほど感激涙はありですね!。 そういえば、仕事が毎日しんどくて楽しくなくなった時期 一人のおばあさんからハガキが届き。 「亡くなった主人との思い出の品で、毎年買っています 今年は一人ですが、主人が近くにいるようです、ありがとう」 と書いてありました。すごく嬉しくて泣きそうでした。 でも泣きませんでした。涙目にはなってしまったかも・・・

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    らいら様 25歳は、大人ですね~立派な。年齢だけ考えれば 大人な歳ですよね。 今は泣かずに、頑張ってる・・・ハズ。 逆に精神科の先生なんかいいんじゃないですかね。 人の痛みが分かるというか、弱さを理解できるというか。 違いますかね(笑) たろ様 レスありがとうございます。 とても素敵な女性だと思います。 目が合って、人の気持ちをくみ取れる。 私だったら(気がつかず)スルーしてたかもしれませんよ。 たろさんの旦那さんも素敵だと思います。 旦那さんの歳で泣くなんてよっぽどのことだし それほどまでに仕事仲間を大切に思えるって 派遣をいいなりのように扱い、見下す人もいる中でいいなと思いました。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    たま様 レスありがとうございます。お仕事お疲れ様です。 とても尊敬できるお仕事だと思います。 昔何かで(ドキュメントだったかな) 患者さんが亡くなって、看護師さんが淡々と仕事をしているのを 見た遺族が、看護師さんに 「涙の一つも見せないで、冷たいね!死に慣れすぎてているんだ!怖い人達だよ」 というような感じのことを言い放っていました。 その方も大事な方を亡くされて感情が高ぶっていたとは思いますが あんまりだなと思い見ていました。 その遺族の方がいなくなってから、看護師さんはポツリと一言 「悲しくないわけじゃないんだけどね・・・」 とつぶやき、仕事に戻られました。 看護師さんは「慣れてる」とそれまで偏見を持っていることに気がつかされました。 ちなみに私は元々エラ張り顔です。これ以上張っちゃたらどうしよう(汗) いぬこ様 レスありがとうございます。 いや~その方はウソ泣き率高いですね。 しかもいぬこさんにそのように振る男性社員もどうなんでしょう。 しかもその女性は若くはないのですよね? 若けりゃウソ泣きOKじゃないですが。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    おばさんです様。 レスありがとうございます、私ももうすぐそっち(おばさん)に行きますよ~。 30過ぎたらみな一緒って桃〇かおりさんもおっしゃってましたし。 「女は泣けば許されるからいいよな~」 「これだから女は使い難いんだよ」 「どうせ腰掛だろ?」 ムキー!!(怒)読んでて鼻の穴が膨らみました。 しかしこういう考え方をさせてしまう原因が私のような人間に あるのですよね。 私も真剣になればなるほど怖い顔みたいです。 真面目にやってるだけなのにん(笑) 大町様 レスありがとうございます。 大町さんも色々なご経験があるのですね。 誰も知らないところで、たくさん努力や苦労をされたのだと と思います。 最後の言葉すごくよくないですか?標語のような。 そうだ京〇へ行こう、的な。 「そうだトイレで泣こう!」 その言葉を思うだけで涙が引きそうです。

トピ主です。

🐧
    泣き虫
    うるくすす様 レスありがとうございます。 そうですね。真剣でなければ涙もでませんね。 なんだかうるくすすさんの言葉にすでに涙がでそうです。 泣いちゃ駄目だ、泣いちゃ駄目だと逆に肩に力が入っていました。 まるで北風と太陽の太陽のようです。きっと人の気持ちを動かす のはうるくすすさんのような方なのですね。 素直に頑張るぞ!って思えます。

よく父に「泣くな!」と怒られました。

かのん
    でも泣きたくなくても涙がとまらないんですよね(笑) ただ大人になって思うのは、泣かれてしまうと何もできないし、言えないんですよね。 とぴ主さんも誰かを泣かしてしまった場合を想像してみてください。 そう考えると人前で泣くことについて控えることができるのでは? ちなみに私はなぜか父の前以外ではそうそう泣きません(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示