詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    農家になりたくないと言われ

    お気に入り追加
    レス304
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    ノーズ
    恋愛
    初めて利用するので乱文失礼します。

    福岡に住む25歳の農家です。
    現在、2年半付き合っている千葉出身の23歳の彼女がいます。
    彼女とは、将来結婚できたらいいなと思っています。彼女の方も「将来、ノーズとなら結婚したいな。」と言ってくれています。
    しかし、僕が寝ている時に、友人と電話で話しているのを偶然聞いてしまい戸惑っています。
    彼女「ノーズは本当に優しくて、結婚したいくらい好きなんだけど、農家になりたくないんだよね。」と言っていました。

    あと、私には、知的障害がある兄がいます。それにより
    彼女の父「ノーズは性格的にも良い人だけど、福岡は遠いし、お兄さんがねぇ・・・」
    と言われたと彼女に聞きました。

    1.女性は農家に抵抗があるのか?
    2.知的障害がある兄がいると嫁にやりたくないのか?
    3.1と2が合わさっているから結婚は諦めた方がいいのか?

    この3つについて皆さんの意見、感想をお願いします。
    ちなみに、兄の知的障害は先天性ではありません。

    トピ内ID:3874291746

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 12 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数304

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  304
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    農家がネック

    しおりをつける
    🐤
    まり
    1、はっきり言います、農家はイヤですね。
    休みがない、仕事はきつい、収入は不安定。
    おまけに、農家って義親と同居になるケース、多いでしょ?
    そりゃイヤですよ。
    絶対に手伝わなくていい、収入も安定してる、義親と別居…最低必須条件です。

    2、障害の程度が分かりませんが…気にはなります。
    というより、将来、自分たちが(経済的にも)面倒見ないといけないか、これにつきます。

    3、うーん、1がクリアになれば、なぁ…

    トピ内ID:7131629575

    ...本文を表示

    農家に嫁に行きたいか

    しおりをつける
    blank
    まみる
    タイトルについて、友人や同僚、従姉妹たちなどと話したことが数度あります(総勢50人くらい?)が、全員「行きたくない」でした。
    田舎で実家が農家という同級生や同僚が多く、みんなその人たちから話を聞いて思ったそうです。
    実家が農家の同僚自身「結婚するなら絶対農家以外」でした。

    それを抜きにしても、やはり世間が考える農家の嫁、というのは
    ・跡継ぎをつくるため(出来ないと嫁だけが非難される)
    ・農業要員(無給の)
    ・家政婦(無給の)
    ・口答えは一切許されない
    農家自体へのイメージは
    ・閉鎖的、村社会、プライバシーなし
    ・長男(男子)至上主義
    ・休みがない
    です。

    知的障害を持つお兄さんについては「娘に苦労をさせたくない」という親心からじゃないでしょうか。知的障害を持つ家族がいるからといって娘が必ずしも苦労するわけじゃないと思いますが、何かしら苦労があるのでは、という彼女のお父さんの、これまたイメージなんだと思います。

    しかし、だからといって結婚を諦めるかどうかはまた別の話です。
    1)2)ともクリアする女性を見つけるのは大変かもしれませんが。

    トピ内ID:3401006405

    ...本文を表示

    あなたを娘に紹介されたら

    しおりをつける
    ジャック船長
    結婚後のビジョンを詳しく聞かせて欲しいです。
    恋に目がくらんでいる娘より多少は現実を見れる気がするからです。

    農家の経営状況と結婚後に娘がどんな負担(お兄さんの今後を含め)をかぶることになるのか。

    夫側の両親とまず同居ありき男なら最初から反対します。

    農作業をしたくない娘さんなら農家の仕事は無理な気もします。
    同居せず奥さんは外に働きに出ても誰も文句を言わない環境なら説得の余地あり。ただ、農家のメリットデメリットをきちんと説明したら納得する女性も多いのでは?土いじりするのが嫌でない人も結構多いし、その辺は夫次第で譲歩できるかも?

    情報が足りなさ過ぎるので文字数制限にめげずに可能な情報だけでも書かれては?その内容次第では娘親としても応援もできますよ。

    トピ内ID:6922371167

    ...本文を表示

    娘を持つ母です。

    しおりをつける
    blank
    NY
    まだ娘は中学生ですが娘を持つ親の立場として、娘本人が強い意志を持ってどうしてもトピ主のような立場の方と結婚すると言ったら、もちろん応援しますが、本音を言えば行かせたくありません。
    自分で育てた娘ですから、農家が出来るのか、血縁のない成人男性の介護が出来るのかと考えたら、簡単に想像できます。一時は出来てもずっとは無理であろうと。

    また、結婚して15年近くたちますが、結婚する立場の女性として考えると、どんなに相手が良い人でも私なら結局はお断りすると思います。
    私も関東、東京都内で生まれ育ちました。千葉は東京にも近いしトピ主の彼女さんと同じような環境だと思います。
    そこで育った人間が遠く離れた九州で農業…千葉にも農家のお宅はたくさんあるので、実家が農家であればまた話は別ですが、私にはとても考えられません。
    またお兄様の介護もとても自信がありません。例え病院に入って頂くとしても、お金の面倒や縁は切れるわけではないのだし。

    でも、それでもトピ主と結婚したいという女性もいると思います。ただ今の彼女が最終的に断ってきたとしても、それもまた仕方のないことだと思いますよ。

    トピ内ID:6944930355

    ...本文を表示

    本音で書けば

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    農家・・・マイナスイメージ、家族経営って感じ
    サラリーマン家庭だったら、親の仕事を手伝ってくれってないけど
    農家だと、人手が足りないから手伝ってくれと休日返上で手伝わないといけない。定年がないから、年をとればとるほど、跡をついでとか、なりそう。
    収入が天候に左右される為、安定していない
    サラリーマンにも失業ってあるが、転職ってことも可能
    同居を迫られそう。低収入・家族経営、村社会の存続で、同居して当然って風潮が残ってそう。

    知的障害・・・かわいそうだとは思うけれど、親が負担できなくなったら、兄弟に負担がかかりそう。その場合、終日仕事している夫でなく、妻が介助役になる可能性は高い。義理とはいえ、障害はあっても相手は大人の男性ですから、恐怖心はあると思う

    好きでも結婚となると、相手の環境を考えると考えなおす可能性は高い気がします。

    農家でも、同居はしない、継がない、と宣言している
    兄の面倒は親・施設で見て、トピ主家庭には一切負担をかけない
    と宣言してないと、難しいんじゃないかな。

    そんな事はトピ主さんが傷つくから誰も面と向かって言わないだろうけど

    トピ内ID:4077172038

    ...本文を表示

    大変だね

    しおりをつける
    🐴
    馬の毛
    1.女性は農家に抵抗があるのか?

    →農家の男性と結婚すると、妻も農業を一緒にやらなければならないことに
    抵抗あるんじゃないですか?彼女は。
    今までやったことのない、身近にもやっている人がいないことを
    自分の生業としていくのは、誰でも覚悟がいるものです。

    農家の男性と結婚しても、別に仕事を持って、繁忙期以外、家業に関わらない女性もいますけどね。
    あとは、夫や舅姑が昔ながらの家制度的な考え(嫁は嫁いだ家に従うものという時代錯誤な考え)を
    持っているのではないかと危惧しているとか。

    あと、「女性は…」とひとくくりにしない方がいいですよ。

    2.知的障害がある兄がいると嫁にやりたくないのか?
    ちなみに、兄の知的障害は先天性ではありません。

    →今はあなたの両親が、お兄さんの生活を支えているのかもしれませんが、
    両親がそれをできなくなったら、身内のトピ主にそれが降り掛かってくることを
    彼女と彼女父は危惧していると思います。
    具体的にはどうなのですか?

    3.1と2が合わさっているから結婚は諦めた方がいいのか?

    →彼女の不安を取り除いていかないと、結婚まで至らないと思います。

    トピ内ID:4115809773

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    ぷるぷるちゃん
    福岡県出身で、東京在住の40代男性です。ちなみに実家は公務員でしたが、周囲に農業をやっている人は居ました。

    1.農業は「世襲の家業」としての性格が強いですし、個人の都合で勝手に商売替えもできませんし、地域の付き合いなど、平均的サラリーマン家庭から見ると異質なのは事実だと思います。

    農家になる自信が無い、という人が居るのも理解はできます。

    2.私の妻の家族に、障害者手帳を持った方が居ます。
    一般論ではありますが、身内に障害者の方が居られる場合、やはり気にはすると思います。
    先天性の障害、例えば遺伝によるものなどであれば、生まれてくる子供に影響はないのか、と心配になるでしょう。
    後天性の障害であったとしても、親が死んだ後、その方の身の振り方はどうなるのか、専属介護者にさせられることはないのか、等の不安は感じるでしょう。

    それらの点について、お兄さんの障害について、そしてお兄さんの将来についてどんな計画を持っているのか、説明が必要です。

    3.最初からあきらめる必要はありませんが、どうしても彼女および彼女の実家との溝が埋まらなければ、諦めるしかないかもしれません。

    トピ内ID:5830218301

    ...本文を表示

    本音で書きます

    しおりをつける
    blank
    ののこ
    1.女性は農家に抵抗があるのか?

    そりゃ、365日休み無し、作業は大変、天候などに左右され安定しない職業、最近は輸入物に押され…というイメージがありますから。
    また、家族で営農するイメージが強く、もれなく同居つき、田舎のイメージもあり、本家分家などの煩雑な親戚付き合い、男性優位的思考もあるのではないかとまで勘ぐってしまいます。
    主様の家の状況を一切知らないので、私の勝手な(偏見だらけな)農家のイメージですが。ごめんなさい。


    2.知的障害がある兄がいると嫁にやりたくないのか?

    まず、先方がその原因を後天的なものと知ってるかですね。
    そして原因がどうであれ、将来的には主様とその奥様がお世話(金銭的援助を含め)をせざるを得なくなるのでは?
    我が子の苦労の種は少ないほうが良いですから、先方のご両親にとって当然マイナスでしょうね。


    3.1と2が合わさっているから結婚は諦めた方がいいのか?

    どんな困難があっても貴方と一緒になりたいと思える絆ができたら、諦める必要はないと思います。
    全て貴方達二人の気持ち次第ではないでしょうか。ただ、現状の彼女の様子では厳しいかもしれませんね。

    トピ内ID:1128264856

    ...本文を表示

    一般的イメージは、ね。

    しおりをつける
    blank
    カオス
    1.について
    閉鎖的な人間関係、嫁は子を産む道具兼無償の労働力扱いで舅姑だけでなく親戚近所総出で嫁いびり
    ・・・といった偏ったイメージがあるかもしれませんね。家族経営の自営業は農家に限らず
    似たり寄ったりな印象を持たれやすいですよ。実際にはそうじゃない農家さんも沢山あるでしょうが。
    彼女に農家の何が嫌なのかを聞いてみてはどうですか?
    自分が農作業をするのが嫌というだけならば、譲歩の余地はありませんか?
    また、農家は収入が不安定(自営業だから当然)だから嫌なのであれば、年間手取り収入について
    大まかに説明してみるとか。

    2.について
    今現在、そして将来的にお兄さんの生活の世話は誰がすることになるのでしょうか?
    酷いとお思いになるかもしれませんが、その世話(金銭的支援含む)がトピ主さんの役目になるならば、
    その配偶者候補の身内が「要らない苦労を背負い込むことはないのでは?」と思ってしまうのは、
    致し方ない部分もあると思います。

    3.について
    トピ主さん次第です。頑張れ、としかいいようがありません。

    トピ内ID:8418435466

    ...本文を表示

    30歳既婚です

    しおりをつける
    blank
    モカ
    1、田舎育ちなほど有ります。
    2、しなくていい苦労はさせたくないです。
    3、あなたが一人で決める事?

    1は、私は田舎の育ちですので農家・酪農家の息子・娘・親を見ていますが、幸せそうな家がほぼ無いんですよね…。

    2、親御さんがきちんと自立できるよう育てられたかどうか、又は自分達が先立った後に施設などに入れて不自由なく生活できるだけの蓄えや知識を得ているかどうかによる。「後はお前達頼んだよ~」なら無理。

    3、結婚は【2人が】【新しい戸籍を作り】【2人で助けあって生きていく事】であって、すなわち【双方の親兄弟の戸籍から抜ける】【自立する】ことである、ということを理解されたほうがいいと思います。
    農家の男性って「一族」「代々農家」という傘に隠れて「息子・孫」であることをいつまでも捨てる気が無い方が多い気がします。「夫」「親」に成り切れない。それもトラブルを招く要因だったりします。

    私の妹も農家に嫁ぎまだ二年ほどですが、散々苦労しています。
    お相手やその両親は、妹や私、親・友人・周囲の人から言わせると「非常識でワガママでケチ」。妹は早晩実家に帰ってくるでしょう…。

    トピ内ID:7063377913

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  304
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0