詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GWの京都って渋滞・・・しますよね。

レス35
    (トピ主8
    🐤
    monko
    話題
    ちょっと先ですが、GWに京都へ2泊3日の旅をします。 ホテルを予約し、京都御所の参観も申し込みました。 車で行きますので、過去のレスなどを読み「渋滞」が心配です。 大まかな予定(見たい場所)を立ててみましたが、移動は大変でしょうか。お寺好きなのでゆっくり見たいし、でもせっかくだから色々行きたい!という気持ちです。アドバイスよろしくお願いします。 ・5/2の昼頃、車で京都東ICに到着予定です。この日の午後3時から御所の参観を予約してありますが、できればその前に二条城を見学したいのですが渋滞で動けないようならあきらめます。御所の参観が4時に終わるので、下鴨神社へ寄って、その近く?のホテル(旧ホリディイン京都)へチェックイン。 ・5/3はホテルに車を置いて(連泊します)朝8時のシャトルバスで京都駅へ。東寺と西本願寺と三十三間堂を回る予定(徒歩では無理?)そこから洛バスで建仁寺へ。その後、知恩院と青蓮院も行きたいです。そして時間があれば銀閣寺に寄って洛バスでホテル近くまで。 ・5/4はチェックアウトして車で移動です。朝イチで金閣寺へ行き、竜安寺も見たい。そこから名神高速方面へ向かって、最後に東福寺を見て京都東ICに昼までにたどり着けるでしょうか。 長々と書き連ねてしましました。 京都が大好きですが、なかなか機会もなく今度の旅行をとても楽しみにしています。京都の交通事情はまったくわからないのですが、ものすごく渋滞しそうなことは予想できます。 心配なのは初日の京都御所です。2時半には着いて受付をしなければなりません。車での移動が難しいなら、最初にまずホテルへ行って車を置き、地下鉄で移動した方がよいかと迷っています。初日にあきらめると、二条城をコースに加えるのは難しいかなと思い、それも残念です。どこかに入れられるといいのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

渋滞もそうですが・・

🐱
    元京都市民
    渋滞はすると思います。GWはバスも人もかなりの数になるので・・。 また、それ以上に駐車場に車をすんなり停められるかが心配ですね。時間が気になるのであれば、主さんがおっしゃるように、初日もホテルの駐車場に車を停めてしまってから電車に乗るのが確実だと思います。 東寺・西本願寺・三十三間堂は歩けないことはないですが、体力に自信がなければしんどいかもしれないです。歩けても時間がかかるので、たくさん社寺を廻りたいのであれば交通機関を使った方がいいです。三十三間堂から建仁寺は歩けます。鴨川沿いを散歩しながら北上するのものどかで良いかなぁ、と思いますよ。 ただ、2日目に行こうとされている寺社はすべて広く、ゆっくりじっくりみようとすると結構な時間を要するので、知恩院と青蓮院はもしかしたら間に合わないかも・・(ゆっくりみる程度に依りますが) バスは絶対(笑)遅れるので、時刻表をあまりあてにしないのがいいです。 観光で京都にくると、ちょっと歩くだけで「あ、ここも!」という発見があるので、ゆったりめの予定を組んだ方がいいかもしれませんね。 素敵なご旅行になることをお祈りしています

簡単にですが

min
    京都在住です。 初日の御所・二条城間は、周辺の駐車場が満車の可能性もありますし、地下鉄での移動が早いと思います。 二日目に東寺・西本願寺→(JR)→東福寺→(京阪電車)→三十三間堂→知恩院その他、三日目に金閣寺→竜安寺→銀閣寺→東ICとまわられた方が良いと思います。 私は友人に聞かれた時は、京都駅周辺から南、東山周辺、西大路通りから西、北大路通りから北、碁盤目中心部、とエリア分けしてまわる順番をオススメしています。 シーズンは、清水寺から知恩院周辺の東大路通りが渋滞しやすいです。 楽しいご旅行になるといいですね。

車移動はやめた方がいいです。

おバカ
    GWに限らず、土日でも混む時は混みます。 バス・地下鉄、レンタサイクルの方がサクサク回れると思います。

たまに旅行にいきますが

通りすがり
    車はやめておいた方がいいかと思います。 電車・地下鉄を使った方が早いし楽だと思いますよ。 バスも正直混むでしょうから、徒歩で周れるところは徒歩の方がよろしいかと。 見てまわるのですら人の多さで時間もかかるでしょうし 朝イチで行ったのに既に行列が・・・なんてことも多いですからね。 いい旅になると良いですね。

車やバス移動は大変ですよ。

aki
    私なら、自転車を持って行くかレンタサイクルを予約しておきますね。京都に近い大阪に住んでいて、子供が京都の学校にずっと通っているので、京都にはよく行きますが、春や秋は、渋滞するので、ぞっとします。 先ず、京都東からホテルまで直行し、レンタサイクルをホテルに届けてもらい、そこから御所、二条城、下賀茂神社なら、可能かと思います。車で行くと、駐車するのに時間がよめませんし、鴨川をサイクリングするのもいいんじゃないでしょうか?ドライブは、早朝か夜中に、将軍塚でも行かれてはいかがですか?京都市内が一望できて、きれいですよ。 2日目も、東寺、西本願寺は、京都駅から歩いても歩けなくはないですが、三十三間堂までは、けっこう距離がありますから、レンタサイクルなら、東寺、西本願寺、東福寺から北上し、東山界隈のお寺を回り、銀閣寺、ホテル・・なら、大渋滞の中、駐車場も気にしないで、京都のメインの観光が十分に楽しめるかと・・ 二条城に行きたいなら、最終日に金閣寺に行く前か、サイクリングなら可能かと思いますが?京都は駐車場がない、バスも満員、東山界隈は車が動かないから大変ですよ・・

しますよ~

とも
    御所近くに住むともです。 車で来ないでほしいです!! 京都観光されるなら電車で来てください。 もし車で来られるなら今ならいいと思いますよ・・・今日も御所駐車場は空車だらけでしたから GW最終日を車でまわる?金閣寺、竜安寺うわ~渋滞だし駐車場は無理ですよ! 朝イチ・・・考える事はみんな一緒ですからね! 1日目もまずホテルに車を置き、1日乗車券を買って市バス・地下鉄で移動してはどうですか? 206か204で北大路までバス、地下鉄今出川で御所に行き、その後もバス、地下鉄移動 3日目もどこかに車を止めてバス移動をおススメします。 GWの車で京都は考えた方がいいですよ

京都東ICから御所は込みそうです

京都のおじさん
    GWに京都ですか、車はどうですかね? 京都東ICからだと東山を越えねばなりません。道は、三条大橋に至る「三条通り」、国道1号線の「五条通り」、最近開通した「東山トンネル(阪神高速京都線)」の3本です。御所・二条城・旧ホリデーインは京都の北側なので、三条通りということになります。この通りは山科とを越えて九条山という峠を越えて「蹴上」から京都市内に入って行くのですが、蹴上からが問題です。  蹴上は京都市の浄水場があり、ツツジの名所で、例年なら、年に一度の一般公開をしている時期です。この蹴上を越えて右の道をとると、南禅寺から永観堂、哲学の道に続く東山の観光地です。 まっすぐの道をとると、平安神宮、京都市美術館などの岡崎公園です。 この左側は、青連院・知恩院・丸山公園・祇園に続きます。 どこを通っても名だたる観光地ですので御所は難しいかもしれません。  車を山科に置いていいのなら、山科駅から地下鉄東西線で二条城は一本でいけます。御所は東西線二条駅から1駅の烏丸御池で地下鉄烏丸線に乗換て1駅で御所まで行きます。これなら地下鉄なので渋滞に関係ないですね。

京都市出身です

もか
    何か理由がない限り、「車で京都」はやめたほうがよいです 神社仏閣近くの駐車場はタクシー、バス専用が多く、止められるガレージは有料ですよ

混む通り混まない通り

💋
    lips angel
    京都には混む通りと混まない通りがあるのね。そこのポイントを押さえたら車移動の方が広範囲に動けていい場合もあるわ。 まず、混むポイントだけれど、基本的に東大路通りは混むわ。特に四条~五条。 また、四条河原町、祇園近辺は車で近寄らない方が無難。あとは、河原町通り、千本通りあたりを避ければそんなに混まないと思うの。 南北移動なら、堀川通りや川端通り、東西なら御池通りや丸太町、五条通り、北大路通りなどを通ると良いでしょう。 京都東インタから二条城なら五条通りと三条通りのルートがあるけれど、京都らしさを車窓から堪能できるのは三条通りの方かしら。平安神宮の鳥居をくぐったり…。大事な事は四条、三条河原町近辺には近づかないで丸太町通りまで北上するか三条通りを西進し鴨川から御池通りに出ることよ。 金閣寺~竜安寺のきぬかけの道はドライブには最適。もう少し足を伸ばして嵯峨野の広沢池に行けば古きよき日本の田園風景がみられるでしょう。 ここから新丸太町通りに出ればスムーズに東福寺へ行けるでしょう。新丸太町通りは新しくできた通りで広いわりに交通量が少ないのね。

アドバイスありがとうございます!

🐤
    monko
    早速たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。 みなさんのレスを読み、無謀な計画を反省しております(汗) でも、遠距離なのでどうしても車でしか・・・いや、高速の料金はまだ決まっていませんが・・・たぶん安いだろうから。そんな考えの観光客が押し寄せて例年にも増して混雑するかもしれません。 >>元京都市民さま  そうですね、二日めは欲張りすぎているかもしれません。広くて見所のあるところばかりですから。ゆったりめ・・・心して、また計画を練り直します。歩きながらの新しい発見も楽しみです。ありがとうございました。 >>minさま  仰るとおり、東福寺は電車移動で二日目に入れた方がいいですね。そのほうがスムーズですね。ありがとうございました。 >>おバカさま (失礼!) >>通りすがりさま >>akiさま  その通りです。車は無謀ですが・・・どうしても。レンタサイクルもあと20歳若かったら・・・ということで、徒歩もなるべく避けたいところです。 アドバイスありがとうございました。 つづきます  

アドバイスありがとうございます! その2

🐤
    monko
    つづき です >>ともさま  いや~、どうしても行かせてください! 車で・・・ごめんなさい。御所の近くにお住まいなんて、羨ましい限りです。他の方のレスも読んで、何だか初日にホテルまでもたどり着けないような気持ちになってきました(ガーン) どこかに車を止める(!)なーるほど。その方向でまた考えてみます、ありがとうございました。 >>京都のおじさんさま  ものすごく詳しく解説していただき、地図とレスを見比べながらすっかり京都市内をドライブした気分になりました(笑)。そうですか、初日の市内入りからしてすでに渋滞の壁に阻まれそうなんですね・・・。車を山科に(!)という斬新なご意見に思わずうなってしまいました。目から鱗とはこのことです。素敵なアドバイスありがとうございました。 みなさんからの温かいお言葉を胸に、また計画を練り直してみます。何せまだまだ先の話ですから。 こんな風に、旅行を計画しているうちが一番楽しいのかもしれません。 ところで、最終日に東山地区を避けて反対側の西大路通で京都南ICへ帰路をとったら、渋滞は少しはマシでしょうか?

アマ様にお聞き

🐱
    通行人S
    amadeus様、失礼します。 発言小町>口コミ>京都のおすすめ7を開いて、トピ主のamadeus様にたずねると、臨場感のある説明をして頂けます。 かなりのお方ですので、的を射たご返答が期待出来ます。 (アマ様、余計な口出しで失礼します。) 私の個人的な感想は、京都へは土日祝日、連休、盆暮れは絶対にクルマで行きません。何せ、30年前からGWは激混みだったのですから。 今は地下鉄が出来て便利になったようです。 monko様は遠距離からクルマで京都へと言う事ですが、5月2日あたりは昼ごろ京都着は不可能でしょう。夕方ホテルへたどり着くだけだと思います。

混みますよ

🐤
    hana
    GWは京都南インターから出かける事が多いのですが、 反対車線(南インターから出る車)の行列はすごいです。 時間が遅くなればICから出るのにも大渋滞です。 そういう時は出てからの道もめちゃくちゃ混んでいます。 ホテルには東インターから直接行かれて車を置いて、 公共交通機関(バスは渋滞に巻き込まれるので電車中心で)を 利用されるのが一番いいと思います。 体力に自信があればレンタサイクルもいいですよ。 私は上京区の家から普通に京都駅とかも歩いて行っていました。 自転車なら余裕です。

流鏑馬(やぶさめ)見逃してますよ!!

うしし
    学生時代下鴨に下宿がありました。トピさん、重要なこと見逃してます。下鴨で5月3日といえば、下鴨神社の流鏑馬神事ですよ! 数々見た京都の祭りの中で私は自分の下宿の目の前で繰り広げられる流鏑馬に一番感動しました。 高野のホリデイインにいるのにこれを逃すなんてもったいないし、時間間違えると、出町柳で車が動かなくなりますよ!

パーク&ライド

😀
    yana
    パーク&ライドを活用されると良いと思います。 「パーク&ライド 京都」で検索してみてください。 京都東ICで降りて山科に車をおいて、東西線で二条城ないし 御所へいく。 (地下鉄一日券を使えば二条城は割引にもなります) もしくは、京滋バイパスの宇治東ICから六地蔵ヘ行き、 そこから東西線で二条城へいく方法も良いと思います (六地蔵なら1日300-400円で車を置いておけます) ホテルへ荷物を送るなどして身軽に移動できるのであれば、 六地蔵に3日間車置きっぱなしにして、最終日に東福寺から JR奈良線で六地蔵に戻ってくる、というのもアリだと思いますよ。

いっそのこと

実家が京都
    東インター付近、山科駅の側でホテルを取り直したらいかがですか? そして車はホテルに泊めっぱなしにしておいて、地下鉄や(1日乗車券等あります)JRで移動にすると、渋滞も関係ないし、駐車料金も完全に無料です。 観光客用に、チェックイン前の駐車やチェックイン後の駐車もさせて下さるホテルは多いですよ。(事前確認は必要かもしれませんが) 

間違えました!

実家が京都
    チェックイン前とチェックアウト後です。間違えました。すみません(汗)

隣の府の人間ですが・・・

ひなまつり
    実家のお墓が京都市内にありますのでお参りに行くのですが、観光シーズンに車で行くのは自殺行為に近いです。 GWや秋の連休などの時期、京都市内はあちこちで交通規制がされていて、身動きがとれなくなりますよ。 電車かそれが肉体的にしんどいなら、タクシー(渋滞はすることはしますが、自家用車で行くよりはマシ)が 観光シーズンの京都で心身を削られずに動き回るコツかと。 他の方も書かれていますが、ここ数年の間にパークアンドライドが充実して来ました。 ご利用を検討されるといいと思いますよ。

慣れないと危ないですよ・・・

JJ
    市内観光はバスかタクシーか電車が一番だと思います。 渋滞や駐車場問題も有るけど、かなりあらっぽい運転をするタクシーの方多いですよ・・・。 慣れてないと危ないのではないかなぁ 鼻先少しでも空いてると突っ込んでくる状態ですからね・・・。 運転に慣れている方なら大丈夫かもしれないですけど、 慣れてないなら危険かも?とお節介ですが思いました。

滋賀

🐤
    たかぼん
    学生時代、京都に住みましたが、連休中は車移動は大変ですよ~。 バスすら動かないこと多いですし、まず駐車場探すので一苦労… 他の方が仰ってるように、山科でホテルとりなおすのがよいかも。 京都は東も南もインター付近は渋滞しますしね。 山科のホテルがいっぱいなら、大津がおすすめです。 名神高速のインターからすぐだし、京都へも京阪ならびにJRですぐですよ~。

駐車場代がバカにならない・・

極意
    京都の神社仏閣の駐車場代は高いですよ。一応時間制限はありませんが、そのかわり1回とめたら1000円札が一枚飛んでいきます。 コインパーキングも東京よりも高いところがありました。京都のコインパって土日、祭日がめっちゃ高いですよ。 経済的ゆとりがあれば大きなお世話でごめんなさい。 私はいつも電動自転車を借りて回っています。電動ならスイスイいかれるので楽チンです。 バスもいいのですが、正直いって普段の生活でバスを乗る機会がまったくないもので乗り方がさっぱりわからないし、なんにせよ効率が悪いので自転車を選んでいます。 2日目の日程はまさに自転車が最高ですよ。 ただし銀閣寺はひょっとしたらきついかもしれませんが、前回自転車で駅から銀閣寺の手前まで行きましたが意外ときつくなかったです。平坦ですからね。

アドバイスありがとうございます! その3

🐤
    monko
    またまた多くのレスをいただき、感謝!です。 >>もかさま そうなんですか、P有になっていても油断できないのですね。さすが日本一の観光地!教えていただきありがとうございました。 >>lips angelさま  きぬかけの道~いいですねぇ。行ってみたいけど・・・あぁ、“車で京都”は無理っぽいので、今回は行けそうにないです。でも、機会があったら是非ドライブしてみたいです。詳しく教えていただきありがとうございました。 >>通行人Sさま  タイトルを見て、思わず「はいっ」と正座しそうになりました。どこの尼様に?なんて思ったりして・・・。(失礼しました) 素敵なトピを紹介していただいてありがとうございます。ちょっとのぞいてみたのですが、格調高くて量が多くて・・・もう少し案を練ってからアマ様にご相談してみようと思います。 >>hanaさま  南がそうなら東も大人気でしょうね・・・がっかりです。さすが京都だよって感じで撃沈しそうです。みなさまにご相談してよかった!車で市内観光するはあきらめる方向で検討します。ありがとうございました。 つづきます

アドバイスありがとうございます! その4

🐤
    monko
    つづきです >>うししさま  きゃぁ~流鏑馬!!見てみたいです。で、でも・・・ホリディインはキャンセルしちゃおうかと思っていて・・・。とりあえず、素敵な情報をありがとうございました。 >>yanaさま  教えていただいて、早速「パーク&ライド」を調べてみました。山科もいいけど、六地蔵の料金の安さも魅力だなぁ・・・。よい情報をありがとうございました。 >>実家が京都さま  あ・・・そ、そうですね。山科にホテルを取ればいいんですね。車を預けることしか考えてませんでした(笑)その線もアリですね。アドバイスありがとうございました。 >>ひままつりさま  電車はいいけど、駅とか乗換えとかけっこう歩きますよね。地下鉄メインのタクシー併用でプランを立て直そうと思います。ありがとうございました。 >>JJさま  毎日そうですね往復30キロくらい通勤で走っていますが、信号も少ない田舎道なので(笑)たぶん、大都市繁華街は無理?ですよね。ご心配いただきありがとうございます。京都市内に車で突入するのは・・・あきらめました。

拝観に長蛇の列

😉
    Kanako
    せっかく来て下さるのにやる気を削ぐようで申し訳ないのですが、有名どころばかりなので、そもそも拝観すら長蛇の列かも・・・ GWって本当に混みますョ~。 せっかくの旅行なのに、渋滞でイライラ、ずっと立ちっぱなしで並ばされて・・・じゃ、京都の印象が最悪になっちゃいそう。 自転車も年齢的にちょっとということなので、そこそこ年配の方とお見受けします。 ちょっと渋めに、鞍馬・貴船辺りはいかがですか。涼しいですし、私電もありますよ。 銀閣寺と哲学の道も、以前近くに住んでいたのですが、渋めの趣味ならお勧めです。ここも他に比べるとすいてると思いますし、ホテルから近いので。 二条城はわざわざ見るほどのものでもないですよ(好きな方がいたらすみません)。 下賀茂神社の流鏑馬は素晴らしいですが、だいぶ前から場所取りしないと見れないと思います。 楽しい旅行になりますように!

アマさま(笑)です。

amadeus
    初めまして。 通行人Sさまから紹介のあったamadeusです。 皆さんのご意見を見させて頂きました。それぞれに一理ありますし、また「そこはなんとかなりそう」と思う部分もあります。 今日は義父母宅に泊まっているため、携帯からのレスですので、詳細は割愛します。 ちなみにうちのトピは、如何なる京都の観光地の質問にも対応すべく、自己研鑽しているだけで、格調が高い訳ではないです(笑)。 「清水寺はどこにありますか?」と聞かれても、お答えしますよ。 またいつでも相談してくださいね。

アドバイスありがとうございます! その5

🐤
    monko
    まず始めに、「ひなまつり」さま、名前まちがえてごめんなさい! それでは・・・ >>たかぼんさま  山科ってホテルが少ないんでしょうか?とれませんでした。 大津もいい所ですね。パーク&ライドのPもあったし良いホテルもありました。でも、今回は夜の京都も味わってみようと思います。オススメありがとうございました。 >>極意さま  そ、そうですね、駐車料金も大きいですよね。コインPにも土日料金があるんですかっ!それは知りませんでした。恐るべし、京都のマイカー乗り入れを阻む壁・・・もう車はあきらめました(泣)。ありがとうございました。 >>Kanakoさま  ミーハーなんです、いい年して(笑)。なので、有名どころをまず見たいという願望が・・・。拝観も長蛇の列ですか?はぁ、またしても「さすが京都だよ!」ってところです。でも、京都は大好きなので、ちょっとやそっとのことでは嫌いになりません。とりあえず今回は中心部を攻めてみようと思います。ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます! その6

🐤
    monko
    >>amadeusさま  あ~、あ、アマ様。  こちらからご挨拶に伺うつもりでしたが、お出でいただくとは恐縮です。  最初からアマ様のトピに相談すればよかったのですが、気付かずにトピを立ててしまいました。ご意見をぜひお聞かせください。  格調高いですよ・・・特にインデックスの感じとか。  でも、敷居は高くなさそうなので安心しました。今後ともよろしくお願いします。  レスをくださった皆さまの、親身なアドバイスのおかげで  京都へ車で?・・・それもGWに!・・・そのうえ寺めぐり三昧!?という、我ながら恥ずかしいほど甘く無謀な計画は 変 更 することにしました。  yanaさんオススメのパーク&ライド。六地蔵→東西線で二条城。最終日は東福寺→六地蔵がいいかなと思っています。ホテルは五条駅近くにとり直しました。見学先を絞り込み、地下鉄やJRメインで移動するルートを考え中です。  プランができたらまた相談させてください。よろしくお願いします!  

お車はあきらめですか

京都のおじさん
    今頃遅いかもしれませんが、渋滞をなるべく避けて市内に入る方法は裏技?がありますよ。最近、京都の高速道路がふえました。京都東ICからは以前投稿した状態です。もう一つの南ICもでる車が本線にあふれており、外へ出ても国道1号線に入るので渋滞で動かない時が多いです。 そんな時、私が使う裏技は、東京・名古屋方面からの時は草津ジャンクションで京滋バイパスという有料道路(高速でつながっています)、大阪方面から来る時は大山崎ジャンクションで京滋バイパスに入り、久御山ジャンクションに行きます、そのまま繋がっているので、第2京阪という有料道路に入り、それが途中から阪神高速京都線という有料道路に名前が変わりますが、終点まで行くと十条通りという道の近くまで行きます。 ここまで行くと、京都駅まではすいている時は10分程度、込んでる時でも30分くらいかな?でいけます。(ここまで来るといろいろ抜け道がありますので混雑がましです) 京都駅まで来れば宿はいろいろありますよ。

ふたたびです

極意
    せっかく車を持ってらっしゃるなら1日ぐらいは車でないと行きづらいところに行かれたほうがいいような気がしてきました。 私は年に3回(去年は4回)ほど京都を訪れていますが、やはりバスや電車、ましてや自転車では難しいく足が伸ばせないところが山ほどあります。 世界遺産では、高山寺、上賀茂神社、平等院、宇治上神社、世界遺産ではないけれど神護寺、大原、宇治あたりも穴場(相当なリピーターでない限りは足を伸ばせない)ですから境内はGWでも人はすくないんじゃないでしょうか。まさにこの辺は車が役にたつだろうし。 あとGWに何度か京都へ行っていますが、秋の紅葉時期に比べたらたいしたことないです。清水寺はさすがに大変かもしれませんが、ホテルも直前でもとれるし紅葉のころに比べれば安いです。

京都観光で、歩きもいいものですよ

京都のおじさん
    amadeusさんお出ましになっているのに、恐縮ですが、観光地付近の道路が渋滞していると市バスもなかなか使いづらくなります。 市内観光なら案外徒歩圏で観光できます。徒歩を考慮に入れる時は、北の方に電車で移動し、南に向けて観光コースを組むといいですよ。 京都は北に高く南に低いので、最初に乗り物で北へ向かいそこから南に向いていけば、歩きもあまり苦にならないです。叡山電鉄修学院駅->曼殊院->銀閣寺などと言うコースも、間に詩仙堂など観光地があり飽きることは無いと思います。 地下鉄北山駅から加茂川河川敷散歩しながら下鴨神社=>御所など行くのも、河川敷だから緩い下りです。 どうぞ散歩がてらの観光も楽しんでください。そうそう、出町に行ったら、双葉の豆餅のつきたてをお忘れなく。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示