詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚後に住む場所・どちらが良いと思います?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後に住む場所・どちらが良いと思います?

レス10
    (トピ主1
    🐶
    わんたろう☆
    恋愛
    結婚十数年。 いろいろあり、夫と3月に離婚します。 子供は、春から小1と小6。 もちろん、連れて行きます。 今、住む場所で悩んでいます。 一つ目は、隣の市の実家近く。 両親は健在で、まだ50代後半です。 母は専業主婦なので、近くに住むなら残業の時など 子供を見てくれます。 もう一つは、隣の県の姉の近く。 5歳上の姉は、結婚して小4と中1の子供がいます。 パートで半日だけ、仕事をしています。 こちらも、近くに住めば学校が同じだし 子供も見てくれるそうです。 私は、親の近くの方が良い気がしますが 姉がうちの方でも良いよ、と言ってくれていて いずれ、親がいなくなる事を考えたら その方が良いかも・・・と思ったり。 情報が少ないですが、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

両親の近くに1票!

🐤
    ぴよまる
    両親は50代で健在というのに もう居なくなることまで考えているのですか? 居なくなるころには主さんの子は手のかからないくらい成長してると思います。 それに、お姉さんも家庭があるのですよね? お姉さんの旦那さんは血のつながらない他人なので、主さんの子が入り浸って疎ましく思うかもしれないです。 お姉さんも離婚するかもしれないし。 そんなわけで、両親の近くのが良い気がします。

ご両親の側が良い様な気がします

🐱
    tomo
    お姉さんが良いと言って下さっていても、お姉さんの旦那さんはどうでしょうか? しょっちゅう親戚の子供が我家にいると不満もでてくるでしょうね。 義兄さんに迷惑だとは考えませんか? お姉さんまで離婚にならないように姉妹でも遠慮すべきです。 そもそも親兄妹とは言え、離婚して自分の子供を預けるのが当たり前 預かってくれるのが当たり前の考えはおかしいと思います。

私なら実家近く。

😉
    実家の近くに在住中
    『お子さんが小1と小6。ご両親健在で50代後半。』 『お姉さんは旦那様もいるしパートもしてる。』 であれば、私は迷わず実家の近くです。 私は実際実家の近くに住んでます。両親健在で60代前半。 子供達の事や、おかずをもらえたりですごく助かってます。 私にも仲の良い妹がいますが・・・お互いの家庭があるので やっぱり頼り切る事が出来ません。 自分も一緒に夕食を食べさせてもらったり、 子供達が病気になった時に突然あずけやすいのは 1日融通が利く実家の両親じゃないでしょうか。 キョウダイは「イザという時」に取っておいた方が良いと。 私だったら「実家近く」です

ご実家のそばに一票

🐱
    nana+
    ご実家のそばに一票。 なにかあった時に、子供が安心して甘えやすい方がいいと思いました。

実家ですね。

かな
    親がいなくなるって・・50代後半なら、まだまだ元気でしょうし、お子さんだって、直ぐに大きくなるでしょう。 お姉さんは、ご主人だっているのだから、お子さんを頼むにしても、気を使うでしょうし、ご両親も、近くにいる 方が、安心では?

母に1票です。

🙂
    アラサー女
    >いずれ、親がいなくなる事を考えたら 今大きな病気がなければその頃には子どもたちは1人でも大丈夫な歳になっていると思います。 お姉さまの子供たちがこれから反抗期等で大変な時にお世話になるより、両親が(歓迎してくれるのであれば)両親の世話になる方が無難だと思いました。

お姉さんのご主人の了解は?

rina
    トピを読んで気になったのは、 お姉さんが子供も見てくれるそうです、のくだりです。 このことをお姉さんのご主人は了解しているんですか? すでに姉夫に許可をもらっているとか、食費やお世話代をお姉さん一家に渡すつもりがあるならいいのですが、ただ預けられるからという理由で近居すると、お姉さん夫婦にあらぬいざこざが起きる可能性がありませんか? その辺りがトピに書いてないので、何ともいえないですね、、。 私なら、両親が健在なら姉一家に変に気を使わせるのも悪いので、両親側に行くかな。 それにトピ主さんは仕事はどうするんですか?大きな問題だと思いますが、、

トピ主です

🐶
    わんたろう☆
    ありがとうございます。 そうですね・・・ 義兄は、来ても良いと言ってくれています。 出来る事があれば、言ってね…とも。嬉しいです。 でも、血のつながりもないし・・・ 甘えるのも程々が良いですね。 実家は、両親ともに離婚に反対でした。 でも、姉が説得してくれました。一人だけ、味方を してくれたんです。 今は、親は何も言いません。子供は見る、とまで言ってくれます。 だけど・・・。言いたい事を飲みこんでいる顔を見るのが 少々辛いです。 私の仕事ですが、手に職があるのでどこでも 働けます。 大抵が、人手不足なので。だから、大丈夫。 夜勤もあるけど、親子三人は食べていけます。

2度目のレスです。

🙂
    アラサー女
    ご両親が離婚に反対だったとのことで、迷っているようですが、なおさら、ここでお姉さんを頼ってしまうとご両親との溝が深まるのではないでしょうか? 困難に立ち向かうことで、自分に保険をかけると思うのはどうでしょう?? 保険という言い方は(お姉さんに)失礼かもしれませんが、そこはトピ主さんの心の中での保険です。 ご両親ともし、うまくいかなければ、お姉さんの近くに引越せばいいと、心の中で思っていれると少し楽になりますよ?! 最初からお姉さんの近くに引っ越して、うまくいかなかった場合、そこからご両親の近くには引っ越しにくくなりそうなので、、、。 たった一人味方をしてくれたお姉さんに頼りたくなるとは思いますが、 1人の人(お姉さん)に頼って、そのうち依存してしまうことになると、お互いつらくなりますよ。。。 ここは味方を増やそう!という気持ちで頑張りどころだと思いました!! 若輩者が失礼いたしました。

トピ主は甘え過ぎ

じやがりこ
    >言いたいことを飲み込んでいる顔を見るのが辛い それが離婚なのですよ。 夫婦だけの問題ではなく周りも巻き込むのです。 覚悟の離婚ならトピ主が辛かろうが頼むしかないでしよう。 お子さんの事も考えて下さい。 叔母の家は子供でも気を遣うでしょう、遠慮もするでしょう。 お婆ちゃんの家なら少しは気楽だと思いますよ。