詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目の年齢差について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ワンワン
    子供
    こんにちは。 早生まれ(一歳)の娘を持つワンワンです。 最近、二人目を考える様になりましたが、早生まれの為に、ややこしいです。 質問としては、二歳差の三学年差か、三歳差の四学年差かで悩んでいます。 早生まれの子供をお持ちのお母様方や、知人の話でも結構ですので、オススメ年齢差を教えて下さい。 勝手ですが、1人目が早生まれ限定でお願いします。

ランキング

レス

娘の孫を見ていると

🎁
    祖母です
    今7歳8歳の(としごの女の子) 3人目(男)本最近産まれました。6歳ごろになるころ 上の二人は中学生 遊びに行くとこも違います。動物園ー姉たちは嫌だろうし 遊園地もどうかな としごの二人はとても仲良く遊んでいます。3人続けて年子のが良かったなあと思います。

2歳差です

waon
    二人娘がおりますが、上の子は早生まれ、下の子は2歳半離れて産みました。 学年でいうと3学年離れています。 本当は2学年差の子どもを持ちたかったのですが、 出産してみたら、思っていた以上に早い時期に二人目を妊娠しなければいけないことがわかって断念しました。 二人目出産時は2歳半でしたので、妊娠期間も含めて上の子には少し我慢させたかなという気もしますが、 今は二人仲良く遊んでいますよ。 お友達のところは4学年離れていますが、小学校時代が二人分だと長くて大変と言ってました。 ただ、生まれた時にはしっかりしているので下の子は可愛がってくれるようですよ。

3才差の3学年違い

桜木町
    うちは上も下も3月生まれなので、丸3才差の3学年違いです。 狙ってできるもんじゃありませんが、結果的にベストだったと思います。 同じ3月生まれのママ友は、2才半差で二人目を生みました。上の子が気難しい性格になってしまって大変そうでした。 うちも最初は大変でしたが、生まれたときに3才になっていたのでかなり助かりましたよ。 トピ主さんの質問の回答としては、3才差の4学年違いがいいかな‥と思います。 今は3~4才差が多いように思いますよ。

理想と現実

TM
    娘が2月生まれ、つまり早生まれですのでレスしていいんですよね? さて私は娘が2歳を迎えた時に第2子妊娠→流産、半年後妊娠→流産、1年後妊娠→流産と流産のスパイラルに飲み込まれました。気づけば娘はもうすぐ6歳になります。こんな事もあるんですよ、トピ主さん。人生計算どおりにはいきません。 そこで是非自分の子供の年齢差をどの位にするのか人の意見を聞いて決定し、その通りにできるのか、そしてできたかどうか結果を教えて下さい。数年後で構いません。人生をコントロールできると思っている人が、本当にできるのかどうか知りたいです。

コントロールできました

🙂
    計画通り
    >TMさん 私はお世話が大変なので可能な限り年は離して、でも学年差は絶対1学年以内(年子)に納めたくて、結果2008年4月生まれと2010年3月生まれの子ができました。ベストの1学年差の最長差です。 私の仲の良い友人達も大体そろそろと思った時にできてるようです。TMさんの言葉でいう”コントロ-ル”できてる人達の方が多いです。 TMさんは多分今お辛い気持ちであるのかもしれませんが、最後の1段落はワンワンさんに当たってる様に感じられました。理想通りに行かない事もあるよと最初の2段落だけで良かったと思います。 ちなみに私は二歳差の三学年差に1票です。年が近い方が離れているより利点が多いと思っています。

4学年以上の差は大変(幼稚園の場合)

2歳差3人
    今後こども園に入れるのが当たり前になったらどうなるか分かりませんが、小1と未就園児の組み合わせは大変です。小1の宿題見たり、下の子に学用品の悪戯されるの見張ったり(暇だからいじる) うちは上と下が4学年差で、下の子が4月上旬産まれです。先生に無理言ってでも4月1日までに産ませてもらえばよかったかなとも思います。

トピ主です。

🙂
    ワンワン
    皆様からのレスを、参考にさせて頂きます。 優しいレスや、少しトゲのある(?)レスなど、全て感謝しています。 二人目に向けて頑張ります!

3月生まれです

🐴
    しなこ
    現在2人目を妊娠中(6ヶ月)です。 上は3月生まれで、3歳3ヶ月違い4学年差になります。 去年の今頃はイヤイヤ期に入ったばかりで、2人目なんてとてもじゃないって感じでしたが、今は大分聞き分けが出来るようになり、赤ちゃんの事も少しずつ教えていて、お姉ちゃんになるのを楽しみにしているようです。 ちなみに、私の姉の子供達(2人)も4学年差で、とても仲が良いです。

私なら、三歳差の四学年差かな

🎶
    みるがい
    上の子の性質と親のキャパにもよりますが、私の周囲では 三歳差以上の方が余裕をもって二人目を迎えられている印象があります。 「子供は3歳までに親孝行をする」と言われるほど、 最初の3年間はとびきりの可愛さ。それを親子ともに 堪能してから迎える赤ちゃんは、また格別の可愛さです。 私自身が三学年差の兄弟がいるのですが、 受験シーズンは家庭内の空気がピリピリして大変でした。 両方が受かったり落ちたりすればよかったんですが、 一方は受かり、一方は落ち… あの時のトラウマから、どうしても三学年差だけは 避けたいと思ってしまいます。

一意見として聞いておくのはいいでしょう。

🐱
    sacchi
    いつも思いますが、ほんとにこういう場の話は参考にする程度ならいいと思います。もちろんそのおつもりとは思いますが・・ コントロール出来る出来ない云々・・と言われてる方もおりましたが、その方の周りはたまたまコントロール出来た方が多いだけであって、そうじゃない人がいるのも事実ですよ。 そして、自分の場合はこうですが、ちなみに友達の場合はこうらしいです、とか、友達はこういってました、と、すぐに友達の話しを持ち込む人がいますね。それも参考にしなくていいと思います。、 中には作り話もあるでしょう。 つまりはみんな、いくら本当は大変で、しまったなぁと思っていることがあったとしても、これでいいんだと自分の人生を肯定したいんだと思います。 いい風に考えれば、人生、自分の選んだ人生が一番いいと思いながら生きていくのが一番いいということ。 だからどういう結果でもこれでうちは良かったと思って、他人のところと比べずに生きていければそれが一番幸せなことと思います。 ちなみにうちは2学年差ですが、大変なこともあればラクなこともある。 何歳差でも巣立ってしまえば同じ。そういうことです。

3学年差は受験が被ります

ひらめ
    ちょっと別の視点で。 3学年差だと、大学受験と高校受験が被ります(高校と小学校もですが)。 被ってくれた方が楽と考えるか(短期集中で)、個別に集中したいかは主様の考え次第ですが。 入学式、卒業式も被ります。 ちなみに私は被ってしまい、もう一人の方に集中されて拗ねたクチです(笑)もう一人の成績が芳しくなかったので、余裕のある私のほうは「ひらめちゃんなら大丈夫」(←放置するための言い訳)みたいな感じで。 式典も妹優先。そんなのの積み重ねで良い大人になった今でも親が嫌いです。