詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児方針の違いについて

レス8
    (トピ主2
    ぬっぴー
    子供
    トピをひらいていただいてありがとうございます。 会社経営をしている家の子供達の育て方についてご意見をください。 私たち夫婦は30代前半、2歳の娘と双子の0歳の息子がいます。 義父が会社経営をしており、いずれ夫が跡を継ぐことになっています。 その夫の考えが少しどこか、しっくりこないところがあります。 それはたぶん、私がサラリーマン家庭で育ったせいだと思っています。 具体的には、夫は、娘に婿をとって跡を継がせたいと考えており、その方向に行くように育てたいといいます。 なぜ娘なのかというと、娘にしっかり跡継ぎだと教えてこんでおけば、娘が継がなくてもお婿さんについでもらえるからだそうです。 息子達がダメな理由は、男の子はしっかり教えこんでも、反発されたら後の道がなく、また、双子なので優劣がつけられないそうです。 会社を代々ついで成功している人は、子供の頃から帝王学?という跡継ぎ教育を受けているそうですが、本当にそうなのでしょうか?(少なくとも、夫の知ってる範囲ではそうらしいです) 私は子供達には自分で道を選んで欲しいと思っています。 今から婿とりの話なんて、、、。 でも、自分の子供に跡をついで欲しい夫の気持ちはわからなくもありません。 3人の子のうち誰かが、父親の背中を見て自然に跡を継ぎたいと考えるようになればいいなと思っているのですが、それでは甘いのでしょうか。

ランキング

レス

婿が来なかったらどうするの?

🐷
    食べるの大好き
    ご主人の考えは甘いと思います。 娘さんに婿が来なかったらどうするつもりなのでしょう? 自営業や開業医で、娘に婿を取って継がせよう!と決め 娘はすっかりその気になって育ち しかしいざ成人すると婿に来てくれる人が見つからず 娘の配偶者も家業の後継者も見つからないまま、というご家庭を 何組も知っています。 非婚化の傾向は強まる一方。 娘さんが成人するころには更に婿探しは難しくなっていると思います。

トピ主です

ぬっぴー
    食べるの大好き様 夫に、婿が来なかったら?ときいたら、 美人なら大丈夫だ。そうでなければその時考える。 と言われました。 何だか馬鹿らしく感じます。 話し合いの場で、勝手にしてくれと言ったら 俺の仕事はどうでもいいのか?! と言われていたので、真剣に考えてみたんですけど、、、 レスありがとうございます。

我が家も

むむ
    自営業で夫は2代目です。 しかし、帝王学??夫から聞いた事はありません。 成人してからも、しばらくは跡を継ぐことは嫌だったようですが、 自分の得意分野で会社を起こすよりは父親の会社に部署を作ったほうが・・・ということで、 結局、現在は夫が跡を継ぎ、自分のしたい仕事も父親が起こした分野も両方見ている状態です。 お婿さんにとの考えは、私も甘いと思います。 愛する男性が跡継ぎに相応しくない方である可能性の方が高いと思います。 婿に執着するあまり、愛のない結婚をさせる結果になることも十分ありますね。 夫の会社は3代目の問題がありますが、子供が跡継ぎは嫌だと言うなら血縁者でなくとも構わない覚悟でいるようです。 貸付金や抵当など、血縁者以外ではやっかいになる問題は多々ありますが、会社を守ることは社員を守ることです。 血縁者にと執着すると大切なことが見えなくなりますよ。 親の背中を見せながら、人として社会人として、確かな人間に育てる事を続けていたら きっとお子さんの誰かが名乗り出るのではないでしょうか? 今から決めてかかると、子供はレールに填められたとしか思わず、反発すると思います。

そういえば

むむ
    続けてすみません 主さんのレスが最初の投稿後に反映されており、思い出した事があったので、再度書き込んでいます。 知り合いに、恐ろしいほどの金持ちで、たくさんの事業をされている方がいます。 娘さんがお一人いらっしゃいます。 生憎、美人とは言いがたく、それ以上に性格が非常に悪い。 ゆえに、縁談はあれど相手が見つからないまま35過ぎたのが数年前です。 数年前に整形したと聞きましたが、お会いしていませんし、結婚したとの噂も聞きません。 お金があっても、性格ブスじゃ誰も跡継ぎにはならないのですよ。 まずは性格美人に育てないと、と思いました。

はい

れんこ
    後継ぎには教育も違います もちろん結婚相手も自由に選べません 社員を養うわけですからあんぽんたんでは困りますから 結婚も会社に有益になる相手となります ま、規模にもよると思いますよ

娘3人で、父は自営業

たろ
    父が一代で興した会社です。私が小1の時に事業を始めました。 3姉妹の長女の私はずっと「跡取り」として育てられました。 高校での進路決定の時「私は数学が苦手だけれど、お父さんが望むなら理系に進む」と言ったら「能力のないものには継がせない。好きなように進め」と言われ文系に進み、大学受験をしましたが失敗。その後の進路は「好きな道を選ばせたのに失敗したのだから、今度は親の望む進路へ」と言われ、父の事業に必要な資格取得を目指す専門学校へ。そして就職。この就職先は業界大手で、父も受かるとは思っていなかったようです。 「1年、大企業を見たら戻ってこい」とは言っていましたが、そのままずるずると勤め、社内結婚。夫に嫁ぎました。 次女は実家にいますが、父とは関係ない仕事をしており、40過ぎて今だ独身です。 三女は、大学卒業後、事務員として父の会社に勤めましたが、出産を機に退職。 私が父の事業を継がなかった理由…それは、父には言いにくいですが、会社が魅力的じゃないからです。仕事は、自分自身同じ業界に身を置いていましたから理解できていますし、父の事業は尊敬しますが…(続く)

3姉妹…続きです

たろ
    夫との結婚を意識した時、悩みました。 その時に思ったことは、父の事業を継ぐなら結婚はしない、です。 自分が父の事業を継ぐのは自分で選ぶ道ですが、夫に一緒にやって欲しいと言いたくなかった。名前も継ぐ、その為には結婚しなければいけないかもしれないけれど、結婚したい人は夫でしたから。 そして、悩んだ末に出した結論は「私の人生だ」です。 月日は流れ、父はまだ現役ですが、先のことを考えなければならなくなってきました。 母は、長女は長女のように育てた。一見、実家にいる次女が自由がなく、嫁に出た2人は次女に頭が上がらないようだけど、次女は「采配するようには育てていない」だから大事な時には長女(私)に相談するように言ってある。遠慮しないで指示を出せと言っています。 私は父に何かあれば、事業を畳む手伝いはすると思います。母に何かあれば(父を手伝っています)妹たちに任せます。 まずは、事業が魅力的であること。兄弟が力を合わせるように育てること。 子供たちが自らその道を選ぶように導くことが大事かと。 (次女は婿に来てもらいたい一点張りで婚期を逃しています)

トピ主です

ぬっぴー
    レスありがとうございます。 むむ様 義父母にも甘いと言われています。 私が夫の言葉にいまいちしっくりこないのは、きっとその一言で片付くのでしょう。 確かに、性格もどうなるかわかりませんよね。 ぬっぴーが母親なんだから大丈夫だと言われますが、かいかぶりすぎですし、父親がこの調子じゃなぁと私は思ってます。 れんこ様 夫があんぽんたんに思えてきました。 たしかに規模にもよるんでしょうね。 身内中心に構成された小さな会社です。 3代続くイメージがわきません。 たろ様 「事業が魅力的」にはっとさせられました。 跡取りとして育てられても、結局は本人が選択するんですよね。 弟がいる娘は、婿とりに固執することはないでしょう。 私もそうさせたくないですし。 レスを参考に夫との会話をふりかえると、おかしな点が多々でてきました。 夫自身は、跡継ぎとして育てられ(刷り込まれたと、本人は表現します)、親に振り回され、真面目に?仕事をするようになったのはここ一年の話です。 問題点がずれてる気がしてきました。 自分の感覚を信じて、子供の将来を狭めることのないよう、育てていきたいと思います。