詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護福祉士かケアマネか・・・

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ヘルパー
    仕事
    去年から介護の仕事を始めた、アラフォーのヘルパーです。 現在、老健で働いていますが、正直、体が持ちません。 あと1年頑張れば、福祉士の資格を取ることができますが、 給料は手当てがついたりと、昇給すると思いますが、仕事は ヘルパーと変わらないと思うと、このまま続けてケアマネ を取得し、現場の仕事から離れたほうが、体に負担は ないのかなと考えています。 ヘルパーからケアマネを取った方がいたら、アドバイス 頂けますか??

ランキング

レス

ケアマネってラクそうですか?

ケアマネ
    その道15年の者です。ケアマネ、介護福祉士も持っています。 12年目からケアマネになりました。 ケアマネの資格を持っていても、ケアマネになれる人は一握りです。。。 身体の負担は減りましたが、精神的負担は増えました。 ケアマネ自体は試験を受ければ取得できますよ。 持っててもなれるかわかりませんが、持ってないとなれないので頑張ってくださいね。

?

上弦の月
    国家資格なしでケアマネ受験は10年の実務経験が必要ではなかったかと… 介護福祉士は3年の実務経験で受験資格が得られ、 その国家資格保持者は実務経験5年でケアマネ受験資格が得られます。 身体がもたないとのこと、 最短距離で取得を目指すなら、介福からケアマネがよろしいかと思います。 文才がなくて申し訳ありませんが、 これで御理解いただけたでしょうか? なので、同列で考えるのは無理があるかと思いますが…

体力ないなら止めた方良い。

😠
    寝たきり老人
    いずれにしろ5年以上の実務経験が必要。みなみ合格率50%位です。ケアマネも就職先それほど無いです。

大変ですよ

🐴
    袋小路
    私の夫は介護福祉士からケアマネになりました。同僚の方はヘルパーから直接ケアマネになられました。 夫は老健で働いていた頃から、介護計画や家族への対応などを任されていましたから、ケアマネジメントもすんなり行えたようですが、 同僚の方はそういう経験がなかったので、その方も夫も仕事に慣れてもらうまでは相当大変だったようですよ ケアマネは身体的には楽かもしれませんが、精神的には本当に大変な仕事ですよ。 まずは介護福祉士をとってから、ケアマネの資格も考えてみては?

介護のお仕事好きですか?

🐤
    りんす
    ヘルパーから介護福祉士を経て在宅ケアマネ、施設ケアマネを 経験しました。 ヘルパーとして働いていた時には、とにかく高齢者の方と接する仕事に 喜びを感じていましたが、福祉士をとってみてもやはり夜勤や人手不足問題などに 限界を感じケアマネの世界に踏みだしました。 私が経験して言えることは、施設ケアマネは何処も人手不足の為ヘルパー兼務とするところ が多く、在宅ケアマネはヘルパーやサービス提供責任者を経験していないとそれこそ苦労 する可能性があると言うことです。 しっかりヘルパーの仕事を理解出来てから考えても遅くはないと思います。体を壊しては何もなりません。 ヘルパーの仕事は一つの施設だけではないので、いろいろ経験したらいかがでしょうか?

まずは介護福祉士

さくら
    他の方も書いておられますが… ヘルパー資格のみの場合、ケアマネ受験には実務が10年以上必要と思うのですが? それに科目の免除も受けられませんよね。 ケアマネ受験するのなら、介護福祉士取得してからの方が良いと思いますよ。 確かに現場は体力的にきついですよね。 取れる資格は取得しておけば、選択の幅が広がるので損にはならいと思います。

横ですが

細雪
    ヘルパー2級は5年の実務で可。 (卒業時介護福祉士を取得した人は5年。無資格者は10年の実務) 昨年の合格率は20.5%です。ここ数年は20%前半が続いています。 介護福祉士は取得しました。 ケアマネジャーは私には向いてないかなと、専門の掲示板での新人ケアマネ・先輩ケアマネの悩みを読んでいると、思ってしまいます。 講習の義務化も延長になったので、先ずは介護福祉士取得を目指してからでも遅くないですよ。 介護福祉士取得には、ネットがとても役立ちました。 専門の掲示板も覗いて、もっと色々調べると参考になると思います。

私もケアマネで現場離れを狙おうとしたのですが

足を洗いました
    ケアマネ試験は合格したからといってなれるわけではなく、ケアマネ研修を受ける資格が得られるという話。 高い研修費を払って研修を受け、ケアマネとして雇用される立場になり、ケアマネとして採用されて、初めてケアマネになれます。 介護福祉士の資格もそうですが、試験代、研修費、登録料など取得までに高額の費用がかかる事実は知っておくべきことです。(これ、重要ですよ!) そして、ケアマネは余り気味。その反面、現場で働く職員が慢性的に不足しているため、ケアマネでも現場をやる施設が多いんです。 介護職の世界って、待遇的に報われることが少なく、お年寄りに喜んでもらえることを報酬のひとつとして受け入れる精神がないと、メンタル面で壊れちゃいます。 よほど好きでないと続かないといわれる意味を、痛いほどかみ締めました。 私もヘル2を取ってGHで勤務しましたが、トピック文の行間から、迷いの悲鳴が読み取れます。(働いていたときの私みたい) 介護の仕事は向く向かないが激しく分かれます。 向かないなら、介護の世界から足を洗ったほうがいいかも。