詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ヨーロッパ、1週間1都市に滞在するならどこ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパ、1週間1都市に滞在するならどこ?

レス31
    (トピ主1
    ヨーロッパーコ
    話題
    開いて下さり、ありがとうございます。 タイトルの通り、ヨーロッパで、1週間1都市に滞在するなら、 皆さんのおススメはどこですか? 当方の情報や希望は以下の通りです。 ・30代夫婦2人です。 ・時期はゴールデンウィーク。 ・個人旅行でのヨーロッパ旅行は複数回経験があります。 ・1都市に滞在、その街を存分に楽しみつつ、日帰りか1泊で美しい中小都市に小旅行できるようなヨーロッパの都市が希望です(これまでは転々と場所を移動する周遊型の旅行でした) ・現在の候補は、アムステルダム、ウィーンですが、他にも素敵な都市がたくさんあるので迷っています。 皆さんのおススメの都市、楽しみ方など、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぎりぎりヨーロッパですが

うみん
    イスタンブールはいかがでしょうか? 半分はヨーロッパ側、半分はアジア側で1週間だらだらとすごすのです。飽きたらカッパドキアなど言っても好し。 いかがなもんでしょうか?

ローマは?

🐤
    M
    行かれたこと、ありますか?? 私はイタリア大好きで、何度も行きました。 ローマだけでも一週間の観光ができるし、ヴェニス、フィレンツェ、ポンペイ、ミラノ・・ 美術館めぐりしてもいいし、第一、 町中が博物館みたいで、全部見るには時間が足りないほどだと思います。 食べ物も美味しいし・・ ローマを拠点に、色々と観光が出来ますよ!

ポルトガルいかがでしょう?

🙂
    旅好き
    リスボンを起点にあちらこちらと周りやすいかと。 私はリスボンの街が好きです。あとナザレとコインブラに行きたいです。 大きな見所がないせいかイマイチ脚光をあびませんが、な~んか良いんですよね。 初めてなのに懐かしい。 と感じるポルトガル。 あー、ナザレに鰯を食べに行きたいな~。

ウィーン!

😀
    元ウィーン暮らし
    ウィーンをお勧めしようと読み進めていたら、候補に挙げていましたね。 ウィーンはなんといっても治安が良いです。夜の散歩も他の都市よりは安全です。旧市街のシェーンラテルン小路や、ドナウ川およびドナウ運河沿いのレストランは夜に訪れるとロマンティックです。 見所も雨の日にも晴れの日にも対応できます。博物館・美術館は1週間ではまわりきれないほど。在住者でも数ヶ月かかるとか。晴れの日には公園や庭園を満喫。ヨーロッパの美しい街並みはもちろん。ドナウ・インゼルやアルテ・ドナウの貸しボート。山もあります。動物園もあります。離宮もあります。ティアガルテンの放し飼い動物やヘルメスヴィラ。修道院もあります。ワイン畑もあります。ホイリゲは是非! 深夜0時過ぎても安全に地下鉄に乗れるヨーロッパの都市なんてなかなかありません。連泊されるなら、治安の良さでウィーンをイチ押しします。治安のよろしくない都市に連泊すると、被害に遭いがちですしアラばかり目立ってきてがっかりします。 日帰りでチェコのプラハ、スロヴァキアのブラチスラヴァ、ハンガリーのブダペストにも簡単に行けます。

いいなぁ♪

🙂
    たかぼん
    ヨーロッパ旅行いいですね★ はるか昔に行きましたがアムステルダムよかったです~。4日ほどしか滞在できなかったけど、もっといたかったです。 美術館めぐり、ミッフィーちゃんの店、運河クルーズ(一組にワイン一本とチーズがついてくるので、飲みすけには楽しいです★)などなど。 電車で日帰りでアントワープまでいけば、フランダースの犬の寺院にいけますし。 ただ、オランダは全体的にご飯はおいしくないかな… ご飯、お酒、スイーツ、美術館すべてそろって、しかも町並みが素敵な所は、ベルギーのブリュッセル!! 何日いてもあきませんよ~ あぁ、私も行きたいなぁ~

アドバイスって

シンドローム
    たくさんありすぎて、何を言ったらよいか。 ヨーロッパのほとんどの観光地がその条件を満たすと思いますので、あとはご夫婦の希望や興味次第ではないでしょうか。 たとえばパリならシャルルトルでもいいし、リヨンやモン・サン・ミッシェルもあるでしょう。 バルセロナならジローナやバレンシアに足を延ばしてもいい。 地味な観光地だって、腰を据えてじっくり楽しんだら意外に1週間では足りませんし。 たとえばポルトガルだって、のんびり過ごしたらあっという間ですよ。

フィレンツェですね

hana
    私ならフィレンツェにします。町全体が巨大な美術館。 レンタカーを借りてトスカーナの古都めぐりもいいですよ。 サンジミニャーノとかシエナとか、日帰りで行けます。

バルセロナかプラハ

あるきち
    バルセロナは3日ほど滞在しましたが、全く足りず。 建築物等がお好きならとてもお勧めです。 郊外にも素敵な場所が多いとよく滞在される方から聞いています。 ご飯もおいしかったですよ。 個人の方が情報をまとめられたサイトがあるので参考にされてみては? 検索キーワード「バルセロナ 情報」ででてきます。 プラハもとても魅力的な街です。 ザ・ヨーロッパという感じ。(日本でいう京都的な感じかも) 美術や建物も素晴らしいですし、教会とかでコンサートも頻繁にやっています。 ウィーンの影響も受けているので、素敵な喫茶店も沢山あります。 ご飯はバルセロナに比べると・・・かもしれませんが、ビールがお好きならいいかも。 最近更新されていませんが、チェコ旅行記というサイトを参考にされると 郊外の街についても詳しく解説されています。

ベルリン

🐤
    豆まき
    もし、まだベルリンに行かれた事がないのでしたら、お勧めですよ。博物館も数多くありますし、街中を散歩するのも面白いですよ。地域によって街並みや雰囲気が大分違ったりしますし、そのあたりを比較するのもいいですね。日帰り、もしくは一泊での旅行には、ポツダムがお勧めですね。ベルリンの中央駅からポツダムの中央駅まで直通電車がでていますし、30分前後で到着します。 ベルリンにもポツダムにも、おいしいレストランや軽食のお店があちこちにあるので、食べ比べをするのも楽しいです。

何と言っても

🛳
    R.
    パリでしょう!周りに出かける必要もなし。花のパリ、憧れのパリですよ。 どれだけの芸術家、作家がパリを愛したことでしょう。 1週間と言わず、1ヶ月は滞在したいですね。

私もフィレンツェですかね

銅座
    渡欧複数回ということはもう行かれたかも知れませんが まだならフィレンツェをお勧めします。 私はローマ近郊在住ですがトスカーナ地方は大好きです。 5月でしたらイタリア中部は新緑がとても美しいですし 中世の絵画から抜け出たような背景が点在しています。 イタリアンの食事に飽きたら中華・和食・アフリカの料理と多彩です。 何より町並みがとても美しいですし、他の都市へも行きやすいので。 特にシエナがお奨めです。 街の規模が小さいので1泊すれば見て回れてしまうのですが 要塞都市とでもいうのでしょうかぐるりと城壁に囲まれ 周囲に広がる田園風景、ゴチャゴチャとした都市が多いイタリアの中では 群を抜いて美しい街だと私は思います。 城壁内はゴチャゴチャしてますが…。 ですのでフィレンツェを中心に郊外へ足をのばしてはいかがでしょうか。 ザ・モールやジノリの工場など買い物も楽しいかと思います。 プラハも美しい街ですが1週間は長いかも。 5月なら私はクロアチアに行ってみたいです。

ロンドンかな。

🐴
    tomtom
    ユーロスターでパリとブリュッセルまではすぐです。 一泊旅行もできますが、がんばれば、日帰りできなくもないです。 がんばれば、アムステルダムまでも一泊旅行できます。 運転できるのなら、レンタカーを借りて田舎を回ることもできます。 日本人に人気のコッツウォルズは高速(無料)を使えば日帰りでもいけなくはないです。 あわただしくなるので、あまりお勧めしませんが。 オックスフォード、ケンブリッジは電車で1時間半くらいなので、日帰り可能です。 ウィンザー城も日帰り可能です。 ロンドンはほとんどの美術館や博物館が無料です。 近年は、おいしいレストランも増えてきたので、値段さえ気にならなければ 食事も楽しめると思います。 5月なら、郊外のイギリス庭園めぐりなどもおすすめです。

私もポルトガルに一票

🙂
    ぽぅ
    フランス在住です。 すでにヨーロッパ旅行を複数回されているようなら、ポルトガルのリスボンをおすすめします。 ヨーロッパの雰囲気とアラビア様式が混ざって建築も独特ですし、トラムで走る町中も情緒があります。 ヨーロッパの中でも治安が良く(とはいえ近年ではスリ被害が増えてきたらしいですが。)のんびりしているので、肩の力を抜いて過ごすにはぴったりかと思います。 海沿いなので魚料理も美味しいですし、物価も安い! また時期もゴールデンウィークとのことなので、この時期、内陸のヨーロッパ諸国より暖かく、過ごしやすいです。 とはいえ、候補のウィーンもおすすめです。近隣にはプラハやブタベストもありますし、もし東欧にまだ行かれていないのであれば。 のんびりとヨーロッパ+アラビアな異国情緒を味わいたい+魚介料理ならリスボン、コンサート、テアトル、美術、東欧文化を味わう+肉料理ならウィーン ですかね(笑)

フィレンツェ

RAS
    フィレンツェいいですよ。 有名どころを見て回るだけでも2、3日は潰れます。美術好きなら、ウフィッツィ美術館に通うのもいいし、革製品を筆頭にショッピングやお土産も豊富。周囲にシエナやサン・ジミニャーノ等の世界遺産の中世都市があります。 トスカーナ地方の田園風景と小さな村も見てみたい!

私だったら

やっほ
    パリかフランスのどこか。 食べ物がおいしい所がいいです。 私の場合、パリに滞在していた時はリヨン、ランスやオンフルールまで(モンサンミッシェルは冬期で交通が不便なためやめましたが)、 ボルドーに居た時はトゥールーズまでなら日帰りできましたよ。 5月なら日が長くなってるので結構楽しめると思います。

直行便で行けるところ

りり
    大変現実的ですが、旅行期間が1週間ならまずレスタイトルの場所を考えます。 理由:飛行機の乗り継ぎ時間がもったいない。現地滞在時間が長いほうがいい。 で、あとは好みです。 私なら~~パリ!!街中や近郊の観光スポットの多さはいわずもがな、ベルギー・ブリュッセルへ日帰り旅行も可能。 都会的な雰囲気がありながらロマンチックな町並み(うっとり) 何回行っても飽きません。

1週間なら…

🐱
    ねこ
    1週間と言うことは、周辺に出かけるとは言っても、その町にそれだけ見るものがある所ということになりますよね。 みなさんのおさらいになりますけど、私のお勧めは:パリ・ロンドン・マドリッド・バルセロナ・ローマ・フィレンツェです。 ドイツの町は割と小規模で、1週間滞在はちょっと長すぎるように思います。

私のプラン

Reise
    もしも、私が1都市1週間滞在するとしたら・・・・ ・自炊可能なアパート形式のホテル。 (二人で楽しく料理して、その日の出来事を話しながら楽しく食事) ・滞在都市は、美術館・博物館がたくさんあるところ。 ・散歩が楽しい場所 ・静かな街 そこに住んでいる様な疑似体験をしたいですね。 ドイツのミュンヘンをベースにしてバイエルンの街をいろいろ回ってみたいなぁ。 (過去、十数年住んでましたから、もう一度住んでみたい)

運転に自信があって、ある程度フランス語か英語ができるのなら

cretinino
    1都市じゃないけど、レンタカーでフランス周遊すると楽しいと思います。現地での滞在期間が1週間と解釈すると、欲張らなければ同じ都市で2泊ずつくらいできます。例えば、中南部メインだったらパリ、ディジョン、リヨン、アヴィニョン、ニースのうち3つ、西半分メインだったらパリ、トゥール、ブルターニュ地方、ボルドー、カルカッソンヌのうち3つを選んで2泊ずつとか。(最初は国内線でニースかボルドーまで行き、そこでレンタカーを借りてパリで返す形にすると効率が良さそう。)

しまった!条件違う。

😀
    ara-
    けど、せっかく開けたのでレスします。 一週間スイスのツェルマットの山小屋(大きなアパート)の部屋を借りて、高山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイに毎日乗っては山を降りてくる。 素晴らしい一週間でしたよ。 部屋にはベッドルーム・リビング・キッチンがついていて、スーパーで何でも買えるし、鍋でご飯炊いておにぎり持って行ったり、夕焼けのマッターホルンを見ながらバルコニーでワイン飲んだり。 周辺都市の観光という条件無視ですが、次の旅の参考にでも(笑) よい旅を!!

ロイヤルウエディング

ロンドン在住のものです。 ロンドンの5月は、緑美しくて、ぜひお越しいただきたいのですが、4月29日にウイリアム王子のロイヤルウエディングが予定されています。 おそらく、セキュリティが強化されて御不便も多いと思いますので、今回は見合わせたほうが無難だと思いますよ。

ローマ、パリ

キキ
    アムステルダムは良いところですが、1週間は長いかも。ローマやパリは1週間いても退屈せずに充実して過ごせそうです。

個人的には

ふぇるとりーな
    条件が大雑把なのでお勧めも大雑把になりますが、1週間程度の滞在で私が好きなのは以下の街です。 ■買い物がある程度できるところ ・ロンドン:日帰り圏(主に南西側)でカンタベリー、ライ、セブンシスターズ、リーズ城、シシングハースト城、スコットニー城、ウィズリーガーデンなど見所は豊富。特にバラの時期はお勧めです。 ・ウィーン:日帰り圏にメルク&ヴァッハウ、クロスターノイブルグ、ハイリンゲンクロイツ、いわゆるウィーンの森など。 ・ヴェネチア:日帰り圏はヴェローナぐらいかな....でも、ゴンドラに揺られてのんびりしたり、離島(?)など散策が楽しいと思います。 ■買い物は考慮しない ・リンダウ:ドイツ南部のボーデン湖に浮かぶ街。近くにザンクトガレン(スイス)、マイナウ(ドイツ)、ブレゲンツァーワルト(オーストリア)など。 なので、なにもしない贅沢な休日?ならヴェネツィアがお勧めです。 そこそこ足を伸ばした観光するならウィーン、何だかんだいってもばっちり観光するならロンドンがいいとおもいます。 ただ候補にウィーンがあるので、ウィーンがいいのかなぁと思います。

ウィーン

🙂
    まいまい
    スペイン、イタリア、トルコは周遊型で、 パリとウィーンは滞在型で、行ってきました。 私のオススメはウィーンです。 理由は、 街の規模、滞在のコストパフォーマンス、治安の良さ。 ウィーンは、ちょうど「1週間用」という感じでした(笑)。 観光スポットの数や距離が、手頃にまとまっているし、 1日2日、プラハかブタペストへ足を伸ばすことも可能。 首都のわりに、レストラン、ホテルのコストパフォーマンスが良かったし、 コンサートは異様にオトク。 正月にテレビで見るキンキラのホールでキーシン(オケ付)とか、 国立歌劇場でオザワが振るオペラとか、千円~数千円。 滞在型なら、夜の楽しみもあったほうがいいですよね。 治安も良く、市電でトコトコ帰っても、怖くなかったです。 人も多すぎず少なすぎず。 変に疲れることなく過ごせました。 私たちも旅先を検討中です。 本当はドイツを鉄道で周遊したいんだけど、 このごろお疲れ気味なので、 滞在型のほうがいいかなぁ、と考えていたところで、 参考になりました。 感謝です。

月並みだけどパリ

南仏好き
    やはりパリ。一週間だったらパリ市内だけでも退屈しないし。 近場の見所として、日帰りでシャルトル、プロバン、ベルサイユ、ルーアンは行く価値があります。 もしお城がお好きなら、ベルサイユ以外にもフォンテーヌブロー、ランブイエも近いし、レンタカーで日帰り又は一泊してトゥールで城巡りをすることもできます。

南スペイン、北スペイン、パリ、アイスランドなど

パリ在住
    やはりパリは長く滞在しがいがあると20年住んだ今でも思います。 私のお薦めはスペイン。バルセロナ、トレド、マドリッド、もしくはコルドバ、セルビア、グラナダの各3都市を2泊ずつくらい回る旅はどうでしょう?1都市滞在にこだわるのならバルセロナかな?バルセロナではガウディの建築を思う存分歩いて回り、あと車を借りて、ダリ美術館(町の名前忘れた)に行ったり、モンセラートに行ったり。大変充実した旅でした。 南スペインはイスラム、カトリック、ユダヤの混じった建築(アルハンブラ宮殿やコルドバの聖堂など)を楽しみました。スペインはエキゾチックで食事がおいしく、もう1度行きたいです。ポルトガルより楽しみの幅が広い気がします。 ウィーン+東欧もいいと思いますが、私がスペインから受けた感動に比べると地味かなあ。私はロンドンは全然よさがわかりません。ブリュッセルやアムステルダムは好きですが1週間は長いと思う。 でもこういうのは多分に各人の趣味ですよね。 あっ、あとアイスランドもいいですよ!大自然がすばらしいです。トピ主さんご夫妻が、大自然と文化(美術館、町並みなど)のどちらを楽しみたいかにもよりますね。

欧州へ行って何するの?

老婆神
    あなたは欧州で何に出会いたいのでしょう。欧州でなきゃいけない理由があるのでしょうか。そのことが自分の中で明らかになっていないことには、どこへ行っても日本とは異なる雰囲気を感じるだけで、心の底から満足することができないかもしれません。 結果として、あそこへ行ってきた、ここに行ってきたという比較に終わります。そして、物足りなさを覚えるだけでしょう。そうなると「次はどこへ行ったら良いか」ことになります。自分の旅行なのに、他人の旅行先を聞いて、その中から選ぶという後追のパターンになりかねません。 欧州の特徴は、ホームステイを受け入れてくれる環境が整っていることです。夫婦でホームステイするなんてのは、ちょっとおしゃれであり、非日常的ではないでしょうか。その土地の良さを、その土地に住んでいる人との関わりを通して味わっていくことの素晴らしさを思います。その土地の人と関われるから、その土地の歴史や文化、あるいは独自の食物や秘密に触れることができるのでしょう。 そんな体験が、自分の日常や自分の人生を見つめるきっかけになるかもしれません。せっかく行くのであれば自分に対して良い刺激になるといいですね。

ニースはいかが?

G
    ゴールデンウィークの頃といえばそろそろ夏の太陽の気配を、ニースの海岸に降り立つ頃 徒歩で大体のところは、回れますし、海岸を散歩したり旧市街で開かれるマルシェや骨董店など退屈しません。トップレスのお嬢様方もビーチのあちこちにいて目の保養に。 周囲に観光に出かける小都市が散在し、例えばプロバンスやマルセイユも日帰り圏内だし、1泊ならカルカッソンヌやルルドだってレンタカーや列車で周遊可能。 ニース風サラダとワイン・ビールでお昼ご飯もいいし ちょっとマルセイユまで足をのばしてブイヤベース  ああ堪りません!美味しい名物料理が沢山あってよだれが止まりません。貧乏人向け~セレブな方まで総てを飲み込んでくれるニースの町 大好きです。

ニース

44
    いいところですよ。 潮風に吹かれながらのんびり。 素敵な美術館も多くありますし、モナコ公国や映画祭で有名なカンヌもすぐ近くです。 お勧めはヴィル・フランシュ・シュール・メールです。 ニースの東隣にある小さな海辺の村ですが、とても雰囲気がありどこをとっても絵になる街です。 そして是非見ていただきたいのがジャン・コクトーの礼拝堂。 とても小さな礼拝堂に入るとコクトーの世界観に包まれます。 ニースはイタリアも近くイタリアンも美味しいですし、魚介類も楽しめます。(もちろんフレンチも)

ウィーン♪

くま
    旧市街は決して広くないですが美術館やシェーンブルンなどいくらでも見所あります。 楽友協会ホールのコンサートも素晴らしかったです。ウィーン・フィルは聴けませんでしたが、スカラ座の素晴らしい演奏、一生忘れられない思い出です。プログラム、調べて行かれるとよいと思います。 足を伸ばす先としてプラハもすてきですが、それならブダペスト・ウィーン・プラハの周遊型旅行がいいかもしれません。特にウィーン・プラハ間は列車移動されると景色素晴らしいんです。 ウィーン滞在型で少し離れるならサウンドオブミュージックの舞台のザルツブルク方面をおすすめします。 春のウィーンはとてもきれいですのでぜひ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示